詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式の招待を受けるべきか、断ってもよいか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の招待を受けるべきか、断ってもよいか

レス21
    (トピ主3
    しがない
    ひと
    会社員です。
    職場には何人か派遣社員さんがいます。その中の一人が春に結婚することになり、結婚式の招待状を頂きました。
    招待状をもらったのは社員では私の他、上司など4名。「会社の上司」として、上司にいたっては「主賓」のひとりとして来て欲しい、とのことでした。
    派遣社員仲間さんは「新婦友人」として何人か招待されているそうです。

悩んでいるのは、その招待を受けるべきかのか、それとも断ってよいものだろうか、ということです。

というのも、実は派遣社員さんにお願いしているお仕事は期間限定で、おそらく1年以内に派遣社員さんとの契約は終了するだろうと予想されています。
    もしかしたら期間終了と結婚式がほぼ同時期になる可能性もあります。
    もしそうなると結婚式で顔を合わせるのが、お互い気詰まりになるのではないかと思ったりします。

また、同じ場所でお仕事はしていますが、派遣社員さんは派遣会社に所属している方です。なので、私たちが会社の上司というのはちょっと違うかも?という気持ちもあります。派遣会社の方が本来の上司にあたるので、自分たちが出席するのは出すぎでは?とも思うのです。
    (ごめんなさい。適切な言い方がわからないので、派遣社員さんを仲間はずれにしているように思われるかもしれませんが、そういう意味ではないのでご容赦ください)

招待された4人で、どうすべきか相談しているのですが、案として出たのは

1. 全員招待をお受けする
    2. 全員招待をお断りする
    3. 代表として1名または2名が招待をお受けする

の3つです。
    どの案が一番当たり障りないかご意見いただけないでしょうか。他に良い案がありましたらご教示いただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全員欠席に一票

ひろ
    欠席するなら全員の方が、上司が仮に出席の時に
    何となくいい感じですよね。
    職場を離れても友人であるなら出席も当然ですが、
    そうでないなら、出席する方が不自然です。
    少なくとも同じ会社の人間ではないのですから。
    それに、どうせと言っては何ですが、欠席で関係が
    悪化しても、契約が切れるまでのことですよ。
    あまり深く考える案件ではありませんよ。

2. 全員招待をお断りする

いわし
    多分、その派遣さんはちょっと見栄っ張りなのだろうと想像します。
    あるいは欲張りなのでしょう。

期間限定で1年以内に派遣が終了する可能性が高いということは、おそらく派遣開始からまだ1年たっていないですよね?
    その程度の関係の方を結婚式に呼ぶこと自体、あまりないと思いますので、そうなると、自分の派遣先の社員を結婚式に呼ぶ理由は他に思い当たりません。

1に決まってる。

腹巻き
    「当たり障りない」を基準にするなら、1に決まってますよね。
    招待されたから受ける、これが1番当たり障りない。

派遣社員の雇用関係はおっしゃる通りですが、そんな理屈通してたら派遣会社の社員達はどんだけ結婚式に出席しなきゃならないんですか。

理屈はともあれ短期間しかおらず、近い将来戦力外必須の人の為に着飾ってご祝儀包んで出掛けたく無いって話でしょう?

確かにその招待はよほどの世間知らずか、ご祝儀と席埋め目的の確信犯でしょうね。

当たり障りなんて気にしないで断っちゃえばスッキリしますよ。。
    ○○さん、最低!ヒドイ!と思われたって、別に困らないんだし。

よくわからないけど

まい
    よくわからないけど、期間限定で働いてる人の結婚式て ぶっちゃけ微妙ですね。付き合い短いし呼ばれる程の仲かっ!と思う。でも嫌じゃないなら行ってあげたらどうでしょう お祝い事だし
    出過ぎって事はないでしょう

123のどれでもなし

麻里子
    一人一人の判断でいいのはないですか。

貴方は迷惑だと思っているのですか。

派遣会社での上司は招待されていないのですか。

招待した方は、社員さんにも来て欲しいと思っているから招待したのでは

ないですか。

その人から見れば社員さんは実質の上司だと思っているのではないですか。

何故招待された4人の社員で出欠の相談するのかよくわかりません。

貴方として招待される意味がわからないのですよね、嫌なら辞退すればい

いことです。

また、契約期間には関係のないことです。

私なら断る。

😑
    もやもや
    盛大な式を挙げられるのでしょうね。
    そして、相手さんに合わせて会社の上司や同僚を呼び体裁を整えたい。
    派遣会社の人を呼べば会社名が派遣会社名になってしまう。
    派遣先の一般企業の名前しか出したくない。
    という見栄を張りたいがために呼ばれる式への参加ほど、心からお祝いできないものはないです。

同じように招待された方と相談してるとのことですが、
    ずるいかもしれませんが、私なら相談せずに辞退することを選びました。
    話を合わせて全員が辞退するとなったら・・・さすがにそれは可哀そうかと思ってしまう。
    でも、お祝いしたいと思える相手でなければ私は参加できませんね。

どの程度仕事で関わりあっていたか、お祝いの気持ちがどの程度あるのかはわかりませんが、
    出席しても良いと考えている人がいるのなら、新婦が結婚前に勤めていた会社として新婦さんの嘘の見栄に付き合ってあげてもよいかも。

参考程度に

🐱
    通りすがりですが
    自分の属する会社以外の人間は、友人等の括りで呼ぶのが普通ですので、主さんの考え方は理解できます。
    ただ、実際には歳も上で事実上仕事での上司と考えると、友人や知人の扱いというのも難しいとも思います。
    そういう意味で、派遣社員は特殊ですよね。

提案としては、言い方は悪いかもしれませんが、自社の臨時職員が式を挙げると考えればいいのでは?
    そのうち辞めちゃうけど、今一緒に仕事をしているという点で同じかと。
    バイトの人なら、職場の人を呼ばないか、今現在の事実上の上司を呼ぶしかないですからね。

ちなみに、主さんの言う理由で全員欠席はさすがに失礼かと。
    間違ったことは言ってないですが、祝事ですし、本来誰をどういった形で呼ぶかは招待する側が考えて決めることだと思うので。

私は、バイトさんの今の上司というような想定でなら、主賓として招かれるのにあまり違和感はないと思いますが、どうしても気が重いとか、派遣社員の上司を呼ぶべき!って思うなら、出席はさせてもらうけど友人で呼んでもらうよう頼んでみるとか。

その派遣社員さんは

🐧
    flyer
    》期間限定で、おそらく1年以内に派遣社員さんとの契約は終了するだろうと予想

を知っているのでしょうか?
    本人に確認してみた方がいいです。

あと、普通は招待状をもらう前に口頭で打診があると思うのですが、無かったの?

だって、普通は『これからも私のパートナーともどもよろしくお願いします』が披露宴の場ですよ。
    契約した後も個人的にお付き合いするつもりがあるのでしょうか?
    無いならね、言い方悪いけど『ご祝儀集め』です。
    だって、トピ主さんの言う通り上司なら派遣会社の社員なんだから、派遣会社の人でしょう。お給料派遣会社からもらっているのになんで「主賓」?

または契約終了話をまったく知らなくて「現在とその先の職場はここだから、結婚するなら是非招待したい」のか?
    返事をする前に世間話的にききだしましょうよ。
    判断はそれから、呼ばれたらそれなりの出費があるのですから、安易に決めない方がいいですよ。

やめときな!

🐴
    私も上司
    私が派遣社員さんからいきなり結婚式の招待状をいただいたら
    やはり違和感を感じると思います。

結婚式は、親、親戚、友人、同僚、上司等に対して、
    「私たち結婚しました。これからもヨロシクお願いいたします。」
    とお披露目する意味があります。

なので、たまたま知り合ったばかりの人で、今後は長いおつきあいに
    ならないようであれば、丁寧にお断りします。

披露宴には誘われていないのでしょうか?
    もし、誘われているのなら、完璧に「ご祝儀要員」決定です。
    さらに、トピ主の会社名を「新婦の就職先」として利用する腹積もりですね…。

誘われた4名は皆さん独身男性ですか?
    新婦友人から「出会い」を期待されている可能性もありますね。
    ちょっと図々しい派遣さんとのイメージを受けます。

トピ主です。アドバイスありがとうございます1

しがない
    この微妙な心情を理解してくださる方もいて、ありがたいです。
    同じ職場で働いてはいますが、派遣社員さんは派遣法もあり、直接指示していいこと悪いこと、お願いしていいこと悪いこと、が細々あり、気を使うところが多いです。
    臨時のバイトさんやパートさんの方が直接雇用なこともあり、まだ「同じ会社の人」という感覚があります。
    派遣社員さんは例えるなら、取引先の人というか、発注先会社の人というのが近いかもしれません。同じ職場にいる間は雑談もしますが、仕事の上ではいろいろ制約があるので、どこか遠慮というか一歩引いてしまいます。
    素直に招待状を受け取れないのも、そのあたりが関係しているのかもしれません。

> 派遣先の一般企業の名前しか出したくない。

これはあるかもしれません。そんな感じのことを言っていましたので…… 私の勤務先は大手ではないですが、地元ではそこそこ信用のある会社なこともあるのか、「○○に勤めているの」と誤解されるかもしれない言い方をしたけど嘘じゃないのでいいんだ、と言っていたのを聞いたことがあります。確かに嘘ではないんですが、釈然としなかったです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示