詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の定年が怖いです。

レス19
    (トピ主2
    怖い女
    恋愛
    夫は真面目に仕事もして、掃除洗濯、庭の草取りが大好きです。 進んでします。 1日中、動き回り 落ち着きません。 夫が休みの日は 私のする事が無くなる位です。 全てにですが 料理中も、横に立ちいちいち口を出します。 最後には自分が全てを仕切って、満足しています。 (決して美味しい訳じゃありません) 知人は羨ましい… と言いますが 私はまるで、夫の子供のように感じます。 とてもうざったいのです。若い頃のように口ごたえする気も、喧嘩する気力さえ無くなりました。 夫は益々、活力を増し意気揚々とずれた持論を展開して… 私の目は死んで行きます。 パートに逃げている間は何とかなります。 後、数年で定年です。ぞっとします。 いつも一人暮らしの妄想をしている事を、夫は知らないと思います。 孫を楽しみな人生の選択はありません。 定年近い、ご主人のいらっしゃる方のご意見をお願い致します。

ランキング

レス

学校へ行かれては?

だいじょうぶい
    海外へ留学するもよし、大学へまたいくもよし。 楽しいですよ、この年だからこそ大学の講義も身に入って聴けると思います。 そんな目が死んでいくなんて悲しい事言わないで、そんなに家事能力があるならいっそお任せして 今まで支えて来られたのだから、今度はご自分の好きな事されてはいかがですか?

定年はまだ先だけど

まるる
    未就園児の子を持つ40代妻です。 夫は会社で第一線を退く年齢まで後数年しかないのですが(子育て終わっていれば、完全に退職でも良いですが)、子供が成人するまでは、なんらかの収入を確保しなければなりません。 ですから、まだまだ先は長いけれど、もしその後、夫が家庭に毎日居ることになったら、私は気が狂ってしまうかもしれません。 今、慌ただしい生活を送りながらも毎日考えていることは「その時は、どうしようか?」ということばかりです。 極論は離婚でしょうか…。 悩み苦しんでいます。

うざったい・・・ですね

トルコキキョウ
    カルチャーやボランティアに逃げましょう 友人の話ですが 子供も独立したので、子供部屋を夫婦それぞれの部屋にして 食事は各自、自分の分だけを作り食す。 週末くらいは一緒に食卓を囲む。 活動の時間帯が違うので、いい塩梅なんだとか。 仲が悪い訳ではなく 仲が悪くならないための方便なんだとか。 ご主人は家事色々できる方のようなので こんな方法もあるという事で、御一考を

収入が有るのなら…

ももりんご
    熟年離婚をちらつかせて黙らせれば?(苦笑 実際、あまりにもうざったいのであれば本当に熟年離婚も有り得ますね。 スッキリしたほうが心の平静が取り戻せると思いますよ。 確か年金も財産分与が可能になったかと聞きましたが…。 まぁ…、 >> 夫が休みの日は >> 私のする事が無くなる位です。 ↑ ならば好きなようにやらせればよいです。 料理の味がまずければ、”もっとこうしたほうが良い”とか、 家事などは、”もっとこうしてほしい”と言えば良いです。 コミュニケーションが難しいなら週末別居も有りですよ。

レスします

私も怖い
    私の場合、トピ主さんとはちょっと違う意味なんですけど… うちの夫はトピ主さんのご主人様と正反対です。 掃除洗濯に草取り、一度もしてくれたことありません。 料理…お湯を沸かすくらいですよ。 一言でいうと、チョーがつくくらいの不器用人間です。 蛍光灯の電球の取り換えにエアコンのフィルター掃除も私の仕事です。 ちょっとした力仕事、ポテチの袋を開けたり、新品のビンのふたを開けるのも私の仕事です。 今でさえ、週末の土日が憂鬱な気持ちですね。 朝から晩までずっとテレビを観ているので、定年になったらどうなるのか…考えただけでゾッとします。

私は犬を飼います

ppp2
    上の子は寮暮らし、下の子が修学旅行で家を空けたとき 夫と二人だけになって、実感しました。 夫が定年になったら毎日こんな暮らしなのね~ 耐えられるかしら?と。 転勤族なので生き物はNGでしたが定年になったら 犬を飼おうと密かに決めてます。 しかし笑っちゃいました。 夫のずれた持論に死んでゆく私の目 まさしく!! でもまあ夫がいないと生きていけないのでつかず離れずで行くしかないです。

経験者です

おば
    定年した夫が動いても動かなくて それが過ぎると とってもストレスです うまく外に気持ちを向けさせて ちいきの行事とかに出て行ってもらうようにしてください 家の中のことに楽しみを見つけられたら 本当に大変でした いちいち口出しされることの辛さ もしできるなら 貴方が代わりにパートにでも出たほうが幸せ な場合もありますよ

専業主夫になってもらう。

🍴
    匿名
    んで、自分は細々とパートなのかアルバイトなのかを続けます。シルバー人材などで探し、体に問題がでるまで続けます。 それは別にしても人間働ける限り働き続けたほうがいいですよ。 夫が家事等するのが好きならぜーんぶ「責任も一緒に」預けてしまえばいいじゃないですか。 夫が「口だし程度ならいいんだが、責任もってするのはイヤだ」という態度なら、夫にもシルバー人材で働いてもらいましょう。 できれば、職種的に休みがかぶらないようにできればいいのではないですか?夫の休みが月水金ならあなたの休みは火木土にするなど。土日に働いてほしい仕事先は探せばいっぱりありますよ。

いろんな

ブルース
    方法を取れますよ。 先ずは、トピ主がフルタイムワーカーになる。・・・これはイヤかな? でもあなたには自分のお金が入り、家事は全て向こうがやってくれる。 ついで、続けて夫に働いてもらう。同じ会社で再契約とか、関連会社へ行くとか、シニアを会社に紹介する業者に頼むとか。 次に、夫にシニアボランティアとして、海外へ行ってもらう。住宅・生活費面とか、条件のいいところを探す。 最後に、決定版~あなたがシニアボランティアとして海外へ飛び立つ。

本当に怖い

pixi
    離婚とかいう人の気が知れないけど、当然の様に思うものなんですね。 定年になったらもう稼ぎに上澄みが無いし、財布さんとはさようならですか。 別財布とか、家に金を入れたくない男性が増えるのは当然ですね。 全部を家計に入れた親世代は、自分達世代の男性にとっては失敗モデル。 それで、割を食ってるのが、若い女性というのもかわいそうですが。

ごめんなさい、あまりわかりません

50代
    夫には年がら年中小言を言われてますが・・・ もう30年近くになります。 でも慣れませんか。 うるさいと言えばうるさいけど、半分BGM化してると言いますか。 私の心臓が鉄に変わってるのかもしれません。 幸い子供たちは私に味方してくれますので、小言言えば言うほど夫は孤立していきますしね。

皆様ありがとうございます。

怖い女
    実は 私は数年前迄 帰宅が深夜の勤務を長年して来ました。 訳があり、早期退職しました。 専業主婦になって1年 (専業主婦は出産の2年と今回のみ) 暇すぎて辛すぎてパートになりました。 家庭の事は何も知らない位でした。 長い間に子供も、主人も自立していたのです。 何も趣味がありません。 大袈裟ですが、暇な間に 本が好きで図書館のほとんど位、読み尽くしました。 目が悪くなり、それも辛くなりました。 夫は若い頃から 地域のボランティアや、あまりお金のかからない趣味が沢山あり友人も沢山おります。 人生は自分のしてきた事の集大成が 退職してから訪れるのだと思います。 出来るだけ、家に居ないように何か見つけます。

えっと・・・。

💍
    おしどり
     その夫を人生のパートナーに選んだのはご自身ですよね?  強制的に同居させられているわけではないですよね?  私は、離婚する気もないくせに、夫の悪口を言う人にはどうしても抵抗を感じます。  不満があるなら直接本人に言えばいいでしょう?  その嫌な相手に依存しているくせに、一方では非難するなんて・・・。  第三者が聞いたら、「別れれば?」としか言えませんよ。  そして、長年、気持ちも通わさずに暮らしてきたツケが人生の後半に全部くるんですよ。  互いに人生のパートナーとして一日一日小さな思いやりを積み重ねてこなければ、幸せな老後はありません。  そんなに嫌な相手ならもっと早くに結論を出せばよかったのですから。  夫の定年がとても待ち遠しい者より

家事ができていいと思うけどな

あらま
    うちの夫は在宅で仕事をしていますが、家事は全くしませんでした。得意料理はありました。上手ですが、作りませんでした。 しかし、最近料理はしてくれるようになりました。 料理を渡すと同時に食費をわたし、買い物までしてもらうことにしました。すると、冷蔵庫の中を仕切るようになりました。「賞味期限がどうのこうの・・・」というのではなく、「この段には○○を、ここには○○をちゃんといれろ。」と言うようになりました。 が、それも慣れました、一切触れないことにしました。 おまかせ、です。そのうち、洗濯物もとりいれてくれるようになりました。 今後私は仕事がある限り、働き続けるつもりです。土日でも。 土日に仕事に行っても、友達と遊びに行っても夫は文句は言いません。 食事の準備をしないということは、家のことも心配しなくてもいいし、世の男性がこんな感じで働いているのだなぁ・・と感じています。 定年になって家事ができない男性に1から教えるのは大変ですが、トピ主のご主人はお昼を用意せずに出かけられるのではないですか?そういう方向に持っていったらいかがですか?

感謝の気持ち

🐱
    モモ
    相手に対して感謝の気持ちがないとそうなっちゃうんでしょうね。 いつも働いて稼いできてくれてありがとう。 掃除、洗濯の家事してくれてありがとう。 一人暮らしの妄想はしていても離婚はしないんでしょ? 生涯一緒に暮らすなら相手の良いところを見ないと。 あなたみたいな愚痴っぽいマイナス思考女と一緒にいてくれているんですから それだけで感謝ですよ。

やっぱり

マーガレット オハラ
    夫が 家に居ると いやですよね。 ご近所で 定年前まで 単身赴任で 帰ったら ボランティアをしている ご主人がいます。 どうやら 自分が家にいると 邪魔だと 悟っていらっしゃるみたい。 私も考えます。 定年退職して ずっと 家に居たら 私が外に 行くしかないかと。 さすがに 仕事はないでしょうから スポーツクラブでも 行くしかないかと。 別々の部屋でも 居ると居ないでは かなり気分が違うのは 何故でしょうね。 ひとつの提案としては 半分ずつ 家事を分担する。 例えば 月水金は ご主人とか。 主さんが 家事をする時は すべて 任せて(口出しなしね)。 納得してくれるでしょうか。

自分自身の問題では?

うさうさぎ
    うちの夫は、来年定年です。 とてもうっとうしいってお気持ち分かります。 でも、ご主人の定年が問題ではなくて トピ主さん自身に楽しみがないのが問題なのではありませんか? 多趣味で友人の多いご主人をみていると、退職して時間を持て余している自分の生活が つまらなく思えるのではありませんか? そこに、夫が余計な口出しをするから聞流せないのではありませんか? 自分の生活が楽しかったら、夫の一言なんて「はい、はぁい」って聞流せそうです。

動かないよりいい

coco
    >地域のボランティアや、あまりお金のかからない趣味が沢山あり友人も沢山おります。 それはラッキーじゃないですか。 夫が無趣味で家にのそっと居られるよりよっぽどいい。 世の奥さんは、夫に外の世界を作らせるのに必死なのですよ。

うさうさぎさんへ

怖い女
    まさに… です。 夫には感謝致しています。 本当に幸せですが… 高齢者の知人らも 定年退職した夫に 家庭の仕事を取られて、仕方なく毎日プールに来ている方がおります。 わかっています。 夫無くして、私はやっていけないのでしょう… 夫は私が、死んでも日常生活は何1つ困らない、 と言います。 私は今まで、歩んだ選択が間違いなのです。 専業主婦だけの友人もおります。時折、飲み会もします。 しかし、自分の居場所を確保して 趣味もあり 羨ましいのです。 離婚の選択はありません。 妄想話をトピに載せて、誤解させてしまいました。 専業主婦よりは、ほんの少し資産貯金はあるでしょう。 でもそうではありません。 お金が無くても、 ちゃんと子育てをして自分の立ち位置してください。 若い人達へ 私のようにならないでください。 子育ての為に パートしている方 未来は明るいですよ…