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    ウォーキングとダイエットについて

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    そらまめ
    最近気が向いたのでダイエットを試みています。

    私は学生なので
    朝食:おにぎり1つとウーロン茶
    登校:約3キロを大股で早歩き
    部活:少し走りこむ
    授業:週2、3回体育の授業
    昼飯:給食(約800カロリー)
    部活:吹奏楽
    下校:約3キロを大股で早歩き
    間食:お腹が空いたらみかんを1つ
    夕食:炭水化物抜きで300カロリー以内
    というプランを立ててみました。

    食事はよく噛んで食べる。
    給食は量が多いので高カロリーなものは
    あらかじめ誰かにあげる。
    を気を付けて生活しようとおもうのですが・・・
    ほかに何かアドバイスなどありますか?
    また、何か改善点などがあったら教えてください。
    長文失礼しました。

    トピ内ID:6089452329

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    それだと栄養不良でほどなく倒れると思う

    しおりをつける
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    tokumei
    トピ本文から推測ですが、トピ主さんは中学生の女性ですか?そうだとして話を進めます。

    ダイエットは、「気が向いた」からするものではありません。ダイエットを必要とする人が、正しい方法でするべきものです。

    おにぎり一個でざっと180キロカロリーとみて、トピ本文からすると1日ほぼ1200キロカロリーですか。
    トピ主さんの体重が50キログラムと仮定し、基礎代謝が1480キロカロリーくらい。どう見ても足りませんね。おそらく、間食の欲望に負けてお菓子三昧になるだろうと予測します。しかも、給食と夕食の内容によりますが、熱量以外の栄養も多分足りないでしょう。そんなのはダイエットとは似て非なるもの。トピ主さんが、医師からダイエットを指示されているならまだしも、そんな自己流のダイエットもどきなどしてはいけません。無理にもすると、健康を害します。

    あと、ダイエットでなくとも、食事の分量は朝食を多く夕食を少なく、これが現代の常識です。

    トピ内ID:0865347434

    ...本文を表示

    おいくつ?

    しおりをつける
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    無精者
    体(体重)に合わせていろいろなものが出来ていきます。20歳程度で基礎が固まります。生涯20歳前後の体重を保つことが、健康・医学的にみて好ましいです。それを踏まえて、「気が向いたので」ダイエットはお勧めできません。標準体重プラス10以上ですか?
    昨年のアンケートでは75%の人が20歳の体重かそれ以上とのことです。

    朝食にはたんぱく質を必ず加えてください。頭も内蔵も動き出します。
    ダイエットの観点からもお勧めです。朝食にタンパク質をとると一日を通して空腹を感じにくくなり、一日あたりのカロリー摂取量をかなり減らせることが分かっています。また、起床後、2時間以内にタンパク質を摂らないと、脳が夜からの飢餓状態と認識し、1日を通して摂取したカロリーを余計に溜め込むよう指令を出してしまいます。つまり、脂肪が増えやすいです。ダイエットするのに脂肪を増やすなんてバカみたいですよね。

    トピ内ID:9547617815

    ...本文を表示

    内容を・・・

    しおりをつける
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    そらまめ

    よく噛んで食べると結構満腹感があったので
    栄養があると勘違いしていました

    やはり3食しっかり食べるべきですね
    お夕飯を少しだけ少なくして
    7時前には食べ終わって早く寝てしっかり運動・・・
    やってみます!

    ご意見ありがとうございます。

    トピ内ID:6089452329

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    目標は何?

    しおりをつける
    😑
    アサイベ
    体重は減っても、美しくなるとは思えないやり方ですね。

    プランを立てただけでまだ実行してなさそうですが、
    そもそも何を目指してるんですか?
    今、単に体重が減ればそれでよい?

    「学生」で「部活」という表現から、高校生かなと思うのですが、
    (「給食」からすると中学生?)
    若いうちにちゃんと食べて身体の土台を作っておかないと、
    おばさんと呼ばれる年齢になる前に、ガクッと衰えますよ。

    トピ内ID:3324540728

    ...本文を表示

    肥満でないなら

    しおりをつける
    🐤
    まちこ
    部活があり、お昼御飯が給食ということは、無理に栄養を控えない方が良い年齢だと思います。(健康に問題なほど太っていればダイエットを考えた方がいいでしょうけど)

    運動することは良いと思いますが、まだ身体が成長中なので、栄養不良は性成長に影響あるかもしれないです。妊娠や出産の可能性やリスクに関わるかも。発育時期の栄養状態やストレスが乳房の大きさに影響を与えるって話しも聞いたことがあります。

    トピ内ID:3568537942

    ...本文を表示

    晩の白飯は抜かないで!

    しおりをつける
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    既婚
    まだ成長期だし、抜いちゃダメ!!

    しかし気になるならば、晩の白飯は、120~150gに留めたらどうでしょう?
    計りがないなら、お母さんに買ってきてもらって、計って食べる。

    あと肉とか魚とか豆腐等のタンパク質も夜抜いちゃダメですよ。
    生理不順とか重大な体調不良を招きますから。

    ダイエット本などを読んだりして、ある程度の知識をつけてからしましょう。
    ダイエット本といっても、〇〇だけダイエット、とかではなく、栄養士さんが書いてるような本がいいよ。

    低カロリー高タンパクな料理方法なども載っていますから、どんな食べ物が必要かよく分かりますから。

    トピ内ID:9275540908

    ...本文を表示

    運動量が多いので

    しおりをつける
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    久美子
    学生さんがそこまでストイックにしてしまうと、
    成長に悪影響が出てしまいます。
    おなかがすいたら蜜柑、それはいいことですが、
    給食はとりあえず1食分は食べて大丈夫。
    夕飯も、炭水化物を全く取らないよりは、
    100グラム程度でもいいから接種したほうが良いと思います。
    それだけでも十分にやせますよ。

    トピ内ID:4737576778

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
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    そらまめ
    気が向いた・・・といいますか、
    ある方に子豚と言われてイライラしてしまったので
    ダイエットしようと思いました。

    151センチの48キロです;;
    目標は進級(中3)までに-5キロです。

    朝のタンパク質・・・やはり魚でしょうか?
    魚大好きなので魚と野菜と炭水化物と・・・
    バランスよくとってしっかり食べて、
    間食なしでしっかり運動します!

    ご意見ありがとうございました!

    トピ内ID:6089452329

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    朝のタンパク質

    しおりをつける
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    既婚
    朝は手早く食べたいでしょうから、チーズと牛乳でも大丈夫と、栄養士のダイエット本に書いてありましたよ。
    むしろ、乳製品は積極的に摂るべきみたいですよ。

    チーズトーストと牛乳もしくは無糖ヨーグルト。
    無糖ヨーグルトにキウイやりんご、オレンジなどを刻んで混ぜる。
    前日に刻んでおいてもいいし。
    知ってるかもしれないけど、キウイとオレンジはビタミンC豊富です。

    トピ内ID:9275540908

    ...本文を表示

    やめた方が

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    中2の女の子なんですよね。そんなときに-5キロなんて危険
    すぎます。今までの食生活のままで、運動だけ増やしたらいいと
    思います。成長期にそんなムリをすると後々の体に悪いですよ。

    トピ内ID:2173494479

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