詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 2人目出産時上の子はどうしていましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目出産時上の子はどうしていましたか?

レス11
    (トピ主0
    サブリナ
    子供
    2人目を出産する為一週間の入院期間上の子をどうしていましたか?私の両親は病気なので預けることはできません、夫は夜勤の仕事をしているので見ることができません、夫の両親に預けるしかなくお願いしたのですが断られてしまいました、最終手段として上の子も病院に一緒に泊まることを考えだのですがその方法で出産された方いますでしょうか? 頼れる友人も居ないので困ってます。

ランキング

レス

情報をください

ちゃい
    まず上のお子さん何歳ですか? あまり年が離れていないのならおむつが取れているのかどうかも気になります それと病院は子連れOKのとこなのでしょうか?

夜勤って言っても

🐤
    ハチミツ
    特別休暇がまともな企業なら利用できますよ。 特別休暇があるのに旦那様が子供の世話を嫌がって取得しないのか、上司に話すのが面倒なのか、とにかく夜勤がある勤務だからというのは休暇が取れない理由にはなり得ません。旦那さんの言いなりになってませんか? しかも2人目、普通に考えて入院期間は5日、普通の産院でも事情を話して、計画誘発分娩などで出産にすれば、土日を利用して休暇はたった3日間です。 旦那様の職場は冠婚葬祭の際も全て夜勤だからと休みを認めないブラック企業ですか? 子連れ入院も確かにありますが、陣痛、分娩の際にはどこも付き添いが必須ですし、(助産師さんは忙しいので保育士さんはしませんよ)、入院期間ずっと病室に閉じ込める事になります。お子さんのお風呂も問題です。他の病室に迷惑にならない静かなお子さんでしょうか?夜勤があるにしろ日中のお子さんの世話はする事ができるご主人ですか?それなら、ご主人が出勤時にお子さんを病室に連れてきて、後は寝るだけで済みますが。 まずは、ご主人に仕事の事を徹底的に話し合いましょう。

うちは

ぴえ3
    夫が日勤なので、保育園の延長保育のみでしのげました。 うちの自治体には、緊急保育の制度がありますよ。 そこは24時間体制で預かってもらえます。 でもまあ入院の予定が決まったら、 後は旦那さんに仕事休んでもらうのがいいのでは。 トピ主さんだけのお子さんじゃありませんからね。

子連れ入院しました。

ぴんこ
    上の子が3歳9ヶ月、オムツはとれてました。 うちの場合、両実家とも同じ市内ですが私のほうは実母が他界しているので無理、主人のほうは義祖父母の介護があるので頼れませんでした。 なので、最初から子連れ入院を予定していました。 出産予定の病院は出産した日込みで5日目には退院という病院で、深夜出産だったので実質3日と半日でした。 日中は持参したDVDを見たり、実父や義両親がお見舞いにきて遊んでくれたりで間を持たせてました。 出産した翌朝、子供が体調を崩したので急遽夫が休みをとって病院に連れて行ってくれたり、週末にかかったので(退院が土曜日でした)夫が早めに家につれて帰ってくれたりして助けてくれたのが大きかったのでひとりで乗り切ったとは言えませんがなんとかなりました。

子連れ入院しました

あき
    当時、上の子は2才1ヶ月でした。 出産したのが夜中の1時で9時間後の10時から退院まで。 病室が個室で和室だった為、凄く楽でした。 ご飯も頼めば用意していただけました。(別料金) シャワーは患者さん専用だったので、主人に頼みましたが。 ただタイミングが悪いと部屋が空いてなくて一緒に入院出来ないみたいですね。

施設

モモ
    義家も不親切ですね。 児童養護施設で一時入所預かりもしてくれますよ。 地域でも違うと思いますが、2~4週間、入所出来るはずです。 市の子供家庭課などに問い合わせてみて下さい。

😨
    国分寺
     子連れ入院って・・・個人医院とかでしょうか?  ある程度大きい病院だと、産婦人科病棟には幼児以上の子供は普通立ち入り禁止なのですが。(見舞いも不可・感染症予防のため)  今の状況からすると、ご主人に休暇を取ってもらうのが最善の策かと。  「頼れる友人もいない」とのことですが、本当にご兄弟や親戚もいないのですか?  ご主人の両親が非協力的なのも気になります。ダメ元でもう一度お願いしてみては如何ですか?

役所に相談してみては?

かすみ草
    まずは役所に相談されたらいかがですか? うちの周りでは保育園の一時保育(緊急保育)を利用する話しを時々聞きますよ。 あと、上の子が幼稚園なら、地域の子育てサポート(ベビーシッター)さんがパパの出勤時間から預かって、幼稚園に送迎、パパの帰宅時間に引き渡しっていうことも聞きます。 ご主人、トピ主さんの入院期間だけは夜勤なし&残業なしにしてもらえないのでしょうか? 子連れ入院できる産院って少なくないですか? うちの周りに思い付くだけで10以上の産院がありますが、子連れ入院OKなのは1つだけです。もしあれば、子連れ入院OKなところがいいと思いますが、それでも家族のフォローは必要だと思うので、ご主人には仕事の調整を頼んで、お父様にもマメに連絡をとって、何かあればすぐに駆け付けてもらえるようにした方がいいと思います。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

訂正

かすみ草
    先ほどのレス、お父様→義両親の間違いでした。すみません。

私も子連れ入院です。

みな
    私の両親は離婚してそれぞれに学生の妹がおり頼れずで義両親も遠方のため頼みませんでした。 そのため最初に子連れ入院できる病院を探し、1人目を生んだとこと違うところを選びました。 市内で2つしかない子連れ入院OKな場所なのでほかの人も個室で子連れが多かったです。 陣痛のタイミングで一緒に連れて行って病院ついて1時間ほどで生まれたのでそのまま個室入院母子同室の1週間でした。 初診の時に子連れ入院の話をしているのでアレルギーチェックなどしてありご飯もその子にあったご飯が出ました。(別料金) 主人は接客業で朝早く夜遅くであまり病院に来られないため入院準備のときに必要最低限のおもちゃ(お絵かき、DVD、絵本少々)を持参。 お風呂はママと一緒の時間に入るならOKだったので2人でささっと入れました。 下の子はほとんど寝ていたため昼間は上の子の相手、夜は下の子でお風呂のときだけナースステーションに預け特に問題ない入院生活でした。 (しいて言えば産後すぐから動くので後々悪露長引きましたが。) 病院の環境次第では1人でできないこともないです。

よく調べてください

🐱
    ろしあん
    その後いかがでしょうか? わたしの入院したところは付き添いOKでした。 第2子は実家の近くで出産しましたが、ベッドの部屋のほか、和室もあり、布団貸出、食事追加(有料)ができました。お風呂も洗い場付き。長女は一緒に泊まっていました。 託児も有料でしたができました。 トピ主さんのお住まいの近くにそう云ったところはありませんか? 個人経営の医院だとそうしたところもあるかもしれません。 現在通院しているのが総合病院のようなところだと入院は大部屋になると思いますので、転院なさるなら早めにしたほうがよいと思います。 あとはシッターさんを雇うとか…。 ちなみに、総合病院でも個人の産婦人科医院でもそれほど分娩・入院費は変わらないとおもいます。