詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口にショックです。

レス7
    (トピ主3
    😢
    こころ
    ひと
    職場に私を含め女性が三人いるのですが、私を除いた二人に ず~っと陰口を言われていました。 一人(Aさん)は毎日のように顔を合わせ、仕事の話、 プライベートの話などして来たのですが、 恐らくすべてもう一人(Bさん)に筒抜けだったと予想されます。 二人は社内のメールで陰口を言い合っていたようです。 AさんはBさんの事を私の前では悪く言ったり、親しくないふりを していたのに、本当はとても親しく、社内のあらゆる情報を 二人でヒソヒソやってきていたようでした。 私が仕事に行き詰った時、繁忙期だった時など、 「また機嫌が悪い」とか、「彼女のご機嫌如何ですか?」などと 嫌味っぽくメールしあっていた文面がありました。 今までAさんを信用しきっていたぶん、 ものすごく恐ろしく、ものすごくショックです。 自分に落ち度があるかと言えば、あると思います。 Aさんと親しくなった分、甘えていた部分はありました。 それは反省しています。 今後私は今まで以上に仕事に集中し、無駄の無い業務を していきたいと思っていますが、また 「機嫌が悪い」と言われるのではないか。 陰でくすくすと笑われているのではないかと思うと とても気分が悪いです。 気にしないのが一番だと思いますが、皆様のご意見や経験を お聞かせいただけると助かります。

ランキング

レス

勘違いしてない?

ゆり
    職場は働くところ、仲良しクラブをやるところではありません。 一生懸命働く、あなたの口から出た事(メールもね)は、いずれ職場の全員に知れると思って、余計なことを言わないことではありませんか? だいたい「陰口にショック」なんて幼稚すぎます。いくつですか? 陰口なんて、良いにつけ、悪ければ尚更、一生付いて回るものです。 職場はあなたがベストを尽くして働く、後は言いたい人は言わせておく、より仕方ないのではありませんか?

レスありがとうございます。

こころ
    ゆりさん レスありがとうございました。 昨日は、親身になってくれていたと思っていたAさんが、 裏では他の従業員と私(はまだ良いのですが、私の家族まで)の 悪口に花を咲かせていたという事実を知ったばかりで、 大変混乱していました。ですが 一日経ってゆりさんのレスを何度も読み返し、 「仲良しクラブをやるところではありません。」の言葉に ハッとさせられました。 いつもAさんと私二人で業務を行っていたため 近しくなりすぎて、公私を混同するようになっていました。 信頼してしまっていた為、余計な話しもしていたはずなので 今後は絶対にやめようと思いました。 よく耳にする「女が三人以上集まれば・・・」だと思って スルーしていけたらなぁと思います。 いずれ気にしないで過ごせるようになりたいです。

気分屋さん

💢
    マカロニサラダ
    主さんは気分によって態度を変えたり顔色に出るタイプで周囲に気を使わせるタイプなんだと思います。 「期限が悪くなる」という風に皆に悪口を言われている事実がわかって良かったじゃないですか。 今後は会社やプライベートで嫌な事があっても他人にわからないよう気をつける事です。 期限が悪いとぶすっとした顔をしたり物に当たったり関係のない人に強めの口調で言ったりする人は職場ではもちろんの事プライベートの場面でも嫌われていたり真の友人がいなかったりしますよ。 改めましょう。

知らなければないことと同じ

くも
    トピ主さんは、陰口を言われてるのを知らずに今まで職場でその人たちとも交流があったわけですが、仕事面やその他で、何か不都合がありましたか? これまで全く気づかなかったということは、おそらくそれほど影響なかったのでしょう。 ということは、トピ主さんが気づかなければ、どうでもいいというか、なかったこととして過ごすことが可能なはずです。 陰口は、もちろん言われる人にも問題はあるでしょうが、言う人たちにも問題はありますし、そもそも陰口の要因になっていることが重大なことなら、言う人たちも陰で言ってるだけじゃ気が済まないでしょう。 結局、単なるストレス解消のネタでしかないわけです。 気にしても気にしなくても、知ってても知らなくても、べつにトピ主さんに不都合ないなら、なかったことと同じ。 仕事に没頭すると他のことが見えなくなってしまうらしいところだけ気をつけていれば、それ以上は自分で自分を追い詰めてるだけなので、考えないほうがいいと思いますよ。

レスありがとうございます2

こころ
    マカロニサラダさん レスありがとうございました。 自分の勝手な気分で態度を変えることはしないように 気を付けていますが、 とても忙しい時期はピリピリしていたと思いますし、 何度も同じ間違いをされた時などは顔に出ていたと思います。 そのあたりで言われていたのかなとも思います。 気を付けなければなりませんね。 プライベートでい嫌な事があっても会社で誰かに八つ当たり するような事はしていないつもりですが、 自分の態度が「機嫌が悪い」と取られていたことは事実なので 今後細心の注意を払って業務につきたいと思います。

ショックを受ける前に

hanahana
    ご自身の行動を振り返って、社会人としての態度を見つめなおしましょう。 >自分に落ち度があるかと言えば、あると思います。それは反省しています。 反省だけなら誰でもできるので…。ちゃんと行動・態度も直して行きましょう。 仕事が行き詰ったら機嫌が悪くなって八つ当たりみたいな事でもしてるんですか? 後からでもいいので、ご自分の態度が悪かったと思ったら、その場で「ちょっとバタバタしてて酷い事いいましたよね、ごめんなさい。」とでも言えばいいんじゃない? >気にしないのが一番だと思いますが、 えっ!気にしないの???気にしましょうよ!! 気にするのはAさんBさんの事じゃなくて、ご自分の行動を気にしましょう。 確かにAさんもどうかと思いますが、まずは、主さん自身が陰でコソコソ言われないような態度で仕事をしていれば 問題は解決すると思いますよ。 がんばってくださいね。

一日経ちまして

こころ
    自分なりに考えたいことがわかりましたので トピを閉めさせて頂きます。 レスくださったお二方、ありがとうございました。