詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸惑っています。

レス18
    (トピ主1
    かりん
    子供
    年中娘の母です。 年中で別の幼稚園に編入し、そこで娘が仲良くなった子のママと私も仲良くなり、一緒に出かけることが増えました。 しかし以下の理由で娘も私も嫌われれるようになりました。 1あちらのお嬢さんが娘のことを好きな男の子を好きになって嫉妬し出した。 2娘と自分を比べるようになった。 3あちらのお嬢さんが私のようなお母さんが良いと言っている。 4私の職業が専門性が高かった。(職業を聞かれた時に答えたら露骨に嫌な顔をされた。) 実は、年少で別の幼稚園にいる時も、娘が先生にみんなの前で誉められることが多々あり、また「私のようなお母さんが良い。」と言う子がいて、そのお母さんたちから疎まれました。 今回の幼稚園でも同じことを言う子がいるらしく、その子たちに娘はいじめられ、私はそのお母さんたちに避けられます。 また、そう言う子は決まってうちの娘の持ち物と同じものを欲しがります。 直接「ちょっと、うちの子○○ちゃんと同じズボンを今すぐ買ってこい、と言って困るんだけど。」と怒った口調で報告されたこともあります。 また、別の子は「お母さんは○○ちゃんのお母さんより太っているからやせて。」と言ったそうです。 そう言うお子さんはお母さんに反抗的で、渾身の睨みを向けていることがあります。 私が逆の立場ならやはり辛いと思いますが、今の立場も辛く、そういう人たちとは関わらないようにしたいのですが、娘はみんなと一緒に遊びたいみたいで、いじめられながらも公園でにいます。小学校も併設されているのでしばらく同じ環境です。 初述した母娘と上記の母娘たちでグループになり、わざと避けるように遊びに行くようになったので、もう私も無視しようと思いますが、娘をそこに巻き込むのがかわいそうだと思います。 私はどこを直したら良いでしょう。

ランキング

レス

自己開示しない

ぴあぴあ
    職業開示はされたのは地雷を踏んだのと同じです。 幼稚園~小学校は母親に仕事が有るだけでも羨ましいのに、母親が専門職、特に女性には珍しい職業や少数派の職業、もしくは高給取りの場合は、聞かれても絶対に自分から相手に言ってはダメです。それだけで、嫉妬の対象になります。(どこからか漏れる事は有りますが、そこまで嫉妬になりません。) 同様に夫の職業も言わない事。 それから、母娘ともに園では一目見て分かるブランド物は着ない・持たない事。買ってしまって着せたりした時で訪ねられたら、実家や義母からの貰い物と言って、買ったとは絶対に言わない。 それからトピ主さんはお美しい方と思います。雰囲気も。 群れずに独立独歩のほうがうまくいくかもしれません。役員で立候補されたら、少しは見る目が変わるかも…。 どうしても、ママ友と仲良くしたいなら、誰でもウェルカム~みたいなおかみさん的存在になるしかないです。でも、利用されることも多いです。 無理に群れなくても何とかなりますよ。

オーラ

😑
    しゃく
    ぅ~ん・・・。 いつも、似たような目に遭っているようですが、 ということは、少なからず、かりんさん親子からも、何かそうさせるオーラというか・・・ 不快にさせる何かあるんだと思います。 文面からも、自信過剰というか、上から目線の感じ。。。出てますよ。 かりんさんに似た人、娘と同じクラスのママにいますが、はっきり言って浮いてます。 モデルだか何だかよく知らないけど、「ねたまれるの恐いから~、私がモデルしてるのはヒミツね。。。」 な~んてセリフをみんなに言って回ってるんです。 >以下の理由で娘も私も嫌われれるようになりました。 それだけじゃないんですよ。 ていうか、それじゃないんですってば。

レスします。

HK
    あなたはどこも直さなくて良いと思います。 子供の言うことで卑屈になるような親とは、むしろ付き合う必要ないと思います。放っておきましょう。 そんな事で疎ましく思ったりしないサッパリしたママだっていっぱいいますよ~!

トピ主さんの…

😀
    ほわほわ
    私の印象ですが、トピ主さんの書き方から、上から目線な感じがしました。よその親子を見下している感じというか。書き方からもかんじられるので、実際に接している人達はもっと感じているのかも。 職業も専門性の高いもの、とありますが、高学歴の方ということでしょうか。どうして正直に答える必要がありますか? 幼稚園に行くのは娘さん、その娘さんがうまくやっていくために、親であるトピ主さんが足を引っ張っているのではないでしょうか。前の幼稚園でも同じ間違いを犯していますよね。娘さんのために、ご自分は黒子に徹して目立たないようにいらっしゃるべきでは。娘さんが褒められるお子さんなら、お母さんは余計に色々気をつけないと。

妬まれているのは勘違いの可能性

きなこもち
    「真正の○○(お嬢様や美人等)は妬まれないし、嫌われない」という説があります。私もそう思います。 嫌われる理由に他に何か心当たり、ありませんか? 私には2人の娘(9・4才)がいます。 その感覚で言わせていただきますが、 まだ年中さんですよね、恋敵に嫉妬してもそんなに根に持つかしら? 年中の子に「ooちゃんのママみたいに痩せて。」って言われて、親が本気で怒るかしら?と。 そして、“渾身”の睨みって…。こどもの表情をそう読み取る主さんに、違和感です。 オーバーと言うか、悪く言ってしまえば上から目線と言うか。職業の件や、相手の立場なら辛いという発言も。すみません。 「戸惑っている、何を直したらいいのか。」と発言されている割に、「無視」を選ぼうかと迷われた様だし。極端だなあ。 こどもは、喧嘩しながら仲良くなっていきます。 それに、親がこどもの人間関係に影響を与えるのなんて、あと数年。そんなものです。ただし、親子関係が健全であればですが。 娘さんの人間関係への謙虚で前向きな姿勢と同じくして主さまも臨めば、じきに解決しそうですけどね…。

年中の子の恋心なんて

たろすけ
    うちの娘が惚れっぽいだけかもしれませんが・・・あてになりませんね。 年少の頃に好きになった子がいて、年中の初めもそう思っていました。結婚式すると本人的には大盛り上がりで、でも年中でクラスが別れたら、相手がほかの女の子と仲良くなったと早くも失恋。そして、年長でその「恋敵」と同じクラスになり、お母様に聞いてみたところ、うちの娘→(これは知らなかったそうです)→娘にとっての王子様→「恋敵」→別の男の子ということだったらしく…年長の頃、恋敵と仲良しに。 そんなことはどうでもいいのですが(笑) 他人と比べることを常にしているお子様たち…溜息が出ます。 小学校が併設されているのではなく、小学校に併設されている園なのでしょ?トピさんも、そういうところが下手です。相手も相手ですが、トピさんは、自分も相手と比べて優位だと思うから「子供を巻き込むのはどうか?」と心配されていますが…相手のいいところなんて、思いつかないと思うかもしれませんが(トピ文からはそう思えます)あなたが上から~なのではないですか? 相手を下に見ているから「つきあわなくていい」と思うんですよね?

年少で失敗してるのに…

まま
    言ったのですか? 不思議です。

ありがとうございました。

かりん
    ぴあぴあさん、 丁寧なご回答ありがとうございました。 職業のことを話したのは迂闊でした。 周りで仕事をされているお母さんたちでCAさんはシフトチェンジが多いので、何となく皆さんの視線が冷たい気がします。 私は役員をしていますが、却って出過ぎた真似みたいになっていないかと思います。 あと、みなさんに「大人だね。」「冷静だね。」「ちゃんとしているね。」と言われることがあります。 それがあまり良い意味に聞こえません ブランド物はむしろ周りの方々が着られていて、エルメス、セリーヌ、ゴヤールが多いです。 お医者様の奥さまが多数いらっしゃいます。我が家はサラリーマンです。 >群れずに独立独歩のほうがうまくいくかもしれません。 本当にそうしたいです。子供に影響が無いと良いのですが。私のせいでかわいそうな思いをさせていないか心配です。 あと1年何とか乗り切りたいです。

専門性の高い仕事って?

子持ち主婦
    最初、看護婦か教師か何かかなと思いましたが、トピ読むうちに、モデルさんか何かかなと思いました。 ならば、言わない方がいいと思います。 また、看護婦や教師ならば、そこまでねたまれる事はないと思います。 あなた自身が多分、スタイルとセンスが良いとか、外見でかなり、周りのお母さん達とはまるで違う感じなのかな?と思いますので、幼稚園などに行くときは地味なフリをする。 娘さんにも少し地味な格好をさせる、などして目立たないようにする。 もしくは、高い洋服着たり、垢抜けた格好をしてもひがまないような同じレベルの子達がいる幼稚園に編入するのが良いと思います。 当方は息子ですので、そういったヒガミみたいな感情をあらわにする子や親とは出会った事ないですが、自分が小学生時代転校したのですがその学校で、毎日可愛い格好していてヒガミ?的な態度を取られました。 転校前の小学校の子はひがむとか一切なく友好的でした。 だから周りの環境もあると思います。 ちなみに私は、転校してヒガミ的なそういうのがあってから、ジーンズとかにしてみたり、多少地味な格好を好むようになりましたよ。

うーん…

🐤
    mac
    トピ主さんが挙げた理由で避けるようなママさんとは仲良くなる必要なんてないと思います。 ただ、まわりにそんなに嫉妬深い人、トピ主さん達を羨む親子ばかり集まるのが不思議。 思春期以降の子供ならわかるんだけど、小さい子は綺麗でスタイリッシュな お母さんに憧れる? どんな母親でも「うちのお母さんが大好き」って時期では。 トピ主さんの様なお母さんがいい、って言ってたのを誰から聞きましたか? その子のお母さんがトピ主さんに言った? 私は「○ちゃんのお母さんいいなぁ」という子供のセリフは たとえばいつも子供をどこかに連れて行ってあげてるとかいい物を与えてるとか、 そういうことについて子供が羨む時に発する言葉だと思います。 なので他の子供がトピ主さん達を羨むのなら、トピ主さんかお子さんが 自慢(本人は気がつかなくても)してるのかな?と思いましたがどうですか? 一部の母親たちから避けられてる、というだけなら、その人達が性格的に 難のある人達ってだけかも。そういうグループは無視でいいです。 でも、みんなに避けられてるのならトピ主さんにも何か問題あるのではないかな。

女の子同士、その母親同士は嫉妬に発展しやすい

かあちゃん
     うちの子も幼稚園児で男の子ですが、女の子のママに対して日頃から怖いと感じています。女の子同士、またそのママ同士の妬みやライバル意識って相当なものですよ。  まだ6歳なのに互いの服装をチェックして合否を決めて不合格の子は仲間外れにしたり、○○ちゃんの服が可愛いからと盗もうとしたり…うちの園で女の子同士で実際にあったトラブルです。男の子同士、またその母親同士はそういう事が一切ありません。男の子は単純で嫉妬が絡まないのですが、女の子は小さい頃から「女」剥き出しです。うちは下の子も男の子ですが女の子がいなくてよかったと思っています。  お子さんは女の子だそうなので同性のお友達が欲しい所でしょうが、男の子のママと関わるようにしてみてはどうですか。今回の件で同情してくれるかもしれませんし、自分で言うのもおかしいですが男の子のママはカラッとしている人が多いのでやりやすいはずです。また安易に職業を答えるのはどうかと思いますよ。  どうもトピ主さん親子は悪目立ちしているようなので目立つ行動や服装を避けるのがいいのではないでしょうか。理不尽だとは思いますが目立つ人を嫌う人もいますから。

同じ感じでしたけど…

あこ
    こんにちは。 もう娘は小学生ですが、幼稚園の時は私も似た状態でしたよ。 横文字の専門職、目立つ身なり。○○ちゃんのママがいい!はしょっちゅう。 私は働いていた頃に、人間関係を学びました。前は話しかけにくい…と思われていましたが今はすぐ馴染めます。目立つ存在ならいつもニコニコしていましょう。あいさつは必須。物腰低く。でも、お洒落は好きだからこれだけは控えめにはできない!体型維持に努めヘアスタイルも手を抜かず、服に合ったアクセで仕上げる。褒められたら「好きだから~」とちょっと開き直り的態度で認めてしまう感じでいいんじぁないですか?私は職業柄認めてもらえるってのもあります。他人から見て不快(高級すぎ、場にふさわしくない、年齢にそぐわない、露出しすぎ、不衛生)でなければだいたい受け入れてもらえます。   これが最も大事ですが、幼稚園のバザーに作品を出したりボランティアをしたり、小学校に上がってすぐ役員を引き受け、今年度は2度目の役員をしています。積極的に行事には参加してください。それなら子供がモテモテでも、優秀でも周りは納得です。(残念ながらウチは何てことない平凡な子です。)

女の世界ですね

😉
    ガンバ
    >私はどこを直したら良いでしょう。 悪いことしてるんじゃないし、直す必要ないと思います。 嫉みというんでしょうか?こういうのって、女性特有ですよね。 しかも、何故か幼稚園に通わせている方に多いような気がします。 お仕事されてる方は、そんなことで嫉むほど暇じゃないですから・・・・・。 私も子供が幼稚園に持っていくお弁当をキャラ弁にしただけで騒がれ 聞こえよがしに『うちの子はあんなの作っても食べないし!』 なんて大きな声で言われたことあります。 あんたの為に作ったんじゃないし、第一迷惑かけました? 話がそれましたが 私は気にすることないと思いますよ。 普通にしていればいいんじゃないかな。 そもそも、きっと気の合わない方達なんだから! 楽しくお子さんと過ごしてくださいね♪

無理はしなくていいのでは?

🙂
    朋子
    幼稚園などの年代でしたら子供同士だけで遊ぶのには限界があります。 送迎したり、遊んでいる時だって目が離せませんからね。 お子さんをお友達と遊ばせてあげたい気持ちは分かりますが、明らかにお子さんが邪険にされてもかわいそうでは? 結託したママさん達に馴染みたいのでしたら、幼稚園の役員や行事での雑務を可能な限りなさるとか至れりつくせりでお宅にご招待ではないでしょうか? 私も出産前は専門職でした。 ただ、雇用形態は会社員ですのでママさん達に聞かれた時に会社員と答えました。 けれど私と同窓生の旦那さんの方がいて、学生時代モデルのバイトをしていた事や修得した国家資格や学歴が知られて調子に乗っている!どこが会社員よ!と数人のママさん達にそれはそれは邪険にされました。 私と同じ資格保持者が一般的に就く仕事をされているママさんも最初は邪険にされていましたが、激務ですのに上記の様に役員や行事をしっかりされて卒園の頃には結託ママさん達とも仲良くされていました。 私や娘は好きな子とだけ仲良く出来たら後は雑音~というスタンスなので結託ママさん、お子さんとは疎遠のまま卒園でした。

レスをみてわかったこと

😀
    おにママ
    トピ主表記のないレスをみてわかりました。 >サラリーマン おそらく高収入のご家庭がメインで、サラリーマンはほぼいない環境なのでは?そしてトピ主さん自身は「専門性の高い仕事」 ブランドから察するに華やか系のお母様が多そうですから、落ち着いたスタイルだと目立つのでしょうね。母親がファッションに並々ならぬ興味・関心があるからこそ、そのお子さんたちも「あの子の服がいい」だの「かりんさんがいい、母はもっと痩せて!」となるのでしょう。 上から目線と言われるのは承知で書きますが、周囲の環境に自分の服装を合わせることも処世術だと思います。ブランドも若干相手側より安価なものを着る、家計のこと、仕事のことはぼかして話す。 「○○ちゃんと同じものが欲しい!」も、よくある話です。幼稚園やそのお友だちと遊ぶときは、どこにでも売っているような安価な子供服にする。 色々ひた隠しにして、中学や高校・大学の進路で「あの家は本当はお金持ちだったんだ!」と明らかになるのは、うちの近所ではよくある話です。その頃には各家庭も生活に追われていて、いちいち仲良しごっこをしながらヒソヒソする暇もありません。

トピ主です。ありがとうございました。

かりん
    おにママさんのご返信まで拝読致しました。 みなさまありがとうございました。 「上から目線」については気をつけなくてはいけない点だと反省致しました。前の幼稚園のお友だちが引越すことになり、ビデオメッセージを撮る役を引き受けたのですが、みなさんに段取りを説明する映像が残されていて、私の話し方が冷たく偉そうに聞こえるような気がして直さなくてはいけないと思いました。 ファッションについては興味のある方ですが、学生、社会人時代は周りは自分より華やかで(今の環境もそのように感じますが。)自分が比較対象になることは初めてで、戸惑っています。 私の職業はモデルではありません。今も前の幼稚園も職業について詳しくお話される方が多く、会社名や出身大学などもお話されます。 最初の文章で触れたグループが、職業や年齢のことを一切話さないママを「何で隠すのかしら。」と話しているのを聞いてしまい、私も聞かれたら話していました。しかしよく思い返すと、私の職業の話には興味は無くても別の方の職業を聞いて嫌な顔をしている方もいました。 次に続きます。

ありがとうございました その2

かりん
    つづきです。 最初にお話したお嬢さんについて、実は先週末に幼稚園の先生から報告がありました。 先々週にそのお嬢さんが娘に、自分の好きな男の子が娘のことを嫌いだと言っている、と言ったそうで、男の子が泣き出してしまったそうです。その場で子供たちは仲直りし、娘は「それが嘘だと知っている。」と平気そうだったようですが、先生はお嬢さんのお母さんにはそのことを報告したそうです。その際、お母さんは反省しつつお嬢さんの恋心も大切にしてあげたい、という気持ちだったそうで、今後同様の問題が起こった時は娘の気持ちのフォローをお願いします、ということでした。何かと娘と競い合うのだけど、そのうちまた変わるから大きな心で見守って下さい、ということでした。とにかくお母さんがだいぶ気落ちされているのでご理解下さい、とも言われました。 他にお誘い下さる方もいますし、結局私を疎んじている人は1~2人で、その人たちは他の人も批評しているらしく、そのグループメンバーは自分も批判されたりと疲れているようなので、グループにこだわることはやめようと思います。 ありがとうございました。

みんなに同じようなこといってますから

🐱
    ねむりネコ
    もう解決されたようでよかったです ところで、「○○ちゃんのようなお母さんがいい」というような子は、ほかのお母さんに対しても同様のことをいいます。 トピ主様が「みな羨ましがられる人」なのではなく その子供が「ほかの人を羨ましがる子供」なのです。親が比較癖があるのでしょうか・・ だから「自分がどうの」と気になさることはないです あと、ちょっとお金持ちの人が多い私立では、雰囲気が普通の公立園に比べて違うと思います。 ご自分と娘さんに合う園を選んでいれば、あまり理不尽な仕打ちをうけることもないかと思います それにそんな仕打ちをする親子とお付き合いしても娘さんにはなんのいいこともないですものね 良いお友達と楽しくお付き合い下さい