詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 孫の誕生日会、50分前に訪問してくる義父母ってありですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の誕生日会、50分前に訪問してくる義父母ってありですか?

レス113
    (トピ主2
    あいみ
    ひと
    生後2ヶ月の子を含む3児の主婦です。 先日、息子の誕生日会をしました。子供の誕生日には、近所(徒歩圏内)に住む義父母も招待して毎年祝うのですが、タイトル通り、とても早い訪問に驚きました。主人が仕事だったため、「開始時間はいつもより少し遅いですが、19時でお願いしますと。」と伝えていました。しかし当日、18時過ぎには訪問してきて…。主人もまだ帰宅していなかったし、授乳してる子もいるので、準備やら授乳のタイミングやらの予定が色々ずれて、すごくバタバタして。息子の家だからと義父母はあまり気にしてないのかもしれませんが「ちょっと早いけど来ちゃった」と軽い感じの義父母に正直、ちょっとイラッとしてしまいました。 もう少しこちらの状況も考えてほしいな…と思うのですが、こんな義父母ってありですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

孫に早く会いたいだけ

🙂
    ぷりっつ
    大した事ではないですが、 自分のご両親も同じ事をした時にイラッとしないなら 我儘です。 同じようにイラッとするならご主人にやんわり (バタバタするから)大変だと相談すると良いでしょう。

普通

ひるあんどん
    男性です。 義理とは言え両親に当たる人ですよね。孫とも血のつながりがあるし。トピ主の「50分も前に」と言う感覚は、どちらかと言うと「お呼ばれしたお客様」に対する感覚ですよね。「身内」と考えると別におかしくともなんともないと思いますよ。 まぁトピ主にしてみれば「義理の親なんて他人よ!」と思うのかもしれませんが、義父母と孫は他人ではありませんからね。 もし準備作業などの関係で忙しくお茶のひとつも出せないと言うのであれば「申し訳ありませんが○○時から○○時の間に・・・」等と時間を指定するべきだったのではないでしょうか。 他には50分程度でイラっとするようなタイトなスケジュールを組まないようにするか、逆に自分達がコントロールしやすいように義両親の家で誕生日パーティーをするか等の方法を取るかですね。 早く到着した義両親に「丁度良かった!××手伝ってくださ~い!」とお願いするのも1つの手ですよ。

ありです

MO-
    トピを読んでいて、うちは変わっているのかもと初めて思いました。 こういう状況だと、朝から来ていてもおかしくありません。 準備を手伝ってくれます。 特に嫌な気はしませんね…。 もし、ぼーっと座っていられたら、邪魔!って思うかもです(笑)

はい

tte
    ま、迷惑でしょうが・・そんなもんでしょ。 50分早く来ただけで許容出来ないのはちょっとカリカリしすぎです。 そして義父母さんに期待しすぎ。 息子の家だし、孫に会いたいし、19時開始だからそれに間に合うように・・・年配の人なんてそんなもんだから。 そういうもんだって事で覚えておいた方が良いですよ。 ありかなしか考えても仕方ないから。 なしだったらどうするんですか?意見してやるつもり? そんなことしても険悪になって良い事なんて一つもありません。 世の中もっとすごい義父母なんか沢山いますよ。

早くお孫さん見たいだけ

ツミキ
    呼ぶ側としてはあまり早くこられても困りますよね。 前の方のレスと同じ、自分の両親に同じことされ、イライラしながらも、まーしかたないと思えるなら、同じように我慢ですよ。 イライラするなら旦那さんからやんわり話してもらいましょう。

義父母なら…

🙂
    nana
    ありかな? うちなんて、何回言ってもアポなし訪問だし、 この前は夕食時にやってきて、 一緒に食べて帰って行きました。 最初は腹をたててたけど、 (おかずが少ないとか言うし) 今はもう何も気を使わず、勝手にどうぞて 感じです。 そんなに早く来られても、 気を使わずに、バタバタしてる所を見せたら 少しはわかってくれるか、 もしくはそれでも気付かなかったら、 たいしてこちらも気を使わなくていいて ことではないでしょうか? 義父母とお付き合いされて、何年ぐらいでしょうか? 結婚したばかりの頃なら、わかるような気もしますが、 あまり大したことではないように思いました。

「開始時間」って言っちゃうからじゃない?

🐶
    さくら
    友人の誕生日会なら開始時刻に到着がマナーでしょう。でも今回は孫(家族)の誕生日会ですよね?となると開始時間に到着では遅いイメージがあります。 開始時刻までに家に着いていて、お茶を飲んだりひとしきりくつろいだ後に「じゃあ、始めようか?」という感じ。 だから「開始時間は7時」と伝えていたなら6時過ぎに来ても、私は特に違和感は感じません。むしろそんなに遠慮しなくても良いのにと言う感じ。どちらかというと4時や5時に来て孫と遊んでもらっていて構いません。その間にこちらも支度ができますしね。 あ、ちなみに私も幼稚園児2人を抱える嫁側ですよ(笑) でも、トピ主様はパーティーを始めるまさにその時に到着して欲しいわけですよね? それなら「開始時刻」なんて言い方はやめて、はっきりと「準備でバタバタしてお構いもできませんから7時に来て下さい(何時から始めるとは触れない)」と指定したらどうでしょうか? それでも早く来そうな方達ですか?

ありかなしかじゃなくて

のぶ
    お茶のひとつでも出して、あとは準備がありますからって座ってもらってればいいんじゃないの? 3人も子供がいるんだったら臨機応変じゃないとね。

それくらいわかってあげれば?

すずらん
    まあ、多少早くついてしまったというのはありますけど お孫さんに早く会いたいのでしょうね。 これからは早めに来てくださる義父母さんの為にこちらが賢くなって早めに準備すればいいのではないでしょうか?? 一年に一回の誕生日会。それくらいイライラせずお気持ちをくんで差し上げれば? イラっとするの、顔に出てますよ。。 ご自分のご両親が同じことしたらどうされますか??

ちっちゃい あなた

ikezu
    小さいことで、ガタガタと(笑) バタバタしてるなら、良かった助っ人が来てくれた ぐらいの気持ちで、子供の面倒見てもらえばいいのに そしたら、義両親だって孫と遊べて喜ぶのに、心の狭い人 と言う印象です きっと、ご自身の親御さんなら、1時間どころか昼から来ても問題ないんですよね そんなことばっかり言ってると、旦那さんもあなたに嫌気差すよ

ありだと思います。

tomy
    目くじらたてるような非常識な行動とも思えませんでした。 19時開始といっても、自宅の誕生会ですよね? 例えば、19時開始なのに昼前から来て急遽昼食の用意まで、というのなら段取りも狂うでしょうが、 義父母は身内ですし、 たった1時間弱なら広い心で受け入れてあげてはどうですか? 孫に会いたいんだと思いますよ。 逆に、子守してもらってる間に、食事などの準備ができるのではないですか? また、そういう風に考えたほうがトピ主さん自身も楽ですし 旦那様が喜ぶのではないでしょうか。

まあ

🙂
    ささ
    気持ちは解るけど、世の中50分前にどたばたしてる人ばかりでも無いので。 早めにさっさと準備済ませて出すだけにして、後はのんびりあやしながら待つだけの人も居ます。 例えるなら出社時間ぎりぎりになるように家出る時間、起きる時間を調整するタイプが主さんで、余裕をもって早寝早起きして就業時間の30分前についてお茶飲んで準備するタイプも居ます。 後は、準備できていないのですから、準備まだなので子供達見ててもらえますか?とか任せちゃえば良かったんじゃない? 向こうが勝手に早く着たんだから、必要以上に構う必要も無い。 それが出来ない関係性で、主さんが生真面目すぎるんじゃ? 全部把握したい人というか。

御客様ではないのです 

おばば
    約束の時間より早く来た・・・ありがちな話です。 すこしでも早く会いたかった・・それだけでしょう。 アリですか? という気持ち、わからないでもありません。 約束ですからね。 でも 御客様ではなく ただのジジとババ。 そういうことなのですよ。 年を重ねるにつれ 気持ちはどんどん急いて来るのです。 若い人にそれを理解しろ ということはできません。 あなたの御両親も老いてくれば どんどん急いてきます。 なぜか? 先が無いからだ、と先輩にいわれたことがあります。 バタバタしたことが 厭だったこともあるでしょう。 ですが、これからは それを頭に入れておくしかありません。 上手に付き合うコツ です。

私の場合は『有り』ですね。

🙂
    尚子
    来たら即接待しなくちゃ、と思うからしんどいんですよ。 義親さんだって、時間前なんだから準備が出来てない事くらい分かっていると思います。 『まだ準備が出来てないので~』とお茶の一杯も出したあとは、予定通りに事を進めればいいのです。 レストランの予約客ではなくて身内なんですから。

あら・・・

😨
    ぴぴ
    あんまりたいしたことないような・・・ 昼から来たんじゃないんだし。

別に

minami
    そんなにカリカリするような事ではない。

まあまあ

tomoro
    近いけどあまり仲良くないのかな? うちならもっと早く来て子ども見ててくれたらありがたいです~てかんじですが。 お風呂あげてもらうとか、ケーキ買いに行ってもらうとかもっと頼ったらいいのでは?主さん家が訪問しやすいから早めに来て下さったんじゃないかな? 50分前に来たって旦那が私の親の文句言ったら私ならきれます(笑)。掃除準備まだできてません~でいいのでは?

それくらいいいじゃない

Moe
    トピ主には「ゆとり」が足りないな、と感じました。 お疲れなのでしょうか? 或いは、普段から義両親のことを疎ましく感じていらっしゃるのかも。

そのご両親による

🐧
    ペンギン
    私の場合、ですが、先日は朝9時頃行くって言われてて、 6時時にピンポンがなり、まだ寝てたので慌てて起きましたが、 そんなに孫に早く会いたいと思ってくれて嬉しくなりましたよ。 というか、何時に家でたんだろうって(車で約2時間の距離) 肝心なのは早く来て、孫の相手をしてくれるのか、お客様になって、お茶など、トピ主さんの負担が増えるのか、ですよね。 もし、孫の世話をしないんだったら、ちょっと嫌ですよね。 遊んでくれるのなら、準備もはがどりますしね~

基本的には無し

ココット
    訪問予定時間より早く行くのは、相手に失礼だと思うので。 トピの場合は身内なので、仕方ないと言えば仕方ない。 でも迷惑には変わりないので、いつもそうだったら、私なら旦那からひと言言ってもらいます。 今回初めてなら様子見します。

ありじゃない?

🍴
    匿名
    他人(友人・知人)ならありえないですけど、祖父母なら余裕でアリじゃないですか?しかも徒歩圏内でしょ?かなり濃い身内感じゃない。 逆で、孫が「13時に行くって言ってたけどもうきちゃった~」と言って早い目時間に祖父母宅に行くことなんて余裕で想像できるでしょ?その時に「13時って言ったからそれに合わせて準備してたのに、こんなに早く来て・・」なんて孫に対して考えるオバアチャン、想像できます? ものすごく考えられることなのであらかじめ厳しく言っとくくらいじゃないとダメでしたね。「何かと忙しいので19時より前だとチャイムなっても出ませんので~」ぐらい(そして本当に出ない)。

ありです。

🙂
    ローゼ
    それが祖父母というものです。孫の顔をはやくみたい、と。一途な気持ち。他の近所と一緒の他人ではありません。 予定より早く来ることが、良い悪いの問題はさておき、それが祖父母というものです。多いに有りです。飛んでやって来たジイジとバアバ。 愛しい孫に会いに一時間早めにきたので上手にもてなしてあげられなかったと悔やむならわかりますが、 迷惑に感じるのは、あなたの段取り通りを邪魔したように感じるからでしょう。 心に余裕を持ちましょう。

ありってか普通

yodo
    ごくごく普通だと思いますよー 当日アポの訪問は駄目とか、小一時間も前に来るのは嫌とか、そういうの、嫁の本音としてはうんうんって頷きますが、ごく世間一般の常識として、ある事だと思いますよ? 私は一度義両親にアポ無しでこられて、しかもインフルで夫と子供が倒れてる時だったので、あり得ない!と憤慨したことはありましたが、あくまで心の中だけで、夫はおろか、他所の人にも言ったりはしませんし、これってあり?なんて疑問も思いません。ブラックだって分かってますから。ただ、そういう義両親が嫌、って気持ちが自分の中に塵のように積もっていくだけです。同じ嫁同士の愚痴なら聞けない事も無いけど、言って得する事は無くても、損するのは自分だと思います。 とりあえず、すみません、次回から、出来ればゆっくり来て頂けますか?バタバタしてるもので…申し訳ないです、といってもいいんじゃないかな?自衛あるのみ、ですよん。

何様なんだろう。。。。

💔
    怖い
    ぎょ、ちょっと早いよお義母さんとは思うかもしれないけれど、 こんなトピ立てて、相手の行動を査定して、まるで昔の嫁姑が逆転した様ですよ。 遅れてたらまたいらつくんでしょう? 相手が自分の思惑通りに動かないとイライラするのですか? 授乳でカルシウムが取られてるようです。 牛乳飲んで笑顔で迎えましょう。 もっとおおらかに。

たった50分ぐらい

nanami
    それくらいのことでイライラしなさんな。 婚姻という制度によって「家族」になった人でしょう? バタバタしたって準備が遅れたって待って貰えばいいじゃない。 そこは職場じゃなくて家なんだから。 あなたが義理家族の前で完璧な女性を演出したい気持ちは分かりますが、 それはあなたの自己満足であって、誰もそんなことは求めていませんよ。 多いですね~、 自分の親や兄弟姉妹が同じことをやってもそこまでイラつかないのに、 義理関係の人間がした途端キレる女性。 ご主人にとっては血の繋がった家族なんですけどね~。

ありです! というか、あります!

ばあばです
    ばあばです。 近距離です。 私のことかな? ごめんなさいね。 メールで時間を知らせてもらいますが、つい早く家を出てしまうことがあります。 呼んでもらって、うれしくてね。 30分くらいなら強引に行ってしまってました。 最近は早いなと思うときは途中のスーパーによってみたり、遠回りしたり、車内で 時間つぶしします。 メールには「○時でお願いします」と、毎回あるで、それを読み取って お願いされてるんだからと、時間は守るか、少し遅れていきます。 そー言えば息子がまだ帰っていなかったこともあったなあ。 失敗ありますよ。 私も軽い感じで言ってしまいます。 申し訳ない気持ちや照れくさいのを隠してね。 気にするものだったのですね。 これから気を付けるね。

うちもそうですね

ppp2
    誕生会に限らず運動会だの学芸会だのの学校行事の時も。 まだ学校開いてませんて(笑) お年玉だって30日の夜(孫たちが揃ったら)には渡されます(爆) 義母が「老い先短くなるとなんだか急いじゃう」とか 「気が急いてしまう」とか言ってます。 義父母の相手は孫に任せてトピ主さんは自分の用事を片付けましょうよ。

ありです

2児のはは
    孫に早く会いたかっただけでしょう。 他人を招待してのパーティーなら「早すぎて迷惑」というのもわかりますが、祖父母なら時間きっかりの到着でなくても仕方ないと思います。 準備で手一杯なら、義両親のおもてなしを後回しにするくらいでよいのでは?

そちらの状況はわからない

まあまあ
    トピ主さんが逐一話さなければ、立て込んだ状況はわからないのです。 時間通りに来る・来ないは分からないので、早く来た場合はどうするかも、次回から考えておくとよいですよ。 子育てからすっかり引退してる義両親には、小さい子を抱えてる大変さは通り過ぎてしまって、想像できなくなっていると思います。

身内ってそんなもの

若いねえ
    誕生日会の始まりが19時というだけで、その家に19時前に着いてはいけないとはみじんも思わないでしょう。 (友人知人のパーティなら丁度か数分遅くがマナーでしょうが)。 まして徒歩圏では、早く着いたら孫と遊んでいればいいと考えてるだけですよ。 気を使わない関係であれば、「ちょっとバタバタしているので待っててくださいねー。授乳するので他の子の面倒お願いします」ってまかせておけばいいのでは? もっと親しければ「勝手にお茶入れて飲んでてください」とかね。 なんかイライラしてしまう気持ちはわかりますが、あまり固く考えない方が楽だと思います。 身内に限らず、他人ってそんなに思い通りに動きませんから。 時間にルーズでいつも遅れて来るよりマシだと思うとか・・・・?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示