詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピロリ菌持ちの夫を病院に連れて行くには?

レス14
    (トピ主1
    you
    ヘルス
    夫(40代半ば)はピロリ菌持ちのせいかいつも下痢気味です。 寝てても下痢の腹痛で夜中に三回も起きてトイレに駆け込みます。 下痢気味なのは冷たいモノが好きなのもあると思っています。 夜はビール500mlを三本飲みますし、 猫舌なのでコーヒーも冷たい缶コーヒーしか飲みません。 だから、日中でもいつも調子が悪く万年風邪気味みたいな感じです。 ピロリ菌除菌の為に病院に行って欲しいのですが行きたがりません。(休みが取れない仕事ではないです) ピロリ菌除菌に成功すれば、夫の身体具合も少しは良くなると私は思ってます。 第一ピロリ菌が有ると胃がんにもなり易いと言いますし、夫が胃がんにでもなったら私も困りますし、母親である姑もとても心配してます。 姑は勿論夫に言いますが、娘が言っても私が言っても聞かない夫を、どうしたら病院に行ってもらえるのでしょうか?

ランキング

レス

ご心配ですね

😣
    おばさん
    ピロリ菌について、まとまって書いてある医学サイトをプリントアウトし ただ 「これ読んで」と言って渡してみて下さい。

いっぺん、ぶっ倒れてみないと

Mm
    こういう輩には、いっぺんぶっ倒れて、病院に担ぎ込まれでもされない限り、 絶対に行こうとしないでしょうね。 あと、夫さんが素直に言う事に聞いてくれる、一族の長老とか尊敬できる方はいませんか? 会社の上司とか。同僚の言う事にも、話は聞いてくれるかもしれません。

冷えたビール、1.5リットル?毎日?

😑
    おっとさん
     そりゃ下痢もするでしょうし、アルコール依存症になりますよ。ピロリ菌と下痢は関係ありません。下痢は腸です。  私はピロリ菌除菌者ですが、胃炎を起こしにくくはなりますね。それに、胃がんもなりにくいでしょう。しかし、今日本で多い、大腸がんや、食道がんには何の効果もありません。したがって、50代の私には毎年のドックは欠かせません。  とにかく、下痢という症状があるので、ドックよりも胃カメラ、大腸検査を、健保で、やることが先決です。

投薬でもいけますよ

胃カメラ
    家族にピロリ菌退治をした者がおります。 2週間、絶対に忘れることなく薬を飲み続ければいいという方法で退治しました。 繰り返す胃潰瘍もそれっきりなくなりました。 50歳半ば頃だったかと思います。 実はどう退治するかが怖いんじゃないでしょうか。 こういう方法もあることを教えてあげてください。

レスします

ピロリ子ちゃん
    私、健康に気を使っている45才。毎年主人と人間ドックを恒例にしております。でもでも何故か毎年胃カメラの結果が悪くなり、2年前には、 とうとう大腸ガンの疑いが! ひぇーでした。 結果は大丈夫でしたが、その時に先生に、自覚は無いけど毎年胃が悪くなるんですよと訴えた所、 ピロリの検査する? と言われ結果は陽性。笑 ご主人ピロリ菌保有者と分かっているのに何故に病院に行かないかなー? 大腸ガンの再検査すっごい大変でしたよー。 この検査無しにわかれば良かったのになー。 除菌には薬を二週間程服用するだけ! それだけ! それで除菌できない人はまた別の方法もあるらしいし、分かってながら 放っておくなんて、よそ様のご主人に言うのもなんですが、馬鹿だねー! の一言です。

ピロリ菌…

🐶
    あおい
    わたしも胃痛かと思っていたらピロリ菌だったようで、ご主人の苦しみがわかります。 病院行くまえに、ピロリ菌対策の食べ物【もずく・わかめ・めかぶ】が、ピロリ菌の住みごこちがよい胃粘液に似ているからピロリ菌が騙されて身体から排出される・・・とテレビで見て。試してみたら、良くなって快適に眠れています。 ご主人 お酒が多すぎだと思うので、効果はわかりませんが まずはいかがでしょ? 良くなるとよいですね♪

レスします

えっとー
    放置したら、どうなるかをネットで調べて 可能性のある病名、症状、最悪の場合をプリントアウトしてトイレに掲示する。

ピロリ菌ではないかも?

みい
    「あなたの症状、検索したら難病かもしれない!手術にお金は有給を使う前、娘のことも家族の為にも、大事に至らない前に医者に行こう!私も一緒に行くから!」 大げさにするのがキーです。 そのときに、娘も貴女も目薬かなんかで目をうるうるさせて、頭を下げ、まるで今行かなかったら手遅れになるかのように。 要は、「金」「貴方がいなくなったら家族は破産」と思わせば、どんな医者嫌いでも連れて行けると思います。 連れて行く事をシェアにいれてください。この手のガンコものは血を吐いても、病院に行きません。

検査したんですよね

宮津
    ピロリ菌持ち、と断言されているので、 胃の内視鏡検査を受けられたんですよね? その際旦那様は、医師からの説明をきいたうえで、 納得して除菌を拒否されたということですか? それなら、放置することの危険性も理解されていると思います。 除菌自体、苦しい治療ではなく、投薬ですみます。 何故、拒否するのか、理由をきいてみてはどうですか? あと、気になったのですが、ピロリ菌と下痢には因果関係がないはずです。 下痢は別に原因があるかと思いますよ。 本当にピロリ菌持ちなのか、主さんの思い込みではないか、という印象です。

ピロリ菌て

hinako
    50代以上の年齢なら80%程度の人が保有しているそうですから、旦那さんだけでなくトピ主さんも、周りの人もほとんどの人が保有してると思います。 旦那さんの不調はピロリ菌だけのせいではないのでは? 生まれつきの体質もあるでしょうし、トピ主さんの言われるように日々の食生活にも原因はあるでしょう。 いずれにしても早急に病院へ連れていった方がいいですが、本人が嫌がるのを無理矢理連れていくのは難しいですよね。 旦那さんが信頼している人(両親、きょうだい、友人、職場の上司など)に相談し、旦那さんを説得してもらうか、トピ主さんが誠心誠意、「あなたのことが心配だから病院へ行ってほしい」と頼むしかないのではないでしょうか。

ピロリ菌に効く食べ物

tete
    ピロリ菌に効くことで知られている食べ物は、 1.LG21ヨーグルト 2.マヌカハニー 3.梅肉エキス その中から私は毎日1のヨーグルトを食べており、調子がよくなりました。 病院へ行きたがらないのであれば、 ひとまず上記の物で試してみられはいかがでしょうか。 梅肉エキスは特に下痢にもよく効きます。 朝L21ヨーグルトにマヌカハニーをかけて食し、 昼職場で梅肉エキスをひとさじ舐めるとか、勧めてみましょう。 でもピロリ菌云々よりも、まず冷たい物の摂りすぎのような気がします。 冷たいコーヒーにビール500mlを3本ですか・・・。 ご自分の嗜好を優先して、 体調を整えることをなおざりにしていることの方が原因かもしれませんよ。 普段から頑固で、ご自分に甘いお方なのでしょうか? まず食生活をあらためることが先決です。 家でできることから始めましょう。病院はそれからです。

連れて行く

tome
    土日に開いている病院なり、医院を探して(ネットでも検索できます) 一緒に行くのはどうでしょう。 ピロリ菌があるのがわかった時、処置しなかったのでしょうか? それから、下痢は腸が悪いのではありませんか。 その下痢の回数、おかしいですよ。 体質なのか、精神的なものか、病気なのか診てもらってはどうですか。 うちの家族も仕事(自営)の休みが取れなくて、自分で予定を立てるのも 時間がないとか、面倒とかなので、私が医院を探して土曜日の夕方も 日曜日も開いている医院を探して、健康診断を受けさせました。 言っても行かない人は病院嫌いか、診断が怖いか、面倒なのでしょう。 会社に休みを申請するのも嫌なのかもしれません。 脅かすなり、皆が心配していることを伝えて、引っ張っていくしかないでしょうね。 職場の健康診断ではどうだったのでしょうか?

ピロリ菌が原因じゃないと思う

やすべー
    下痢や軟便は、胃の中にいるピロリ菌が原因ではないと思います。 ピロリ菌の除去は、タケプロンという胃の薬で2週間くらいで出来ます。

1、トピ主です

you
    皆様ありがとうございます。 夫が、お腹下し気味なのはピロリ菌も関係してるのかと思ってたのですが 関係ないようですね。 やっぱりビールの飲み過ぎが原因なんでしょうね。 そういえば、二本しか飲まなければ夜中に下痢で起きる事はないと言っていました。そこまで自分で分かってるなら、二本にしておけばいいのにね。 夫もドックを毎年受けて、毎年のように色んな部位で要精検になってきてまして、でも再検査すると大丈夫と言われます。 ですから、結局自分は大丈夫なんだ!と、たかをくくってるのだと思います。 夫は除菌方法もお医者さんから聞いて薬だけで良いのは理解してます。 でも、薬に頼らず自分で治すつもりなのか?LG21を飲んでいます。