詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が専門学校へ行きたいと言います

レス40
    (トピ主4
    🐤
    トヨミ
    話題
    高1の次女のことで相談します。 娘は有名な私立の中高一貫校へ通っていましたが、中2の3学期から休みがちになり、保健室登校でなんとか高校へ進学しました。 高校でも休みがちで、7月から通信制高校へ転校しました。 家では全く勉強をしません。 高2から塾へ行くという約束で、高1の間だけアルバイトを許可しました。 アルバイトは好きなバンドのライブへ行くために、真面目にやっています。 私は、大学でリセットして欲しかったのですが、ここ最近大学には行かない、雑貨の販売に興味があるので専門学校へ行きたいと主張し始めました。 決して専門学校を否定しているのではありません。 私が一番心配しているのは、就職の際、最終学歴が通信制高校では全日制と比べると不利ではないかということです。 しかも、雑貨の販売が希望では、職種が限られるでしょう。 私は大卒、夫は大学院卒で安定した職に就き、長女は大学在学中で、当然次女も大学へ行ってくれるものと思っていたのに、この先苦労するのではないかと心配しています。 最終的には娘の将来は自分で決めることなので、あれこれ口をはさむのは止めようと思いますが、娘のことが不憫でなりません。 似たような体験談やアドバイス等あれば、ご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人には覚悟を話す

れいん
    まず不憫でならないとおっしゃる意味がよくわかりません。 彼女が自らその道を選んでいるだけで、誰かに無理強いされてるわけでも 陥れられているわけでもありません。 彼女がその道に就けたら本人は幸せと感じるかもしれません。 よって不憫という言葉は違うと思います。 世の中を知らない子どもがあれこれしたいということに アドバイスをするのは親の勤めだと思います。 もちろん、大卒ならば職を選択する幅は広がるでしょうね。 しかし、本人の人生です。彼女がそうしたいということを止めるのは出来ないですよね。 ただ、アドバイスする立場として、自分が選んだ道なので後悔はしても自己責任であり 親の私たちはこういう道の方がいいと思うよということは言った方がいいでしょうね。 結果どうなったとしてもそれは娘さんの責任なわけですが、 なるべくリスクを負わずして夢を持たせてあげたいですね。 大学行ってから専門へ行くということも一つの選択肢です。 その辺りをアドバイスされてはいかがでしょうか。

無理矢理大学に行かせたところで

通りすがり
    高校の二の舞になるのではないのですか? それに、就職の有利不利ですけど、 嫌々大学に入って、惰性で通学して、適当に卒業した大卒と、 やりたい勉強、仕事に結びつく勉強を一生懸命本気でやってきた専門卒と、 あなたが経営者なら、どっちを採用しますか? 娘さんに必要なのは、大学ではなく、本気になれることだと思います。 (大学で本気に勉強出来ることがあるのなら、言うこと無しですけどね。)

私も

yui
    次男が一時期不登校になり、現在中3で高校受験も厳しい状況なので、 トピ主さんが心配するお気持ちも大変よく分かります。 ですが、お子さんも将来のことを考え始めているようですし、 大人の目から見ると心もとなくても、お嬢さんを見守ってあげて欲しいと思います。 確かに、通信制は全日制よりも不利になることも多いかもしれません。 特に地元では皆知っていることでしょうしね。 でも、ここでお嬢さんを無理やり説得してどうなりますか? 本人が納得して大学にいくのなら何も問題はありません。 でも、親が半ば強制的に進路を変えさせたらどうでしょう? ここまで乗り越えてきた苦難も水の泡になりませんか? お嬢さんはまだ高校1年です。 まだまだ自分の進路について考える時間はありますよ。 そのうちにまた新たな道を考えるようになるかもしれません。 ひとまず、ここまでのお嬢さんの頑張りを認めてあげたほうがいいですよ。 そして、時折その他の可能性についても話しておくくらいでいいのではないでしょうか? お嬢さんが自分で考えて決めたことでなければ、この先頑張ることも難しいですよ。

雑貨の販売なら…

🙂
    はる
    大学でも、美術系大学で服飾系やインテリア系の学科で勉強できることを教えてあげるのはどうでしょう? また、雑貨の販売なら文系の大学に行きながら雑貨販売のアルバイトをしてみるのもいいと思います。専門学校や美大は課題が多く、徹夜などもありかなり大変なので、その状況もまだ高校生なので知らないでしょうし、教えてあげるのはどうでしょうか?

経営学科

さら
    雑貨屋さんになりたいなら覚悟が本気なら、専門じゃなく、大学の経営学科や経済学科を打診してみては? おっきな視野で市場を見渡せる勉強、経営の勉強ができるからと。

お子さんの希望・考えを尊重してあげては。

くるみぱんダ
    私は、高校生の頃、ある職に就きたいと思い専門学校への進学を希望しました。 しかし、大学進学を希望する親は大反対。 残念ながら学費を自己負担するほどの蓄えも考えもなく(親に甘えることしか考えていなかったため)、仕方なく親の意見に従いましたが、大人になった今でも「あの時。。。」と後悔しています。 本人がやりたいことをやらせる、苦労しても自分が選んだ道なら乗り越えられます。 お子さんの気持ちを尊重し、支えてあげてほしいと思います。

どういう人生を望んでいるのか

🐷
    たんばりん
    『雑貨の販売に興味がある』ので専門学校というのがわかりません。起業について、あるいは小売販売についてノウハウを教えてくれる学校があるのですか? 日本で大学や専門学校ひっくるめて、そういった実践的な知識を教えてくれるところを寡聞にして存じませんが…あるなら逆にぜひ進学をおすすめしますけどね。例えば偏差値40程度の4大で日文、などよりは、よっぽど企業の評価が高そうです。 しかしそういう学校でないならやはり大学に行くほうがいいと思います。進学で不利になるのは、習得に時間のかかる伝統工芸や、時間をとられる芸能活動くらいです。むしろ大卒にしか門戸を開かれていない職業の方が多いですし。  娘さんの希望職の求人がどういう条件で出てるか見せたらどうですか? ハロワ連れてって。求職者の群れを見せながら。その上で、働くなら一人前なので家にお金を入れる、一生立ち仕事で働いても親と同じレベルの生活を維持するのは難しいことなど、ハッキリ説明してあげるといいと思います。  ていうか、親なんだから口はさみましょうよ…そんな視野の狭い判断で人生を考えてることを諭してあげなよ…。旦那は何をしているのですか…。

起業をめざすための専門学校は?

💍
    ここっち
    雑貨屋さんになる為の専門学校でどういう分野なんでしょうね。 外国に買い出しに行くなら外国語、経営するなら経理など専門分野がしっかりしているものを選んだらいいのではないでしょうか? 簿記2級とかとっておいたら、その後税理士になる道に変更もできるし、大学3年に編入できるコースがある専門学校もあるし、そういうBプランを用意してみたらどうですか?

なぜ?

tico
    「就職」が大前提なのでしょう? 私は就職がすべてだとは思いません。 娘さんは「雑貨の販売に興味があるので専門学校へ行きたい」と 自分の人生設計を具体的に考えているのだから、 「雇われる」ことではなく「経営する」ことを視野に入れて 今何をすべきかを一緒に考えてあげてはいかがでしょうか? それでも親として大学くらい出ておいてほしいと思うのであれば 「雑貨屋さんを経営するためにも経済学は学んでおいて損はない」とか あくまで娘さんの夢を応援する姿勢で提案してみては? 具体的な夢を持った娘さん、しっかりしていて素敵だと思います。

興味だけじゃ食っていけない

😨
    みい
    雑貨屋の店員さんになりたいんだったら、高卒でいいのでは? 店長はどうなんですかね?チェーン店とかはやはり大卒? 大学・専門学校を選ぶときには、卒業後の就職をじっくり検索してからのほうがいいですね。 具体的にどのような所で働きたいとか。まだ一年生ですから、ちょうどこの時期に学校や会社の説明会・セミナーシーズンですよね? 応募すれば誰でもはいれるオープンもありますから、すすめてみては? うじうじするなら、お母様もご一緒しては? 金を出すのはお母さんですし、納得する為にもいいでしょう。 それでも自分のやりたい事に関して興味も持たない、具体的な事も調べようとしないなら、やる気がないと判断してもいいのでは。 大学も18~22までとは限らず、いつやってもいいんです。私のクラスには定年後事業をしたいといって、授業をうけていた中年のおじさんがいましたよ。 問題は娘さんが何に興味をもち、どれほど努力をするかです。

間違った選択をされませんように!

😭
    Dumme Wahl
    世の中って、面白いですね。多くの人は幸せのなるために数少ないチャンスを掴もうとしますが、お嬢さんは折角良い条件のもとに居ながら、自ら良い条件を放棄しようとしています。 彼女に与えられている豊かな生活は、トヨミさんご夫婦が努力して作り上げてきたものだということが彼女には理解できていません。豊かな生活が天から降ってくるとでも考えているのでしょうか。 お嬢さんも将来幸せな結婚を考えていると思いますが、良いパートナーを得るためには、女性もそれ相応の努力をしなければなりません。流されるような人生にどっぷり浸かっているようであれば、彼女の将来は明るくはないですね。おそらく、お姉さんの人生を羨ましく思うような人生を送るのが目に見えます。 専門学校に進まれることは結構ですが、進学理由が短絡的に感じます。進学したとしても、途中で止めるでしょう。 彼女が安定した、豊かな生活を得るためにはどうすべきか、家族4人で話し合うべきです。人は何度か人生の分岐点があります。彼女にとって、今が第1(?)の分岐点です。誤った方向に進まないよう、良く話し合ってください。

やっぱり大卒

お花
    まず、高校1年からアルバイトをさせていることが問題ではないかと思います。高校生では将来設計はよほどしっかりした子でないとできません。学業優先でアルバイトならいいですが、今の状況は今すべきことから逃げているだけのような気がします。高校生は勉強が第一だと思います。そしてその延長が大学。専門的にやりたいことがあるなら専門学校でも良いと思います。看護師や美容師など資格が得られる学校であれば。 ですが、専門学校は大学を出てからでも行けます。 日本はまだまだ学歴社会です。いや日本より海外のほうがもっと学歴社会です。 子供の方向を決めて行くのはある程度親の助言が必要だと思います。 お子さんのやりたいことを尊重するもの良いですが、将来、自立、自活できる ように育てていかないと後々後悔することになるのではないでしょうか。

そもそも私立の中高一貫校は

既婚女性
    親の強制だったんでしょうか? 多分学校に行きたくなくなったのは、学校で我慢できない嫌な事があったんでしょうから、通信制に変えたまでは、別にいいと思います。 でも贅沢な娘さんだと思います。 親がお金を出すんだから、お金を出す立場のあなたが、専門学校行くのがどうにも理解に苦しむなら、反対していいと思います。 専門学校に行くなら就職しなさい、って言いましょう。 娘さんも、どうしても行きたいなら、親を説得させるだけの努力をすべきです。 当たり前のように、大学が嫌なら、専門学校に行かせてもらえる、って思ってるようですから、行きたいならそれなりに親を説得するだけのものを娘さんに提供させなければ、甘い認識のままだと思います。

トピ主です。

🐤
    トヨミ
    沢山のレスをいただきましてありがとうございます。 お花様まで拝見しました。 参考になるアドバイスをありがとうございます。 娘の専門学校志望の動機は、オープンスクールで雑貨ショップコースの話を聞いたことです。 コンビニでバイトをしているので、接客業にも興味があるようです。 しかし、雑貨の何がやりたいのか、さっぱり伝わってきません。 一番問題なのは、最初のトピに書いたように、家で全く勉強をしないことです。 娘の学力は中2の途中で止まっています。 アルバイトの件については、休日家でゴロゴロ寝ているより、外に出てくれたほうがましなので許可しました。 いくら大学進学を願っても、これでは無理かもしれません。 まだ高1なので、大学と専門学校両方受けられるように準備しようと伝えていますが、やる気を起こしてくれるまでは時間がかかりそうです。

うちもです

フレンド
    うちの娘も専門学校希望です。大学や専門学校の資料を取り寄せたりオープンスクールに何校も行ったり、全て自分でやっていたので本気で考えているんだなと思いました。 最初に希望していた職種とは二転三転しましたが、就職率や就職サポートも検討して学校を決めました。勉強の方も奨学金を取る為に少しは頑張っています。平均成績3・5以上必要なので。専門学校は私立大学並に学費がかかります。そんな事も話して本気度合いを計ってみてはどうですか?

一番重要なのは

なな
    どうやって生きていくかです。立場、状況、何がしたいか、向き不向き、体調、色々ありますが娘さんの意見もとても重要です。若いときの失敗は良いと思います。娘さんの体調も良くないみたいですし適した仕事を進めてあげて下さい。大学卒業後そういう仕事に着くのは駄目ですか?

大学もピンキリです。

ガルボ
     行きたく無い大学行かせても無理です。モノにならない。どうせ行くなら専門性のある学部か、 偏差値60位じゃないと就活も困難ですよ。偏差値50程度では相当な苦労を覚悟されます。 専門学校も良いと思いますが、就職に結び着くものじゃないと、行っただけの、お金の無駄になります。 親子共々、現実に目を向けしっかり考えた方いいです。 子供任せで、お金だけ出して卒業したが仕事が無いと嘆く親子の多い事。 世間知らずで、情報量の少ない親子に多いです。本屋さんに行き色々な専門書ご覧ください。 就職に結び着かないと意味がありませんから。お金にならない専門学校はお勧めしません。 それと、大卒と聞こえはいいが、Fランクでは「あ~」で終わり。世間はそんなものです。

レスします

これは
    >一番問題なのは、最初のトピに書いたように、家で全く勉強をしないことです。 >娘の学力は中2の途中で止まっています。 その状態で勉強する子なんて、あまりいないとも思いますけどね。 将来どうするか、家から出すことも含めてご主人、娘さんと話しておく。 あと家事もさせる。 下手したら嫁にも行かず、自分の小遣いぐらいしか稼げないバイト生活。高齢になり、一生実家にいるかもしれません。

専門学校に、きちんと通えるのか?

🐧
    アクアマリン
    中・高の様子からして、専門学校にきちんと通えるのでしょうか? 卒業後に雑貨店という商売をするならば、かなりの学習内容をこなさなければいけないです。 厳しい専門学校では、皆勤・時間厳守が原則です。 今日は、気分がすぐれないから休む。 そのような事は、通用しないです。

トピ主です。

🐤
    トヨミ
    続いてレスをいただきまして、ありがとうございます。 娘が中高一貫校に行ったのは、姉と同じ学校を目指していたからです。 自分から塾へ行くと言いました。 しかし、塾と学校の宿題をこなすだけで、自分から進んで勉強することはなく、後から聞けば机に付いて勉強をするふりをしていたそうです。 中学入試までは通用しましたが、元々勉強する子ではなかったので、中2の途中から学校の授業がわからなくなり、不登校になったのだと思います。 大学、専門学校、どちらにしても就職に結びつかないようでは無意味ですよね。 もっと本人と話し合いたいのですが、少しでも厳しいことを言うと、すぐ泣いて口をきかなくなり、冷戦状態になります。 困ったものです。

何学校かなんてどうでもいい

🐴
    あろえ
    ○○歳になったら家を出て一人暮らししなさい。敷金礼金最初の1月分の家賃までは出してあげます。 ○○歳になったら、仕送りも小遣いも渡しません。 これを今から宣言しておきましょう。 ○○は、大学に行くなら22、専門学校なら18とか、差をつけてもいいかもしれません。 はっきり言って娘さんは堕落してます。このままズルズル行ったら、トピ主の余生はその娘に台無しにされるでしょう。 まあ、自分が産んで自分で育てたんだから、諦めがつくなら今のままでも構いませんが。

家で勉強しないなら塾は?

匿名
    勉強がわかってない子に自分でやれっていっても無理ですよ。 うちの子、中2くらいから成績が下がり始め 中学卒業時は多分学年で半分よりはちょっと上かなってレベルでした。 ですが文化部の部活動の成績がよかったもので その優遇枠を使って偏差値57くらいの高校に入ってしまいました。 その枠で落ちたら、入試を受けるならもうひとつレベルを落とす予定だったくらいで。 ギリギリで入ってるので高校での成績が悪くてもあまり気にしていなかったら 高2の夏休み明けには、このまま行くと進級が厳しいですよと言われてしまいました。 あわてて塾に入れましたけど、それこそ中学の範囲がきちんとわかってなくても 一番下のクラスだとちゃんと教えてくれるんですね。 (その時点では進級が危なかった英語だけ取ってました。) 高3になって国語、英語G、英語Rと取って 4月時点では3科目平均で偏差値40程度でしたが 12月の最終模試ではやっと50を超えるくらい やり始めが遅かったのか1月でも伸びたようで 最終的には何とかマーチに滑り込みました。 わかってない子に自力はきついですよ。

押し付けている・・・

うさうさぎ
    挫折した娘さんに、より添ってあげてください。 彼女は傷ついていると思います。 貴女は、娘が私立の中高一貫校を自分で選択したように思っていますが 姉と同じ道をたどる事を暗に強要していませんでしたか? そんなそぶりはしませんでしたか? 娘さんはお母さんの期待に応えたかったのではありませんか? 今も、トピ主さんは娘の現在の立場や気持ちを置き去りにして 将来の就職や社会的な立場を優先して考えていますよね。 >私は大卒、夫は大学院卒で安定した職に就き、長女は大学在学中で、当然次女も大学へ行ってくれるものと思っていたのに、この先苦労するのではないかと心配しています。 ・・・してくれるものだと思っていたってことはそれを暗に押し付けていることですよ。 >もっと本人と話し合いたいのですが、少しでも厳しいことを言うと、すぐ泣いて口をきかなくなり 厳しい事を言わずに、認めてあげてください。 バイトをがんばっている事、雑貨に興味がある事をおしゃべりすれば良いのに。 娘さん、お母さんの期待に応えられなくて苦しんでいるように感じます。

変わらないかも・・・

苦労人
    そのお嬢さん、なんでも人のせいにする元彼(30歳)そっくりです。 「仕事が評価されない!」と、言うので良く聞いてみると 自分で調べず、周りが教えてくれないのが悪い、といいます。 評価されないのは「大学を出ていないせい」と主張し、 何も調べずに私が通っていた社会人大学院の名前を挙げて、 「○○大学の○学部に入る」と言い出しました。 (私が会社に行きながら大学院に通ってるのを見てあまり通わなくていい大学、と思ったらしい) とりあえず、産能や日大の通信制を勧めたところ「慶応」にすると。 私が上記2校を勧めた理由は無視されました。(卒業のしやすさや社会人の通いやすさなど) 彼が卒業した専門学校は凄くお金のかかるところなのですが そのことへの両親への感謝は全くありません。 私自身は実務系の、厳しいことで有名な専門学校を親の世話にならず卒業し、就職してから2部大学、社会人大学院と進んできたため 呆れてものが言えません。 人がやってることをやりたがる、けれど努力しないので結果が出ないことをまた人のせいにする。 その気質が変わらないなら好きにさせたほうが後で恨まれずに済みますよ。

毒親ですね

かたばみ
    娘さんに同情します。 あなたは、娘さんの気持ちに、全然寄り添おうとしていない。 立派な毒親です。 自分の気持ちを話せないのが、どんなにつらいことか、わかりますか? いいえ、わからないでしょうね。 話し合おうとすると泣いてしまう。それは、母親には、なにを言ってもわかってもらえないと学習しているからです。 困ったものです、とのお言葉が、他人の私の胸にささります。 いまからでも、トピ主様が、かわる努力を始めてください。

こまったものですね

みい
    「親に迷惑かけないように育つ」 言葉で言ったら家出しそう・・・ 私は一人っ子なので自分が何とかしないと親の面倒が見れないと思い、いったんファッションデザイナーを目指していましたが、名門大学に受かるも、遠い、都会で女の子の寮暮しは危ないし、支援できないと言われ、実家通いできる法学に行きました。 弁護士にはなりませんでしたが、就職上そして社会知識上悔いはありません。 ファッションはまだ好きで、自分の服も自分で作り、スーツも自分でコーディネイトしているので、見かけはわりと好評で新人扱いはなく一年目で責任まかせです。 店を開ける訳でもなく、だた大手企業などに勤めたかったので、今のままでよかったと思います。 何の為に短い人生を使いたいっていうのが鍵ですね。 ちなみに仕事は楽しいですがあくまで金稼ぎと親孝行です。 私の生きがいは稼いだ金でのボランティアなので。

トピ主です。

🐤
    トヨミ
    参考になるご意見ありがとうございます。 実は、初日に11番目までレスが付いていたので娘に見せました。 ところが、Dumme Wahlさんの >お嬢さんは折角良い条件のもとに居ながら という言葉に「良い条件のもとって何?」と泣き出しました。 夫の前でもよく泣きます。 私は、赤ちゃんが泣くように、自分の気持ちを言葉ではっきり伝えられないから泣くのかなと思っていました。 私自身、小さい頃から勉強には真面目で親から「勉強しなさい」と言われたことがなく、大学入試は国立1本で失敗して辛い浪人の経験もしました。 だから、勉強しない子の気持ちがなかなか理解できません。 娘の中学入試は誘導的だったかもしれませんが、夫が私立の中高一貫校出身で、娘たちにも同じように行かせたいという気持ちが強かったです。 娘はビジュアル系の音楽が好きで、地方のライブはもちろん、夜行バスで東京のライブにも行きます。 私も影響されて、一緒にライブへ行ったこともあります。 ビジュアル系に関しては同じ土俵で楽しく話をすることができます。 毒親と指摘されて、はっとしました。 まだ模索状態です。

トビ主です(続き)

🐤
    トヨミ
    通信制高校への転校を希望したのは娘です。 私と夫と娘の3人で説明会へ行きました。 通信制に変わっても、欠席は何度もありました。 1月は5日しか行っていません。 必要な単位はほとんど取れたので、モチベーションが上がらないようです。 自分が希望したはずなのに 「通信制に変わった時点で自分は終わった」 と言います。 最初のトピでは、通信制が不利と書きましたが、 将来に渡って、娘が偏見や差別を受けるのではないかと、 それが不憫でならなかったのです。 大学へ行けば、通信制を消すことができるけれども 専門学校では、通信制を消すことができないのではないか これを一番心配しています。

問題の根底が間違ってませんか?

ジュピター
    トピ主のレスを読みました。 少なくとも、トピ主さんにはお嬢さんの気持ちが理解できていないように感じます。 お嬢さんが抱えている問題を無視して、学歴や就職という目的のみを追求していませんか? 1.本当に学力が問題で不登校になったのか?お子さんの学力が中2程度とはいつ知ったのか?  →中学時代に把握していたなら、一貫校に進級させたのか(当然、卒業できないことは予測可能) 2.勉強をしない、学校も休む状況でアルバイトを許可したのは正しい判断か?  →バイトの給料は小遣いとは桁が違う。勉強の必要性を理解していない子供には劇薬です。   (勉強しなくても、バイトすれば好きなことができる) レスを見る限り、父親の前で感情を表すようですから、 お嬢さんがどんなふうにここ2~3年感じてきたのかを聞いてもらったらいかがですか? (いわゆるカウンセリングというものかな) その上で、社会で必要となる学問・知識などを勉強する必要性を説いていくことが大切なのでは?

よく考えさせること

🐤
    ボケモン
    難しい問題で、親が子どものことを心配するのは当たり前ですから他人がとやかく言えることではありません。 それを少し曲げて述べさせていただくなら、「自分でよく考えさせること」だと思います。自分で出した結論なら、責任が生じますのでそれを尊重するしかありません。 通信制の高校だからといって差別されることは基本的にありません。ただ、地方によっては最終学歴にこだわるところもあります(私の出身県のある地域がそうでした)。むしろどんな高校であれ、高校を出ていないと就職は困難です。 また専門学校はいろんな種類があります。ただ遊んでいるだけで学費ばかりが高いところも珍しくありません。そもそも雑貨販売にどれだけ専門知識がいるのでしょう。私がいいたいのは、雑貨といっても無数にあるわけで、それを学校で専門知識として教えられるのか、ということです。耳あたりの良い言葉に感化されているだけにしか思えません。 学費を出すのは親です。親を説得できるくらいの論理を持ってこいと言えばいいのではありませんか? 「親を説得できるなら認めてやるから自分で考えなさい」というのが親としてのあり方だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示