詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロングスリーパーをやめたい

レス34
    (トピ主1
    😨
    眠り嫁
    話題
    40歳主婦です 若い頃から睡眠をとらないと一日体調が悪く(頭痛やめまい、肩こり)8時間以上は必ず寝ていました。 みんなが夜更かし~とテレビやラジオの話題で盛り上がっても私は10時前にはもう布団の中・・・夜更かししてしまった朝はとにかく起きれず10時頃まで目覚めません。目覚まし時計が鳴っても気づかないか、一旦止めてからまた寝てしまいます。止めた記憶はほぼんどありません。 最近、子育てもひと段落をして読書や趣味に時間を作りたいのですが、夜、家事がひと段落した頃には(まだ10時頃なのに)眠たくなってしまいます。 30分ほど横になろうと思い、目覚ましをセットしても朝まで寝てしまいます。 主人曰く、なかなか起きないし目覚ましがうるさいから止めてしまったということです。 このロングスリーパーをどうにか克服したいのですが、どうすればいいでしょうか 一日の三分の一以上は寝てしまっています。 損した気分です。 ちなみに睡眠環境は8畳の寝室にベッドです。 よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ

🙂
    ささ
    血圧低いとか、代謝が低いとか考えられますね。 お腹が空いて起きるとか、水分が欲しくて起きるとか、トイレで起きるとか無いのでしょうか? 食事量、運動量などが少ないと精神疲労とのバランスが保てない時があります。 気疲れが多すぎなのか、体の負荷が少ないのか解りませんが、私は昔その傾向がありました。

何か問題でも

🎶
    床次
    私は11時には眠くなり、12時を知らず、9時か10時に起きます。 10時半まで寝ると、すっきり疲れが取れます。 休日は7時起きですが。。。 寝られるってしあわせ~。

私もロングスリーパー

ぽるん
    40過ぎたらどんどん睡眠時間がすくなくなって6時間程度になると聞いてたのですが いまだに1日9時間くらいは寝てます。夜寝れなかった日はお昼寝してます。 一説によると長く寝れるのは体力があるからだとか。 睡眠を短くしようと試みたこともあるんですが翌日イライラするし あきらめました。 残りの16時間で自分の時間を作り出す方がいいのだと思います。

昼寝はしてるの?

mi
    主さんの悩みって「夜更かしできないこと」なの? なら、昼寝すれば解決じゃない? それでも常に眠たいなら睡眠障害や鬱の疑いあるから受診したほうがいいのだろうけど。 まあ、個人的には早寝早起きが一番だと思うけどね~(子供いるから朝は早いはずよね??)

自力整体

ネコ
    『DVDで覚える自力整体』を寝る前に前半、起きてから後半をやってます。これをしてから目覚めが良くなり、毎日8~10時間寝ていたのが、目覚ましは必須ですが6~7時間で快適に起きられるようになりました。6時間ない時もとりあえず目は覚めるので、昔程無理矢理起きなくても良くなりました。 自力整体は最初は前後全部計1時間半やってましたが、半年くらいしてからは所々飛ばして数倍速でやってるので、今ではかかるのは、前後各10分弱です。(5~7分くらい?)しかも本当は寝る前4~5時間は食べてはいけないのですが、実際は3時間前くらいに食べたり、どうしてもお腹が空いたら1~2時間前に満腹にならないように軽くつまんだりもしてます。いい加減にやってもそれ以上の効果があるので、止められません。ただ飛ばしてはいけない箇所もあったようで、試行錯誤して自分に必須な、飛ばしてはいけない動きを見極める必要はあるかも。

ショートスリーパーになりたいよね

わかる
    克服法じゃなくてすみません 私は12時間くらい眠ると体の調子がいいです 通勤1時間 会社9時間拘束(残業なしで) 通勤1時間 で、すでに11時間 残り1時間で食事や洗濯やお風呂etc 残業なしなんてあるわけないし できるわけない 実際は6時間睡眠でまわしていましたが 体調くずして病院に行った時 医師から、睡眠時間が短いと言われましたが のばせるわけもなく 慢性的に疲れてました 年を取ったら眠れなくなる、とは言いますが 一体なん歳くらいから眠れなくなるんでしょうね

私は過眠症と診断されました

ほととぎす
    過眠症って変換ですぐ出ないですね。。 私は脳に電極をつけて検査して、過眠症と診断されました。 高齢者になったら、普通の人が退職がなくなって睡眠が短くなるのと同様に、過眠症の人も普通の人の睡眠時間に近づくそうです。 薬でどうにかしたいのですが、処方された薬は肝臓に負担がかかるそうで、毎日は飲めません。 私も薬以外で方法があるなら知りたいです。

睡眠外来

お気楽独身
    睡眠外来に行ってみては如何でしょうか? ただそういう体質であるということも多いに考えられます。 物理学者のアインシュタインは1日10時間寝ていましたが、 イギリスの首相を務めたチャーチルは3~4時間の睡眠時間(昼寝は別にしてましたが)でした。

克服方法…あったら教えてほしい

pisces
    家族4人、全員がロングスリーパーです。 申し訳ないんですが、克服方法…わからないです。 広告・印刷業界に身を置く私にとって、 最重要課題だったんですが。 結局「非正規社員で働く」でこの体質との両立を図りました。 睡魔対策… ここだけの話、社員さんの居ぬ間に目をつぶってみたり、 トイレで数分寝たり。 鉄サプリメントはほぼ毎日摂取。 それでもだめならレギュラーコーヒーがぶ飲み。 最終手段はローヤルゼリー系のドリンク剤です。 ただ、サプリメント、コーヒーやドリンク剤はトピ主さんの体質にもよるかと思います。 そうですね…しいていえば、「昼寝をする」でしょうか。 両親(60歳代)がその方法をとってます。 こんなレスですみません。

早起きしたら?

かなめ
    夜は10時に寝てしまって、朝5時とか4時とかに起きてはどうですか? 以前に見たテレビ番組で、寝る時間を固定して、2週間に30分ずつ、起きる時間を早くして朝方の習慣に変えるという方法を薦めてました。 夜10時に寝るなら、 最初の2週間は、午前6時に起きる。 次の2週間は、午前5時半に起きる。 その次の2週間は、午前5時に起きるみたいな感じです。 子育て中のママさんで、お子さんと一緒に寝てしまって、早朝を自分の時間にしてる人、珍しくないと思います。 でも、8時間睡眠で体調を保てるなら、寝すぎというほどでもないし、睡眠不足になってしまったら、体も頭も働きが悪くなるし、精神的にも怒りやすくなるし、いいことないですよ。

私も知りたいです。

🙂
    カーラー
    私もロングスリーパーです。 普段から10時間は寝ないと体調が悪いです(子供の頃から睡眠時間が長いです)。だからか(?)、普通の会社員ではなくお昼から始まる仕事をしています。仕事が早く終わった日には、12時間(以上)寝るのは当たり前になっています。 私も、睡眠時間をもう少し短くしたいです。せめて8時間睡眠にしたいです...。そして、9時-5時の仕事がしたい...。

自分に合った環境を整えるしかないのかも

雪うさぎ
    私も、若い頃から一日最低9時間は眠っています。当時は短時間の仕事や、残業なしの派遣でなんとか働いていました。 時間を効率よく使うため、家事等は工夫して時短させていましたが、夫と子どもたちがショートスリーパーなので、夜は一緒に起きていられません。今は専業主婦だからなんとか存在できている(自分でも情けない)状態です。 最近は、残業も多少はできないと派遣の仕事にも困るので、病院へ行きましたがあまり改善しませんでした。 東洋医学の先生には、腎系や下腹部が弱い・「先天の気」が乏しいので滋養のあるものを食べる様に言われました。 ヨガ教室や、鍼灸や整体に行くか自宅でケアしたり、枕を試したり、安眠に良いといわれる天然素材の寝具やカーテン、イオネスなども使っています。 滋養強壮のサプリを飲むと多少効果がありました。でも季節や年齢、体調の変化などで、その時に合う物が変わってきて、何度も試す必要があります。 入浴する、お腹を温める、暖かいハーブティや葛湯を飲んで寝るなども、試しています。 あとは、創造的な活動をして、意識上で時間を伸縮させる(物理のなんとか理論?を利用)しかないのでしょうか。

病気じゃないから治らない

娘っ子
    ロングスリーパー・ショートスリーパーどちらが得かと聞かれたら 答えに困りますね。 私は睡眠大好きなので(現在は5時間ぐらいしか寝れないですけど)。 年をとったら一回横になったらそのまま寝ている気がしますよ。 私の実家の親が50代後半なのですがやはり食事のあとの家事を終わらせて 一瞬でも横になろうものならそのまま寝ていますね。 私の夫は普段は5~6時間睡眠ですが完全なるロングスリーパーで休日にはここぞとばかりに睡眠を取り戻します(食事以外ほとんど起きません) これは体質で決まった性質に起因することが多いと聞きます。 病気じゃないんですから直そうと思っても治せないんです。 自分の時間が欲しいなら朝にその時間を作ってはいかがでしょうか? 私は5時半に起きて朝食を作り始める6時半までの1時間を自分の時間にしています。

同じです

なな
    私も40代女性ですが、ロングスリーパーです。 ベストが7時間睡眠です。 フルタイムで仕事をしていますが、8時半から9時には就寝、 3時半から4時には起床です。 人生の3分の1を睡眠に費やしていても、損をしているとは思いません。 充分な睡眠のおかげで、同年代の中でもきわめて健康ですし、 免疫力が非常に高く、感染症の類はめったにかかりません。 去年も今年もインフルエンザはおろか、風邪すらひいていません。 これが私のリズムだと思って、早起きを楽しんでいます。

興味深いトピですね

🙂
    睡眠時間の長い短いは遺伝によって決まる、と何かで読みました。 妙に納得した覚えが… 私は寝ないと次の日一日体調不良なので、最低7時間睡眠確保です。 幸い夫も同様で助かってます。 (夫婦で睡眠時間がずれてると困りますよね) 産まれてからこのかた睡眠時間多すぎ、と自分でも思います。 高校時代は余剰エネルギーを全て睡眠に充てていました… いつも眠たい。いつも寝ていたい。 胃腸が弱いので余計にそうなのかもしれません。 しかし最近7時間も危うい日がちらほら。 胃腸の為に始めた自宅でのお灸が効果を発揮しています。 疲れにくい。胃腸の調子が良いなどなど。 睡眠時間が7時間を切っても立ってられるのはお灸のおかげかと。 私の体質に良く合っているのかも。 しかしそれでも朝、布団恋しさの余り、離れるのが辛くてたまりません。 いつかすっきり笑顔で『またね!』と言いたいものです。

ショートスリーパーです

🐱
    タマネコ
    多分、生まれた時から…。幼稚園でもお昼寝したことないし。 夜12時頃にベッドに入り、テレビや本を読みながら寝れるのは2時頃です。それでも4時から5時頃には目が覚めます。ひどい時には、ウトウトする事はあっても一晩中起きてることもあります。 それでも体質的に昼寝はしませんし、眠いと感じません。 夫はロングスリーパーです。だから寂しいですよ、一人で起きてるのは。 特に何か得した気もしないしなぁ…。 しいて言えば読書量は多いです。それに暇だから夜中にシコシコ料理したり、掃除したりできるぐらいかしら…。 どっちもどっちじゃないですか? 逆にそんなに寝れて羨ましいですが…。

睡眠の本

😀
    ころりん
    私は平日は短時間睡眠、休日は一日中寝ているような生活をしていました。 長く寝れる人は体力があるという話は聞いたことがありますが、寝過ぎるとだるいし、ずっと眠いし、あまり良い状態ではありませんでした。 でもこれじゃダメだ、でもどうしたらいいかわからない。。。というときにこの本に出会いました。 『朝昼晩3つのことを心がければOK!あなたの人生を変える睡眠の法則』菅原洋平 100%の人に当てはまるかはわかりませんが、自分も家族も、この本を貸した周りの人も、生活が変わりました。 そんな対したことをするわけではないので、もし気になったら読んでみてください。図書館とかに置いてあるといいのですが。。。

やめられない

🐱
    寝る子は育つ
    私も8~9時間は毎日寝ないとダメです。 朝いつもより早く起きなければならないときは、目覚ましをセットするか夫に(夫は寝起きがとても良い。)「起こして。」と頼みます。 たぶん20年前には7時間寝るとベストだった気がしますけど、今はそれでは少ないですねぇ。 時々自分で「もしかしたら甲状腺に異常があるのかも…?」とも思うことがあります。 あると、朝がひどく辛いこともある…と聞きました。 主さんは10時間ですか? 長いですね。 夫はアメリカ人ですが、「大学の寮にいた時も、ルームメートはよく寝てたなあ…。」と言います。 そのためか「日本人は沢山寝る。」と言う頭があるようです。 人それぞれですよね。 きっと思い切ってパッと起きてしまえば何とかなるとは思うんですが。 ちなみに私はお昼寝するくらいなら、9時間連続して寝たいほうです。 昼寝するとかえってどろどろしてしまいます。 歳を取ると睡眠時間が短くなると言いますけど、どうでしょうね?

ありがとうございます

😨
    眠り嫁
    みなさん、ありがとうございます 正に寝てしまってなかなかレスできませんでした、、、 こんなにロングスリーパーの方がいて驚きです 実は私の周りはショートの方が多くて私の睡眠時間を話すと「もったいない(時間が有効に使えないから)」とよく言われます。 過眠症という言葉は始めて聞きました、調べてみます。 昼寝も試したことがありますが、1時間でも寝てしまうと夜は寝られない…それでかなりの時間まで起きていられるのですが、翌日が全く目覚めません。具体的に言うと夜中の2~3時頃まで起きていられますが、その後は午前中いっぱい目覚めません。起こされフラフラ起きたとしても頭痛やめまいがしてしまい再び布団へ…結局はトータルで10時間前後の睡眠はとっています。 体質や遺伝と言われると私の母親と兄弟はロングスリーパーです。 母は加齢で多少起きられるようになったと話していましたが、7~8時間はがっつり寝ています、途中で起きることもないそうです。 しかし、言われてみるとみんなほとんど風邪を引きません インフルエンザも予防接種なしでだれも患ったことがありませんし…

私の場合はですが、、、

ももか
    私も元は8~9時間くらい寝てしまう体質です。 でも、そこを6時間半くらいで、我慢して起きます。 どうしても気になることをやって、眠くても必死で起きています。 2週間くらいは辛いですが、慣れてくると6時間半くらいで起きる生活になって、辛くなくなります。 でも、万年寝不足状態みたいな感じです。 調整中の2週間は、結構辛くて、人に当たりそうになるのをぐっと堪えています。 私は眠るのが好きですが、それ以上に好きなことを捜して起きている感じです。 眠りが深いと、短時間でもよい休息になるようで、ある程度運動して、眠るのも効果があります。 旅行のときなど、長く眠ると活動時間が減ってしまうし、私はこの調整で、けっこう満足です。 

私もです

りなママ
    本来は8時間から9時間寝たいんですが、今の生活は5時半起床、10時就寝です。 朝はアラームで必ず起きられるのですが、眠い目をこすりつつ、無理矢理起きています。 休日は朝は8時起き。9時起きの時もあります。 それだけ寝ておきながら、外出しない時は必ず昼寝をします。 昼寝は平均3時間。よく寝る時は4時間寝る時もあります。 しかも昼寝しても、夜は11時になると眠くなります。 昼寝し過ぎて、夜寝られない時はありません。 家族は母がよく寝ます。 母に似たようです。 私も時間を損してる気がして、直したいです。 ショートスリーパーの人がうらやましいです。 健康面では風邪はあまりひかないですが、腸が弱くて、体調が悪くなるとすぐに下痢をします。

コーヒーは飲まない?

既婚子持ち
    私は飲み慣れているから、コーヒー飲んだら寝られない、とかは感じないのですが、だいたい一日1回はコーヒーを飲みます。 そのせいかどうかは定かではないが、夜12~1時過ぎに寝ても6時30くらいには目が覚めます。 朝起きたてはそりゃあちょっとは眠いけど、起きた後はもう眠くはならない。 改めて考えると、コーヒー飲みだしてから、夜遅く寝ても朝は普通に目覚められるようになった気がしてきました。 あまり飲まないなら、これからはコーヒーを試してみてはどうですか?

初めてしった!

🐶
    あぶぶ
    私は、ベストは8時間睡眠、最低7時間寝ないと調子がわるいです。 自分がロングスリーパーなるものだったとは、このトピで初めて知りました。 ええ、風邪などめったにひきません。

逆にうらやましい

まなこ
    私は眠りが浅いのか、長時間続けて眠る事が出来ません。 ちょっとした事ですぐに目覚めてしまいます。 音にも敏感で、主人が部屋を出入りすれば必ず気付きますし、何かの音にもすぐ反応します。 時々、すごく疲れたり睡眠不足だったりで、早く寝てしまっても、2~3時間で目が覚めます。 また眠ろうと思っても数時間かかったりします。 せっかく睡眠時間が確保出来ていても、寝続けられないのは辛いです。 そして娘も続けて寝られない方です。 子どもなら12時間寝るとか周りからもよく聞きますが、娘はそんなに寝続けられません。 やっぱり早く寝れば途中で目が覚めます。 反対に夫はずっ~と寝ていられる人。 たくさん寝られるなんてうらやましいですけどね。

いいなあ

ゆかり
    やめたいと仰ってる方にすみません。だけど正直トピ主さんが羨ましいです…。 私は昔からショートスリーパーで、寝つきは良いのですが長く眠っていることが出来ません。入眠してからだいたい3.5~4時間後には自然に目が覚めてしまいます(身体の疲れやストレスに関係なし)。携帯のアラームをセットして寝ますが鳴る前に起きる毎日。 その後もう一度寝ようと努力すれば眠れることもありますが、眠れないこともしばしば。異音や振動にも敏感で隣家の目覚まし時計でも鳥のさえずりでも簡単に起きてしまいます。 「朝までぐっすり」…一度でいいからやってみたいな~。

無理しない方がいいですよ。

モロッコ
    私もロングスリーパー気味だと思います。 以前の仕事環境で家に着くのが日付を過ぎてしまう日々を過ごしていた時があるのですが、休みの日は昼まで寝て、通勤でも立って寝て、隙があれば体が寝ようとしていました。 常に睡眠不足で、自律神経失調症の様な症状も出ていました。 現在、平日もキチンと寝るようになったら休日もそんなに眠たくなる事もありませんし、体調も悪くありません。 時間を損している気がするというのは分かりますが体調を整えるのに寝るのがもったいないはずがありません! 80~90%の人が6~9時間の通常とされている睡眠時間らしいですから、トピ主さんの周りのショートスリーパーの方々も少数派だと思いますよ。 「美容と健康の為に寝てるのよ~」と返せばいいと思います。 個人的には夜更かししてテレビ見てる事が有効な事だと全く思えませんが…。 寝てない自慢とか中学生じゃあるまいし。 見たい番組なんか録画しておけばいいんです。

わかります

るん
    私は30歳独身OLです。 私もロングスリーパー、10時に寝て6時~7時起きです。仕事のときは毎日… 土日は少し遅く寝ますが、その分起きるのが遅くなるだけです(苦笑) そのぐらい寝るとスッキリですが、寝る時間が遅くなると、昼間眠くはならないけど、やっぱりちょっとだるい感じはあります。 お昼寝すると夜寝れないってのも、わかります! お昼寝は気持ちいいですけどね。 でも、ある女優さんが「肌のために毎日10時に寝てます」って聞いたことがありますし、肌のサイクルは夜10時~2時に変わるので、その時寝てたほうがいいみたいです。 なので私は肌綺麗と言われます(笑) でも結婚して子供ができたら…とてもじゃないけどこんなに寝るわけにはいかないよなぁ(汗)

私もロングスリーパー

眠り猫
    まだ余り感じていらっしゃらないかもしれませんが、女性なら、これから徐々に体調の節目が訪れる年齢にさしかかってくるではありませんか。 無理して自分にあわないことをして体調を損なったら、以前よりずっと回復に時間がかかるようになります。辛いですよ。 子育てが一段落して、何か始めたい気持ち、周りと比べて焦る気持ちはわかりますが、自分は自分と割り切って。 子供たちは成長するに従ってますます家にいなくなりますし、しっかり親離れしてもらったあと、自分が健康で長生きさえすれば、その先何十年も、自由な時間はたっぷりあるのでは。 そこまで思い切れないなら、まず、睡眠時間を確保しながらでもできる何かに取り組まれたらいかがでしょう。

私は

maru
    3時間睡眠のが体調がいいのですが、調子が悪くなると10時間寝て 寝起きも悪いです。 睡眠外来で頭に電極をつけて睡眠サイクルが正しいかどうか検査してみましたよ。 きちんと眠れているのか検査してみてはいかがでしょうか?

諦める

スリーピー
    うちは暇さえあれば寝る家族なので… 遺伝と諦めています 睡眠の不調で4時間位で目覚めることもありますが、体調が悪いときです。 いいときはいくらでも寝てしまいます。 体質は変えられないと思うので、寝室や寝具を充実させて寝るのが趣味くらいに思ってみれば? 人生の三分の一をステキな寝室で過ごせたら損した気にはならないでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示