詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すっぽかす人をそのままにすべき?

レス12
    (トピ主3
    😠
    あらら
    子供
    小学校の地域班の班長をしています。
    地域班の仕事は登校班の付き添い、防犯パトロール、地域の行事のお手伝いなど、一年間様々な事をしています。班長がそれぞれに公平に仕事を振り分けて、保護者の方にやってもらっています。フルタイムで仕事をしている人もいらっしゃいますが、出れない時は他の方と交代したりして、みなさん責任を持ってやってくださいます。
    ただ、1人の保護者(子供は小4)はほとんど仕事をしてくれません。
    事前にメールで連絡をしているのですが、当日には来ないという状況です。
    なので、その保護者の当番の時は班長の私が出なくてはなりません。
    時々、出れないという連絡はもらいます。
    自分の仕事をしているようですが、フルタイムではないみたいです。まったくの引きこもりの人ではなく夜に飲みに行ったりとかはしているみたいです。

なんとか態度を変わらせたいと思うのですが、いい方法はありますか?
    それとも、このままほっておくしかないですか?ちなみに他の保護者は怒ってます。
    まもなく班長の引き継ぎなので、いい案がありましたら次の班長に伝えようかと思います。アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域の長に相談

😀
    momomo
    子どもの学校の場合は、地域の長に相談することになっています。班員の総意として「仕事をしないなら、登校班から抜けて個人で学校に行ってほしい」といった内容を伝えます。母親だけではなく父親にも伝えるようです。

・相手親がキレて登校班をやめると言い出す→相手親と学校側で相談してくれと伝える。子どもの学校は個人登校は不可なので、学校側からは親の送迎必須と言われる。(入学前にいくつか同じような距離の学校で「登校班なし」の学校も選択できたので、学校側も強気です)

・学校側の説得も通じない→学校側が放置容認(該当児童が時間通り班に来ない場合、低学年でも呼びに行かず、待たずに登校可。班員は該当児童の安全等に責任は持たなくていいことを学校側に確認。旗振り・パトロールも連絡は一応するが、存在しない人として最初から当てにしない)

どちらにしても最初から相手親が「トラブルメーカー」として認識されます。長く住み続けていく・自分の行動が子どもの交友関係にも影響するという感覚が相手にはないので、誰が何を言っても無駄です。

ご主人のいる時間を選んで行って

🍴
    匿名
    ご主人に話す。
    どうでしょう。

案ではないですが

ふみえ
    きっと多少責任感が欠けている方なのでしょう。
    働いているママは当方の子供会にもいますが、年間計画の際に休みの日と代わったり、パパが出たり、「これは参加できないけれど別のお手伝いはできる」と申し出てくれます。

以下

次の班長さんにその人の事を申し送る

総会にて「役割の変更はその人の責任で代理の人を見つけること、代わったら長に連絡すること」を徹底。
    「母親だけでなく父親や祖父母でもいいこと」も、プリントにして全員に配り読み上げる

時間までに来ていなかったら家に連絡する

その人にはメールでなく電話にする

彼女の4年生のお子さんに「明日お母さんは係りだから出るように言って」と子供に言わせる。来なかったら子供に「どうしてママは来なかったのい?聞いておいて」と子供にも知ってもらう

どうしても仕事上参加できないなら、特例ですが「どのお役ならできるか」彼女に選んでもらう。

また、役員さんをしてもらうと係りのドタキャンの迷惑もわかるでしょう

あと少しなので次の役員さんにお任せという手もありますよ。
    お疲れ様です。

あてにしない

田んぼの案山子
    来ない連絡をたまに入れるだけでもマシですよ。
    うちの地区では一切当番にも来ないし、連絡も入れない人がいます。
    過去に遡れば3人くらいそういう人がいました。

一年間の実績を見て、この人は来ない人だな、と思えば、次期役員への引継ぎの時にそう伝えます。
    どう対処するかは次の役員が決めることです。

当番表はその人をあてにしない形で組みます。
    具体的には、当番が二人ペアならその人の入る日は三人にしておく、などです。

私は「来ない人二人」と「私」の組み合わせにしておいて、実質一人でこなしていました。
    これだと他の保護者からの苦情が来なくて気が楽だったからです。
    ただ、「あの人は来た試しがない」という情報は、年度の途中でさりげなく他の保護者に流しました。
    でないと「二人ペアのところを三人で楽してる」と思われると、私が損しすぎますから。

親の問題で子どもにしわ寄せがくるのは避けたいので、登校班から締め出すようなことはなるべくしないであげてもらいたいです。

どこにでもいるよね

春待ち
    大変でしたね。お疲れ様でした。
    休んだら班長が代わりに出るだけではなく、班長の当番日と交代にしたらどうですか?

私の地域では当番が出来なければ次の人の当番日と交代です。どうしても交代の人が見つからない場合のみ班長の当番日と交代です。。
    その人が休んだら次は代わりに○月○日にお願いしますと連絡しては?やらずに済むという状況を作らないように工夫してみてはいかがですか?

その地域のお仕事のうち学校から義務付けられているものはありませんか?私の地域では登校時の当番は絶対全員参加になっています。時々当番をやらない人がいて学校に苦情が入ると担当の先生からさぼる家庭に連絡をしているそうです。学校関係の当番で、目に余る状態なら学校に相談しても良いと思います。

平気でさぼる人は全員に言われる位じゃないと直りませんかね。言われても態度は直らないかも?
    近所にいつもさぼる人がいますが親子で浮いてますよ。放置っ子というのもあり子供と遊ぼうという子もいません。結局自分や子供に返ってくるんですけどね。

どうしようもないんじゃない?

ぴょん
    ウチのお隣さんもそういう人です。
    元気そうな大人が4人もいる家族なのに、全て無断で休みます。
    『その人が班長になればおもしろいのに』と思うのですが、上の方は意図的に外しています。

それは地区の長に相談しましょう。
    班長が代わりにやることではありませんね。

まぁ、非常識だとはもちろん思うのですが、だからと言って強制はできないんじゃないですか。ボランティアですからね。

できないなら、登校班から外すということもできないでしょうね。
    (悔しい気持ちはもちろんあるんだけど)

そういう家庭は、他人にどう思われるかなんて気にしていないのです。
    ずるいもん勝ちでしょう。

態度を改めさせるのは難しい

HOSHI
    班長さんのお仕事、お疲れ様です。

今年度、育成会の役員をしてきました。

少し状況は違うのですが、私の地域では登校班のハタ振り当番などがあり、
    2人1組の保護者で当番をしています。

ある家庭の保護者さんが、
    年数回の当番のうち、自分は当番の日に1人でやるから、
    自分がでない時に一緒に組んでいる保護者さんにも1人でやってくれと
    勝手にルールを決めてしまった人がいます。
    つまり、年間6回当番があるとすれば、3回で終わらせたいということです。
    (そうは言っても、当番をすっぽかす時もあった人でした。)

結果として、その家庭を説得するのは無理だし、
    キレられる可能性があるので、
    結局、その家庭の当番の分は、2人1組ではなく、3人1組にして、
    あとのお二人に事情をお話して対応してもらいました。

結論として、態度を改めさせるのは大変ですので、
    いないものとして考えてはどうでしょうか?

不公平で納得がいかないかもしれませんが、
    注意して素直にいうことを聞いてくれる家庭は、
    最初からそんなことしませんから。

トピ主です!

あらら
    アドバイスありがとうございます。こういう人はどこにでもいるんですね。
    学校絡みの地域班ですが、各町内行事が多いためは学校は関与してくれません。町内の長の方にも相談しましたが、やはり班での問題だから班で解決という感じです。
    あと、その方は学校でジャンケンで負けて委員長になった事がありますが、やはり音信不通になり、PTA会長が家に訪問したら、旦那さんが出て『身体の調子がよくないので出来ない』と断り、委員長を降りました。
    キレる親というより逃げる親ですね。
    メールすると返信ないし、携帯は出ないし、家電は祖父母が出て『伝えておきます』とだけ。
    やはり、すっぽかしても大丈夫な所を担当にするしかないですね。もちろん、今年度もそういう担当にしましたが、1人担当の所は班長が入る感じで。
    最初に保護者に配る手紙に、出れない場合は誰かと交代をしてください!当日出れない場合は班長に連絡を!と書いてますが、それでもすっぽかされます。
    年度末の集まりには図書券を渡しますが、その時は出るんですけどね~
    次の班長さんにはこの件を詳しく伝えておこうと思います。
    ありがとうございました!

私なら放置します

ぽるん
    その人のしてることがいいというわけではないのですが
    その地域班とやらのお仕事の負担が大きすぎると思います。

フルタイムでお仕事してる人はできれば止めたい、と思ってる人が多そうです。

ここでその人に強硬な姿勢を貫いて その人が地域班(PTAなのか町内会のようなものなのか)をやめると言い出したら
    後に続く人がたくさん出そうです。

班長は持ち回りなのかよくわかりませんが 私でしたら自分の時にそんな大事を起こしたくないので
    何もしません。よくて次の班長さんに軽く託けるくらいですかね。

トピ主です2

🙂
    あらら
    みなさまの意見を拝見しました。
    昨日、すっぽかされたばかりだったので、怒りのまま投稿してしまいましたが

みなさんのレスを読んで気持ちが落ち着きました。
    こういう人をどうにかしようと思っても、自分の時間の無駄に思えました。
    とにかく私は班長の仕事をやり遂げて、次の班長さんに任せる事に集中します。

みなさんの地域のすっぽかしさんの話も呆れてしまいました。
    そういう人にいつかしっぺ返しがくればいいんですけどね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示