詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

便利屋になりました…(愚痴)

レス20
    (トピ主2
    たわし
    仕事
    30代前半、専門職のたわしと言います。 殆ど愚痴ですが、対応や心構えについて教えていただければと思いトピをたてました。 以前より、仕事は「はい、喜んで」の姿勢でいけと言われ、疑いもせずあれこれ片づけてきました。自分の身につくものも多く、それはそれでよかったのです。ほかの人が「つまらないからしたくない」と陰口を言っていた仕事も、やってみれば発見も多く楽しんでしておりました。 でも、ふと気づいたら自分が「スーパー雑用くん」と化している気がしました。 専門職なので勿論専門分野での仕事です。 廊下ですれ違えば呼び止められ、内線がかかってきて、さらにはメールで頼みごと。 こっそり捨てられるゴミ箱みたいな気分になってます。 皆様、「たわしならやってくれると思って~他の人には頼みづらいし~」と。 同期や上下の同僚が、「これはやるけどあれはやらない」とさまざまに言っているのを聞いて落ち込みました。それでも仕事は回るんですものね。 自分の案を通してもらっても、「たわしさんにはいつもお世話になってるし」と言われると…えーとつまり内容を評価しているのではないのですね。と考えてしまいます。 ちなみに仕事ためすぎて納期から遅れたことも、クレームが出たことも(自分の知っている範囲では…知らないところで出てませんように…)ありません。感謝の言葉も表では頂きますが、お世辞なんだろうなとこっそり裏で凹んでます。 さてこのまま「雑用くん」の道を究めるべきか、「私もうイヤです」と高らかに宣言した方がいいのか、または「このような条件でならお引き受けします」と駆け引きすべきなのか。塩梅がもうわからなくなってきました。 そういうのを考えるのもオトナでしょ、という批判も、重々ありだと思ってますが…助けてください。

ランキング

レス

雑用は

ヒラメ
    やってあげたい時だけやってあげる。 気が進まない時の上手な断り方を研究して 爽やかに断ろう! 断っても問題無しですから。

ちょっと整理整頓してみる。

千鳥
    別に駆け引きとまではいかなくても、 ご自分の本来の仕事を優先するだけで変わらないでしょうか? たとえば「今○○をしているので、明日なら出来ますが」とか、 「ちょっと手が離せないのであとで内線かけてもいいですか?」とか。 待つ人は待つだろうし、 「あ、じゃあ自分でやるわ、ごめんね」と言う人も出てくると思うんですが。 それでも減らないようなら、たまに忘れたふりをしてみるとかね。 あと頼んできた人に(一段落ついたあとに)、別の用をお願いするのも手だと思います。

ゆとりがあるからそう感じるんじゃない?

🐤
    poipoipoip
    いいじゃん。それでお給料もらえてたら。 サービス残業+仕事できない部下の分までフォローして、 あの人は鬼!とかって言われている人やいじめられてる人より。    できない人たちの中には、最初からやろうとしてなくて やってくれる人をうまく利用してやついるじゃない?   全部が全部受けてしまうと、 相手が調子にのっていい気になってしまうよ。    でも、たわしさんのように助けることって重要!    いつか自分が困ることもないとは言えないから、 そういう時、上司や周りをいつも助けていたなら、 たわしさんが失敗することがあってもしょうがないか・・・ってなるし、 仕事を通してもらえたのだって、たわしさんの信用じゃないかな?    そこを信用して、自分を評価してもらえたんだって思わなかったら、 つまらなくなっちゃうんじゃない?   でも・・・何でも引き受けてしまうと、周りをだめにしかねないから、 私なら、たまにできない~って演出もします。 (部下の仕事はほとんど助けません。みんな上をフォローするのが仕事 だと、個人的に思っているので)   

お気持ちわかります

🐱
    鉄吉
    私も「はい、喜んで」と仕事はするんだと教えられ、疑いもなく引き受けてきました。 そうすると、何でも頼む人がでてくるんですよね。 こちらは押しつけられた仕事で残業しているのに、押しつけた人間は定時で帰ってる。 次第に不満がたまっていきました。 トピ主は通常業務に支障が出てないということですから、きっと有能なんだと思います。 私は通常業務に支障が出始め、上司から「使えないヤツ」という烙印を押されました。 すると誰も何も頼んでこなくなるんです。通常業務さえ外されました。 何度も辞表を出そうとしましたが、その度に緊急の仕事を任せられ辞められなくなるんです。 ほぼ全部署から仕事を頼まれていたため、どこの仕事でもこなせる私が重宝されたのです。 そこからまた信頼を積み上げ、「わからないことは鉄吉に聞け」と社長からも頼られるまでになりました。 私が雑用係じゃなかったら「使えないヤツ」のまま辞めていたでしょう。 いまはスケジュールを公開して、先着順で仕事を記入して貰うようにしています。緊急の場合は先着者と交渉してと言います。 断る理由がスケジュールの都合なので角もたちません。

専門業務の範囲でなら

黒豆
    本来の仕事にも影響でてないし、私なら、恩をきせながら静観するかな。 注意すべきなのは、本来の業務よりも簡単な仕事を引き受けてしまうこと。私も器用貧乏なほうなのでよく引き受けてましたが、最初から「専門業務の黒豆さんに簡単な仕事を手伝ってもらっている」とわかっている人はいいんだけど、途中から入ってきて事情を知らない人などは「黒豆さんは簡単な業務の担当者で、やろうと思えば専門業務もできる」というふうに思い込むことがあるんですよね。 私のキャラのせいか、相手の性格のせいもしれないけど、色々な面を見せると相手に都合のいい方に固定されてしまうことがあるんです。 こうなるとどんどん業務が変わってしまって、思い込みを解くのに苦労しました。 そういうことに気を付ければ、便利屋自体に不満はありませんでした。私も飽きっぽい性分だからいろいろできる方が楽しかったし、いま、もうアラフィフのオバサンですけれど、昔取った杵柄で担当できる業務の幅がやたら広いので、オフィスワークで何とか生き延びています。

仕事に雑用はない

🐧
    管理職A
    仕事の出来る人に仕事が集まります 優秀な人材は忙しいのです 組織とはそういうもの それが評価であり信頼です その結果が許容オーバーとなり、パンクしてしまうようでは本末転倒ですが トピ主様は、まだ余裕があります それならば もう一歩進んで、上手に仕事を振る(与える)能力を身に付けましょう 部下や後輩がいれば、良い見本となっているのですから 躍らせて仕事をやらせれば良いのです プレイング・マネージャーへ進化しましょう

10年後に活きてくる

まうす
    長々とは言いません。 10年後、「ありがとう、あのときのスーパー雑用くんだった私」とにこやかに言える日が来ます。 あげたもの、あげた気持ち、やったことは利子をたっぷりつけて帰ってくるのです。 いいことも、悪いことも。 あ、してあげた人から帰ってくるとは限りませんよ。 それこそ神様が見てくれてたんだと思う以外、説明のつかない形で帰ってきます。 ま、お試しあれ。

もし、暇になったとしたら・・

🐱
    うるま
    暇になった時のことを考えてください。 次のような仮定をしてみます。 主さまの下に優秀でかわいい後輩が入ってきて、みんながそちらに 仕事を振り出したら、どう思いますか? 「主さんは、忙しいだろうから、これは○○さんに頼んだよ。」と上司に言われたら、どうでしょうか? 嫌ですよね。私もそうです。 仕事がなくなってしまったら、淋しいに違いありません。 主さまは、ご自分では気が付いていないと思いますが、自分が思う通りに仕事を運んでいきたいタイプなのです。 だから、逆のタイプの方から仕事が舞い込むのです。 みんなが、仕事を依頼して来なくなり、細切れの雑用を手伝う程度になったら、 今度は、「あの仕事は、私なら、もっと早く処理できるのに、どうして任せてくれないの?」と 不満を漏らすようになるでしょう。 ですから、今のペースでどんどん仕事をこなしていくのが、私は良いと思います。

今まで

子亀
    今まで、雑用を受けていた主様が雑用を断ったら、ほかの人が断るより、印象は悪くなりますよ

よくわからないんですが

💡
    一度断る
    頼まれる仕事って「他人がするべき仕事を主さんに押し付けている」んでしょうか? それとも「誰もする人がいない仕事を主さんに上手に押し付けている」んでしょうか? 自分がすべき雑用を主さんに押し付けているなら問題外でしょう。基本は「私も忙しいので無理です」とお断りすべきです。 その頼む人の人間性(自分が嫌だから押し付けているのか)でも引き受けるかどうか考えるべきだと思いますが。 とりあえず一度全部雑用はお断りして落ち着いてから、引き受ける雑用、断る線引きを考えてみたら? 雑用ならいつでも引き受け再開できるでしょ?

便利屋 上等!

何でも屋ベーダー
    勤続20数年です。 総合職で入りましたので、転勤も業務の変更も何度か経験しています。 入社当初は、とある分野のプロになる!と思っていましたが、 実際に仕事をこなしていると当然「これは一体何だ?」と 専門外の部分で疑問が生じることも増えてきました。 ですので、転勤や新しい業務は知識が増える機会、と考えていました。 しかし、何度も転勤や業務の変更を経験すると、 「会社は私が役に立たないと判断したからまた異動をさせるのだろうか?」 と勘繰りたくなることもありました。 当時の私の上司に、何かに突出していない漠然とした不安を話したところ 「その分野のプロはいくらでもいる。ただし、広く浅くアンテナの張っている 何でも屋はあまりいない。あなたは何でも屋を目指せばいい。 詳細はわからなくても、あなたが回答への架け橋になればいい」 という趣旨の意見を言われました。 目から鱗でした。 以来、何でも屋・上等!!だと思っています。 便利屋でやっている仕事が知識になれば、それはトピ主様の強みになります。 ただのお人好しが、「この人に聞いたら糸口が見える」に変わる時がありますよ。

返答ではないです

😨
    私も便利屋
    お礼を言われるなんて羨ましいです。 お礼なんて言われた事ありません。 やりたくないからやらない人達の中で、これも仕事と黙々としていたら、私がするのが当然。やらなければ私が文句言われます。やりたくないからやらない人達には何も言わず、むしろご機嫌取り。 何かしら学ぶ物があるはずと思って来ましたが、便利屋の中味は、専門的な仕事でなく、いわゆる雑用。疲れてきました。ただ一言「ありがとう」があれば、もう少し頑張れるんですが。 すみません、貧乏くじを引く人間が私だけでないと思い、救われました。 いつの日か、何かしら報われるといいですね。

何でもかんでもではなく

🐱
    雑用… 一言に言っても意味は様々。 私の場合、自分にとってどうかよりは、 所属組織の都合に沿っているかで断ったり引き受けたりしています。 例えばお茶汲みなら、同期でも先輩でも、自分の顧客に出すお茶を、自分の部下や私より役職が低い女性に頼みづらくて、私に頼んで来るなら断ります。 でも、その部下や他の女性がいなくて、同僚がやるのはどうにも手が回らない時なら、緊急にパートか一般職のフリしてやりますよ(笑) お仲間の取捨選択の基準も様々だと思います。 自分が面白くない作業は断り、やりたいことはやる自分中心の人もいれば、 偉い人やイケメンなら言うこと聞いて、女性や同僚だとハナにもかけない人もいるでしょう。 頼む方も、様々でしょうし。 あと、いつもお世話になっているからと、自分の案を通してもらえるのは、組織の一員として評価されていると考えては。 どんなによい企画書を出しても、それを実施するリーダーや責任者がチームワークや仲間への礼儀がなかったり、利己的な性格であれば、従いたい、協力したい人も少ないでしょう。

自分がやりたいかどうか

ドロップ
    私も似たような状況になったことがあります。 基本、誰かがやらなきゃいけないことだし経験になるし、と思って引き受けてましたが、 今は無理だからと断っても丸投げしてくる、私からの頼みごとは検討すらせずに却下、 私が異動しても私の立場を考慮せずに私の今の部署の不利益になることを平気で言ってくる、 の3つで見切りをつけました。 あの人たちのために頑張るのはもうやめよう、と。 トピ主さんも、もう疲れたならやめていいと思いますよ。 自分が一番、自分を大事にするのは当たり前です。 それができてないと、働き続けられませんから。

がんばれ!

チョビ
    トピ主様はきちんと自分の仕事が確立された上で、雑用ができているので問題ないと思います。 >自分の案を通してもらっても、「たわしさんにはいつもお世話になってるし」と言われると…えーとつまり内容を評価しているのではないのですね。と考えてしまいます。 それは、その案に妥協しますよではなく、ちょっと無理をする所がありますが、こちらもいつも無理をお願いしてるので頑張って何とかしてみます。の意味だと思います。少なくとも私はそういう時に言います。 色々頼られるのも、みんながしない仕事から新たなスキルや人脈を身に着けたからでしょう。 でも大変に思うなら優先順位を付けてここまでと線引きして良いでしょう。その時ただ出来ませんと断るのではなく、出来ない理由をきちんと説明する。 これは私より○○さんの方が詳しいと他の人を紹介する。 頼んでくる人にやり方を説明し、どうしても手に負えない時は助ける。そうすると頼んだ人も仕事を覚えて頼って来なくなります。 また「このような条件でならお引き受けします」は駆け引きでも何でもなく責任の所在をはっきりさせる為に必要な事だと思います。

働くとはそういうことでは?

さく
    傍のものを楽にするため人が動くことが「働く」ということだと つくづく思います。 誰かの役に立ってそれでお給料を貰って生活をする。 勿論、つねに受け身でいいとは申しませんが ある程度の専門性とか得意分野は示しつつ、 仕事は選ばない人の方が大きく強く成長すると思いますよ。

みなさま有難うございます。

たわし
    さくさままで拝読いたしました。 お返事遅くなってしまったこと、申し訳ありません。 何度も繰り返し読み、夜中に涙してました。 ありがとうございます。 そもそもこのように悩んだ発端は、先日仕上げた仕事でした。 数か月前に話が出て、部署内でまとめなければならなかったのですが、上司が誰にふっても断られ忘れられ、期日2週間前という土壇場になって私の元に回されてきたのです。 「もっと早く声をかけてくれれば」と言いたくなりましたが、それは上司も同じ意見であろうと思い、黙って引き受けました。幸い期日内に最終点検まで済んで無事提出できました。回りの方も、「たわしがやることになったんだ」と言いながらも手伝ってくれました。 ですが、終了後数日して廊下を歩いていたとき、会議室でしゃべっている声が耳に入りました。「あの件、ざつようが片づけたんだ、やっぱなあ」。誰かは知りません。 ゆとりがあると言われれば、そうかも知れません。10年後に笑って話せればと思います。器用貧乏とはよく言われます。ですが仕事がなくなったらもっと悲しいでしょうね…。 またもや愚痴です。お耳汚しすみません。

周囲の人に比べてたくさん仕事したら損と思ってるの?

あき
    お給料一緒なら、らくしたほうが得、な~んて、考え出したら、会社員なんてできませんよ。 自分だけたくさん仕事してる、とか、あの人ずるい、とか、周りを気にするのやめたほうがいい。 本当にできないことは、できないと言えばいいし。 それに、自分は他人よりたくさん仕事してる、なんて、思い込みです。しらないだけで、主さんより、仕事してる人はいっぱいいますよ。

有難うございます。つづき。

たわし
    らくさま、おっしゃる通りです。 「自分がかわいそう」って言う視点になりすぎてしまいました。 幸い、自分の上司は私よりはるかに働き者です。 私の周囲もみんなよく働いている人ばかりです。 せっぱつまった仕事だったので、自分で片づけてしまいましたが、 それでも後輩をうまく使うべきだったのかも知れません。 マネージングが下手であることを知らしめてしまいました。 反省点は沢山ありますね。 昨日はちょっと感情的になりそうになりましたが、一晩考えてやっと落ち着いてきました。 まだまだ自分が甘いこと、やるべきことが見えてきました。 今日は久しぶりに休みなので部屋でも片づけます。 明日からまた頑張りますね。 皆様、本当に有難うございます。 厳しいお言葉、優しいお言葉、身に沁みます。

フラッシュバックします

自称奴隷
    私は20代女性で4年ほど旅行の販売の仕事をしておりました。 仕事の評価は売上なので売上につながらない業務は敬遠される環境でした。 私は次第に上司の奴隷(片づけ、店内ディスプレイ、チラシづくり、パソコンの配線、パシリなど)になっていました。 断らないので頼みやすかったのでしょう。 雑用中にほかの社員が予約をとっていると(給料に直結します)すごく理不尽でつらかったです。 負けず嫌いな性格なので売上は上位でしたが、残業が多く… 肉体的にも精神的にも限界で、ほかの社員と同じ労働条件とは思えなくなり(被害妄想?)退職しました。 「雑務を通して多くのことを学ばせてもらったな」と今は思えますが、当時は無理でした。 結局逃げ出してしまったので、トピ主さまの働き方とても尊敬します。 ただ、『仕事を断って面倒なことになるより引き受けるほうが楽』と考えていませんか?私はそうでした。 ストレスで体調がおかしくなり、健康より大切なものはないと気がつきました。 どうかご自身の心身を第一にお考えください。 自分の身は自分で守る。周りは結構したたかです。