詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が昔DVだった

レス18
    (トピ主1
    nana
    恋愛
    昨日彼氏の部屋を掃除していたら、同棲していた前の彼女へ宛てた手紙を見つけてしまいました。
    彼女と別れたあとに書いたようで、復縁したいという内容だったのですが、その中の一文に、何度も殴ってごめん、とあったのです。

私は彼氏と付き合い始めて約一年なんですが、殴られた事はもちろんないし、彼の怒ったところも見た事がなければ束縛などもされた事がありません。
    むしろいつも優しくて、友達にも羨ましがられるような彼氏でした。
    でもDVは治らないと言いますし、彼氏は怒ると暴力をふるってくるのだろうか、、別れるべきなのか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

速攻で別れる!

マロン
    DVは治りません。断言できます。

DV男はふだんはとても優しいです。そこらの男性より優しくて気が利いて友達からもうらやましがられるような温厚で良い人です。だけど怒ったら最後怖いですよ。最初は信じられないでしょうね。ふだんはあんなに優しいから。そして暴力をさんざんした後必ず謝ります。涙なんかも流します。二度と暴力は振るわないと誓います。とても可愛そうな気にさせられます。甘えた態度で何となく仲直りになります。で、付き合い継続、また暴力。その繰り返しです。一生続きます。

速攻で別れるべきです。

ただし、

2人きりで密室で別れ話をしては絶対にダメです。メールで別れを告げられなければ、外で会って話しましょう。絶対に絶対に部屋に行ってはいけません。また、手紙を読んだことを言っては絶対にダメです。他の理由をつけて別れるようにすることです。

男の人の力は想像以上の強さですよ。平手打ち、グーパンチ、容赦ない蹴り、命の危険をも感じる恐怖ですよ。

もう一度言います。速攻で別れなさい。

それとも、顔が腫れるほど殴られ蹴られしてから別れますか?

まだわからない

ラヴェンナ
    実際に暴力を振るわれそうになったら別れればいいんじゃないですか? よく暴力と浮気は治らないなどと言いますが、自分の振る舞いのせいで大切な人を失って初めて反省して変わる人だっていますし、今現在いい人なら起きるかどうかもわからないことを理由にして別れるのはもったいない気がします。人間本当に反省してかわりたいと思えば薬物中毒者だって更生できる人はいるわけなので、彼が心から反省して変わる努力をしたのなら信じてもいいかなと思います。

でもそれを確かめるのは至難の技でもあります。結婚前はいい顔してたけど…ということもありますし。見抜くのはなかなか難しいですが、もし彼が免許を持ってたら一緒に車に乗ってみて下さい。運転が乱暴だったりすぐに悪態や暴言を他のドライバーに吐いたりする人は要注意です。安全運転ができる人を選ぶことをお勧めします。

聞けば?

カワウソ
    別れると思うくらいなら彼氏にその手紙の真相を聞いたほうが良いと思うけど。
    (彼女側に何か落ち度があったのかもしれないし)

付き合いはじめて1年でそれらしき事もなかったのなら
    別れた後に改心したのかもしれないしね。

覚悟は必要

🐧
    小雀
    何かをきっかけとして現れます。
    ポイントはあなたが彼の所有物となって逃げないと確認したら始めます。
    今は前の経験があるからおとなしくしているのです。
    DV人間は優しさの仮面をもっています。
    結婚でもすれば必ず体験する事が出来ます。

まずは知識を

さおり
    本格的なカウンセリング、治療を受けた場合には、
    治る人もいるとは思います・・・が、
    専門家なしで、自分で反省した程度では、治らないと思います。

「いつも優しくて、友達にも羨ましがられるような彼氏」
    はい、典型的なDV加害者像だと思います。

数年付き合って、まったく問題なくても、
    ある時を境に、突然はじまるのがDVです。
    そして、いったん始まってしまうと、抜け出すのが難しい。

「怒ったところを見たことがない」のは、不気味で、むしろ危ない気がします。
    何かに対して、誰かに対して怒ったのは見たことがあるが、
    常識的な範囲の怒り方だ、というのが、
    自然なありようだと思います。

思い切って事情をきくにしても、
    別れるにしても、
    身の安全に気をつけて、
    慎重にしたほうがいいと思います。

まずは、DVに関する本でも読んで、
    知ってみてはいかが。
    彼氏にあてはまるかどうか、とか、
    今後どうしたらよいか、とか、
    参考になるのではないでしょうか。

DVって相性なんです

たこ
    素質は有っても顕在化しないパターンもあるんですよ
    する側もされる側も、その組合せだから発生するんです。
    そういうカップル何個か見てきました。A子だと上手くいくけどB子だとダメな男性。あるいは、付き合う男性が必ずDVになる女性。(彼女と付き合う前はそんなことない男性だったのに)
    なにかが相手の潜在的なDV気質を目醒めさせるというか…勿論、だからといって暴力していいわけじゃないんですが。

とはいえ、一度手を染めると二度目は早いです。
    なのでされたら別れる、という覚悟はしておいた方がいいと思います。ただし、不必要に変に構えなくていいかと思います。

外面のいいのがDV男

ム-ミン
    付き合って一年なら自制しているのではないでしょうか?

DVしている人って他人には本当に優しいですよ。
    でも本質はそうじゃないから無理をしています。
    そのはけ口として身近な存在に向かうのだと思います。

今頃、ご両親に対してDVしているのでは?

別れていいんじゃない?

通りすがり
    何より貴女が一番彼の事、知ってるのですよ?第三者の意見を聞いて別れる決意をした所で貴女は今、何の兆候もない彼に何と言って別れを切り出すつもりですか?その時はまた、今回の様に他人に聞くのですか?一番身近に居る筈の貴女がその可能性を信じていないのなら別れるしかありませんよ、DVは繰り返す・・・これは飽くまでも一般論で『絶対』では無いのです、興味本位で彼の過去を覗いた以上、それなりの覚悟が無いならこの先上手く行くはずが有りません、友人からも羨ましがられる彼を手放すしか無いと思います、但しこの先彼が他の誰かと上手く行き、貴女に新しい彼が出来なくとも後悔してますなんて泣き言を言わない様にね。

まあ

🙂
    ささ
    世の中の不幸話ってハッピーエンドはあまり取り上げられないでしょ。
    人が欲するのはそうじゃ無いほうを聞きたがるので。

正直、DV被害で酷い目にあった人、見た事ある人は逃げろと言うだろうね。

客観的に言わせてもらうなら、DVをする原因と状況があるとするなら、DVは治らないという理屈には賛同しかねる。
    貴女は元カノではないし、その殴った状況に無いから今まで殴られていないわけで。
    仮に彼が衝動で誰彼構わず殴る人なら今頃殴られてるでしょう。

とっさの手が出るってのは意識下では無いかもしれないけど、そこに至るまでの状況は論理的に思考説明できるはずです。

今までそれを回避してるのだから、それを今後も出来ない理屈も無いでしょう。

同棲してないからDVが始まってないかも

🐤
    ひよよ
    「彼の部屋」と書いているということは、元彼女は彼と同棲していて、トピ主さんは同棲せずに付き合っているんですよね?

DVとかモラハラとかは、自分の物になった相手に対して始まりやすいようです。同棲、結婚、妊娠など、逃げ場を失った相手に行われます。

トピ主さんは同棲していないので、まだ彼は外面が良い状態なのかもしれません。DV男は外面はと~っても良いので。

DVが起こる、起こらないの相性もあると思いますが、気をつけて。すぐに別れないのであれば、DVモラハラの本で特徴などを勉強してください。車の運転が荒いとか、お店で偉そうにするとか、そういう典型的な特徴があったりします。

同棲することになったら、今の家をしばらく解約しないとか逃げ場を確保してくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示