詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の戸籍と苗字

レス5
    (トピ主0
    てんきあめ
    恋愛
    ご相談です このたび離婚することになりました 仕事は継続します(あと10年程度は勤務予定) 子供は成人し、私だけが今の戸籍から抜けるかたちをとります その際 1 苗字を旧姓に戻すメリット・デメリット 2 戸籍を両親の元に戻さず、1人戸籍とするメリット・デメリット を教えていただけませんでしょうか よろしくお願い致します

ランキング

レス

旧姓か今までの姓かはともかく。

通りすがり
    旧姓に戻るか、77条の2の届けで今までの姓で新戸籍を編成するかのメリットデメリットはご自身の事情だと思います。ただしどちらも一旦決めたら戻せません。親の戸籍に戻る事のメリットは、ご両親が亡くなられてもトピ主さんがその戸籍にいるので、その戸籍が除籍にならない事でしょうか?。ただしご両親が亡くなられた後はトピ主さんがその戸籍を別の住所地に転籍する事は出来ません。

どっちも一緒かと。

うどんこ
    私の場合。 小学生の子は元夫の籍で私は一人籍で、旧姓に戻したんですが、面倒と言えば、通帳とか変更する事くらい。 子と苗字が違っても、住民票を提出するような事って皆無でしたし、保険証も苗字が違っていても発行されます。病院でも学校でも何も言われません。親子関係(子が未成年なので親権)があるので、扶養者として子供手当もいただけましたし。 トピ主様は、お子さんが成人しているので、私よりももっと楽かも。 親の籍に入らなかったのは、介護や相続でモメない為。介護をやりたくないってわけじゃないけどね、なんとなく他の兄弟に遠慮した、というか。 もし名前を旧姓に戻すのであれば、運転免許書を一番に変更すると楽ですよ。後は住民票を取ることなく免許証で本人確認できますから。

離婚しました。

4年前、熟年離婚しました。 結婚が長かったので、夫の姓のままにしました。息子達は成人し結婚していますが、子供と同じ姓でいたいと言う事もありました。 戸籍は、もう両親は他界していますし、一人戸籍になりました。 姓、戸籍共にこれで何の不都合も有りません。 あとは、精神的な事だけでしょう。

予想できる範囲で

😑
    おっとさん
     メリットはあまり無さそうですね。メリットは精神的に、「離婚してリセットしたぞ~~」という感情ぐらいでしょうか。  デメリットは、銀行口座、各種免許、クレジットカード、パスポート、その他、名義をすべて変えなければなりません。  会社でも、姓を変えると同僚の皆さんまごつきますね。離婚を知らなくて良い人にまで、分かってしまいます。  夫の姓でも、精神的なことを除けば何の不便もないはずです。また、息子さんが離婚をどう考えているかわかりませんが、父親が女遊びが激しかったり、借金があるなど生活が破綻したら、あなたの戸籍に入っても、姓が変わることはありません。離婚の原因が書いてありませんのでこのへんはなんとも言えませんが。  と、言うわけで、私の会社の部下はそうしました。私が相談に乗ったのですが。  夫の姓にも悪い感情があるもので、一概には言えない。あなたの気持ち次第といったところでしょうか。

苗字かえませんでした

🐱
    ねこ
    苗字変えずに離婚しました。 子供が独立したら旧姓に戻すよう家裁に行くつもりです。 なぜなら再婚し万が一離婚した場合、戻れる苗字は前のものだからです。 本当は離婚した時に旧姓に戻りたかったんですが、子供の事情でそのままです。再婚する時は一度旧姓に戻してから再婚したいと思っています。