詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱性けいれんについて(3回目)

レス19
    (トピ主6
    😀
    あねごん
    子供
    来月で4歳になる息子のことです。 1歳6か月、2歳6か月、3歳11か月で熱性けいれんをおこしました。 3回とも痙攣後、救急外来にてみてもらって、熱性けいれんと診断されてます。かかりつけの先生も熱性けいれんでしょうと診断されています。 ただ2回目までは痙攣後40度こえてたのですが、今回は痙攣後、病院について測った体温が38.6と低めでした。私が布団を着せすぎてしまったことで、痙攣させてしまったのかもと思います。 ダイアップは常備していたのですが、いつも熱のあがりはじめの痙攣だったため、大丈夫だろうと思って、使いませんでした。 時間もしっかり測れず、1分あるかないかだったと思います。両手をぴくぴくさせて、両足つっぱていました。 このことは先生に話してあります。 ここで気になることがあるのですが、その話を姉にしたら、3回も痙攣をおこす脳波検査をやらなくていいのかと。 姉の子供は2回目の痙攣で脳波検査をして異常がなかったので、3回だとしなくていいのかなと心配気味でした。 心配になったので、来週に小児科にいって聞いてみようかと思います。 その前に、3回痙攣して脳波検査をされなかった方がおみえでしたら、その時の状況を教えていただけたらと思い投稿しました。 すみませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちも脳波検査しました

鍋子
    一回目は9か月、2回目は2歳の時発熱時に痙攣をおこしました。2回目は病院に運び込んだところ半身がマヒしていて、CTをとり翌日にはマヒは治っていましたが、後日脳波検査もしました。 熱性けいれんの場合、発症時の年齢や、予後(うちの場合、半身マヒ、嘔吐)によって脳波検査するかどうか決めるようです。 おそらくてんかんへの移行を心配する検査ですから、一回では脳波に異常は出るかどうかわかりません。 その子その子で違うでしょう。主治医の先生に相談なさるのが一番です。

検査した方が・・

saku
    うちの息子は1歳半の時に熱性けんれんをおこしました。 熱性けいれんを何度かおこすと、てんかんへの起因になると聞き、その後は1年近く、風邪などをひいて熱が出そうな時は、必ずダイアップを飲ませて予防しました。 お陰でそれ以来発症していません。 なぜダイアップをもらっていながら、飲ませないのですか? 将来てんかんになったらどうするのですか? 熱性けんれんを軽くみない方がいいと思いますよ。

その前に

🐤
    クロ
    物事には順番があります。 ダイアップしっかり使いましょう。それで痙攣が収まれば話は済みますよ。ダイアップ使ってもなお痙攣が頻回におきるなら治療検査は次の段階に進む、です。 何故ダイアップ使わなかったのか疑問です。 熱の上がりはじめにしかおこらないから使わない、と言うのは医師の指示ではないでしょう? ダイアップていどの処方薬を指示通り正しく使えなければ てんかん(を心配されているんですよね?)の対応もこころもとないです。 トピ主さんのおつしゃることは、咳三回したら胸のレントゲン撮らなくていいの?みたいなもんですよ。

間隔が長いので大丈夫だと思います。

カソワリ
    うちの長女は一歳半、二歳末、三歳始めと計三回、いわゆる熱性痙攣を起こしました。二回目と三回目が確か一月ほどの間しかなかったのでこれは何かと思ってかかりつけの医者の紹介で専門小児科医に診てもらいました。そのときにおしえていただいたのが、痙攣が15分~20分続くとか毎日何回も起こるのでなければ心配はないということ、たいてい5~6歳を過ぎると起こらなくなる。ということでした。3回起きたことが不安でというと気持ちをよく理解してくれましたが、上の理由で脳波検査もせず、薬はときくと、癲癇の人が毎日飲む予防薬があるが三歳という年齢とほぼ熱性痙攣だろうという診断で投与されませんでした。不安いっぱいで帰ってきましたが先生の助言通り、発熱時は一枚脱がせたりとか濡れタオルなどで熱がこもらない様気をつけてあげて、後一回も起こらず14歳の今普通に生活しています。ただ一回は小児科医に見て貰ったほうがいいでしょうね。念のためです。

あのね…

千花
    脳波検査もいいけど、ダイアップ何のために持ってますか? いつもの熱性痙攣だろう、なんてあり得ない。 痙攣は絶対起こさないように注意しなければなりません。 熱性痙攣をする子の場合は、熱が出たら即ダイアップです。大概熱の上がり始めに痙攣します。 ある程度子供の体が大きくなるまでは入れた方が安心です。 だんだん痙攣が止まらなくなる子もいます。 脳に後遺症が残ってしまいますよ。 痙攣を甘くみてはいけませんよ!

お薬大事です

🐧
    ばかまま
    基本 熱性けいれんってなりやすい子はなるもんなので お薬早めに使ってあげてくださいね。 体重と薬量があるので薬剤師さんやお医者様に聞いておくと便利ですよ~ うちの子も現在3歳と6か月ですがかれこれ6回ほど… うち、4回ほどは30分以上のけいれんで 救急搬送です(在宅でです。院内は別) これでもてんかん波は出てないキセキです。 一応、けいれんで脳波を取ったこともありますが、けいれん時の動きや 戻りの状況(けいれん後の子供の状態)をみて小児科の先生が 判断されるので念の為=親の安心のためお願いするのもありかと思います。 何より、これから集団生活を控えられていること 親が安心したいため?と難色を示される方もいるかとは思いますが、 集団の中にいるときに発熱があって…と心配されるより どの基準で子供を手元に戻すかなど判断されるためにも 検査を希望されるのは良いかもしれません。ただ、眠剤など ほかにもハードルがありますので医師の指示を仰いでくださいね。

とにかくかかりつけ医に相談ですね

こずみ
    長男も3歳までに3回の熱性痙攣を起こしました。検査はしていません。 うちは夫が医師なのですが、一般的に、小児科医は3回以上熱性痙攣を起こした子に検査を勧めるようです。ですが幼児に脳波の検査は容易ではなく、他に心配な点もなかったので、私達は検査する必要なしとの判断をしました。 夫によると、痙攣の時間が長い(10分以上?)・24時間以内に複数回の痙攣を起こした・親兄弟にてんかんの人がいる・小学校就学後に痙攣を起こした、などでなければ検査は必要ないと言っていました。 やはり私も熱が上がり始めるとダイアップを使いますが、夫によるとダイアップの効果も絶対というわけではないようですね。(気休めとも…) >熱性けいれんを何度かおこすと、てんかんへの起因になる それは違います。 熱性痙攣がてんかんを引き起こすのではなく、もともと先天的にてんかんを持っている人が熱性痙攣を起こしやすいのです。熱性痙攣を起こしたほとんどの子が成長とともに痙攣は起こさなくなりますが、ごくまれにてんかん持ちであるケースもあるので見逃さないように検査をするのです。

うちの子の場合

ふみ
    私の子供も熱性痙攣持ちでした。 私が言われたのは、痙攣が起こったら ・痙攣が左右対称か非対称か見る事 ・痙攣が治まるまでの時間を見ること ・痙攣以外の症状があるかどうか  です。 その内容で、ただの熱性痙攣だと検査は無し 検査が必要な痙攣なら検査する とのことでした。 熱性痙攣の場合、熱の出始めに痙攣が始まるので 痙攣が起こってしまったらダイアップは意味が無い。 用意している間に痙攣は止まるだろうし。 そもそも痙攣を抑えるだけなので 親が痙攣を見るのを耐えられるなら飲んでも 飲まなくてもどちらでも良い。 熱性痙攣で脳がどうこうなるものではない。 とのことでした。 うちは何度か痙攣を起こしましたが検査していません。 ただ熱が上がりそうと思ったら 即刻ダイアップ使うことが多かったですが。 5歳くらいから熱が出ても痙攣が出なくなりました。 でも以上の事はただの熱性痙攣の場合です。 痙攣が出たらどんな状態か(特に左右対称かどうか) きちんとみないと怖いと思います。

医師とよく相談しては

🐤
    ぴーこちゃん
    長男が1歳0カ月の時、90分近く痙攣して緊急入院したことがあります。 もちろん、即入院。MR、脳波検査などありとあらゆる検査をされました。 痙攣が長かったことから脳に障害が残ってしまっていないか、てんかんへの移行?も疑ってのことです。 あまりの大きな病気疑いを言われ不安になってしまっていたら医師がきちんと丁寧に説明してくださいましたよ。 その後もしょっちゅう痙攣を起こしては救急搬送。ダイアップを使っていても、です。 それでも脳波はまだ1~2歳の頃は半年か1年に1回。念のための検査をしていましたが、だんだんなくなり6歳の今ではしていません。(ここ2年痙攣を起こしていないため) 医師からはダイアップ投薬の指示はどのように出ているのですか?うちは体温が38度(インフル流行時には37.5℃で)とにかくダイアップと言われきちんと守りました。 自己判断は危険です。熱性けいれんを起こすと体力消耗が激しいようですし、何より脳波検査を必要としない環境を作ってあげて下さい。 自分のお子さんです。もっとしっかり医師に検査のこと、薬のこと聞いて子どもを守ってあげて下さい

検査した方が良いかと。

🎶
    らん
    私の子供も、3才前に一度の熱で2度熱性けいれんになりました。 その時先生にもう一度けいれんを起こしたら、迷わず救急車を呼ぶように言われました。 結局3度目はありませんでしたが、ハラハラしたのを覚えています。 でも、まず何故ダイアップを使わないのかが分かりません。 熱が上がる時にけいれんを起こすものだと先生に伺いました。だから、ダイアップを事前に頂いておいて熱が出てきたら坐薬を入れるんですよ。 熱が出切ってからじゃ遅いんです。熱が出た日にけいれんすることが多いそうですよ。 よく熱を出す子だったので、そのたびにダイアップ入れてました。 一度だけ、ダイアップをきらしてて、坐薬入れないまま病院に行ったら、先生にしこたま怒られました。 個人的には検査した方が良いかと思いますが、こればかりは、小児科の先生でないとわかりません。 病院に行きましょう。

回数ではなく、頻度や時間

ころころ
    検査は6歳で熱性けいれんを起こした後にかかりつけの医師に紹介してもらい大きな病院でしました。 それまでに熱性けいれんを5回程しています。 ダイアップを入れている最中や入れてすぐなどもありました。 ちょっと元気ないかも?と熱をはかると38度超えてる!!なんてことがあるので… 頻繁にある(1年に5回以上とか)けいれんの時間が長いなどの場合は早めに検査を した方がいいが、うちの場合のように熱性けいれんで年に1、2回程度なら大丈夫だと言われました。 6歳になりもう大丈夫かな?とダイアップを使わずにいたらひきつけました。 その時はインフルエンザだったんですが、インフルエンザはひきつけやすいようで (普段、ひきつけをしない場合でもひきつけることがあるそうです)その後熱をだしてもひきつけていません。 どのタイミングで使うか、を判断するのって難しいですね。 現在、7歳ですがもうひきつけないのか、まだわからない状態です。 たまに10歳ぐらいまでひきつけを起こす場合があるそうです。

心配ですよね。

🐤
    ぱんだこあら
    私も乳幼児期、ひきつけが頻繁にあり、一度は数十分とまらなく 救急搬送したと親から聞かされていました。 そしてわが息子は5歳前に初めて熱性けいれんを起こし 医師に、初めてにしては年齢が高いのが気になるといわれ (てんかんとの関連において)そして次にまたあったら 脳波検査をしましょうと言われました。 ただ乳児の頃に、もしかして?と思うような事もあったので (わりとすぐに止まった)気がつかなかったのかもしれません。 それから6年経ちますが一度もけいれんを起こすことはなく 健康に育っています。 私はもっと頻繁だったので脳波検査をしたそうですが、問題はなく 今もいたって普通の成人です。 息子の事のあと、熱性けいれんとてんかんについて医師に詳しく聞いたことと 自分で学んだことから、いくつかのレスで熱性けいれんがてんかんに移行する とあって、あれ、そうだったけ?と思いましたが、こずみさんのレスを読んで 自分の理解であっていたと思いました。 また熱性けいれんになる子供の親を調べると、けっこうな率で親もなっている らしいです。トピ主さんはどうですか?

トピ主です。

😀
    あねごん
    皆様レスありがとうございます。 鍋子様 レスありがとうございます。 体験談をありがとうございます。息子の状況を再度しっかり話て、 来週主治医の先生としっかり話してきますね。 saku様 ダイアップを常時していながら、使わなかったこと、ケアが適切にできなかっとこと反省しています。 ダイアップについては、発熱時に使うかどうかは親の判断でまかせます、と言われていたので、勝手に痙攣はおきないと過信してしまいました。 やはり、わが子が痙攣をする姿は見ててつらいものがあります。 再度、主治医の先生にダイアップの使用についてきちんと話を聞いてきます。レスありがとうございます。 クロ様 そうですよね。主治医の先生からは、使うかどうかは親の判断でと言われて、自分でもう大丈夫だと判断してしまったこと。甘かったです。 やはり、痙攣後の息子の疲れ切った姿をみて、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。 レスありがとうございます。

トピ主です。

😀
    あねごん
    カソワリ様 大丈夫のお言葉ありがとうございます。 ケアの仕方、やはり熱があがりきったら薄着にするということが今回 できなかったことが反省しています。 念のため、来週主治医の先生に聞きにいってきますね。 レスありがとうございます。 千花様 ダイアップほんとなんのためにもっていたのか。 使う判断は親がしていいと言われ、そのまま甘くみてました。 今回の熱で自己判断せず、もうこれ以上起こさないようにしっかり使うようにしたいと今回の熱で思いました。 レスありがとうございます。 ばかまま様 レスありがとうございます。 ダイアップの使用法をもう一度しっかり聞いてきます。 今、保育園に通っています。今回の熱で発熱時はすぐ連絡をいれてもらうように先生に言いますね。

トピ主です。

😀
    あねごん
    こずみ様 レスありがとうございます。 熱性けいれんがてんかんへの起因になることが一番気になってました。 私が今回ダイアップを使わなかったこと。こんなに気になるなら、使っておけば済んだことだったのに。 やはりこれから使うようにしたいと思います。 ふみ様 レスありがとうございます。 息子の痙攣は左右対称で時間も短めだったのですが、 時間について、動揺してしまいきちんと測れませんでした。 ほんと、無責任な親ですよね。 今回のことでダイアップについて再度説明を聞きに行きます。 ぴーこちゃん様 レスありがとうございます。 医師からはダイアップは使うかどうかは親の判断に任せるとのことでした。 今思えば、なぜ親が判断していいのか聞くべきでした。 自己判断の危険さを今回身にしみました。 来週しっかり聞いてきます。 らん様 レスありがとうございます。 ダイアップ使わないならもらう意味ないですよね。 しっかり主治医の先生に聞きにいってきます。

トピ主です。

😀
    あねごん
    ころころ様 レスありがとうございます。 今回インフルエンザではなかったのですが、今後の為に、いつごろまで息子の場合はダイアップを使った方がいいのかなど、聞かなくてはいけないことをしっかり聞きにいってきますね。 ぱんだこあら様 レスありがとうございます。 私も熱性痙攣を乳児の頃に一回ありました。そして甥っ子も熱性痙攣が2回。やはり遺伝も関連してるのかも。と思えてきます。 私もてんかんと熱性痙攣について、ネットでみてるのですが、なかなかうまく理解できず。主治医の先生の声をしっかり聞きにいってこようと思います。

てんかん

🐱
    もも
    うちの子は3歳半で初めて痙攣を起こしたんですが、年齢が高いので 検査を受けた方が良いと言われ大きい病院で脳波検査してもらった所てんかんでした。 幸い部分てんかんと言う治りやすいてんかんで今は完治しました。 トピ主さんの子供さんも年齢が高いのでやはり診てもらった方がいいかと思います。

トピ主です。

😀
    あねごん
    もも様 レスありがとうございます。 てんかんが気になってました。 ネットで調べても、やはり自分では判断できないため、主治医の先生に聞きにいってきます。 念のため病院で脳波検査をした方がよいか、また、ダイアップをやめる時期などを明確にして聞いてきたいと思います。 来週、金曜日に病院へ行く予定にしてます。 ありがとうございました。

病院へいってきました。

😀
    あねごん
    本日、病院へいってきました。 最終的には、脳波検査はしないことにしました。 なぜ脳波検査をしないかという基準は、意識の戻りが早いことと、熱があってのこと。 3回ぐらいだとまだ、検査の対象にはならない。 今後、熱性けいれんが回数が増えた場合に脳波検査をすることがあるかもしれない。 と先生に言われました。 親の希望で脳波検査をすることも可能ですが、今までに脳波検査が必要とされるなら、病院側から 脳波検査をとるよう指示しますから、今のところは病院側としては勧めませんと言われました。 そして今後のダイアップの使い方など再度聞いてきました。 なので、今後私としては、風邪のケアの仕方、ダイアップの挿入を必ずするように頑張りたいと思います。