詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーのレジの袋詰め

レス27
    (トピ主2
    どら焼き
    仕事
    来月よりスーパーのレジで働くことになりました。 7年ほど前にレジをしていたこともあるのですが、出産を機に辞めました。 よくレジの人が肉・魚・豆腐などを個別にビニール袋に入れてくれますよね。 私としては、「必要なら自分で入れるからその分早くして」と思うのですが、皆さんはどう思いますか? 前に働いていたスーパーでは、周りがしていたのもあり、個別に入れてました。 主婦歴が長くなるとともに、ビニール袋いらないな、と思うようになりました。 今回、再度働き出すにあたり、皆さんはどう思っているか聞きたいなと思いました。

ランキング

レス

入れてくれると助かる派です

reireimama
    年齢のせいか、指先が乾いてしまって、スーパーでもビニール袋を使用しようと しても、なかなか袋を開けられず苦労する事が多くなってきました。 だからこそ、レジの店員さんが入れてくれてあると、それだけでストレスの元が 少なくなりますし、有難いサービスだと感じています。

聞いても意味がない。

😑
    もやもや
    人それぞれ必要と思っていることは違うのです。 あなたのように必要無いと考えている人は居るでしょう。 でも、逆に袋に入れて欲しい人も居るのです。 ですから誰かの意見に統一できるものでもないです。 今度働かれるスーパーの方針に従う。これしかないのではないですか? ちなみに私は入れてもらえると嬉しいです。 そして、急いでいないので『早くして』とも思いません。

私は助かる

ちこりの森
    人の数だけ、考えはいろいろですので、答えは出ないと思います。 トピさんは袋はいらないと考えるようですが、私はありがたいです。 お豆腐とか、お魚とか、やはり袋に入れて頂けると安心して、レジ袋に詰めていけます。 が、実際、働くとなるのでしたら、お店の考えに沿うのが妥当だと思います。 自分は無駄だな~と思っても、お店の方針、考えがありますからね。 そしてその方針を察知して、客は購入するお店を選びますから。

いらない派

よね
    40代専業主婦です。「袋はいらない。その分、早くしてネ」の人間です。わたしがよく利用するスーパーは2店あり、A店では必ず入れてくれます。B店では入れません。スーパー勤務の経験はありませんが、店によってマニュアルで決まっているのでしょうね。A店では「個別に袋に入れなくていいです」と申し出ていたこともありますが、いつもいつも言うのも面倒くさくなって、今ではされるがままにしていますが。

そうですよね

🐤
    tokuko
    店や人によって違うけど 大きめのビニールは入れて欲しいなと思います 特に魚肉ですね 大きめのトレイの場合ですが 他はロールになったのが置いてあるので 必要に応じてまとめて入れます

勉強家ですね

感心
    外側が濡れていたり、すぐ液だれするような品だけはレジで袋に入れて欲しい。 できれば売り場で自分で袋入れしたいけど 袋が近くになかったり、 先にまとめるとレジで通しにくいだろうから止めています。

えっ?入れて欲しいですよ。ありがたい。

美雪
    入れてくれたら自分の手間が省けますし、 手も濡れずに助かりますから、 やって欲しいです。 ビニール、 素手でさわりたくないゴミをつかんでそのまま捨てたり、 我が家は紙オムツ捨ての際に一度あのビニールに入れるので、 たくさんあっても困りませんが。 オムツない家庭でも 一回分だけのお茶っ葉を捨てたり、 さしみについてくるわさびや、 ラーメンスープの小袋等濡れてる系ゴミを あのビニールに一旦入れてからくずかごに捨てたり、 あると使えると思いますけどね。

個人、個人の考え方は違うけど。

🐶
    クララ
    レジ業務での作業だけを考えれば。勤務先のスーパーでのレジ業務のマニュアルがあると思います。その通りにすれば良いと思いますけど。紙袋に入れる商品もあったりで。お客様からは、しなくてもよいと思う事でも仕方ないです

助かります

🐶
    ぽち
    私は、スーパーの袋をもらわないで、エコバックで持ち帰るので、 レジの人がいれてくれるとありがたいです。 惣菜は特に入れて欲しいです。 自分で入れるのはめんどくさいです。

どちらでも

おばちゃん
    普段、エコバックを持参しているので、袋に入れてもらえるとうれしいです。 でも、いれてくれなくても別に気になりません。どちらでもいいのです。 スーパーのルールがあると思うので、それに従ってはいかがですか。 もし特にルールがないなら、袋に入れなければいいと思います。

入れてもらえるなら、入れてもらいたい

coco
    今は小さい子供連れで、袋詰めまでお願いしてます ビニールに入れる前、入れていいですか?って聞かれるので お願いします~。と、お願いしてます。

マイバスケットで買物します

たろすけ
    自分でマイバッグやレジ袋に入れるのなら、レジでビニールに入れてくださらなくてもいいです。 でも、マイバスケットなので、スーパーのかごから移すだけなので、その場合はレジでビニールに入れていただけるとありがたいです。

入れて欲しいな~

真冬
    だってレジで用意してあるナイロン袋の方が、 丈夫でしっかりしてあるんだもん。 詰める台においてあるのはすぐ裂けちゃう。 別に余分な時間というほどの時間なんてかかってないし。

臨機応変

完ミの母
    混んでいてレジに人が並んでいるときはサービスは不要。とにかく早いほうがいい。 お客が少ないときは、袋に入れてもらえると、客としてはうれしいです。 私がよく行くスーパーのレジの方は、そのようになさいます。

聞かれます

アラフィフ
    マイかごのせいでしょうか。 そのつど、袋にお入れしてもよろしいですか?又はそのままでもよろしいですか?と聞かれますね。 袋の口がなかなか開かない時が多くなったので、入れてくれると助かります。

トピ主です

どら焼き
    ありがとうございます。 人によって考えはさまざまなのですね。 ちなみに、入れるのは大きめのビニール袋ではなく、普通サイズのビニール袋です。 少し言葉か足りなかったようですので、補足します。 肉・魚は分かるにしても、バラ売りの果物・こんにゃく等々「そこまでしなくても」と思う時があります。 1回のレジで4~5枚使われることありませんか? そういうことが続いたので、これはやり過ぎなんじゃないと思い、トピを立てようと考えた次第です。 マイバッグに入れるときに、必要なら自分で入れれば良いじゃん、と思います。 書いてて気付いたのですが、子どもと一緒に買い物するから、こういう気持ち(せっかち)になるのかも?と思いました。 店の方針を見て買い物する、という方がいらっしやって、なるほどと思いました。 今回働くのは、前回と同じ店で(変わってなければ)特にビニール袋に入れるマニュアルはないと思います。今どき珍しいレジ袋をくれるお店です。

少数派

くも
    私も時短をお願いしたい方です。 ものすごく並んでいる時など特に。 また、ドロのつきそうな野菜はそのままで、 1品だけ買った日用品を小袋に入れる時には、 どういう基準なのか、自分のセンスと違うと嫌ですね。

あっても無くてもどちらでも

🐱
    オレンジライム
    けどまあ、あれば便利かなとは思います。 魚や肉は汁が気になるし、袋は再利用できるので(猫がいるので、猫のトイレ砂捨てるのに利用) 豆腐は袋に入れる事はないけど、肉・魚は確実に入れます。 店員さんがレジで入れてくれれば「ありがとう」と思うだけだし、入れてくれなくても何とも思いません。 後で自分で入れれば済む話しですし。 スーパーで大体マニュアルがあると思うので、先輩や上司に確認して従う。 もし「各々の判断に任せます」という事であれば。 お客様に「袋にお入れしますか?」と、確認すれば済む話しですよね? 主さんは「袋いらない、それより早くして」と思う方でも。 お客様の中には「入れて欲しい、袋欲しい」と思ってる人もいる訳ですから。 臨機応変にですね。

入れてくれるとうれしいが

😑
    雑子
    私は仕事帰りにはサッサと帰りたいので、急いでいるからこそ自分でいちいちビニル袋のロールから袋をとって、指を濡らして、広げて、入れて・・・・・とやるよりもお店の人に入れてもらえると嬉しい。 だって、特売の日なんて、サッカー台がいつも込んでいて、なかなか開かないんだな・・・・。 ただ、そんなもんまで・・・・と思うことはありますね。 自分の好みとあからさまに違うと内心イライラすることは、正直あります。 そういう私も、昔はあらゆるものをビニールに入れてたけど、今は汁気が多い惣菜くらいしか入れません。必要ないと気付きました。 私はレジでのバイトの経験があるのですが、近所の飲食店経営の、常連オバチャンはいつも「先に袋ちょうだい」って言って、ピっとバーコードを通した先からどんどこ袋に詰めていました。 私も何度かまねしたことがありますが、「先に袋ください」と言うとレジのお姉さんが怪訝そうな表情をすることが多々あり・・・・・ ちょっと恥ずかしくなってやめました(笑)

私が働いていた店では

🙂
    みい
    汁漏れの可能性がある商品や、ドリップが浸み出る魚や肉類は必ず袋に入れるように指示されていました。 後は自己判断ですが、他の商品に触れる事で傷つくかもしれない果物や野菜等は袋に入れていました。 私自身は買い物の際に「自分でいれますからそのままでいいですよ」と伝えていますし レジをしている際に、お客様の方から「入れなくて良いです」と言われた場合は入れませんでした。 確かに、あの作業が無ければレジに並んでいる時間は短縮出来ますが その分、袋詰めをするサッカー台は混雑してしまいますよね。 出来るだけ御客様を待たせない事も大切ですが 気持ちよく御買い物をして頂き お金を払い購入して頂いた商品を綺麗な状態で持ち帰って頂く事も 大切なサービスの一環ですから 臨機応変に対応されれば良いと思いますよ。

いらない派

りんご
    私もトビ主さん同様に、そんなものは自分でやるから、早くしてくれです。 小さい袋どころか、大きい袋に、買ったもの全てを入れてくれちゃう 店員さんもいますよね。 しかも凄く混んでるのに。 混んでるときは、その作業は自分達でやらせればいいのに、、って いつも思っています。 行列もできてるのに、なんなんだろう?

肉魚まとめてレジ袋に入れるけど、篭盛りの野菜はお願い

よろしくお願いします
    篭盛りの野菜は、その場にビニール袋があれば自分で入れますけど、丈夫で大きめな袋が欲しいです。 肉や魚は、沢山買うから一つのレジ袋にまとめますけど、 まぁ、会社の基準にそってやらねばだめでしょうね。

私はいらないです

リーゼ
     確かに、お魚やお肉のパックをビニール袋に入れてもらうと嬉しいです。 (たまに汁がこぼれるので) ただ、レタスなどの野菜は入れなくても良いのでは?と思ってしまいます。入れたい人は自分で入れれば良いですし。 なんでもかんでも袋に入れるのは、もったいないと思いますし、何よりもレジが無駄に時間がかかる!そんなんだったらやってくれない方がましです。 なぜここまで否定的かと言いますと、去年の夏です。そこはビニール袋に入れてくれるスーパーでした。人数的にはそんなに並んでいないのですが袋に入れてくれるため時間がかかり、私はアイスを買おうとしていたのですがレジで約20分ほど待たされ、買う頃にはアイスは溶けていました。交換してもいらいたかったですが、それをすると余計にレジが混乱して他の人に迷惑がかかると思い渋々買いました。あの時ほど「ドライアイスお使いになりますか?」という言葉が無駄に聞こえたことはありません・・・。 セルフレジもあることですし、袋に入れてくれるレジ、自分で入れるレジって別れれば良いのにと思います。

ここで聞くのではなく会社に聞きなさい

なんてん
    会社によっては、お客様へのサービスで入れる会社もありますよ 実際私の勤めるスーパーは入れております。混んでいる時や多い時は、お客様に入れてもらうって感じに臨機応変です しかし、入れないと、お客様より「不親切」だの「レジのサービスが悪い」「汁がもれてマイバックが汚れた」とかクレームになりますからね その会社、会社それぞれ、聞くなら会社のレジ責任者に聞いた方がいいよ 聞かずに自分はこうだからと言う考えを出して仕事するのはどうかと思います

そんなこと気にする人いるのですか?

ワーキングガール
    正直どっちでも良い気がしますが・・・ 時間がかかると言っても数秒かからない程度ですよね。 それに液体が漏れてるとかじゃない限り袋があるか無いかって気にする人いるんでしょうか。 私は特に意識したことはないですけど・・・ とりあえずやってみてお客さんの反応で決めたらどうでしょうか。

考えの違いだけど

😨
    はるる
    足りないより少し過剰の方がクレームは少ない。 エコだ何だって言っても、簡易すぎるとクレームが入る率があがる。 ・・・とスーパーで働く知人が言ってました。 いらない人は、バーコード通す時に「全部そのままカゴに入れてください」と言ってくれるらしいです。 私はどちらでもないし、考えてもいなかったので(笑)お任せです。

トピ主です。ありがとうございました

どら焼き
    皆様ありがとうございました。 そんなこと気にしたことないという方や、入れてもらえると嬉しいという方や、私のように自分で入れるから早くしてという方、様々な意見が聞けて、自分なりに納得しました。 私には過剰なサービスと感じてもそれは少数派なわけで… 20名あまりの意見ですが、周りでこんなことで20名もアンケート取れませんので、私にしたら大収穫です。 これでトピを締めさせていただきます。