詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人がいなく、つまらない人生。

レス61
    (トピ主0
    ゆずみかん
    ひと
    27歳の女です。

友達がひとりもいません。
    小・中学校といじめに遭い、自分の殻にとじこもるようになってしまいました。高校、大学では一緒にランチをしたりする友人は2・3人いましたが、
    口下手で、一緒にいてもつまらないようで(実際、陰で言われていました)、どこかに出かけたりする関係ではありませんでした。今は連絡先も知りません。休日はいつも一人でした。

現在は社会人ですが一人の方が楽だと感じていますし、職場の飲み会などは苦手です。
    休日は一人でカフェでお茶をしたり、本を読んだりするのが好きです。

時々さみしい人生だな、とも思いますが・・・
    飲み会などに誘われると正直面倒だな、家でゆっくりしたいな、と思う自分もいます。

私には社交的な妹がいるのですが、お姉ちゃんは変人、つまらない人生、と言われます。

たしかにつまらない人生だと思います。私自身もつまらない人間だと思います。でもそんなに変でしょうか?

もう一人ぼっちに慣れてしまいました。
    同じような方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1人が好き…

ルイルイ
    最近まで友人は結構いました。

年齢が年齢なので(アラフォーです)
    結婚・出産などでどんどん友人と会う機会は減り
    疎遠になっていってます。

でも正直、どれだけ相手より幸せな人生かを競っているような会話が増え
    友人と過ごす時間が苦痛と感じることが多くなりました。
    そんな友人関係しか築けなかった自分にも問題があるのでしょうけどね。

1人で居るのが楽だということに気づきました。
    おひとり様でも全然平気です。
    焼肉屋でも私1人で入ります。
    気を使うことがない1人カラオケがこんなに楽で楽しいなんて。
    買い物も1人の方が好きです。自分1人で自由に動けますもん。

友達と一緒に過ごして楽しいのは、共通の話題があるときだけかな。

人生がつまらないのは、友人がいないせいではない

かぐや
    自分を楽しませてあげられるのは自分だけです。

私も20代初めの頃までは人生ってつまらないな、
    なんて思っていましたが、ある時、つまらなくしてるのは
    自分自身なんじゃないかと気付きました。

その後、外国語を習って一人で海外旅行したり、
    一人で出来る趣味も見つけました。

人生をつまらないものにするのも、
    楽しいものにするのも自分自身です。

いつも同じ。

またか。
    孤独だ、友達がいない、人間関係が煩わしい。

寂しいけど1人が好き、ラク。
    その割には1人でいることにコンプレックスを抱き、私ヘンですか?同じような人いますか?と仲間を募る。
    募ったところでその人達とも仲間になる気など無く、ネット越しに目も合わせず手軽に共感し合うだけ。

確かに性格や家庭環境や不幸な体験により、コミュニケーションや人間関係が苦手な人は沢山います。
    ある程度のお金と健康があればそれなりに1人で生きていけるし、人と関われば我慢や辛苦も付きものですからね。

心の耐性が弱い人や自分しか大事でない人は、人間関係もノープレイ、ノーエラーで良いのではないですか。

誰かの為に泣いて喜ぶことは無くとも、誰かのせいで泣いて苦しむこともない。
    ツマラナイ、くらいが丁度良いのでしょう。

つまらない、かな?

ススキ
    私も友達いません。けど、つまらない人生だと思ったことないですよ。

37歳の私の日常は、平日は仕事。帰宅したら、食事等の他は読書。
    土日は天気が良ければ1人でお出掛け。
    カフェで本を読みながら甘いものを食べたり、新しいお店のランチを食べに行ったり。
    発散したい時は1人カラオケ。たまに、ガッツリ1人焼き肉にも行ったりします。

そんな日々の繰り返しで、お喋りするのは会社の方とちょっとした会話か、もしくは図書館とかカフェの人と、一言二言会話するだけ。
    弟には、寂しい女だな~、なんて言われます(笑)。
    でも私は日々、充実しています。
    図書館に通って色々な本と出会うことだけでも、私には毎日とても楽しく、つまらないと思ったことはありません。
    それに、人との関わりを拒絶してる訳じゃありませんしね。
    気があう人が居れば、ちゃんとお喋りして、ランチに一緒に行ったりすることもありますよ。ただ、友達にはならないだけで。

無理をしても意味はない、が私の持論。色々な生き方があって当然です。
    人様に迷惑をかけなければ、好きに生きれば良いと思うのです。だって私の人生ですもの。

無理する必要はないと思うけど

🐴
    しましま
    私も一人の方が楽だと感じるので基本一人です。
    友達はいないよりかは、いた方がいいけど別にいなくても困らないし。
    どうしても友達がほしいと思うなら、
    まずは職場で性格の良さそうな、おとなしそうな人を見つけて話しかけてみてはどうですか?
    あと、口下手で会話がつなまらないとのことですが、トピ主さん何か趣味はお持ちではありませんか?
    趣味のサークルとか入れば共通の話題がありますし、好きな事を話すときは人は皆、つい饒舌になるのものです。
    本がお好きなら、読書会とかに行ってみてはどうでしょうか。

別にいいと思います

🙂
    はる
    私は既婚ですが、特に友人はそんなにいません。

昔は会社帰りにお茶したり、飲みに行ってましたが、だんだんめんどくさくなり…

休日も旦那と違うので、一人でドライブに出掛けたりしてます。

たまに、休日は友人と旅行とか聞くとうらやましいなと思いますが、実際に行くとなるとめんどくさく思うのでこのままでいいのかなぁって思ってます(笑)

大丈夫です。

🙂
    今だけ
    私も似たような状態が26歳まで続きました。不細工な恋人ができて お互いがいけてないので 服をプレゼントしたり こういう異性になってほしいと 喧嘩を繰り返すうちに あかぬけました。別に友達が増えたわけではないですし 読書も好きです。家にいて ゆっくりするほうが好きです。でも 一人でいたいとは もう 思わないようになりました。そのうち でてきますよ。この人だと思う大事な出会いが。友達や 派手な人生がすべてではないですよ。

その場限りの友人しかいません

ロンリーロンリー
    人と深く付き合うのが苦手です。
    逆にその場限りの付き合いは好きなので、広く浅い付き合いの知り合いは多いです。

なので、学生時代の友人とは誰とも続いていないし、職場の友人も今は全員疎遠です。

現在子供を介して仲良くしているママ友はいますが、下の名前で呼びあったりするような友達はいません。
    あくまで子供の友達のママという感じです。

多分私には今まで一度も…そしてこれからも親友は出来ないままなんだろうな…と思います。
    寂しいけど、親友の作り方がわからないし、仕方ないと思っています。

つまらなくないし、変でもない

千華
    一人でカフェでお茶したり、読書が好きだなんて素敵ですね。
    つまらなくないし、変でもない。

トピ主さんの人生なのでトピ主さんがよければいいと思います。

私も一人の時間を楽しむのが好きです。
    カフェがすいてる時間にゆっくり読書をするのが好きです。

自分自身をつまらないと思うのはなぜ?

immer
    人はそれぞれ余りに違うので、その人の人生はその人にしか分からないもの。  ある人はカレーが好きだけれど、ある人は嫌い。 
    それと同じで、友人と一緒に何かをしたい人もいれば、一人でいたい人もいる。 友人が多い=幸せ、友人がいない=つまらない、と妹さんが決めつけることがおかしいと思います。

他人と比べても仕方ありませんよ。

一人の時間の長いあなたは逆に強い人だと思います。多くの人は自分の感情を誰かとシェアしたい、共感して欲しいという欲望を捨て切れずさまよっています。 本当は人の気持ちを分かる、なんてことは非常に難しいことで、本当に分かってくれる人なんていないものです。夫婦や親子の様に家族ですら、難しいもの。 友人となればそれぞれの家庭や事情があり余計に難しいものです。 

人に頼らず、自分を見つめることで、あなた自身が自分の一番の親友になり、共感し、支えてあげて下さい。 自分の外を探しても青い鳥はどこにもいません。 そして、もしあなたが人生をシェアしたいと思う人がいたら、思い切ってアタックしてみてくださいね。 

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示