詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しい和菓子

レス12
    (トピ主0
    🐤
    あんあんこ
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます! 3ヶ月の赤ちゃんの子育てに毎日てんてこまいです。そんな中毎日のおやつタイムが癒しの時間になっています。 クリーム類はおっぱいがつまりやすいと聞くのでおやつは和菓子中心です。 最近は両口屋是清の小さなお饅頭ばかり食べていますが、他にも皆様のオススメがあれば是非教えて頂きたいです。 ちなみに都内在住です。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

和菓子大好きです

🎶
    あんこ
    デパートで行かれることが多いですか? 新宿伊勢丹のB1の「鈴懸」は何でもおいしいですよ! ちょっとお高いですが。 個人経営のお店なら 九段にある「宝来屋」さんがオススメです。 防腐剤や保存料など一切使用していない、歴史のある和菓子屋さんです。 それと、「和菓子のアン」という本があるので よかったら読んでみてください!! 和菓子がなおさら好きになり、また無性に食べたくなるホッコリとした小説です。

鶴見の清月

30代
    神奈川ですが、横浜の鶴見駅そばにある「清月」がお勧めです。 とても小さなお店なのですが、名物よねまんじゅうはもちろん、他の生菓子もとても美味しく、私の知っている和菓子屋さんでは一番です! あんこの美味しさを再確認できます。

和菓子美味しいですよねぇ~

みさき
    子育てお疲れ様です。 両口屋是清のお菓子、美味しいですよねぇ♪ 和菓子をお探しとの事ですが、お子さんが3ヶ月という事は買いに行くよりも通信販売が出来る方がいいでしょうか…? 百貨店に入っている事が多い店舗ですと ・たねや ・花園万頭(本店新宿) ・叶 匠壽庵 ・源吉兆庵 ・金沢 村上 他には… ・新正堂(新橋) 以下2件はグランスタ東京に入っています。 ・銀座 甘楽 ・元町 香炉庵 参考になれば幸いです。

かぶき屋

らくだ
    和菓子というよりおだんごですが、お取り寄せできるもので。 秋田県のかぶき屋の花見だんごが美味しかったです。おだんごにかかっている餡が、羊羹のような感じでさっぱりしています。 冷凍保存なので、食べたい分だけ解凍して食べられるので便利です。

舟和のあんこ玉

もちみ
    芋ようかんで有名な舟和の「あんこ玉」が私のお気に入りです。 味は6種類あります。 1粒が串団子1つ位の大きさでバラでも買えます。 私はいちご、みかん、珈琲、、いやどれも好きです。 結局芋ようかんも捨てきれず、芋ようかんとあんこ玉のセットを買っちゃうんですけどね。

同じく授乳中です!

マカロン
    3ヶ月のお子さんがいると、そろそろ寝る時間も長くなってくる頃でしょうか? 私も授乳中なので和菓子が大好きです。 個人的には 舟和の芋ようかん 山田屋まんじゅう たねや ふくみ天平 が大好きです。 近所の小さな和菓子屋さんには桜餅が並ぶ季節になりましたね。 シンプルな田舎まんじゅうもいいし、大福も大好き。 お互いにうまく息抜きをしながら育児をがんばりましょう。

カステラ!

サンジのおやつ
    カステラは和菓子です。 サイズも味もいろいろあるし、あんを巻いたものもあります。 カット済みのもあるので、ちょこちょこ食べるにはもってこいです。 もう少し月齢が進んだら お子さんと一緒にティータイム…できるといいですね。

おすすめです!

😍
    和菓子LOVE
    和菓子大吾の爾比久良(にいくら)というお菓子は絶品です。 以前会社でお得意様から頂き、 こんなに美味しいものがあるんだ~と感激しました。 黄味あんの中にこしあん、そしてその中に栗が入っています。何ともいえない上品なお味。 以前雑誌の「日本一の手土産」という特集で1位になったそうです。 都内の百貨店でも購入できるようですが、 私はお取り寄せしています。 といっても、お値段もいいので滅多には食べられませんが。

色々美味しいですよね!

😨
    あいこ
    ・両口屋是清の二人静か 袋詰め。(箱は要らない…その分安い) ・銀座鈴屋の栗こわれ。(栗甘納豆の形が悪いモノが入ってます。味は一緒) ・虎屋の一口サイズの羊羹。(さすがに中型は大きすぎる) 私は自宅で軽羹を作ります。 電子レンジでできますし、原料は山芋ですから、体にも良いと思います。

米屋はご存知ですか?

産後1年
    こんにちは。 私も1歳3ヶ月の授乳中の子がいます。 育児疲れ、ストレス解消にはどうしても甘い物食べたくなりますよね。 私のオススメは知人から頂いて美味しかった 米屋の「ピーナッツ最中」です。 それ以外にも、どら焼きや栗饅頭…どれも美味しいです。 が、私も食べるの大好きで常に体重と睨めっこ。 授乳中は太らない!なんて油断してました。 というわけで、最近では自分で手作りしています。 子供が寝た後、夜な夜なお菓子作りする自分にはかなり笑えますが、 自分で作ると、砂糖の量も調節出来ますし、砂糖自体をパルスイートにしたり、体に良いきび砂糖にしたり。 ちなみに、最近作ったのは、きな粉クッキーにきな粉マフィン 抹茶プリンにはあんこと白玉乗せて、美味しくいただきました。 もう少し育児が落ち着いてきたら、是非お試しを~。 ※私は子連れでデパートが億劫なので、ネットで取り寄せしていますよ。

都内なら

すい
    茶の湯菓子処源太さんのみずようかん、一度どうぞ。 夏だけの予約販売ですがお高いですが 育児頑張ってるトピ主さんにぜひ食べて頂きたい。 越後屋若狭のみずようかんもお勧めです 手に入りやすいところで 塩瀬の大福もいいですよね

あっぱれだんご

かに
    らくださんのお勧めの秋田県横手市にある「かぶき屋」の「あっぱれだんご」もお勧めです。 私の地元なんですが、よくおやつに食べていました。もちもちの団子と甘辛いタレが良く合うんです!! ちなみにわたしは醤油派ですが、ゴマもお勧めです。 あ!!授乳中だと餅は良くないんでしたっけ??でもお団子は違うのかな??