詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 二人目・・夫婦で意見が合わなかった方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目・・夫婦で意見が合わなかった方いますか?

レス8
    (トピ主0
    みー
    子供
    こんにちは。 現在2歳半になる娘がいます。 私はそろそろ二人目を希望しているのですが、夫はあまり乗り気ではありません。 先日、「二人目についてどう考えてる?」と軽く聞いてみた所、「う~ん、兄弟はいたほうがいいとは思うけど・・う~ん・・」という感じで 何とも曖昧な感じでした。 それからも、「○ちゃん(娘)も弟か妹欲しいよねー」と冗談っぽく言うと、そそくさと違う話題を振ってきます。 まだ、ハッキリ反対されている訳ではありませんが、自分ばかり二人目が欲しい気持ちが募り、虚しくなってきます。 二人で協力して、授かれなかった時には諦めがつくと思いますが、まだスタートラインにすら立てない自分がもの凄く悲しくなります。 二人目に関して、最初夫婦の意見が合わなかったけれど、時がたって二人目を授かった方はいらっしゃいますか? また、相手を説得した方はいらっしゃいますか? 是非アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

真剣に聞いた方が

Takahiro
    「うーん・・・ 」で言葉を濁すようなら、それに続けて 「思うけど、まだ要らない」ってこと? ・・と 掘り下げてみては? 子供に冗談ぽく、などとやっているから 真剣味が伝わっていないんじゃないでしょうか。 「要らないなら要らないで、今後の仕事復帰の計画も 立てたいし、要るならいつ頃授かりたいとか そろそろ考えないと、行き当たりばったりじゃ 家計のメドも立たないよ」 などというふうに、 要る要らないの感情的な判断よりも 真剣に考えなければならない現実的な理由を示して 話し合いの土俵に乗せては如何でしょうか。

うちは立場が逆でした

ききた
    娘が2歳になるかならないかの頃、 夫から二人目を持ちかけられました。 熱烈!ってわけじゃないけど「そろそろいいんじゃない?」みたいな。 元々二人欲しいという意見は一致していたものの、 娘を出産した直後から「丸3年は娘を堪能する」と宣言していた私。 両実家も遠方で、娘2歳前って、育児は楽しくとも、 これを育てつつ妊婦?ムリムリ!って本気で思っていました。 それでも夫は無責任に「大丈夫だよ~」と。 「じゃあ、来年課長になれる?」と聞いたら、 「無理だよ」と言われたので、 「私も同じぐらい二人目無理」と言ったら納得してくれました。 その後、私の気持ちもようやく二人目を考える余裕ができ、 トライしましたが、流産を経て、 最初に考えていた以上に年が離れてしまいましたが、 今妊娠8ヶ月です。 欲しいと思ってから出来たので、感無量です。 旦那様の「まだいいんじゃないか」の理由を少し掘り下げてみては? 子供の前では話し辛いかもしれないので、 お子さんが眠ってから夜ゆっくりと。

ご主人はまだピンとこないのかも

右肩
    私もトピ主さまと同じ思いでしたのでよくわかります。 長女が幼稚園にいくと妊婦のママさん達がすごくうらやましかった。 自分は二人目がすぐにでも欲しいのに夫は煮え切らない。 夫にすると娘が可愛すぎて娘だけを見ていたかったみたいです。 そうこうしてるうちに時間だけがたち、夫の父が癌になりました。 二人目なんて雰囲気ではなかったけれど、それを理由に二人目を諦めたら一生後悔すると思い どうしても二人目が欲しいと真剣に訴えました。 トピ主さまのご主人は二人目を持つことにまだ漠然としている感じですね。 焦る気持ちも本当によく分かるのですが、もう少し時間が必要なのかもしれませんね。 今は年の差兄弟も珍しくありませんし、うちは六歳離れましたが兄弟仲良く 主人も娘同様下の子もかわいがっています。 あまり普段から二人目、二人目と言われると父親側はうっとうしくなってしまうかもしれません。 機が熟したらというかここぞ、という時に真剣に話し合えるといいですね。 あまり周りを気にせずトピ主さまご夫婦の気持ちが一致しますように。。。

我が家と逆ですねー

通りすがり
    夫→ふたりめが欲しい 私→きょうだいはいた方がいいけど~と、はぐらかす 私の夫も虚しい気持ちになってるのかなー。 軽く聞いてちゃダメですよ。トピ主さんの本気さを伝えなきゃ。 逃げる余裕を与えてるから適当な返事をされるんですって。娘さんをだしに使うのは反対ですけどね。 まぁ私はふたりめは産むつもりはありませんが。 ほんとはきょうだい欲しいんですよ。でも育てる気合いが沸かないんです。 教育費かかるし、こどもに迷惑かけたくないから老後のお金の心配もしなきゃいけなくて。きょうだいはお金より大切な存在になるかもしれないとも思うんですけどね。

一時は合わなかったけど

長男長女で夫婦
    夫婦とも一人っ子にする意向でずっと一致していました。子ども時代は、夫婦それぞれ兄弟仲良く遊んで育ちましたが、今では兄弟同士ライフスタイルにも価値観にも隔たりがあり、年賀状だけの付き合いです。兄弟の存在価値には夫婦ともウエイトを置いてません。 しかし夫41歳で私が38歳だった時に、一人息子が5歳で手が離れてきたので、私の方は2人目いてもいいかなと一度だけ思いました。夫に打診すると「60歳でまだ子どもが未成年だなんて危険」と反対。私の方はまだ30代後半だったから「まだ産めるのに~」と思いました。 しかし産んでなくて助かりました。40代になりホッとしている自分がいます。「50代に子育てはしたくない」これが私の隠れた本音だったのです。 目先の赤ちゃん育児や、幼い兄弟が仲良く助け合う光景への、一時の憧れに惑わされただけで産まなくて正解でした。30代の時は自分の50代など見据えられてなかったですから。 現在小1の子どもも、家では静かにゆっくり過ごせる環境が好みのようで、 「自分が小6になってもまだ幼稚園とか低学年の子の相手が毎日続くなんてちょっとそれはな~…」と冷静です。

話し合いを続けました

🙂
    りんご
    夫は子供は1人で満足していて、2人目はいらないという意見なのに対し、私は3人欲しかったので、何度も話し合いをしました。 経済的には二人とも正社員で問題がなかったため、お金の面はクリアしていました。、夫の周囲には、独身や、子供が1人のみの夫婦が多かったので、イメージが沸き難いということもあるようだったので、子供2人以上いるお家の人を家に招待したり、一緒にBBQなどをしました。そして、子供2人以上のメリットを折をみて話すようにしていました。 ・子供が親に構って欲しがって始終まとわりつくとき →2人以上いれば、一緒に遊んでくれるので親は楽になる ・年取ったときなど、将来の話をするとき →老人ホームに入るには、保証人が複数必要らしい。子供が一人の場合は、従兄弟など親戚に頼るしかない。 あとは、真剣な話し合いです。「自分は3人望んでいるのに、なぜ自分だけ譲歩して1人で我慢しなければならないのか。」と涙ながらに訴えたら、最終的には夫が折れて、2人子供を持つことに同意してくれました。 まずは、旦那様がなぜ反対しているのか、理由をはっきりさせてから、話し合いをするのが近道だと思います。

真逆でしたよ。

🐤
    a
    姑のうざったさが半端なかったので、私は2人目より離婚準備を黙々と進めていて、準備が整っていつ切りだそうかと言う時期に、 そんな事は全く知らない旦那は、2人目欲しいから…って旅行を計画してきました。 最後に家族3人の思い出旅行も良いかな?と思い賛成して、一緒に旅行したのですが、思いの外楽しく、私も最後位いっかぁ~と気が緩んで一度だけ許したら ハイ!大当たり!! 体調がおかしくなり、離婚を切り出せないまま…検査薬したら、生理予定日以前なのに即陽性反応。 旦那には妊娠を伝えましたが、同時に離婚届も渡しました。 あの姑とはやっていけないから、別れて欲しい。 貴方は私から、面倒事から、目を背け続け、逃げてきたもんね。今度は、私が全力で逃げるわ。女手1つになるなら子供は一人が限界と計算していた。二人目を生かすも殺すも貴方次第だと大きな賭けにも出ました。離婚となっても中絶などする気はございませんでしたが! 結果、離婚にならず、嫁息子姑となったので嫁への負担が減りました。 ご主人様が、何故欲しくないのか、核心に解決の糸口は御座いませんでしょうか? 子供は来るべき時に必ず宿りますよ!

うちも合いませんでした

おはな
    結婚前はできれば三人欲しいという意見で一致してました。 結婚してすぐに子供に恵まれてましたが、結婚直後からケンカが絶えず常に離婚が頭をよぎり、二人目は半ば諦めてました。 でも一応、子供が2歳半のころ二人目のことを聞いてみたら「(ケンカも多いし)今は考えられない。それに一人で十分満足している」と言われ、それはそれで結構ショックでしたが、私もその後その話題はいっさい出しませんでした。 ところが1年後にはケンカもずいぶん減り始め、夫から二人目の話がでるようになりました。その後、すぐに二人目に恵まれて今は妊娠7ヶ月です。 今では夫婦で当初の希望通り、三人目も検討中です。うちの場合は夫婦仲が悪かったことが原因でしたが、ご主人に二人目を躊躇している理由を聞いてみたらいかがですか? そちらが解決すれば、スムーズに行くかもしれませんね。