詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹と夫がメールするのはOKですか?

レス50
    (トピ主3
    mochi
    ひと
    主婦のmochiです。よろしくお願いします。 (ここに出てくるのは皆30代です) 夫が、夫の弟の奥さんと携帯でメッセやメールしているのを知りました。(夫と私が一緒にいる時に、夫がやり取りをしていたので、その時に知りました。) 頻繁ではありませんし、内容は連絡事項だったり姪についての話題だったり色々ですが、私が読んでも構わないようなものだと思います。 他愛のない内容だとしても(他愛のない内容だからこそ?)モヤモヤとした気持ちになってしまいました。 私がずっと知らなかったから、仲間外れのようなヤキモチのような気持ちなのかもしれません。 考え方は人それぞれだし、とは思いましたが、モヤモヤしているのも嫌なので、あまりいい気分がしない旨を夫に伝えたのですが、ピンと来ないようです。 夫曰く、「自分の弟も、奥さんの妹(独身)と直接メールのやり取りをして仲がいいし、奥さんはそのことを何も言わないし、別に普通のことだ」と言います。 「でもmochiが嫌ならもうしないし」とも言われ、 夫はやましいことをしているわけでもないのに、私がモヤモヤするのはおかしいのかな? 私の心が狭すぎるのかな? 考え方がずれているのかな?・・とよく分からなくなりました。 海外育ちの夫兄弟は仲がいいです。私は日本育ちの一人っ子なので、彼らの距離感や感覚が分からないだけなのでしょうか? (でも、もし例えば夫が姉の旦那さんとやり取りをするのは、私はモヤモヤしないだろうな、とも思います・・・) 分かりにくくて申し訳ありませんが、皆様のご意見や、 皆様はどのようにされているかなどをお聞かせ頂けたらと思い、投稿させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね…

香港通
    育った環境の違い…もあるかも。 日本人は保守的だから、異性とのメール自体に背徳感を感じるんじゃない? それに、若い頃に異性とのふれあいが多かったりすると 気にならないかも。 つまり自分も若い頃は異性としてではなく、友人として電話したり メールしたりしてたな~という記憶があれば、「そんなもんじゃん?」と 理解できるんじゃないかな?私はこのタイプです。 モテはしませんでしたが、異性の友人は多かったので、このトピックに関して 言えば、ご主人に近い考えです。 ただ、トピ主さんの気持ちをしれば、ご主人も「しない」というのだから それで良いのでは?私も妻から言われれば止めますよ。(言われた事ないけど) その程度の事だと思います。 けど、通常の連絡事項ぐらいは、許してあげましょう。 もしくは義妹さんとトピ主さんが仲良くなれば?

ごめん、わからない

たかこん
    邪推してるんですよね、無意識に。 異性はすべからく私の敵!みたいな認識なのでしょうか。 兄弟仲がいいなら余計に、ご主人と義妹さんがソウイウ仲になる可能性は低いわけですが、それよりも何よりも、自分の不快感が優先なんでしょうね。 そして恥ずかしげもなくそれを相手にぶつけてしまう。 「仲間はずれをされてるみたいで」という次元の話ではないでしょう。 異性として対抗意識を持ったからこそ、わざわざご主人に「あまりいい気分がしない」なんて一席ぶったのでしょう。 やりとりは連絡事項だし、奥様の前でメールしてるし、だいたい、大切な親戚同士なわけで。 そういう無根拠な疑いを投げかけ続けていると、本当に違うところで浮気されますよ。 「あやしい」「おかしい」といい続けられた男性は、浮気に対するハードルが低くなると聞きます。 閉めるところは閉めるとしても、そんなぎゅうぎゅうやってたら、どこかで無理がでちゃいますよ

普通のこと

n
    普通のことだと思います。

人によるのでは?

千鳥
    性別を理由に相手との間に垣根を作らないタイプなんじゃないですか? もとから兄弟仲がいいのも関係あると思います。 弟の奥さんってようは身内ですしね。 トピ主さんのモヤモヤが妹が女性だからモヤモヤしているのか、 それとも仲間外れにされたような気分でモヤモヤしているのか分かりませんが、 トピ主さん自身が積極的に弟夫婦に関わることで、どちらも解消されるのでは? 私なら、気が合いそうなら積極的に関わるだろうし、 気が合いそうにないのなら、いくら夫が連絡を取っていても、程々の距離を意識します。

普通は遠慮します

クロ
    モラル云々は各個人と各家庭によって違いますが 前提として 「誰を尊重するか」 を考えて親戚付合いしています。 私は自分の実弟にさえ連絡しません。 嫁である義妹にします。 意義・わかりますか? 「私は貴方を大事にしています、 あなた抜きでは実の弟とも話はできません、 つまり弟と内緒の話は無いです」と伝えているのです。 私たちも 「「義妹にとって・良い家族」」 となれるよう努力をし 義妹も私たちにとってとても良い家族となってくれています。 あなたの義妹・義弟・ご主人は「「あなたにとって良い家族」」になれるようにするべき努力が足りないです。 私のこのレスをダンナさんに見せたらどうでしょう? 元は他人。家族になるには気配りと思いやりが必然です。

仲の良い兄弟姉妹は普通です

大家族
    兄弟姉妹ががメールして連絡を取り合うのは全然OKですよ。 普段から仲の良い兄弟姉妹ならば連絡を取り合うのは普通のことです。 因みに私も頻繁に弟とメールで連絡をしております。 私の連れ合いは兄弟姉妹の仲が悪くて連絡をし合っていないようです。 事故があって亡くなっても妻の兄弟姉妹間で音沙汰がありません。それが普通のことだと思って暮らしているようです。

そういえば、そういうのないかも。

🐷
    焼き肉たべほうだい
    私夫婦、私姉弟どちらも「義理関係で異性」との 直接メールのやり取りはしていないです。 他愛ない内容だとしても不快に思う人は思うんじゃないかな。

義理妹さんへのマイナス感情があるのでしょうか?

🐤
    KAZ
    トピ文からは、ご主人はやましい気持ちは全くないように感じました。 勝手にトピ主さんが、やきもちやいている風に感じます。 トピ主さんと義理妹さんとのご関係はどうなのでしょうか? 義理妹さんに、何らかの負の感情を持ってあるのかな? と思ってしまいました。 そうでなければ、トピ主さんも義理妹さんとメールで交流されてはいかがでしょうか。 もしそうなら、このままにしておくしかないかもしれません。 トピ主さんは妻なのですから、もっとドーンと構えて もっとおおらかな気持ちでいらっしゃることをお勧めします。 ご主人も窮屈に感じてこられるかもしれませんよ。

私もいやです

るぅな
    何がきっかけでメールをするようになったんでしょうね? 弟さんはそれをご存知なんでしょうか? 何となくお互いに好意があるように感じます でももうしないって言ってくれたんですよね 信じましょう その後も続けてるようなら要注意だと思います

私は気にならないです

🐧
    まーちゃん
    メッセはしないけどメールはやります。気になる人もいるんですね・・・

あなたも

🍴
    匿名
    夫の弟のメールアドレスを聞いて、しょーもないことを送ってみればいかがですか? 夫の弟から「そんなしょーもないことでメールして来ないでほしい」的なことを言われたら「でもあなたの妻も同じようなことを私の夫にしてるんだからいいでしょ」で、改善されるまでそれを続ける。 夫の弟が何とも思わないなら、そういう家系なんでしょうから諦める。

人それぞれだよねぇ

😉
    なおなお
    気になるお気持ち解かります。 兄弟の配偶者(それも異性)と、兄弟を抜きにして連絡しあうって、あまり周りでは聞かないです。夫は海外生まれの外国人ですが、弟の嫁と連絡を取り合うことはありません。ご主人のご実家側の人達の、人との距離感が一般的ではないのかも。 やり取りの内容がトピ主の悪口だったり、いちゃいちゃしたものだったら許せませんが、連絡事項程度なら文句言えないですよね。それでモヤモヤが増幅しちゃったんだと思います。 ご主人は「もうしない」とおっしゃったんですから、まぁ、今後を見守りましょう。お互いの「普通」の摺り合わせって、結構骨が折れます。気長にトピ主の普通を解かってもらいましょう。

ウチは実妹と旦那が仲良し

トトロ姉妹
    トピ主さんとはちょっと情況が違いますが、私の妹と私の旦那がとても仲良しです。 メールもするし、二人でご飯や呑みにもいくし。 旦那は男兄弟で妹が欲しかったらしく、妹と私も仲がいいので、二人が仲良くしてくれてすごく嬉しいです。

ご主人の弟の嫁(義妹)

ポコ
    ですよね? それは嫌だな~ だって義理とはいえ、元他人ですもん。 義妹さんは、そのメールのやり取りをしていることを主様がご存知と分かっているのですか? 誤解をさせるようなこと平気で出来るんですね~配慮のなさ過ぎな義妹さんです。暇なのかな? 学生気分が抜けてないんでしょうか? 男慣れしてるというか。 自分の夫にメールすればいいのにね。 私だったら凄く嫌な気分です。

駄目なの?

クリス
    いたって普通にメールのやり取りしています。 だってファミリーだし。

なんだかなー

🐷
    ため息
    結婚するって大変。 義妹とのメールでも、いやって人も多いですね。 夫も姉や義姉とメールしますが、別にかまいませんね。 だって、内容は連絡事項や姪の話でしょ。 むしろ、連絡事項にトピさんが関わってない事が不思議。 トピさんは義弟家族と親しくしてないから、気になるのでは? 自分は連絡とってないのに、夫は連絡とってるからモヤモヤするんじゃないですか。 もし、義姉からそんな風に思われてたら、気持ち悪くて嫌ですね。

意味不明な義妹

夫婦仲が悪い訳でも無さそうなのに、夫の兄に何の用事がありますか。 ご主人と義妹さんは幼なじみとかですか。 トピ主さんより早く知り合った人ですか。 家族や義父母の相談・連絡なら、まだ解るのですが、姪の話題なんてわざわざメールする必要があるのでしょうか。 お体でも悪いのですか。 他愛のない話なんて、会った時に喋るくらいで充分。 それをメールなんて、御丁寧に、わざわざ御苦労様~ 義弟さんが不精者で代筆でも無いんですよね? 兄弟仲も悪くないなら、2人の仲を取り持つ訳でも無さそうですし。 ただ単に家族の近況報告なら、「義姉さんに宜しく」の一文を入れるべきでしょう。 それで、ご主人は何と返信しているのですか。

私は男嫌いなので(笑)

😢
    じゅんちゃん
    ダンナ以外の男にわざわざ、メンドクサイ メールをするなんて考えもしません。 なので、なんで わざわざ 夫の兄にメールをするのか その義妹さんに不愉快な気持ちになりますね。 言葉は悪いですけど 男好きなタイプか、男に媚を売りたいタイプだって思っちゃいますね。 焼きもちを焼いているわけではなく 単純に「男にベタベタする女」ってのが嫌いなだけです。 ファミリーだとかおっしゃる人もいますが それだったら同じ嫁同士でもいいのに、わざわざ「夫の兄」だけを選ぶ所がいやらしいですね。

お気持ちわかりますよ。

リンリン
    うちの夫がもし弟の奥さんとメールしていたら私、ぜったいイヤです。 夫はしていないようですが、もししたら理由を色々つけてゼッタイやめてもらいます。 だって私より彼女の方が美人だし、高学歴だしご実家も裕福だしすてきな女性なんです。 表面感じよく付き合っていますが私は彼女がうらやましくて妬ましくてなりません。 だからトピ主さんの気持ちすごくよくわかります。

実妹なら

🐧
    m
    仲良し大歓迎ですが、他人の妹。。。 私の立場で言うと主人には実妹はいます。 よく兄妹でやりとりしてますし、私と義妹もじかにやりとりしますよ。 でも私が義弟にじかにはないですね。 甥っ子の話聞くにも義妹にしますし、、、 かといって義弟と会ったときは普通になかよく話しますし、 関係は良好です。 また主人の実兄と私が直接は基本ないです。 用があれば義姉に連絡します。 主人も兄にはあっても義姉にはないですね。 元他人が結婚によって親兄弟になるので、いろいろ考え方も違うでしょうが、 異性であって、近い存在なので、今まで意識してそうしてきたわけではないですが、トピ主さんのような立場になったら、不快に感じるだろうなと 思いました。 程よい距離感は重要ですよね。

ダメですよ

とめ
    私はおばさんですが、 それはダメですよ。 やはり男女ですから、メールなどの個人的な連絡しているうちに、 男女の関係に発展する可能性はありますよ。 好きになったら、気持ちを消すことはできないですからね。 いますでにメールが行き来しているということは御互い気が合っているんです。 夫婦には関係が良好な時と悪い時が皆あります。 隙間がありますから、そんなメールはやめさせましょう。 変なことに発展する前に・・・ 理由はいりません。トピ主さんが不快なのは当然。心が狭くはないですよ。 ご主人自身の感覚は大丈夫ですか? 弟嫁さんとメールしているなんて気をつけた方がいいですよ。 とにかく、やめさせて、そんな考え方・やり方をシャットアウト!  

私も嫌です

🐱
    あん
    て言うか、なぜやりとりする必要があるのか意味不明です。 別にやましい事があるわけではないと思いますが、気分的に嫌ですよね。 わかります。 私には妹がいますが、自分の旦那が妹と個人的に連絡を取り合っていたら嫌です。 てか、かなり引きます。 意味がわかりません。 やましくなくても嫌なものは嫌。 こういうのって理屈じゃないですからね。

こういう間柄のメールは問題あり!

ピノ
    何でわざわざ、旦那の兄弟の嫁とメールをするのか不思議。 立場をよく考えて欲しいですね。 やさしい言葉掛け合ったりなんかして、情が移ったら、大変な事になるかもしれないので、止めさせて下さい。

いやじゃないのが理解できない

いや派
    義妹といってもご主人の実の妹でなくご主人にとっても義妹(血縁でない)ですよ。わざわざご主人に直接メールするような話って何でしょう?姪のことってメールしてまで話す必要があることなんでしょうか。自分の夫(ご主人の弟)を経由せずその兄にメールしてまで話すことって私にはありません。   仲間はずれとかではなく男女関係に発展しないか心配なんでしょう?それは当たり前の感情です。どうか義弟さんにもこのことを知らせて(もう知っているかもしれませんが)義妹にも「さりげなく」不愉快であることをにおわして牽制したほうがいいと思います。それでもメールしてくるようなら牽制のレベルを上げていくのもやむなしです。いくら帰国子女の兄弟でもこれについては普通のことかどうかはそんなに変わらないと思います。

だって義妹と夫は血のつながりはないものね

🐱
    サマンサ
    実の妹さんとか、実の妹の夫、ならもやもやしないでしょ? あと、その義妹さんが異性を感じさせない「性別・オバチャン」みたない人だったら。 本能的に「女」を近づけたくないって気持ち、私はわかるよ。 でもまああんまり牽制すると、なんとも思ってなかったのに 夫の中に「義妹=オンナ」みたいな本能を刺激するかもってことも知ってます。 ヤキモチはよーく考えて。

しません

むらじゃ
    義弟とメールしたら夫がどう反応するかですけど。

感情論

元幹事役
    いろんな考えや見方はありますけどね。 血のつながらない男女が頻繁にやっていると特別の感情があるのかしら?と私も感じてしまいますね。 義理兄妹の関係なら個人的にあんまり私もいい感じはしません。 うちの夫も実弟の奥さんにメアドを聞かれてからちょくちょくやっていますが正直最初はちょっとイヤだなと思ったけどしばらくすると全く干渉なんてしなくなりました。 義妹の子供っぽい性格を知っているし、彼女と個人的に付き合いするのが面倒だからです。(笑) >夫曰く、「自分の弟も、奥さんの妹(独身)と直接メールのやり取りをして仲がいいし、奥さんはそのことを何も言わないし、別に普通のことだ」と言います。 考えというか価値観が同じ人がやっているから。ある意味割り切っていたほうがいいかと思います。 夫が心配だから。考えの合わない人達と無理にメールするのは苦痛だと思いませんか?

トピ主さんにはメールは来ないの?

でん
    夫と義弟夫婦だけ、他愛のないやりとりをしてて、自分はカヤの外だから寂しいって部分はないですか? 私が義妹の立場なら、トピ主さんにも気を使ってメールのやり取りに含めるようにしますけどねえ… トピ主さんが携帯メールが嫌いと宣言してたなど、事情があれば別ですが。 どうせならやりとりをやめてもらうより、自分も仲間に入ったほうが楽しそうだなーと思いました。

嫌です

はなすけ
    私は嫌です。 自分もしようとは思いませんね。 何か男好きだな~と・・。 相談なら自分の旦那にしろよ!と思うタイプなので。 友達がいないんじゃないですかね。

それは嫉妬か、余裕のなさか。。。

ある
    日本では異性間の友情というのは、基本的にまったくと言っていいほど 尊重されていません。 私は海外育ちではありませんが、20年ほどの海外在住です。 そのせいか、たまにメールを交換する程度の相手が同性か異性かなんて、 どうでもいいことです。夫には男性はもちろんですが、女性の親友、普通 の友達、メル友など、多数いて、私はそれをごく自然の人間関係だと思い ながら暮らしています。当然、夫も私のメル友の性別など気にも留めません。 ここでの問題は、海外育ちで多くの日本人とは異なった感覚を持つ日本人男性 が、同じ感覚を共有できない女性と結婚したことです。 逆に、彼の弟は、この種のことに関してオープンマインドな女性を選んでいる。 彼女から義兄に気軽なメールが来る理由は、そこだと思いますね。私から見れ ば、彼女は、『男とでもさっぱりつきあえる』女性というだけのこと。 トピ主さんを選んだのはご主人ですから、義妹からのメールをやめてもらう ことは正しいことかもしれません。でも、ご主人を選んだのもトピ主さんです。 彼の感覚を尊重できるような妻になる努力はしないのですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示