詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お正月の帰省、義実家より自分の実家の方がやっぱり楽だ~(駄)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月の帰省、義実家より自分の実家の方がやっぱり楽だ~(駄)

レス15
    (トピ主3
    まぁぼう
    恋愛
    都内在住、夫婦ともに30代前半、1歳の娘がおります。 今回の年末年始、夫の実家(新幹線で3時間ほど)に5日間滞在し、 その後お正月明けの週末に私の実家(同じ都内)に1泊しました。 義両親は、問題のある人達ではなく、とても いい方たちです。私達が帰省するととても良くしてくださいます。 帰省中、「何かお手伝いしますか?」と何度か聞きますが、「いいのよ ゆっくりしていて」と言われて、私は簡単な食事の準備の手伝いをする くらいです。 娘のこともすごく可愛がってくれて、娘を義両親に預けて、今回の 滞在の5日間中、2日も日中に夫と2人で出掛けてしまいました。 しかも、娘へのお年玉と一緒に、私にもお年玉をくれました。 このようにとてもいい義両親なのです。だから、私も 帰省中、気疲れはするけれど、基本楽しく過ごせています。 ただ、その後自分の実家に滞在した時に「自分の実家はやっぱり楽 だなぁ、私も年末年始に手足を伸ばして、のんべんだらりと過ごし たーい!」と思ってしまいました。 義実家は気軽に行ける距離ではないので、まとまった休みの時に 帰省して、できるだけ孫の顔を見せてあげたいという夫の気持ち はよくわかりますし、私の実家へ行く時(月1回ほど、3時間程度 娘の顔を見せに行っています)も、夫は嫌な顔一つせず、一緒に 来てくれるので、私もできるだけ義実家に行きたいと思っています。 とても恵まれているのはわかっているし、夫や義両親にもとても 感謝しているのですが、しょうもないことを思ってしまいました。 別に大したことではないし、このように思ったことはとても夫には 言えないので、小町でつぶやかせていただきました。 私のしょうもない書き込みにお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

そりゃ~そうだよぉ~

トルコキキョウ
    でも、義実家良いおうちで良かったですね。 本当に主さんは幸せもんですよぉ~ いくら良い義実家でも、実家に勝るものはなし でもね、そのうち 上げ膳据え膳の実家より 我が家が一番になるときが来ます。 実家も長く離れると だんだんよそになっちゃうんですよね~ 結婚28年目のおばさんのつぶやきでした。

うらやましいです

はるこ
    このような、ほぼ当たり前の投稿を読むたびに、うらやましいと思います。 わたしは実家でのんびりできません。 なぜなら、実家には、義理の兄嫁が同居しているからです。 もう実家は兄夫婦の家であって、我が家ではないのです。 母と同居してくれ、仲もよく、義姉にはとても感謝しています。 でも、もうのびのびは出来ません。 台所も入れません。 客間でお茶を飲んでくるだけです。 でも、それでいいんです。 わたしは同居しないですんでいるので。 自分で建てた家でのんびりできればそれでいいです。

激しく同意!!!

新妻
    我が家も正月お互いの実家に行きました。 結婚して初めて迎えた正月でしたが初めて朝から晩まで旦那の実家で過ごしました。 まあ、どちらも日帰りできる距離なので泊まりはしませんでしたが…。 (泊まってっていいよ的なことは言われましたが) 昼前に旦那の実家に到着。 おせちを食べ、初詣行った後は自由時間。 義兄一家はもう慣れてるのでそれぞれ思い思いに過ごしてましたがこんな長時間いることになると思ってなかった私は時間を持て余し…。 旦那も好きなことしてるし、目の前にいた義姉と話すしかなく…。 (それはそれでよかったんですが) イライラが募りかけてきた頃、旦那がちょっと外に出ようと誘ってくれて、一緒に散歩しました。 ようやく2人きりの時間が持ててホッとしたなあ。 また旦那がよく行ってた場所なんかも知れてうれしかった。 これを教訓に私の実家に行った時は、お昼のおせち食べた後初詣に2人で出かけてきました。 夕飯前ギリギリに帰宅、夕飯済ませてちょっと休憩してすぐ帰りました。 自分1人だといくらでもゴロゴロできますが、旦那と一緒となるとそうはいきませんよね。

すごい

さらみパン
    夫の実家に5日間も滞在するのが素晴らしい。 トピ主様がいい人だから義理両親も可愛がってくれるんでしょうね。 無理しないでくださいね

実にうらやましいです。

チョコミント
    子供3人40代です。私は義実家に行っても、実家にかえっても掃除機をかけたり食事をつくり、あとかたずけをしてかえります。トイレ掃除などもします。のんびりしたことはほとんどないです。子供つれて遊びにいくので、気も使い双方の両親に少しでもゆっくりしてもらいたいというきもちです。だから自分の家が一番落ち着きます。

え~~~5日間も?!

😑
    おっとさん
     息子の親です。義父母です。5日間も滞在されたら、私達完全にグロッキーです。息子たち夫婦には2泊3日で、お願いしています。それでも、息子一家2組、別日程なので、合計4泊6日。  息子も嫁さんもお客様なので、5日間も滞在されたら、帰られた後、完全に寝込みます。  あなた達もそうですが、ご両親を尊敬します。

えらい!

えっとー
    気疲れして、大変だけど夫の両親だもの仕方がないよね。 世のお嫁さんたちが、みんな主さんみたいだといいのにね。

贅沢ですな。

とおりすがり
    恵まれていると分かっているのなら、いいんですけどね…。 義両親、実両親、ご主人に感謝の気持ちを忘れないでいてください。

わかる・・けど・・ねっ

🙂
    おばさん2
    わずらわしい事、面倒なことに関わりながら人は一人前になっていくのだと思います。   頑張れお嫁様。

トピ主です。ありがとうございました。

まぁぼう
    返信をくださった皆様、ありがとうございました。 おばさん2さんやおっとさんはおそらくお姑さんの立場でいらっしゃると 思うので、そのような観点からのアドバイス、大変勉強になります。 確かに5日間の滞在は迎える側の義両親もすごく疲れてしまうと思います。 事実、今回の滞在で私達が帰った後、お義母さんが熱を出して少し 寝込んでしまったようです。ただ、滞在日数に関しては、夫が決め、 私は基本的にそれに口出ししないので、夫と義母の間でそれで合意してる なら、嫁の私が口出しすることでもないかと思っています。 実の母にも「向こうのお母さんだってもう若くはないんだから、あなた がちゃんと手伝わなくてはだめよ」とよく言われます。。ただ、何度か 聞いても「何もやらなくてもいい」と言われるので、そこを押し切って まで手伝うのも厚かましいかなと思って、食事の準備、片付けの際の 手伝いでとどまっています。

トピ主です2

まぁぼう
    なので、チョコミントさんのように、お子さんの世話に加えて、義実家 での家事全般をされていると聞くと、とても尊敬します。実の母の姑 (私の祖母)が、絶対に動かない人で、嫁は使って当たり前という 感じの人だったので、私も結婚をして、ギャップに少し驚いています。 昔と違って、今はお姑さんがお嫁さんに気をつかうとよく聞くので、 おばさん2さんのおっしゃる通り、本当に「お嫁様」になっているのかなー と思います。自分で言うのも変ですが… だから、とおりすがりさんのおっしゃるように、夫、義両親、実両親への 感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。そして、義両親のことも 実の両親と同じくらい大切にしたいと考えています。 そして、はるこさんのように、御実家があっても、実家でくつろげない という方もいっらっしゃいますよね。いくら独立して自分で家庭を持ち、 お嫁さんとお母さんが仲良くやってくれるのが何よりと思っても、実家が よその家のようになっていくのは、きっと一抹の淋しさを感じますよね。

トピ主です3

まぁぼう
    トルコキキョウさん。そうですね。本音を言うならば、大晦日と元旦くらいは自分の家にいて、お節なんか作って、家族3人でゆっくりしたいなぁと思うのですが。結婚した以上、夫婦の後ろにいるそれぞれの両親や家族も関係してくると思うので、適度にお互いの両親と付き合っていきたいと思います。 ご賛同いだたいた新妻さん。その時間を持て余す感覚、すごくよくわかります!何も家事をしないとかえって暇だし、だからと言って好き勝手なことをするわけにもいかないし。旦那さんが察してくれて良かったですね。うちも、私が時間を持て余すのを察してか、そして両親に孫の世話をさせたいからか、夫が私を外出しようと誘いました。 最後に、お褒めいただいたえっとーさん、さらみパンさん、ありがとうございました。私自身、いい嫁を演じようとするから気疲れすると思うのですが、義母がとても気をつかう方で、私にまで色々と気をつかってくださるので、こちらも失礼のないようにしないとと思ってしまいます。うちの夫は、自分の両親に対してすごく横柄ですが(笑)義実家では、息子が一番偉い状態になっています。

羨ましいです

はっぴーみんみん
    良い義両親ですね。本当に羨ましい限りです。 うちの義両親とは大違いなので尚更...(苦笑) そんな私はもちろん自分の実家が一番落ち着きます。 義実家は全然のんびりできないし、とにかく時間過ぎるのが遅いですね。苦痛...。 いやーこういったお嫁さんも世の中にいるんですね。 これからもお幸せに。

私は実家も嫌

田舎もん
    特に実家も義実家も問題はありません。 だけど、我が家が一番。 実家にも行きたくありません。

これは夫が問題です

😑
    おっとさん
     舅です。レスを読みましたが、これは、息子である夫が間違っていると思います。我が家の息子も、初めはそんな感じでしたし、私も心当たりがありますが、妻子を連れて帰ってやるのが、親孝行だし、恩返しだと、妄信しています。  私は50代後半の夫婦ですが、私達も現役ですので、長期の休みは限られています。ですので、息子たちのために大部分を潰されるなんて嫌です。  旅行にも行くし、用事もあるのです。そりゃたまには可愛い孫の顔も見たいですが、それより、自分たちの楽しみです。せっかく、子育て卒業して、金銭的に余裕も出たのに。  夫と義母で予定が決まっているなら、あなたは、夫と話し合ってみるべきだと思いますよ。  我が家の息子達も、5日間もいたら、やること無いですし、時間を持て余すはずです。だって、既に実家には彼の生活基盤は無いのです。高校卒業して、家を出て行ったままですから。