詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    同居のような結婚生活 20年

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    ma
    恋愛
    夫とは結婚して20年になります。昨年4月より単身赴任で別居です。私は今年(今日入試)大学受験の息子と母子状態です。 結婚してから、生活費としてまともな金額をもらったことがありません。子供が小さいうちは貯金を切り崩してなんとか。保育所に入れてからはパートで働いて食いつなぎました。働き出してからは、現金を一切もらわなくなりました。おかしくないですか?こんなもんですか? 失業したときは夫の保険にもいれてくれません。今回は、大学受験でお金もかかりますし息子も心もとなく思い、思い切った受験ができないでいます。先日も、進路のことで(今回、受験がNGだったとき)のことで息子と話したことを伝えましたが「お前がちゃんと聞いてやれ」のようなことを言われてキレかけました。本人はいつも「今日はお鍋にした」とか「今日は○○へいってきた」とかそんな電話ばかりくれます。 今、自宅の給湯器も壊れていますが修理のお金も余裕ありません。 塾の費用は、姑に出してもらいました。(私も情けないですが) 別居のせいもあるのか、最近「結婚したい」と思うようになりました。そう「再婚」ではないと思うんです。結婚って・・・・こんなものなの?があまりにも違いすぎてようよう考えると私未婚かもしれないと思い始めました。甘えてますか?変ですか? ちなみに私はただの事務派遣、交通費込で月給にすると17万くらいしかありません。住宅ローンも一部負担しています。深刻ではありませんが、腹が立ってきて(笑)自分ではかなり家事が好きなので主婦したいんです。年齢も年齢なのでそれなりにお金で苦労しない相手とか・・・。 みなさんの「結婚」のありかたを聞かせていただければと思います。

    トピ内ID:5374724513

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    20年って?遅すぎます

    しおりをつける
    😑
    おっとさん
     手遅れでしょう、今頃言ったって。離婚していればどんなに幸せだったか。  でも、今からでも遅くありませんから、養育費を払わせて、離婚しましょう。あなた達は夫婦ではありません。子供がかわいそうで涙が出ます。

    トピ内ID:2231284521

    閉じる× 閉じる×

    己の力量

    しおりをつける
    blank
    そらまめ
    自分を省みず、人の欠点嫌点を探すことは簡単です。 人との繋がりとは、大体同じような境遇で成り立つようです。 希望に添えないのは、自分がそこまでの人間だったとしか思うしかありません。 20年間何も出来なかったのはなぜでしょうか?

    トピ内ID:3288988113

    閉じる× 閉じる×

    えっ、なんで20年も

    しおりをつける
    🐧
    flyer
    》生活費としてまともな金額をもらったことがありません を黙ってつづけてきたのでしょうか? ご両親を早くに亡くしている?だとしても義両親に相談することなどできたはずです。 トピ主さんの稼ぎだけで夫と息子を養っていたということになりますよね。 普通は2人の稼ぎを合わせてとか、夫の収入で生活ですよね。 自分の結婚生活が異常だと気づいてますよね。 市の法律相談などに行ってみてはどうでしょう。 「結婚」よりまず「離婚」しないと主婦出来ませんから。 

    トピ内ID:7074695063

    閉じる× 閉じる×

    ええ!?

    しおりをつける
    Sasa
    その旦那様は大外れのお相手だったという事でしょう。 一応家のローンは返済してくれている(一部はあなたのようですが) から全くお金を入れないわけではないようですが、 責任感もなにもないですね 一体彼のお金はどこに消えているのでしょう。 弁護士に相談して隠し財産などすべて探しだし、 ご主人の浮気や有責ななにか落ち度を探して 財産をかっさらって離婚されてはいかがでしょうか? 貴女には十分離婚を申し立て、さらに財産をもらう権利が あると思います、 また、40代(だとおもいますが)だったらまだいい相手、 少なくとも今のご主人よりも良い相手がいると おもいます。息子さんが大学に入り手がかからなく なったら、あなたの本当の人生を楽しんでください。 あなたの人生なんだからあなたが好きに選んでいいのですよ、 未来は。あなたは頑張った、我慢して努力して子供も育てた。 もう十分です。

    トピ内ID:4409950651

    閉じる× 閉じる×

    離婚できるんじゃないですか?

    しおりをつける
    💡
    鬼嫁
    生活費としてまともな金額をもらったことがない →具体的には? 息子の大学にかかる費用はどこから出るの? 住宅ローンは、夫がいくら、トピ主がいくら負担しているの? 具体的なことがわからないからなんとも言えないけれど、 ・生活費を全然出さない ・子供のこともほったらかし ・妻の話もロクに聞かない の夫なら家庭生活が崩壊しているので、離婚できるかもしれませんよ。 専門家に相談してみたらいかがでしょうか。

    トピ内ID:0478192370

    閉じる× 閉じる×

    …え??

    しおりをつける
    blank
    千鳥
    結婚してからまともに生活費をもらったことがないなんて かなり大問題だと思うんですけど…。 そのことについて明確な答えをご主人から貰っています? 生活費もくれない相手と家まで購入したんですか?? 一般的な夫婦とはかけ離れていると思いますが、 「結婚」を考えるのなら当然「離婚」が先でしょう。 今のご主人と入籍していないわけではないですよね? 本質的な問題に目をつむって夢を見ることは一旦やめて、 まずは目の前の問題を片付けることから始めてみては? 来年大学生の息子さんをお持ちなら、今年はいちばんお金がかかる時期ですよ。 受験費用に入学金、夫婦で話し合わなければいけないことが山ほどあるじゃないですか。 主婦がしたい、私って未婚?とか言ってないで、しっかりしましょうよ。 この20年が無駄になってしまいますよ?

    トピ内ID:5814201299

    閉じる× 閉じる×

    ズレまくってますね

    しおりをつける
    blank
    みなみ
    20年も生活費をまともにもらったことがない上に、 それをずっと我慢してきたなんて同情を通り越して呆れてしまいますよ。 こんな大事な問題をなんで今まで放置してきたのかさっぱり理解できません。 >息子も心もとなく思い、思い切った受験ができないでいます 息子にこんな思いをさせるなんてそれでも親ですか? 1番悪いのは夫であったとしても今の今まで何の解決もせずに 問題を先送りしてきたあなたの責任も大きいですよ。 あなたの結婚だとか再婚だとか訳の分からない話はどうでもいいですから 夫と早急に大学費用等について話し合って下さい。 お金が湧いて出るわけじゃあるまいし、 あなた方夫婦は一体どこから大学にかかる費用を調達するつもりだったんですか?

    トピ内ID:6927048956

    閉じる× 閉じる×

    何を悠長な事を聞いてんの?生活費の要求をしない主様が悪いよ。

    しおりをつける
    blank
    水増し請求でヘソクリ
    何!行き当たりばったりな生活をしてんの! それも20年間も! お金を出さない旦那も悪いけど、それ以上にトピ主さんが怠惰だったんだから、自業自得ですね。 ダラダラ貯金を切り崩すとか、自分が働いた給料で、その月をしのげればOK? それってシングルですか?でもシングルなら公的な補助もあるのに、一番馬鹿みたいで損な人生でしたね。 目の前にあるお金しか数えられないんですか? 旦那の給料は旦那の生活費?20年間もズッと単身赴任で全く会話無しとか?病気で入院してたとか? 生活や子どもにかかるお金は、キチンと計算して必要額を請求しなさいよ!それが夫・妻・親の責任 (二人の収入から必要項目や節約方法や貯金か使うかを、二人で相談し考えた金額。) {うちの家計は旦那管理で給料も知りませんが、十分な生活費を頂いています。 でも、子どもが産まれた、入学する、修学旅行に行く‥‥ 一々、必要額を示して請求しますよ! 家や車は旦那払いですが、その時期やボーナスの割り振りは、二人で話し合い争奪戦になります。} 姑さんが塾代を出してくれる資産家なら?跡取り孫の学費も出してくれるかも? なら、バカ旦那でもOK?

    トピ内ID:4112887001

    閉じる× 閉じる×

    それで20年も過ごせるって、すごいと思いました

    しおりをつける
    blank
    50代
    生活費入れてもらってないなんて、私なら一カ月でも無理! 一度でも生活費を入れてくれないことがあったら、我が家では大騒動ですよ。 それが三カ月も続けば、実家義実家含めての話し合いになって、離婚も考えます。 20年もそんな状態で、なんで家のローンがあるのか不思議です。 私なら妊娠前に別れてると思いますよ。

    トピ内ID:7026639457

    閉じる× 閉じる×

    割れ鍋に綴じ蓋

    しおりをつける
    blank
    saさ
    似たもの夫婦ですよ。 今現在誰かお付き合いされているんですか?新たに探すのは無理でしよう。あったとしても、同じ様な方とお付き合いされると思いますよ。 主さんかなり変ですよ?理解不能です。 お二人とも、お子さんの事はすっぽり抜けてますよね。受験も他人事ですよね? 「深刻ではありません?」給湯機も修理出来ないのに、入学金や授業料どうされるのですか?来月には収めなくてもいいの?それとも用意は出来たの? お金ってすぐに借りられるものなの? わけわかんない事言ってないで、とりあえず息子さんが困らないように動いてあげて下さい。

    トピ内ID:1347517388

    閉じる× 閉じる×

    キレかけたって

    しおりをつける
    blank
    琴子
    そこは本当にキレましょうよ。 もしかして生活費や教育費を欲しいとも伝えてないんですか?? 足りないと言っても出してくれないんですか? 他の方も言っていますが、今の状態だったらシングルのほうがまだ補助とかあるし良かったんじゃないですか? もうお子さんも大学受験との事で今更な感じもしますけど。 本当に何でここまで我慢しちゃったの?って感じです。 とにかくお子さんの事をちゃんと考えてあげて下さいよ~~!! トピ主さんだけ無理や我慢すれば良いのだったらまあ仕方ないけど、 息子さんにまで辛い思いをさせるなんて親失格だと思います。 目を覚まして旦那さんと一からちゃんと話し合って下さい。 今すぐ単身赴任先に出向いて下さい。 今気が付いたのですが、もしかしたら他の女性と一緒に暮らしてお子さんもいるかもしれないですよ。 給料はそっちに流れている可能性もあると思いますし。

    トピ内ID:1598771879

    閉じる× 閉じる×

    うちの両親に似てる

    しおりをつける
    blank
    はる
    私の両親も似たような感じでした。 父は母にほんの少しの現金を渡すだけで、生活費のほとんどが母のパート代で賄われていました。 それでも私の進学費用は父が出してくれたそうですが。 やっぱり父と母は仲が良くないですね。 母が父を嫌っていて、父はあまり気にしていないという感じです。 今では2人とも年金生活ですが、母は黙って父に様々な請求書を廻しているそうです。 そうすると父は黙って支払うそうで。 母はもっと早くからこうすれば良かったと言っています。 長い間、父は母に渡さなかったお金をほとんど貯金していたようで、 ひょっとしたら父は自分がお金を出さなくても母が何とかしてしまうので出さなかっただけなのかも…と思いますが どっちにしろ夫婦での話し合いが足りなかったことだけは確かなようです。

    トピ内ID:8974228517

    閉じる× 閉じる×

    そもそもの夫婦関係が出来上がっていなかった

    しおりをつける
    blank
    なこうど
    そりゃあ、20年余り生活費を出さないでいても、トピ主さんがちゃんと子育てして暮らしてしまったから、出さなくてもいいような気になってしまったのでしょうー 人間は良きにつけ悪しきにつけ、長年やっている事に慣れてしまう動物です。 最初からそんな結婚生活だと納得されたわけではなさそうですが、配偶者に、自分の不満や不安を伝えられなかった夫婦関係に問題があったのかもしれませんね。

    トピ内ID:9650312219

    閉じる× 閉じる×

    持ちつ持たれつ

    しおりをつける
    😀
    一蓮托生
    >みなさんの「結婚」のありかたを聞かせていただければと思います。 結婚当初は別居してました。 つまり、式と入籍だけ。 で、私は留学、妻は自活。 帰国後、まともな収入が得られるようになるまで、しばらく妻に養ってもらってました。 その後三十何年か、ず~と私が養ってます。 >結婚してから、生活費としてまともな金額をもらったことがありません。 トピ主さんのようなケースは稀でしょう。 普通は、結婚直後に離婚していますよ。 もう今さら、どうかしようっても手遅れです。

    トピ内ID:7939451993

    閉じる× 閉じる×

    20年やってこれたのですから

    しおりをつける
    🐤
    キレンジャク
    今後もそのスタイルで大丈夫なのではありませんか。 ライフスタイルを変えて大丈夫ですか。 別れたとして、どのようなライフプランを描いているのでしょう。再婚のアテがあるのですか。 案外、退屈かもしれませんよ。隣の芝生は青い、ということもあります。

    トピ内ID:2395699224

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]