詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

側弯症って

レス12
    (トピ主1
    みゅう
    ヘルス
    9歳の娘が腰痛で整形外科を受診したところ、「側弯症」と言われました。
    「この病気は、何が原因かとかないし、何をしたらよくなるとか、悪くなるとかないから、要注意観察ってことで、2か月後に、またレントゲン撮りに来てね」とさらっと言われました。お医者さんは、レントゲンを見ただけで、ほかの病気が原因の側弯症でないと言い切れるのでしょうか?どこの病院でも、詳しい検査とかしないのが普通ですか?ネットで調べれば調べるほど、心配になってパニック状態です
    側弯症の専門の病院を受診すべきですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門医のいる側彎外来へ

コルセット
    14歳のときに側弯症がわかり、2年くらい装具治療をしました。今は30代後半です。

この病気は患者の立場で言わせていただくと、医者が思っている以上に大変な病気です。

どちらの県にお住まいの方かわかりませんが、側弯症の専門医は少ないので、県内に数件の病院しかないと思いますが、専門医のいる側彎外来に行ってください。そうすると首下から腰までのレントゲンを撮り、湾曲の角度を測ってもらえ、娘さんが軽度なのか中等度なのか重度なのかわかります。

その辺の整形外科じゃ話にならないので、必ず専門医に診てもらい、今後治療方針などの話を聞くといいと思います。

これから10代にさしかかり身長が一気に伸びるときに背骨もグニャっと湾曲してひどくなる場合もあるので身長が止まるまでは経過観察が重要です。もし急激に進行した場合、手術になりますが、10代の若いうちに手術できるのはある意味幸せです。

体幹である背骨の湾曲は自律神経にも影響が出るし、背骨が湾曲するとそれに伴って内臓も正しい位置に正しい形で収まらないので、大人になってからいろいろ体調不良がでてきます。

やっかいな病気ですよ。

追記

コルセット
    さきほどのレスで医者が思っているより大変と言ったのは、私はS字湾曲で、角度的には40度未満なので、手術適応外の中等度なんです。

なので大人になってからもいろんな不調に悩まされ、手術をしたほうがいいのかと悩んだ時期もあり、セカンドオピニオンも含めて2件、専門医を受診したのですが、やはり手術適応外なのでどんなに不調を訴えてもやんわりとスルーされました。

本人としてはいろいろ辛いのですが、専門医はもっともっと重度の患者さんをたっくさん診てきているので、それくらいで・・・という気持ちがあるのだと思います。

トピ主さんの場合はお子さんがまだ幼くて、この先10代の成長期を迎えるのできちんと向き合って熱心にアドバイスや治療法などをお話してくださると思います。

それといろいろ調べているようなので、ご存じとは思いますが、先天性のものや他の病気(マルファン症候群など)などの関連もあるものなどもありますので、やはり専門医に診せるべきだと思います。

子供だから何も出来ない

カナリア
    可能性も有ると医者は思ってるはず。大人になれば体触ってみる(腰を引っ張るとか 電気あてる(低周波電気)とか治療は出来るが これから育ち盛りの子供を大人と同じ様に治療しにくいのかもしれません。整形外科が不安でしたら、整形外科で頂いたレントゲンを持って、接骨院又は整体に行くのも1つの手です。でも様子みられてはいかがでしょうか? 悪く考えないで下さい。

どうでしょうね

🙂
    たまご
    小学5年生の集団健診で私も判明し、すぐに大学病院の専門科にかかりました。体操や電気治療、コルセットを経験し、19才で手術をしました。その後30代で出産して今は40前ですが特に問題なくやってます。

さて自己紹介はこれ位にしておき、私はむかし、とても気になる新聞記事を見つけました。それは小児科医が書いたもので、漏斗胸患者の中には、脊柱側湾症を発生する者がいる、というものです。漏斗胸というのはみぞおちの上辺りがへこんでいるもので、心臓を圧迫しないよう、背骨が心臓を避けるように歪んでいくと書かれてありました。私は親からの遺伝で漏斗胸です。そして、生まれつき平背で体がとても薄いのです。この記事を読んですごく納得した反面、どうして小児科と側湾科は情報を共用してくれないんだと不満に思いました。ただ、まぁ、これも後に分かったことですが、漏斗胸の手術て大変なので、どちらが良かったのかは分かりません…私の場合はかなりの確立で原因は漏斗胸だと思われます。他の原因に気付いている医師は他にもいるかもしれませんね。

ぜひ専門医に

すえ
    私も小学3年生に発症しコルセットを着けていました。
    現在は30代後半です。

一度症状が出てしまえば完治はしません。
    装具を着けて進行を遅くしたり
    彎曲が酷ければ外科手術になります。

まずは専門医を探して受診する事をお勧めします。
    専門の先生でしたら、数々の症例を診てますので
    お嬢さんに合った治療方針を考えて下さると思いますよ。

後は姿勢を良くする事。
    側弯症の人は大体の人がどちらかの肩が下がります。
    こまめにチェックして肩が水平に保てるように
    見てあげてください。
    私も親にそうしてもらったお陰で
    パッと見は側弯症とは分からない位に
    姿勢は良くなりました。

側弯症は発症したら
    一生付き合っていかないといけません。
    特に成長期には進行が加速する場合もあります。
    「受診すべきですか?」ではなく
    必ず受診してくださいね。
    お母さんがパニックになってしまうと
    お嬢さんも不安になってしまいますよ。
    まずは落ち着いて専門外来を探しましょ。

うちの子も側弯症

匿名係
    我が子は先天性側弯症です。
    要するに生まれつきです。
    先天性の他には後天性の特発性側弯症の方も大勢いらっしゃいます。

単なる整形外科では絶対ダメです。
    側弯症の専門の整形外科の先生でなくては、絶対にダメです。

うちは最初に大学病院の整形外科に診てもらったところ
    「特発性」と診断されました。
    そして自分なりにネットで側弯症を調べたら、レントゲン写真で見た特徴を考えると
    「先天性では??」と大きな疑問が生まれました。
    なので、専門医のいる病院を探しました。
    大学病院には紹介状を書いて頂き、専門医に診てもらうと
    私の疑問どおり、先天性の側弯症ということが判明しました。

専門医に診てもらう事を強くオススメします。

「ほねっと」という患者会があります。(新聞にも取り上げられました)
    そこで情報を得られます。

現在の医療はとても進んでいます

yuka
    万が一手術になったとしても側わん症の名医のところに行けばほぼ100%に近い確率で手術は成功します。
    今は神経を痛めていないか測る装置を手術中に導入しているからです(全病院ではなく有名どころのみですが)

また、治療費も役所に相談すれば上限一万円で済む証書を発行してくれます。(手術費用も適用)

うちの娘は手術しましたがもうスキーもOKと言われています。

軽度なら、扱いは変わらないかも

X
    側弯は、名古屋のK医師か、神戸のU医師か、という二大巨頭がいらっしゃいますね。
    日本中からこのお二方を頼って側弯症の人が集まるという。

ウチの子9歳、とある先天性疾患なんですが、この疾患が側弯が出やすい。
    その疾患に強い子ども専門病院にかかってて、
    整形外科で側弯チェックもして貰ってたのですが…ついに去年腰に側弯が出まして。
    「まだ大したことはないから、半年後にもう一度レントゲン撮って進行の様子を見ましょう」と言われました。
    「進行を止めるには?」
    「…なかなかね…腰の回りに筋肉付けて筋肉で支えてやると少しはいいかな」
    「運動っすね、腹筋背筋っすか」
    「いやそれは元の疾患もあるからちょっと…夏だし水泳でもやりなさいよ」「はい」

で、実はウチは上記名古屋or神戸の病院の片方にアクセスがいいので、
    そちらの「側弯外来」も連れて行きました。
    でもその病院の側弯外来には脊椎の専門家の医師ばっかり9人も揃って待ち構えてますから、
    軽度の子がヒョコヒョコ行ってゴッドハンドに見て貰えるわけがない、別の先生に見て貰いました。
    検査はレントゲンのみでした。

軽度なら扱い変わらないかも2

X
    「7度ですね。まだ10度以下ですから…10度以上じゃないと『側弯症』とも言えないんですよ。
    今は様子見しかないでしょうね。
    一 年 後 、進行の様子を見せて下さい」
    ということで、元の所よりもっと呑気な扱いに。
    進行止めの妙薬は「まあ、筋肉付けるのはいいと思うけど、特には…」でした。

さて、元の病院、本来の疾患のことで別の幾つもの科に通ってますので、
    そこでブチブチ側弯の心配を言い垂れてたら、
    「大丈夫よ、ここは側弯は○先生(○にはKかUかどちらか入る)という日本一の先生が定期的に来て下さってるから」「へ?」
    「必要と判断されればすぐ○先生の日に回されるの。ごく軽度だからまだ紹介されないだけ。紹介の判断は早いわよ」
    「(そら「症」にもなってなきゃ紹介できんわな)…ここなら確実に○先生に見て貰えるんですか」
    「そうよ」

というわけで、下手に動いて大失敗の巻でした。
    軽度なら、そのかかった整形の扱いがそうおかしいとも言えないように思うので、
    専門性の高さ、病院同士の提携関係(閥関係等も含め)、医師の動きなど、
    その病院も含めて虚心坦懐に調べてみて下さい。

今現在の角度は

偏頭痛持ち
    中学生の娘が側弯症で手術しました。学校の検診で見つかって近所の整形外科に行った時は55度。一年ほどコルセット治療をしましたが60度近くに進行したので手術を決めました。術後にわかったのですが、娘もずっと腰痛があったのですが父親が腰痛持ち(側弯症ではない)だったので、誰でも腰が痛くなるものだと思って言わなかったそうです。
    トピ主の娘さんの腰痛の原因が側弯のせいならそれなりに進行してるのでしょうか?
    整形外科でも側弯に詳しくない医師が多いです。専門に治療できる医師は地方なら県に数人程度。大都市でも県に3~4病院ではないでしょうか?

現在のコブ角度(背骨の歪み)によってアドバイスの内容は全然違ってきます。20度以下なら経過観察でいいと思います。45度以下なら医師と相談しながら治療法を決めます。50度以上なら手術が必要な可能性があります。

特発性と先天性でも治療法は違うし。側弯症の娘の母としてアドバイスできる事があればします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示