詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通に喋ってるだけなのに暗いと言われる

レス27
    (トピ主4
    はな
    ひと
    私は普通に喋ってるだけなのに暗いと言われます。表情の乏しさ、声のトーンなどが原因です。笑顔の練習はしてますが、効果はでません。 人から暗いと言われる度に私は愚痴も悪口も言わないポジティブな人間なのになぁと思います。暗いと言われた時は謝っといた方が無難でしょうか?理屈でごちゃごちゃ私は暗い人間ではないと説明してもうっとうしいですよね。

ランキング

レス

なんで謝るの?

hinako
    > 暗いと言われた時は謝っといた方が無難でしょうか? 謝る必要なんてないでしょう? あなたは何も悪いことはしてないんだから。 そもそも、暗いことのどこがいけないのでしょうか。 世の中には明るい人・暗い人・落ち着きのない人・常に冷静な人・おしゃべりな人・無口な人、いろんな人がいます。 みんながみんな明るいわけじゃありません。だいたい明るい人だらけの世の中なんてうるさいし、疲れると思います。 あなたは暗いと言われて自覚もしておられるようですが、言い換えればそれは「落ち着いている」「穏やか」だということでは? 謝ることはないし、卑下する必要もないし、無理に自分を変えようとしなくていいと思います。 「どうしても明るくなりたい」というなら話は別ですが。

謝る必要はないけれど…

麦茶
    よく人にそう言われるのなら、明るく見える喋り方を練習した方がいいのでは? >>表情の乏しさ、声のトーン ご自分でも分かっていらっしゃるようですが、問題は笑顔だけではないですよ。 理屈も関係ありません。 そのままでは損だと思います。

普通の時の表情では?

きびた
    笑顔の練習だけしても、それは効果無いでしょう。 普段、ご自分がどんな表情をしているか、まず、知りましょう。 家にいるときにでも、動画を撮ってみてください。 頬が下がっている、目の開き方が小さい、表情がない、つまらなそうに見える、眠そうに見える、など、自分でいろいろと気がつくと思います。 おすすめなのは、今の自分の気持ちを、表情にあらわす練習をすることです。 たとえば、おなかすいた。トイレに行きたい。など。 単に喜怒哀楽じゃないことを顔で表現できたら、もう、無表情でもないし、暗いとはいわれないはず。

暗い

tte
    >暗いと言われた時は謝っといた方が無難でしょうか? もうこの時点で暗いですよね。 ポジティブだというのなら(そうですか~?)って流せば?! ってか、くらいと言われるのが嫌だというのなら 表情の乏しさ・声のトーンが原因って解ってるのならそこ直せば? 声が小さかったりすると大人しい・暗いって思われがちですからね。 まぁ、実際あなたと会話して楽しかったら、相手はあなたの事暗いなんて思わないでしょうから。あなたが本当は明るいっていうのなら問題ないのでは? 仲良くなってない人にはどう思われようと別に問題ないですね。

うーん…

千鳥
    わざわざ説明はいらないでしょう。 でも愚痴も悪口も言わない、ポジティブな人間ということは、 トピ主さんと付き合っていくうちに周りが分かることなのでは? 第一印象を明るいものにしたいのなら、 トピ主さんが見て明るいと思う人の表情や振る舞い、会話の返しなどを参考にすれば、 少しは改善されるかもしれません。

暗いよ、十分に・・・

しゃばだば
    >>私は愚痴も悪口も言わないポジティブな人間なのになぁと思います ん?十分暗いじゃん。 ってのが、トピを読んだ正直な感想です。 そう言うところが嫌われちゃう由縁なのではないでしょうか。

トピ主です

はな
    皆様、ご意見ありがとうございます。私は5年間、販売の仕事をしていて、その間に職場の先輩にアドバイスもらったり、話し方教室に通ったりで訓練をしましたが、声のトーンや表情の乏しさはまったく変化が現れませんでした。私は冗談言っても滑りますから、話していてもおもしろくない人間だと思います。前向きに物事に取り組んだり、新しい事に挑戦したり、人と積極的に関わったりする所が自分では明るいと思いますが、どう思われますか?

暗い、かあ・・・

😉
    hiromi
    多分私と真逆なんでしょうけど。これはこれで「うるさすぎる」「年のわりに落ち着きが無い」「興奮してしゃべりすぎ」「声がでかい」 「一分で良いから、少し黙ってて」「なんか疲れる」「テレビが全然聞こえへん」など、家族にはぼろくそに言われますよ。 あこがれの友だちは、いつも、穏やかな笑顔でじっと聞いてくれて、おっとりと気品の有る相づちで素敵なのに。 無理に明るくする必要も無いし、ちょっとぐらい愚痴や悪口だって言っても良いんじゃ無いかな~。 悪口ばかりの人は、好きじゃ無いけど。冷静で、滅多に悪口を言わない友だちが「腹立つのよ!」って言ったらちょっとホッとしたりします。

幼少からハスキーボイスです

セーラ
    風邪ひいてるの?とか、言われるとぐさっと来るとか、普通に話してても言われます ぐさっとした?ごめん や、あやまんなくていいけどさ この繰り返し。自分の短所かもだけど個性とも思ってます 女子は別段、面白いことなんていえなくてもいいよ。可愛げの問題かなとちょっと思いました でも、ありのままで。背伸びせず・・

うーん

らくだ
    主さんの文章を読んでも、確かに明るいとは言いがたいかなと思います。 話している内容の問題ではなく、「話し方が暗い」と周りの方は言われているのだろうと想像します。 文章は良く言えば真面目で落ち着いた印象です。悪く言えば淡々としていて暗いという表現になるのでしょうね。 で、それをなんとかしたいのですか?

せめて声だけ大きくする

🐴
    ねくら
    無理に笑ったり、明るく振る舞ってりしても、 きっと今度は 「この人無理してるみたい。なんか疲れる」 って嫌われることもあると思います。 人と話していて、心から楽しいと思えているかがポイントだと思います。 この人と話していると楽しい!と思える相手とだと、自然と顔が生き生きしません? と言っても、話す相手がみんな、自分が話したい相手とは限らないので、そういう時は声だけでも腹の底から出すと、あまりナメられません。あと大きな声を出すと、緊張がゆるむそうです。相乗効果でいいと思いますよ。

😀
    カレンダーガール
    全身から伝わるけど一番の情報源は「瞳」だと思います。 サングラスをかけらえると、かなりの情報が遮断されますよね。 理想の入った自画像と現実って違います。 他人から見えている自分は写真とかビデオでチェックしてみるといいと思います。なんとか手を打たないと損をしますよ。 私も相当がっかりしました。

謝らなくていいけど

私はネクラ
    改善の努力をすべきです。 人間性の根っこが明るかろうが暗かろうが、他人がどうこう言うことではありませんが、 仕事の上で、愛想笑いが必要なら笑いましょう。 話し方教室には通われたそうですが、文章から「これが私だから!」というような頑なさを感じます。 いまだに「普通に喋ってるだけなのに」なんて言ってる場合じゃないですよ。普通じゃ困るから話し方教室に通ったんでしょ? どこで誰にどんなアドバイスをもらっても、そんなんじゃ直らないと思います。 暗いよりは素直じゃないところのほうが、先輩を困らせてるんではないかという気すらします。

自分の表情をビデオに録画してみる

ごはんだ
    私がした矯正方法は自分の普段の表情をビデオに撮って見る事です あと朗読して録音して聴いて声のトーンも何度か聞き、心地よいトーンを練習しました ばかな行為と思われるでしょうが、女優さんはなぜ綺麗かというと、何度もカメラに移り、カメラに映ったアホ顔、人に見せてはならない顔を覚え、それを封印しているから綺麗なのです キメ顔を覚えるのです もしかしたら、あなたもキメ顔を覚えればいいかもしれません あと、人の暗さは文章では分かるはずはありません 明るい文章でも実は暗い人たくさんいます 作家でも暗い人いるでしょう?ギャグ漫画家でも暗い人いるでしょ? 第一印象で損をしている可能性大なので表情は気をつけて。性格はそのままでよろしいと思います 自分が思う以上に笑顔が少ないのかもしれない。まずは笑顔の練習を ニタニタと笑顔は違うので注意を!

変える気ないんでしょ。

ハナ
    >声のトーンや表情の乏しさはまったく変化が現れませんでした。 「まったく」? 有り得ないでしょ。ホントに自分を変える気あんの? ってか、全然ないよね。 学校の音楽の授業で音程にあわせて歌ってましたよね? トピ主様の声は1つの音しか出せないわけではないのですから、トーンを変えることは出来るはずです。 貴女は結局、自分を変える気がないんですよ。 笑顔だって訓練です。 まず、その頑なな意識改革からしないとダメじゃないかな?

別に

しずく
    何にも面白い事話してないのに、笑いながらしゃべるおばさんっているじゃないですか。 ああいう感じどうですか?絶対暗いとは思われないはずです。

ちょっと違うのかな。

reirei
    追加レスまで読みました。 トピ主さんは、ポジティブで積極的な人と思いますが、明るい人、というのとは、また違うと 思いました。 明るい人って、話の内容や話し方が面白くて、冗談も笑える人かなと思います。 あとは、その場にその人が居れば、パ~ッと場が和む、華やぐ感じの人だと思います。 なので、トピ主さんは、印象としては暗いのかな、と申し訳ありませんが、思いました。 表情も声のトーンも変えようと努力なさって、すごいですね。 私の友人に、誰もが認める、とっても明るい人が居ます。私は彼女が大好きです。 その友人に会うたびに、見習いたいなって思っています。私は身近な友人を見習う事くらいしか していないですが、 行動的なトピ主さんならば、表情とかの他にも何か、いろいろチャレンジしてみて欲しいな って勝手ながら思いました。

いや、トピ主さんは相当傷ついてると思う

なんでもゆっくり
    ざっと読んでそう感じました。 開き直りではなく救いようがない自分と思ってるような気がしました。 大丈夫ですよ。 まず、気にしないこと。 少し声のトーンをあげてみる。 話し方教室よりも単純に笑える場に行く。 何が面白いですか? 寄席や漫才落語が好きならDVDを見る。 面白い映画を見る。 何でもいいのです。 思いっきり笑えるものがあるといいですね。 暗いと言われたら、こんな私に慣れてね、と本当に開き直ってもいいです。落ち込んで本当に暗くなってはだめ。

頑張れ~。

🐴
    しましま
    販売の仕事をされているなら、笑顔はあった方がいいですよ。 普段の話し方については、別にこのままでもいいと思います。 私は声が甲高いので、逆に低いトーンの声にあこがれます。 良い様に取れば、落ち着いた声だと思います。 でも、接客の仕事をされているなら勤務中は、笑顔でハキハキした声を出す努力をされた方がいいと思います。 話し方教室に通われても、全く効果がなかったのですか!? よっぽど講師が悪かったのかなぁ…。 笑顔の練習とかもしましたよね? せっかく勉強しても、実践しないと身になりませんよ。 教室で習った事を勤務中に意識してやってみました? やって、おられるのでしたら、ご自分で気が付いていないだけで多少は改善していると思いますよ。

何で謝る必要があるの?

まかろん
    トピさんはたぶん、人から何か言われても、相手との摩擦を避けようとして言い返さないどころか、非も無いのに謝ったりするタイプなんじゃない? そういうところを、人はよく見ていてトピさんをなめってかかっているように感じます。 知り合いで、声のトーンも低いし笑顔があまりない人がいるけど、やるべき仕事は完遂し、自分に確固たる自信をもってて余裕の受け答えをしてるせいか、彼女に対して「暗い」と面とむかっていう人は一人もいません。 だいたい、人それぞれの表情や声のトーン、その他諸々を含めた特性があって当然なのに、「暗い」とかごちゃごちゃ言ってくる人の方がうっとうしいよ。

たぶん

52歳
    トピ主さんは誰かと話す時にその人の目を見て話しますか? また、誰かが話している時にその人の目を見ていますか? ずっと見つめ続ける必要はありませんが(それはそれでちょっと怖いこともあるので)、 でも相手の目を見ることはコミュニケーションをとる上で大事なことです。 もしかして、下を向いていたり全く関係ない方向を向いていることが多くありませんか? 何となくですが、そんな印象を受けますよ。 冗談を言ったり、よく笑っている人は確かに明るい人と思われますが、 そうでない人が暗い人と思われるわけではありません。 冗談を言うことがなくても、常に笑っていなくても大丈夫なんです。 でも、話をしている時に相手の目を見ることが少ない人は不安になります。 その辺はどうでしょうか?

アドバイスありがとうございます。

はな
    トピ主です。話し方が暗いのを治したいと思います。話し方教室の他に地声を大きくしようと歌の教室、明るい服を着るようにして、メイク教室にも通いました。お笑い番組は好きでよく見ます。ビデオで自分を撮った事はないのでやってみようと思います。私はいつもおどおどしてるらしいです。職場の店長がものまねつきで教えてくれました。

アドバイスありがとうございます

はな
    トピ主です。話し方が暗いのを治したいと思います。話し方教室の他に地声を大きくしようと歌の教室、明るい服を着るようにして、メイク教室にも通いました。お笑い番組は好きでよく見ます。ビデオで自分を撮った事はないのでやってみようと思います。私はいつもおどおどしてるらしいです。職場の店長がものまねつきで教えてくれました。

仕事のためじゃなく

さら
    仕事のためだったら、疲れるし、言われたらきずつきますよぬ。 ただ、私は笑顔が素敵な人をとても魅力的だなと感じるし話してて気持ちいいので、そんな人間になりたくて日々頑張ってます。 前向きポジティブなトピ主さんの魅力が外からもみて溢れ出るくらいの笑顔を!!

明るいか~。

うーこ
    明るいって、新しいことに挑戦したり、積極的って事じゃないと思うな。 性格が暗いから消極的、内向的ってわけじゃないし。 明るいって言うのは雰囲気です。8割見た目だと思います。 明るい色の化粧・髪色・服にする 顔をあげる。口角を常に上げる。まつげをカールする。 これで結構変わるはずです。 話し方は地声のトーンによって結構左右されるので、明瞭に簡潔にしゃべるって感じですかね。 ただ、普通にしてて「暗い」といわれる人がめざすのは 「明るい人」じゃなくて、「落ち着いてしっかりした人」の方がいいです。 そのほうがムリがないです。 あとはそうですね~、くだらないかもしれないけど、 子猫とかお花とか「かわいい」「きれい」と思えるものをこまめに眺めること。

ビデオプラス

🐷
    ファイト
    ビデオ+録音もいいですよ。 声の笑顔って知ってますか? 視覚も印象を左右しますが、声の表情も大事です。 喋ってる声を録音して聞いてみると、イイかもしれません。 無表情で話すとびっくりするくらい声も無表情です。 癖がわかるので、治しやすいかも。 あと、「はい。」って、初めにつけると笑顔作りやすいです。 いの口は笑顔の口なので。 頑張って下さい!

頑張ります

はな
    トピ主です。ビデオ+録音で頑張ってみます。私は低めでこもった声をしています。沢山のアドバイスありがとうございました!