詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明の腰痛で、歩行困難です。

レス22
    (トピ主0
    😭
    hanimaru
    ヘルス
    主人(30代男性)が、原因不明の腰痛で歩行困難です。 10日経過しました。ご助言お願いします。 朝に突然腰痛となり、動けなくなりました。 ≪症状≫ 主に右側が痛い まっすぐ立てず、歩行困難 しびれ、排尿痛、発熱無し ≪経過≫ 初日に整形外科(個人医院)でレントゲン見てもらいましたが、特に異常なし。 痛み止め薬処方されるが、効かず。 4日後、地元の総合病院(中規模)にて整形外科受診 異常なし、以下の薬を処方されましたが、服用2時間程度ならば、腰を曲げての歩行は可能(それでも痛みはひどい) ロキソニン1錠 エンピナース1錠 ムコスタ1錠 整腸剤 5日後、内科、7日後、泌尿器科(同病院)で基本的な血液検査、尿検査、CTスキャン検査しましたが、 異常はありませんでした。 10日経過しましたが、全く症状は変わらず、動けない状態です。 今後、何科を受診すれば良いのでしょうか。 どこか大学病院で「血液内科」「神経内科」でさらに詳細を調べてもらうか、 MRIなどで調べてもらうべきか、その他検査等が検討がつきません。 アドバイスをお願い致します。 また、居住地は立川・八王子エリアです。近隣でお薦めの病院がありましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

レスします

匿名
    腰痛の箇所ですが、腰からお尻あたりに掛けての痛みですか? 突然の腰痛の前に、痛みの出ている側の足に軽い痛みは出ませんでしたか? (膝の横や太もも前側、ふくらはぎや土踏まずあたりの違和感) もしそういった痛みが合ったのだとしたら、座骨神経痛を疑った方が良いかもしれません。 なお、座骨神経痛だとレントゲンや西洋医術で異常は一切見受けられず、 対処としては痛み止めが出されるくらいです。 信頼の置ける鍼灸院を探して、針等の治療を受けてみる事をお勧めします。 私も腰や股関節に痛みが出て整形外科などを受診しましたが レントゲンには一切の異常がでず痛み止め以外の対応はしてもらえませんでした。 最終的に過去腕の神経痛で通ったことのある鍼灸院の治療で 現在は痛みが治まっている状況です。 なお、鍼灸治療は基本、保険が利きません。 排尿痛に関しても時折ありますが、これは不定期のため 腰の痛みとの関係性に関しては分かりません。

おつらいですね

なずな
    ご主人のこと心配ですね。起きてすぐ、痛くなったということであれば、ぎっくり腰の可能性が高いので、何日か安静にして、寝ているのが一番だと思います。腰痛ベルトをつけると痛みが軽減されるかと思います。病院にいくなら、接骨院がいいかと。また、わたしの夫が、過去にリンパ節炎になり、腰痛がでてきたことがあります。次々強い痛み止めを飲んでも効かず、最終的には神経内科で抗うつ薬を頂いておさまりました。痛みを和らげる効果があるようです。 ご主人の回復を祈っています。

首の検査を

🐱
    ヘルニア夫人
    整形外科で首の検査はされましたか? 頸椎症性脊髄症ですと、患部は首ですが歩行困難や排尿障害が起こるそうです。 MRI検査ができる病院で診察を受けてはどうでしょうか。 脊髄か脳が疑わしいと思われますので、神経科が良いかと思います。 私も30代で頸椎症ですが、軽度のため保存療法で様子見しています。 原因が何であれ、ご主人様も重くないことを祈っております。

ぎっくり腰の可能性は・・・?

🐱
    にせいしゃ
    この文面だけでは、断定できませんが ぎっくり腰の可能性があるならば 韮崎市の藤原整骨院が早いです。 ネットで調べて、電話で問い合わせだけでもしてみませんか。

整形に行っても不明というなら

ぬー
    脳神経外科ですね。 しびれはなくても、そこまで痛いなら、 MRIにはかかる必要があるかと思います。 あと、内臓からくることも考えられるので、 内科もあるところ。 総合診療科のある総合病院が一番かと。 あとは、腰痛の前に、 肩こり、足の裏の痛みとか 何かがあってのことはないでしょうか? 体のどこかが悪くて、フォローでかばっていた部分もおかしくなります。 雪に滑りそうになって ギリギリで転ばずに済んだ、 なんてことでも、後に ドーンときたりもしますよ。

ストレスはありますか?

suama
    私の友人のお嬢さんが、同じように腰痛で全く歩けなくなりました。 ありとあらゆる検査をしても原因がわからず、最後の最後にたどり着いたのが心療内科でした。 過度なストレスで、そのような症状が出ることがあるそうで、 しばらくその心療内科に通った結果、すっかり完治したそうです。 ご参考まで。

お役に立つかわかりませんが・・・

52歳女
    「椅子がこわい」夏樹静子著。 どうしても原因がわからず、痛みが取れない場合は 上記の本を読んでみて下さい。

しろうとですが(その1)

はるこま
    歩けない痛みは辛いですね。それだけ病院で検査しても全く異常なしというのでは・・う~ん。 私は病院関係者でなくただのおばさんですが、40過ぎてからいろいろと足腰のトラブルはありました。どこも機能的に異常が無くても、歩けないような痛みは出ます。 腰痛が始まる前の1週間くらいのうちに、何か、重いものを動かしたりとか、普段しない姿勢で作業したとか、同じ姿勢を長時間続けたとか、寒い中で作業したとか・・・そういうことはありませんか。最近の寒さで、夜寝ている間に体が冷えた上に仕事で作業~なんてことはありませんでしたか。 普段から生活の中で、歩いたり、スポーツとかで足腰を鍛えていないで、デスクワークなどばかりしていると、30代・40代くらいから、急にどこかに痛みが出ることがあります。上記のような状況や、夜寝ている間に冷えて~という場合もあり得ます。 最初は訳が分からず、痛みで慌てますが、足腰、特に腰の筋力の弱体化に加えて上記のような条件と寒さが原因で起こったりします。それまでできていたことでも痛みが出たりします。(年齢が上がっていくにつれ、筋肉も弱るので)。

しろうとですが(続き)

はるこま
    腰とか足とか痛みは、その時無理がいってしまった部位でいろいろですが、腰の後ろの筋肉(腰と背中の間で背骨の左右)にポイントあり。 痛みは急には治らないので、入浴や腰の後ろ(背中と腰の間の背骨の左右。おばあさんが立ち上がって腰をとんとんするところ)にカイロを2枚貼り温めると楽になります。他の足などの痛い部分にも貼るといいかと思う。 整形外科によれば神経ブロック注射などで当座の痛みを抑えてくれるところもあります。もし、上記のような原因なら、温めて横になって楽にしていれば、徐々に回復すると思います。筋肉の捻挫みたいなものでしょうか。 足の筋肉は腰のあたりから筋肉の束が、編むように、足の内側・外側になりながら足先まで続いているので、腰の筋肉が無理な使用に耐えられなくなれば足にも痛みや影響が出ます。 治る期間は~私も過去、何度も立つどころか寝返りもできにくくなりましたが、私の場合は当座、神経ブロック注射を1~3度打ってもらって、痛みどめや薬(おそらく筋肉のための)などで1~2週間くらいでなんとか目途がついたかな?程度による。 個人的意見であり、全く的が外れているかもしれませんが。

神経系疾患?

まる
    整形外科の大学病院 神経内科か脳外科でも診てもらっては?

ぎっくり腰?

あらま
    >主に右側が痛い >まっすぐ立てず、歩行困難 私の場合、排尿痛はないですが、トイレなどですわるときに、痛くてすっと座れない、また立ち上がるときもバランスを崩す。 昔ぎっくり腰になったときにそういう症状が出ました。 ぎっくり腰って、いきなり「あいたた~」みたいに痛みが出るものばかりではありません。鈍い痛みがあって、ある日突然動かせないくらい痛くなるものもあります。 これは腰に筋肉注射を1週間してもらい、少し軽くなり、あとは動かして治しなさいと言われました。 その後かなりたって、デスクワークをして、運動と言えば、通勤だけのときに、片方のお尻のちょうど真ん中あたりが痛くて、椅子に座っていても、そこが触れたら、飛び上がるくらいの痛みがありました。 このときは、足の後ろ側の筋(?)が縮んでいたのが原因のようで、ストレッチや体操、ウォーキングをしているうちに治りました。今は、運動不足に気をつけています。 こういうことには心当たりはありませんか? あとストレスで体がガチガチに凝っているとか お風呂でじわ~っと腰を動かすとか、腰にカイロをはってみては。

椎間板ヘルニアでは?

🐴
    日野
     整形外科へ行かれたそうですが、その時腰部のCTは撮りましたか?  椎間板ヘルニアだと、ヘルニアが見られる部位によっては排尿に影響が出る場合があります。(うちの家族がなりました)  ヘルニアはレントゲンには写らないので、同じ整形外科でも脊髄専門の方に診てもらってください。

接骨院か整体へ

湯タンポ
    整形外科では分からないなら、接骨院か整体へ行ってみて下さい。レントゲンに写らない部分又は 整形外科では分からなくても、接骨院か整体は医者が直接手で触ってくれますから、何か分かるかも知れません。色々と医者を訪ねて診てもらって下さい。

一応

もあな
    頸椎もMRIで検査してはどうですか?

帯状疱疹の可能性は?

BB
    夫も歩けなくなりました。最初は腰をくじいたのかと思ったのですが、帯状疱疹でした。数件目の病院でわかりました。 どこかに水疱はないですか?

私はぎっくり腰でした

50代のおばちゃん
    ぎっくり腰になったことは無くても、自分ですぐに分かりました。 重たい植木鉢(10号)を変な体勢で持ち上げた時でした。 いきなり動けなくなりました。 数年前なので記憶が薄れてきて、はっきりとは覚えていないのですが 一週間くらい安静にしていたら、少しずつ治りました。 とにかく、安静にする以外何も出来なかったです。 ぎっくり腰でしたら、自分で「あ、これがぎっくり腰か。」と思えるはずです。 熱も出ませんでした。 この時に生まれて初めて、腰痛の大変さが分かりました。 いつも腰を痛がる夫が、初めて腰を痛がる私を見て 信じていないみたいな雰囲気があり、その方がショックでした。 腰が悪いのは辛いので、お大事にしてください。

MRI

もも
    MRIを撮ってもらうのが一番だと思います。今、どの病院でも異常無しとの診断なので比較的軽い薬しか貰えていないようですね。座薬なり、もう少し強い薬で今はとにかく痛みを和らげる方がいいと思います。異常無しと言うのならば、ぎっくり腰かと思いますが。整骨院はおすすめしません。ぎっくり腰は揉んでも治りませんし、下手をすると余計悪化します。安静にしているのが一番の薬かと。お大事に。

脊柱間狭窄症

チロル
    医療系に勤めています。 脊柱間狭窄、ヘルニア、腰椎変形性の場合、同じような症状があります。多分整形のだと思いますが、意外にレントゲンではわからないことが多いです。 または腎臓、肝臓系の疾患かも? MRIなら内蔵疾患も整形疾患もすぐわかります。 整形のある大きめの病院にかかってください。

素人判断は危険

八王子市民
    タイトルの通りです。八王子なら紹介状書いてもらって、東海大付属病院かな? 初診だと文庫本1冊読み終わるくらいまたされます(経験談)。2回目以降だと予約制だから大丈夫なんですが、 あと八王子消化器病院の近くに八王子脊椎外科クリニックが2月1日にオープンするとの事です。 ここは脊椎の専門みたいですね、詳しくはHPをみてください。 紹介状を書いてもらいづらいなら、セカンドオピニオンって事にしてもらうって手もあります。

私の知人は

バードッグ
    化学物質過敏症で歩けなくなりました。 体が硬直しておりました。 腰から背中がカチカチになって歩けなくなってました。 鍼をしてもらい電気をかけて 数日間続けたらやっと歩けるようになったのに その接骨院で知人が反応してしまう化学物質に近づいたら また再びカチッと硬直してしまったそうです。

参考になるかわかりませんが

😣
    k
    御主人がスポーツをやられていれば参考になるかもしれません。 今月12日ゴルフコンペ中突然腰が痛くなって昨日まで痛みが続きました。 ・全く前屈ができない。 (かがめないので服が着れない、靴下がはけない) ・座った状態から立つのが大変、 (立つと左のお尻から太もも(裏)が吊る感じで激痛が走る) ・腰全体がぶらぶらする感じ (何かが切れたような感覚) 病院レントゲン結果は全く異常なし 以降、劇的回復までの経過 8日目(昨日)夕方から左側から右側に痛みが移った。 歩行で右足を前に出すと痛みが走り病状悪化したと感じる。なんとか帰宅。 リビングに横になり「5分~10分」グルグルと回転したり背筋を伸ばしたりして気を紛らした。 タバコを吸いに玄関へ移動、外に出た瞬間・ん? 痛みがない、足が上がる、前屈みができる。突然治った。お尻から両足が「むずむず」する感覚 が残っていた。24時間後の今、むずむず感も殆どなくなっている。 横たわり・背伸びする・ぐるグル回る→その時両足をそろえると良いのかも。 突然回復することもあります。あきらめないで。

いちおう

う~
    ストレス等からくる 心身症も疑ってみたらどうでしょう。 心療内科で。