詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってどんな気持ちなのでしょうか

レス13
    (トピ主7
    🐤
    さくら
    恋愛
    初めてご相談させて頂きます。 30代前半の独身女性です。 状況をきちんとお伝えしたいので、長文になりますが宜しくお願いします。 約1年前に、長期間付き合っていた彼と別れ、もう結婚はおろか、恋すらできないんじゃ無いかと思うくらい傷ついてしまいました。 当時は男性に対して、防衛心がとても強くなってしまいましたが、1年経った今は、傷もだいぶ癒えて、元彼を思い出す事も減り、穏やかになってきたように思います。 でも最近、体質の変化に気づきました。 例えば、友人がひらいてくれる飲み会に行った時、その場では男性と楽しくお話ができます。 でも後日、デートのお誘いをもらって2人で会うと、途中から、吐き気や片頭痛になってしまうんです。 4ヶ月前から結婚相談所にも登録をしました。 お写真や自己紹介書を見させて頂いて、良いなと思って、お会いするまでに少しメールをさせて頂くのですが、その段階は楽しく出来るんです。 でも、実際に相手の男性とお会いすると、やっぱりダメで、じっとしていられなくなるんです。 こういう事が続いていて、まだ、どこかで無理してるのかなとも思い、最近は飲み会や相談所もお断りするようにしていました。 ここから本題です。 でも、こんな私にも、最近、職場の別の部署に少し気になる男性ができました。 その男性とは、ほとんど話した事がなく、まだどんな人なのかはわかりません。 私自身も、これが恋なのかどうか、まだよく分かっていないのですが、なぜかいつの間にか彼を探してしまいます。 そして、来月から同じ部署になる事になりました。 嬉しい反面、どこか不安もあり、彼に対して失礼な態度にならないかが不安ですが、彼を知ってみたいなというのも正直な気持ちです。 良ければアドバイスや激励を頂きたいです。宜しくお願いします!

ランキング

レス

ゆっくり

千華
    同じ部署になるとは、運命を感じます。 恋愛かまだ確定はしていないようですが楽しみですね。 30になると結婚を意識してしまい気持ちが焦ってしまうこともあるかも知れません。 過去の恋愛で、トビ主さんもたくさんのことを学んでいるので次はもっと素敵な恋愛ができると思います。 なので焦らずに向き合ってくださいね。 まずは、意識する気持ちをほんのちょっと抑えて、普段通りに接してみたらどうでしょうか? 恋愛対象かどうか判断できたら、次のステップにすすめばよいです。 突然男性に拒否反応がでてしまうのは、『運命の人ではなかった』と思うとよいかも知れません。

ありがとうございます!

🐤
    さくら
    千華さん さっそくのレス、ありがとうございます。 お返事を頂けて嬉しかったです。 と同時に、丁寧な文章にとても癒されました。 昨年の秋に上司から「彼が同じ部署に来るかもしれない」と聞いた時は、まったく違う業務なので、思わず耳を疑ってしまいました。笑 移動が決定になった時から、少しずつ彼を意識し始めたかもしれません。 それでも、あまり意識しないようにしていたのですが、やっぱり忘年会や新年会では、彼を探していました。 でも、今の感情が、前に出会った男性に感じる気持ちと少し違い、ときめきに近い気がするので、またそんな気持ちが持てて嬉しい気持ちもあります。 確かに結婚も意識します。 でも、まずは千華さんのアドバイス通り、彼への意識をちょっと抑えて、ゆっくり彼の事を知っていきたいと思います。 もしかしたら、また経過を書かせて頂くかもしれません。 その時は良ければまたアドバイスを頂けると嬉しいです。

多分 相談所とか飲み会

はるか
    は、しばらく止めておいた方が良いと思います。自分の気持ちに正直に行動しないと また拒否反応出たら大変ですから。気になる方をゆっくりと思い 色々と感じて入れば良いと思います。焦らないで。

フラグがたちましたね。

😀
    H2O
    気になる人と同じ部署になったのも縁があるからでしょう!! これまでの人はまだ、さくらさんの受け入れ態勢が戻ってなかったのでしょう。(縁がなかった) 気になる人を考えるときめきは楽しいですよね。 この縁を生かすかどうかは、さくらさん次第ですよ。 本当に縁があれば、さくらさんの気持ちが整った時にタイミングよく進んでいきますよ。 そのタイミングを逃さない努力(女神に後ろ髪はないようですから)は必要ですけどね。 背中を押して欲しくなったら、ここでも相談してください。 沢山の人が背中を押してくれると思いますよ。

心の傷は治りにくい

🙂
    ニキビの人
    トピ主さんが気になっている方が、理解あるすてきな人だといいですね。 ゆっくりでも進展を望まれるのでしたら、トピ主さんに心療内科やカウンセリングの受診をお勧めします。 私の場合、恋愛ではなく挫折だったのですが、以来喘息発作が出るようになりました。元々小児喘息があったこともあり、大人になってぶり返すと一生付き合っていかなければならないことがさらに重荷となっていた時期があります。 3ヶ月ほどの間、カウンセリングを受けました。何かが変わると言うことではありませんが、気持ちが軽くなったのは確かです。 もうカウンセリングは受けていませんが、理解ある医師と喘息治療を行っていることもあり、症状が出にくくなりましたよ。 一番良いのは、これからトピ主さんのパートナーとなる方が、トピ主さんの心の傷や、実際に表れている身体症状に理解を示し、寄り添ってくれることでしょう。安心感が違います。 でも、今はまだそういった段階ではないですよね? 自身の体質の変化がネックとなることをトピ主さんは気がついていル野でしょう?次に向かって前向きに進むための一歩を踏み出そうとするトピ主さんはステキですよ。

そうですよね

🐤
    さくら
    はるかさん レス、ありがとうございます。 彼も部署の移動で慣れるまでは大変だと思うし、出来る所はサポートしながら、彼のことを色々知ってみようと思います。 普通に話す分には、拒絶反応は出ないと思うので。 また良ければアドバイスお願いします

ありがとうございます!

🐤
    さくら
    H2Oさん レスありがとうございます。 まさしく、誰かに背中を押してもらいたかったのかも知れません。 私は恋愛に関して、少し鈍いところがあるみたいなので、ここで何人かの方にアドバイスして頂いた事はとても嬉しかったです。 「幸福の女神に後ろ髪はない」の意味を調べてみました。 なるほど!と思いました。笑 彼への気持ちが固まった時は、タイミングを逃さないように頑張りたいと思います! またしょうもないご相談をさせて頂くかもしれませんが、良ければアドバイスを宜しくお願いします。 P.S フラグがたつとはどういう意味なのでしょうか? 少し調べてみたんですがよく分からなくて。 無知ですみません

ありがとうございます

🐤
    さくら
    ニキビの人さん 元彼と別れてしばらくは、少し心が壊れてしまい、周りの友人からカウンセリングの受診を勧められた事もありました。 でも当時は、仕事以外はほとんど家を出られなかったので、受診しに行く機会を逃して結局行きませんでした。 もしこの症状がまだ続くようであれば、1度カウンセリングを受診してみようと思います。 ニキビの人さんも大変な思いの中、毎日頑張っていらっしゃったんですね。 そんな中、あたたかいレスを頂きありがとうございます。 私の体質の変化には本当に困っています。 その反応が出てしまうと、どうしても2回目に繋がりません。 友人いわく「相手の男性が生理的に受け付けなかったのでは?」と言われた事があります。 そうであればまだ救いようがあるなと思っていますが・・ でも、ここでご相談させて頂いて、本当に気持ちが軽くなったような気がします。 またご相談させて頂くかも知れませんが、よろしくお願いします。 ニキビの人さんにも、素敵な未来が訪れますように・・

恋愛に詳しいわけでもありませんが、

obachann
    「体質の変化」というより、 防衛本能が働いたのかな,とも思いましたが? (もう傷つきたくない、と) 深く傷ついたので、 傷が癒えるのに時間が掛かっていたのかもしれません。 気づかないで、無理をされていたのかも? ご自分らしく、新しい出会いを楽しまれますように。

トピ主です

🐤
    さくら
    まず、obachannさん お返事ありがとうございました。 しばらく時間があいてしまい、お礼が遅くなってしまいすみません。 そうですね。防衛本能なのかもしれません。 傷ついた自分も受けいれながら、私らしく前に進んでいきたいなと思えました。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。 さて、気になる彼とのその後ですが、、 残念ながら、ほとんど進展はありません。笑 応援して頂いている皆さんには、ご期待にそえないご報告になりごめんなさい。 彼は年下クンでした。(1歳差ですが) 顔は鋭いですが、話してみると優しくて、気づかいの出来る人みたいです。あと、多分シャイな人なんだろうなと感じました。そのギャップがまた良いなと。 でも、もしかしたら既婚者かもしれないというオチが付きます。笑 まだ本人に確認していませんが、ほぼ間違いないと思います。 なので残念ですが、今回の恋は相手に気持ちを伝える事なく終わりそうです。 また、新しい出会いがあった時は、皆さんのアドバイスを思い出しながら、少しづつ頑張りたいと思います!

お久しぶりですトピ主です。その後。。

さくら
    以前のトピから少し時間が経過していますが、また皆様にアドバイスを頂きたいと思いこちらに投稿させて頂きます。 先月、知人に誘われてお見合いパーティーに参加してきました。 そこで良いなと思える方がいました。 その場では、席替えや場の雰囲気であまりお話ができなかったのですが、パーティー終了後に、男性から声をかけて頂き、お互いのアドレスを交換し、現在までに2回程2人で食事に出かけています。 ここまでを見ると良い関係のように見えますが、実は少し気になる点があります。 それはメールの返信が遅いという事です。 特に返信に困るような内容では無いと思う事でも、翌日の夜とか2・3日後とかになる時もあります。 そういう感覚の人なのかなと思って理解しようと思った事もあるのですが、なんというか、、テンポが合わないのかなぁ。と最近は思うようになってきました。 仕事が忙しくて。という感じではありません。 よく飲みに行っています。 皆さんは、こういう時どう判断されますか? ちなみに返信されるメールは、誠実さを感じる内容だと思います。

トピ主さんが間違っていますよ

くろねこ
    メールの内容や、返信時間で愛情を図ることはやめてください。 そんなにすぐに返信できるほど暇ではない人も多いです。 内容もじっくり考えて送るために一人になって落ち着いてからという人もいます。 きっと誠意をもって返信の内容を考えられているのだと思います。 今メールについて抱いている感情は間違いです。 非常にくだらないことで大事な彼を失わないようにしてください。 中高生ではないのですから、いちいち返信のスピードなんてきにしてダメですよ。 結婚してからもメールでしか会話しない夫婦ならメールの返信スピードは大問題かもしれませんが。 全くもってばかばかしい話です。

なぜ、そのように感じるかとゆうと

さくら
    くろねこさん、ありがとうございます。 そうですよね。バカバカしいですよね。 私も自分の事ながら幼稚だなと感じることもあります。 今日でその彼と連絡を取らなくなって一週間が経ちました。 相談内容の文章では触れなかったのですが、なぜ不安に感じだしたかというと、2回目の食事の後、お礼のメールを送ったのですが、そのメールへの返信からピタっと止まっているんです。 2回とも食事代はすべて彼が支払ってくれました。 もちろん私も2回とも支払うつもりだったのですが「本当に大丈夫ですよ」と言って頂いたのでお言葉に甘えた感じです。 2回目に会っていた時の何かが、彼の気持ちを引かせたのかなと思う以外に考えようがないんです。 「次は○○に行きましょう」と話は出ていたのですが、こんな態度をされると不安になるし、自分勝手なのはわかりますが彼に対して不信感も出てきてしまいます。 こんな態度をとるつもりだったら、あの時、期待さすような事は言ってほしくなかったなと。。 男性はこういうフェードアウトをされる方、多いのかな。