詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 専業主婦のみなさん 不安はありませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦のみなさん 不安はありませんか?

レス25
    (トピ主0
    🐤
    きさらぎ
    話題
    30代半ば、3歳と1歳の子供がいて専業主婦をしています。 上の子を妊娠してから仕事(事務職)を辞めました。 今は家事と育児でいっぱいいっぱいで一日が本当にアッという間に過ぎていくので良いんです。 ですが、これから5年後10年後子どもの手が離れた時の事を考えると不安になります。 前と同じ仕事と言ってもこの就職難の中で年齢的にも厳しいだろうし、 これといった資格もないのに雇ってもらえるとは思えません。 学生時代、保育士や看護師、栄養士を目指していった友人たちが 今、再就職ですんなり仕事につけるのもうらやましく思います。 私も何かしなくては、と気持ちばかりが焦っています。 同じような気持ちをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

焦ってます

😨
    専業主婦
    めちゃくちゃ焦ってます。 子どもは一人です。二人目の予定はありません。 両親が共働きで、寂しい思いをしたので我が子にはそんな思いをさせたくない気持ちと早く職に就かないと‥と焦る気持ちとで日々葛藤しています。 主人は出来れば私に働いて欲しいそうなので、これまたプレッシャーですね。

節約などで貯金に励む

あき
    38歳、専業主婦です。半端に働くと、外にでる分、出費も増え、気が大きくなり、意外と貯金できないものですよ。 働いているママよりも、たくさん貯金してる専業ママ、います。 とりあえず、子供が地浅いうちはそういうの目指せばいいと思います。

なんとかなるさ~

ヘビいちご
    仕事で見栄張ろうとか思わなければ必ず何か仕事はありますよ。 私も子供3人36才専業主婦です。去年主人が病気をして年収が100万程下がる可能性があったので、急に私も働いて生活費を補てんせねばならなくなりました。 10年ぶりの就職活動にドキドキ、きっと年の数だけ落ちるだろうと履歴書も買い込んだのですが・・・・。 あっさり時給900~の事務の仕事が1社目で決まりました。拍子抜けしましたよ。 幸い主人が体を休めつつ残業代の多い部署に会社の計らいで異動できたので(そのかわり転勤。私もせっかくの仕事を辞め、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが)とりあえずなんとかなりましたが。 心配しても杞憂に終わることもあります。 家にいるとなんだかクヨクヨして気分転換し辛いですよね。 でも今を楽しんで下さい。女の人って死ぬ間際に自分の人生で「子供たちの小さかった頃が一番楽しかったなあ」と思うものらしいです。

子供をいい子に育てよう

tata
    50代。焦っていました。 社会から取り残されたような気がしていました。 でもPTAでがんばりました。 充実した日々でした。 子育てをきちんとしないと子供が問題児にでもなったら再就職どころではありません。 せっかく専業主婦なのです。子供に目を向けましょう。 スキンシップをたっぷりとしましょう 話をよく聞いて共感してあげましょう。 下の子が園に行くようになれば少し時間ができます。 そこから資格をとって行けばいいと思います。 私はパソコン整備士の資格をとりました。

技術系の資格と実務経験があっても

🙂
    じゅん子
    いざ再就職となれば不安になります。 最初は子供をみたいから家にいました。 今もその気持ちは変わりません。 しかし、地味に節約してやりくりするのも 自分には合っていて楽しいことに気がつきました。 幸い夫がそれを良いという考えですし、きちんと貯金ができているならば 不安なく暮らせてます。

焦っても。

🐧
    はな
    私は30台後半。 3人の子供の末っ子が小学生に入学しました。 幼稚園児が居なくなり、今までのアルバイトでは無く きちんと働く予定でした。 今、主人の仕事で海外に居ます。 たぶん5年・・もしかしたら7年。 特に資格も無く、福祉の仕事&実務経験を積んでからの資格取得を目指そう と、思っていましたが実務経験を積む事も出来ません。 海外で会う奥様には看護師なども多く、今を楽しめているけれど。。。 焦っても仕方ない・・・分かっていても焦ります。 きさらぎさんには、保育園に預ける!という手が有ります。 収入では無い部分で、働きたい気持ちが強いなら考えてみては如何でしょう?

トピ主の五年後です。

😀
    ママ
    40代前半、小学生二人の母です。 専業主婦です。不安はあります。 子供が幼稚園までは送迎もあり、実家も遠いし、働くことは 考えられませんでした。 時間が出来たら何とかなるさ。という感じでした。 で、下の子も小学生になり、毎日のようにハローワークの 求人検索してますが、ブランクが大きいので自分に自信が ないのと、資格もない・・・そしてとっても甘いのですが、 まだ低学年の子供のために、下校時間には帰宅して、 習い事に送ってやりたい、土日は一緒にいたい・・・・ そんな都合の良い仕事ありません。 トピ主さん、今は子育てで毎日があっという間だと思います。 でも私のように時間ができても「あっという間」なんです。 時間があるから・・・とゆっくりスーパーをはしごして、 図書館でじっくり本を選んで、ああもう下校時間、夕飯の 支度して習い事、宿題や自宅学習を見て・・・毎晩自己嫌悪 です。 慌てて働く必要はないと思うのですが、下のお子さんが 小学生になるまでに、資格を取ったり、再就職に向けての 準備をされたらいかがでしょうか?

ありますよ~

😑
    松村
    子供たちは、下が高学年、上が高校生ですが 私は、仕事に向かないので、ずっと家の事してます。 子供達も、手が離れて、友人達も、お金がないとかで 仕事で、子供たちが帰宅するまで、ひとりで家事しながら 過ごしてます。本当に、専業していると、不安と余計な事 ばかり考えますね、一時鬱みたいな症状になりました。 今は、症状は改善しましたが、大なり小なり不安は、皆、あると 思います。よく考えたら、どうなるかわからない先の不安 考えても仕方ないのです。もしかして、いい仕事が、あるかも 知れないし、そのために、何か、準備をしておくとかがいいと 思います。

私も焦ってます

🐱
    ぽめ
    子供は4歳。転勤で来てて頼れる人はいないし夫は忙しいので子供が幼稚園に行ってる間しか働けない。 バスの時間には1分だって遅れられないので 勤務地にもよるけど10-14時の間。 子供の療育で2週間に1回はお休みをもらわなきゃいけないし 病気もあるし 参観日には行ってあげたい。 そんな都合のいい仕事なかなかない! ありがたいことに 私が働かなくても家計はまわってます。 外に出てストレス貯めるより家できっちりしてた方が家族にも家計にも絶対にいい。 でもでも 母親が家にばかりいる姿を子供に見せるのはよくないと思うし 自分も働くの自体は好き。 どのタイミングで職探しに出ようか めちゃめちゃ焦ってます。

専業主婦、楽しんでます

🙂
    てつやの妻
    28歳、4歳の双子を育てています。 結婚と同時に仕事を辞めました。夢だった寿退社ってやつが出来ました☆ 生活の為に仕方なく共働き…という夫婦が多いと聞く中、幸せなことに結婚してからずっと専業主婦をさせてもらってます。 「何かしなくては」という不安な気持ちや焦りはないですね。 「今月はどれだけ貯められるかしら」と節約を楽しんだり、「我が子は可愛いな~」とほっこりしてみたり♪ >これから5年後10年後子どもの手が離れた時の事を考えると不安になります その頃ってご自分の更年期と子供の反抗期が重なりません? 自分が体験していない事なので偉そうなこと言えませんが、人の話や本によると、たーいへんみたいですよ?(汗) それに加えてお仕事ですか?精神的にぐちゃぐちゃになりそうですが…。 5年後10年後には今では想像しなかった趣味を楽しんでるかもしれないですよ♪ お友達やご主人と温泉旅行してるかも♪ お子さんたちが才能を開花させてすごいことになってるかも☆☆ 我が子にも思いますが、ちっちゃな子の可能性は無限大ですものね♪

私も焦っています

the shuf
    日々不安でドキドキするほど焦っています。 求人情報誌などを見ても、自分にできそうなものが全く見つかりません。

ハロワに行ってみました。

🐱
    comi
    10年も専業主婦をしてしまいましたが、下の子が小学生になり仕事のことを考え始めました。 とはいえブランクは長いし子どもだって度々病気になってそんなに手が離れたわけではないので、いきなりフルタイムでバリバリなんて無理。 子どもが学校に行っている間だけでできる仕事なんてあるのだろうか、人が嫌がる仕事を深夜早朝休日いつでもやりますって前提じゃないと無理なんじゃないだろうかと不安で。 トピ主さん30代半ばで年齢的にも…って言わないでください! 私は48歳です。 マザーズハローワークの敷居をまたぐことすら大変な勇気が要りました。 「あなたの年齢で普通のパートなんか無理。シルバー人材でしょ?」という反応を覚悟していました。 でも、実際に行ってみたらそんな冷たい反応ではありませんでした。 独身時代が長かったのでそこそこのキャリアを積み上げていたこと、再就職に使えそうな資格もあることで「あなたに合っていそうな求人も時々出てきますよ。」と。 資格の取得などできる事を確実にやっていくこと、年齢で凹んでいないで行動してみる勇気を持つことが、本当に大切なんだと思います。

漠然とした不安は計画性で消してみては?

ワーキングマザー
    私自身は働いていますが、働けば働いたで悩みは多いですよ。 今の焦りが別の焦りに変わるだけではないでしょうか。 今の焦りは専業主婦故の焦りと言うより、そういう性格だと思っていると良いかも。 漠然とした不安は、計画を立てることである程度減らせます。 収支のバランスシートや、キャリアプランを立ててみてはいかがですか。 その結果、働く選択をするなら、更に計画をそれに向けて綿密に立てることになります。 一方で、働かない方が良い結果に思えるなら、それで良いのではないでしょうか。 要は、何が欲しくて、何がいらないか…と言う取捨選択ですよね。 ちなみに、私は子供が小学校に上がるタイミングで辞めます。 帰宅後に「おかえり」といったり、子供の教育に自ら関わっていくことに重きを置いたからです。 考え方によっては5年後も10年後もそれなりに忙しいかもしれませんよ?

働いて2年です

🙂
    セロリ
    こどもが二人いますが、下の子が小学校入学のタイミングで再就職しました。これという資格はなかったのですが、職歴を生かせるフルタイムパートで、子どもがいることも特別マイナスにはなりませんでした。というのは、職場には正社員はいますが、経費、人件費節減で、パートでまかなえる仕事はパートにふるという仕方に変わっていて、そこで働くパート職では、女性でも結婚してやめる可能性があったり、妊娠出産で仕事が途切れる可能性がある人よりは、既婚で子どももそこそこ大きくなっていた人のほうが長く使えそうという考えがあるようです。 医療系の資格を持っている人の再就職はすんなりという感じがありますが、働く意欲があるなら、年齢だけで駄目というわけではないと思いますよ。 大人だってインフルエンザでダウンして職場に迷惑をかけます。子どもが病気するから駄目というわけではありません。お子さんが5歳すぎれば、風邪と無縁になるぐらい丈夫になっていきますから、小さい頃から親子でしっかりとした体作りをしておきましょう。幼稚園皆勤賞、学校皆勤賞も再就職の際にアピールできます。ママが働く上では、資格取得より大事なことです。

勉強しましょう

🐱
    こねこねこ
    小さな子どもがいて、専業主婦でずっと一緒にいられるって、 とっても幸せなことだと思います。 でも「幸せ」なのは、期間限定だからと思います。 いつか必ず、また仕事に就くときが来ることを見据えて、 少しずつでも勉強を重ねて、スキルを身につけ、 磨いていくことはとても大事だと思います。 私は独身時代、専門職と言えば言えるけど、 資格はない分野の仕事をしていました。 だから、その分野の最新事情を常に入手するように していたし、復帰するときのために 人脈が途切れないよう、努力していました。 そして、下の子が幼稚園に入園したのを機に、 フリーとして復職しました。 最初は大変だったけれど、半年くらいで軌道に乗り、 それなりに収入が見込めるようになりました。 家事・育児・仕事、とても大変ですが、 専業主婦時代に抱えていた不安がなくなったぶん、 気持ちはとても軽くなりました。 以前していた仕事のスキルアップ、 自分の得意分野を伸ばす、 新しい資格に挑戦する、 可能性のあることから始めてみてはいかがでしょう?

私の場合

ぷりん
    子供が小さい間はずっと専業主婦でした。 子供が幼い時は子育てが大変で、仕事をするなんて考えられませんでした。 でも、子供が小学校低学年の時、近所の人の紹介で、近所のミニコミ誌の入力の仕事ししないかと言われて、月に1度3時間程働きました。 そのミニコミ誌の紹介で、和食レストランの募集があって、週に3日ランチタイムにパートに行きました。ランチタイムなので、子供の帰宅までに帰ってくることが出来ました。 でも人間関係が良くなかったので、新聞の折込広告で見つけた事務の仕事に応募して週3日の仕事をしていました。そこは入力作業のみでしたので、その間にワードとエクセルの教室に通いました。 そして、今は子供は高校生ですが、正社員でフルで働いています。 振り返れば、無理せず少しずつステップアップしてきて、今はとても充実しています。 子供の手も離れてきており、大学生になったら親の出番もなくなります。仕事をしていて良かったです。 私は運が良かったのかもしれませんが、意識をして求人を見るなどしていれば、きっと見つかります。 就職もご縁のものですので、あせらない方がいいですよ~

ありがとうございます。

🐤
    きさらぎ
    みなさんからのレスを読んで私だけではないんだ~と思い、少しホッとしています。 私も子どもが小さいうちは学校から帰ったら「おかえり」と言ってあげたいし、 長期休みの時にも出来れば家にいてあげたい。 正社員ともなればそんな事は不可能ですよね。。。 あれもこれもと欲張らずに私は私なりに少しずつ出来ることから始めようと思います。

わかりますよ~!

🐤
    あき
    私も出産のため仕事を辞めましたが、気付いたら今が何月なのかもわからなくなっていました。 近所の小学校の校庭で子供達が体操着で整列しているのを見て、夏休みでも体育の授業?と一瞬不思議でしたが、実はその時もう10月だったんです! 焦りました。 出産前の仕事は朝が早くて夜は遅く、休みなんて三ヶ月なくてもしょうがないという激務だったので辞める以外になかったのですが、それにしても自分はなんて堕落してしまったのか、と。 また、基本的に外で働くことが好きだし、主さんと同じく「この子が育ったときに、寂しいなんて思いたくない!」と社会復帰を考えました。 赤ん坊とまったり過ごす日々は幸せだったんですけどね、それとこれとは別問題。 子離れするためにも、仕事をしたいと思って焦りましたよ。 本気で働きたいなら、まずは短時間からでも仕事されては? 完全に家庭に篭っている人とは対応が全然違うと思いますよ。 徐々にレベルを上げて、いつかはフルタイムの正社員に! 資格取得もいいですね、活かせるかどうかではなく、勉強する気力のある人だと受け取ってもらえます。 頑張って!

不安…

まりめっこ
    お気持ち良くわかります。今まさに、壁に当たってます。中学生2年生の娘はすっかり手が離れて、自分の時間が増え、何かしなくてはと焦っています。 小さいうちは無我夢中で子育てをしてきたけれど、早いものですね。 何か、趣味でも、仕事でも夢中になれるものがないかと模索している所です。

みんな一緒なのね

赤ペン
    兼業主婦やバリバリ働いている人ってすごいと思いますよね。自分は専業主婦で、家事と育児だけやってればいいだけの存在みたいで。飯炊き女でしょ。 いくら専業主婦は重労働だと言われているとはいえ、賃金労働者じゃないから、結局はお金をかけられない遊びや習い事を考えてしまう。また働く夫とこれからの子供にはいいものをたべさせ、自分は残飯処理みたいな。 本当に、みなさんがおっしゃってるように、幼稚園や学校にはいったら夏休みなどの長期休みがあるし、子供のあれこれにふりまわされる。そして、そんな自分の都合のいい職場なんてあるわけがない。子供が休みだからとか、パパが休みだからなど、自分の暇つぶしみたいな職場なんてないと思ってるので。 専業主婦、少し楽しんでみるのもいいかもしれませんよ。なんてもうすぐ主婦歴10年になってしまうので、切羽詰らなきゃ働かないでしょうね。

不安です

kis
    何か資格を取って就職しようと気持ちがありますが、毎日の忙しさで明け暮れてしまいます。仕事しているときは時間がないから専業だったらあるだろうと思っていたら甘かったです。昼間少しでも時間を取ろうと努力していますが、毎日は続きません。気持ちが甘いのでしょうか。本当に生活が困ったら即働きに行くと思います。切羽がつまらないと人間は行動しないとわかりました。

5年後、10年後どうしていたいか考える

lime
    今の主さんに「専業主婦だって生き甲斐を見付けられますよ~」というアドバイスは意味がないでしょう。 主さんは仕事を通して社会貢献する意味を知っている。 それならば方法を見つけましょう。 焦りは突破口を探すパワーになります。 ただ無駄に焦るのではなく、今は5年後10年後にどうしていたいか目標を立てましょう。 ブランクの後の再就職は前職のスキルを活かす方がいいですが、それならそれで自分のスキルの棚卸しをしましょう。 これが甘くて再就職が叶わない人が殆どなんです。 転職サイトに登録すれば、履歴書の校正もして貰えますよ。 どういう仕事をしてきたか、何ができるか。 ひとつひとつあげてみれば、自分の自信にもなります。 全く新しい事を始めたいなら、資格が必要なら資格を取る。 5年処か1年あれば結構な事ができますよ。 いざ面接となった時は、ハローワークや転職サイトの面接指導を受けましょう。 目標達成には準備が大切。 準備さえ怠らなければ、開かない扉はありません。

不安です。

😨
    やよい
    まだ読んでいらっしゃるでしょうか。 たまたまこちらのトピが目に止まり、ちょうど同じ様に思っていたのをとてもうまく文章にされていて、 「そうそう」と思いレスをしています。 私は、幼稚園児と1歳の子供がいます。 現在は専業主婦です。 長く勤めるつもりで就職した会社で、産休・育休をとって働いていましたが、 夫が転勤になり遠方へ引っ越してきました。 こちらで仕事を探そうと思ったこともありましたが、 ほどなく二人目を妊娠。その後出産し、現在に至ります。 私はずっと事務で、専門職でもなく再就職はおそらく難しいのではないかと思っています。 周りから「転勤に付いていったのも自分で決めたことでしょ」「もともと大した仕事でもなかったでしょ」等言われることもあります。 そう言われてるとその通りで悔しい気持ちもあるのですが、 でも、家族や子供のことを考えて決めたことなので、今は専業主婦でいいと思っています。 でもとても不安です。 やはり、自分の収入があるほうがいい。 子供が大きくなったら私はどうしたら? 毎日不安で悩んで焦っています。

兼業でも迷惑な人はいますよ

😑
    mori
    トピ主さんが焦る気持ちはわかりますよ。私は子供がいるので専門職でしたが現在は事務派遣をやっております。 私や数人に仕事が集中し、何もしない人は休憩したりおしゃべり、そんな感じです。 その中で「うまくキャリアアップしてきた」のような50代半ばの子持ちの人もいますよ。入力の短期パートからフルの事務派遣になったそうですが、全く仕事をしなく、周りの人は困っています。 うまく職に就ければそれでいいと思ってる人がいかに多い事か。 仕事はその中で働いてナンボですよ。 そんなムシのいい兼業より、専業主婦の友人の方が比べものにならないぐらい素敵です。 私の友人でキャリアがありながら専業を選んだ人たちは、子供の為に本当によくやっていますし尊敬します。 5年後、10年後の事はわかりません。 すぐにでも働きたいのではないのなら、あまり焦らない方がいいですよ。 ちなみに私の友人は、それこそ10年以上のブランクがあっても紹介で就職した人が多いですよ。 トピ主さんもどんな出会いがあるかわかりません。 私はそういうのは望めないので地道に働いているだけですが、笑。

全くありません

変人妻
    子供もいない専業主婦です。有資格者ではなかったので、年取るにつれて就職には 不利になる事は予想してました。でも今はある事で安定した収入が入ってますので 全く不安はありません。 気が向いたら、たまーに短期のパートにでたりしますが、それはお金のためというより 気晴らしですかね。長期パートでこき使われるのもばからしいので短期です。 たまには違う人とも知り合いたいのでね。 看護師や栄養士は確かに不動の資格とも言えますが、それも所詮は年齢制限がありますよね。 40過ぎたら就職も大変みたいですよ。 若いうちに先を読んでいかに行動したかしなかったか。それだけの事だと思いますよ。 あなたのようにフツーに結婚して、人並みに子供産んで育てて、となってる人が すんごい条件のところで働けて、なんてことは決してないです。だってフツーなんだから。 不安なら人とは違う事を考えなければ道は開けませんし、焦ったところで 結局は傷をなめあってるだけで何も変わっていませんよ。