詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    上司(社長)に配慮要望のメール

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    ANYANY
    仕事
    私の今勤めている会社は社長含む、私と経理の方の3人。
    もちろん書類作成時などは大忙しです。

    昨日、社長からCDラベルのシールの作成を依頼されました。
    シールに入力する名前など走り書きのメモをもらい、
    私は依頼されすぐ、作成しそれを社長に提出。
    夕方になり私は退社。
    今日朝会社に出勤すると、上司は出張で、再作成のメモだけが置かれていて、
    シールの内容の訂正があり、作成しなおしたのですが、
    そのCDは今日取引先に持って行かないといけないもので
    後日郵送で送ることに。
    社長からもらったメモの走り書きの私の読み間違いでした。
    私も作成前に確認すればよかったと反省しています。

    さらにこれも昨日の出来事なのですが請求書作成の依頼をされ、
    再び走り書きのため、字も読めず、メモの内容も理解できなかったので、
    何度も上司に確認。

    あまりにもメモの走り書きが読めず内容も理解しづらいこともあり、
    毎日業務終了後、作業日報を上司にメールで送っているのですが、
    1、に業務内容
    2、に報告事項としていつも送っています。

    その報告事項として、CDラベルの再作成の件で謝罪し、
    これからは起こらないように勤めることを伝え、
    恐縮ながら配慮の要望が2点あることを伝え、
    CDラベルの作成を依頼し、私はすぐに作成し提出しているので
    できるだけ早く確認(私がいる間など)
    メモの内容や走り書きについてよく出張にもいかれるので
    不在時などわからないことがあっても困るので
    書き方への配慮の要望をメールで送りました。

    すると、返事が。。
    この小職で配慮の要望を出すこと自体おかしい。
    なにがいけないのかよく自身で考えメールしてきてくださいとの返事。

    作業日報のメールで送ったのがいけなかったのでしょうか。

    トピ内ID:9268354220

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    社長様に物申すな

    しおりをつける
    blank
    下っ端ってことね
    この「小職」は「しょうしょく」の方ではなく「こ‐じょく 【小職/小▽童】」の方ですね。

    [名]《見習いの弟子の意》
    1 江戸時代、岡場所や町芸者のもとで見習い・雑用をした女児。
    2 子供をいやしめていう語。小わっぱ。「やい、若い者ども。ここな―めを知ったか」〈浄・孕常盤〉
    [形動ナリ]ちっぽけなさま。僅少なさま。「―なる金銀に目を懸け」〈仮・浮世物語・一〉


    小企業だけど、心はCEOなんでしょうね。その場でチェックしてもらうか、メモを声を出して読んでみて解読しづらいところをメールで確認したらどうですかね。
    聞く耳もってないみたいだから。

    返信メールは「私のような小童が畏れ多くも社長様にご意見申し上げた段、誠に不届き至極と候ふ。今後はいかなることもお願い申すことまかり通らぬと心に深く深くとどめ置きます故、何卒平に平にご容赦くださいますよう、お願い申しあげ奉ります。」で、どうでしょうか。

    トピ内ID:4577727347

    ...本文を表示

    いやいや

    しおりをつける
    モガオ
    作業日報がどうのこうのではなくて、「社員の分際で社長に意見するなど100万年早いわ!」という言葉を少し丁寧に伝えているだけです。

    私も以前社長を務めていたことがありますし、今も10数名の部下を抱える身ですが、上長の役目とは、それぞれの部下が持つ潜在能力を最大限に引き出すことで、それが全てだと考えています。

    ですが、中には上司の尻拭いをするのが部下の役目と考える上司(社長や役員)がいるのも事実です。

    上司は残念ながら後者に分類される方のようですので、確認出来ることはその場で確認しながらも、他については面従腹背で適当に流せばよいかと思います。

    それでも本音を確認したいのであれば、「自分の立場で社長に意見すること自体が問題でした。申し訳ありません。」と言ってみては如何でしょう?

    間違っても「「自分の立場で社長に意見すること自体が問題でしょうか?」と疑問形では駄目です。
    この聞き方では答え方によっては小さな人間と思われたくないという気持ちから、本音を隠す可能性があります。

    あくまで、自分が悟って謝ったという形式を取った上で反応を見ましょう。
    色々見えてくると思いますよ。

    トピ内ID:6292737610

    ...本文を表示

    えーっ!?

    しおりをつける
    🐤
    辛口めんたい
    トピ主さんの言ってることはよくわかりますし、
    ごもっともなご指摘だと思いますが…
    社会では言ってはいけないことがあるのですよ。

    トピ主さんの言いたいことは要するに、
    『今回のミスはちゃんと確認しなかった私も悪かった。
    だけどアンタの字が読みにくいせいでもあるんだから
    今後は間違いがないようにもっと読みやすく書けよ!』
    ということになります。
    言葉遣いは丁寧にお願いとして書いたかもしれませんが、
    結局のところ今回のミスの半分は読みにくい字を書いた
    あなた(上司)のせいだと言ってることと同じことなんですよ。
    後輩や同僚同士で、間違いをなくすためにお互いに
    気をつけようと話すのとはわけが違います。

    今回のミスは、確認せずに読み間違えたトピ主さんに
    原因があり、起こったミスなのは確実なのですから、
    それで上司に今後のお願いをするのは間違ってませんかね?
    自分のミスを認め謝罪するだけでよかったと思います。

    トピ内ID:1946166400

    ...本文を表示

    適当に謝っておくとかどうでしょう

    しおりをつける
    blank
    やすこ
    なんかめんどくさい状況ですね。
    適当に謝っておけばいいと思います。

    個人的にはメモが読み難いと言ってはいけないとは一切思いませんが、
    社長なんてやってる人間を怒らせるとめんどくさいですからね。
    適当に謝ってご機嫌をうかがったほうが得策かもしれませんね。

    今後の対策としては、その場でメモを読み上げて確認するしかないですかね?
    ほんとめんどくさいですよね。

    トピ内ID:9354160542

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0