詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が決まったのに気が重い

レス6
    (トピ主0
    きなこもち
    仕事
    こんにちは。30代、主婦のきなこもちです。 仕事を12月いっぱいで辞め、今年から仕事を探していました。 先週面接に行き、決まったのですが、なぜか気が重くて仕方がありません。 仕事はまだ始まっていません。明日、採用者に対する説明会があるそうです。 気が重い理由としては、仕事が思っていた内容と違ったこと、今回の仕事は事務ではないのですが、採用の連絡を待っている間に事務系の資格に合格したことが分かり、事務の仕事がしたくなったことがあります。 でも、事務の仕事もすぐに決まる保証はありません。家にいることが主人に申し訳なく、1日も早く働きに出たいと思ってきました。 しかし、こんな気が重い状態で働きに行ってすぐに嫌になってしまわないか不安です。思い切って働いてみれば後々良かったと思うのでしょうか? 分らなくなってきました。 こんなとき、皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

折り合いの付け所

🐱
    カカ
    この就職難の時に決まってラッキーですね!現状が次の仕事決まるまで経済的に問題ないなら嫌々行かず辞退した方が会社の為にもあなたの為にも良しなのでは?

どんな資格ですが?

akuo
     資格取得おめでとうございます。私も現在、資格を取る勉強をしております。ところで、トピ主様は事務のどんな資格をお取りになったんですか? 現状、雇用体系にもよると思いますが事務の採用枠は本当に狭いですよ。 私が受けた少し条件の良い会社なんて、1名採用枠に300人集まってました。 後は、資格よりも経験を優遇します。それは分かっているのですが、やはり資格取得を狙ってしまうのですが・・・。 まあ、タイミングと運なので決まる人はすぐに決まるんですけど、私は運もタイミングも悪いらしく全然決まりませんが。それこそたいした資格も持ってませんけど(笑い) お仕事決まったのは喜ばしい事ですが、気がのらないなら止めておいた方が 良いのではないでしょうか?確かにもったいないですが、イヤイヤやるのも疲れますよ。事務にも未練が残るでしょうし。 トピ主さんが決まった仕事を本当にやりたい人もいるでしょうし。

私もです。

パンダ
    昨日面接し、即採用されました。 でも、気が重いんです。 即採用というのも(???)という感じですが、欠員が出てできるだけ早く入ってほしいということでした。 他に3社受け、まだ結果待ちの状態ですが、むしろその3社のほうが働きやすい環境だったりして。 ホント・・・ 人生の選択って難しいですね。 すみません。質問の答えになっていませんが・・・ いい選択ができるように祈っています。

レスありがとうございます

きなこもち
    カカさん、akuoさん、レスありがとうございます。 やはりどうしても気が乗らず、先ほど辞退の連絡をさせていただきました。 事務系の資格という言い方が正しかったのか分かりませんが、取った資格は「行政書士」です。ただ、ご存じかもしれませんが、行政書士は独立・開業型の資格で、就職にはほとんど役に立たないようです。 それは分かった上で勉強してきたのでいいのですが、自分には無理なのではないかと思っていた資格を突破できたことで、気持ちが変化しました。 早く仕事につけるよう、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

凄いですね!

akuo
     行政書士なんて凄いじゃないですか!そりゃ、嬉しくなりますよ! 色々大変ですが、お互い頑張りましょう! お互い良い仕事に巡り合えると良いですね!

レスありがとうございます

きなこもち
    >パンダさん レスありがとうございます。 確かに、即決だとかえって迷ってしまいますね。 これでいいんだろうか・・・みたいな。 この決断が正しかったのか分かりませんが、お互い後悔のないようにしたいですね。 >akuoさん レスありがとうございます。 絶対ダメだと思っていて、もう1年勉強するつもりでいたので信じられませんでした。akuoさんも資格の勉強頑張ってくださいね!