本文へ

NO.1宮部作品は?

レス34
(トピ主 0
041
ともちん
話題
最近「火車」と「レベル7」を読んで宮部みゆきさんのファンになりました。 彼女の本は全部読みたいと思ってるのですが結構沢山あって次は何にしようか迷ってます。 宮部フリークの皆さん、一番好きな作品は何ですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

現代物もいいけど。

041
らび
私は「レベル7」から、宮部さんに、ハマリました。 本来、SFちっくな作品は好きではない私ですが、 「蒲生邸事件」も面白かったです。 でも、宮部さんの作品は、時代物もいいですよ。 「ぼんくら」などの長編はもちろん、 「初ものがたり」や「かまいたち」などもお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

ドリームバスターのシリーズ!

041
ぽち
ファンタジー&冒険活劇!っていう感じが好きなので。あと、マエストロ好きなんです。「~ですじゃ」っていう話し方とか。 主人公シェンが、母親を求めつつ、もしかしたら対決しなければならない。それよりも彼にとってはその体を流れる血ゆえに浴びせられる容赦ない言葉にも立ち向かわなければならない・・・っていう姿に頑張れーって思います。 今、私が読んでいる新聞では、「誰か」の続編で「名もなき毒」っていう小説が連載されています。性格にかなり障害のある少女が見え隠れ。これからどうなるんだろうって思います。同時に、少年犯罪で「親がしっかりしていない」って思われがちだけれど、一体どこまで責任って持てばいいのか・・・って考えさせられます。

トピ内ID:

...本文を表示

龍は眠る

041
ずっとファン
私は 1 龍は眠る 2 火車 3 クロスファイヤー   レベル7 という順かなあ。 でも、「龍は眠る」が断然トップです。

トピ内ID:

...本文を表示

沢山有りすぎて・・・

041
かにぱん
どれも良い作品ばかりですが、個人的には『ブレイブ・ストーリー』です!読み応えバッチリです☆PRGなので、どうだろなー?気味で読んだものの、感動で涙しちゃいました。『本所深川ふしぎ草紙』も最高です☆

トピ内ID:

...本文を表示

私は~!

041
にゃあ
「初ものがたり」が一番大好きです。 初めて読んだとき大げさかもしれませんが、いい意味でのショックを受けました。今ではすっかり宮部作品の時代物にはまってしまい中毒に近いです(笑) 「震える岩 霊験お初捕物控」 「天狗風 霊験お初捕物控」もいいですよ~。 現代物では、「模倣犯」「火車」が好きです。

トピ内ID:

...本文を表示

ぽちさーーん!

041
うみねこ
名もなき毒、楽しみですよね~。 毎朝はじめに読みます。どんどん面白くなってきました。 宮部みゆきは全て読みましたが、私の一番は「魔術はささやく」です。何度読んでもいいです。 つるさんはまるまるむしで号泣です。 弱者に向ける視線の温かさを感じます。

トピ内ID:

...本文を表示

私も宮部さんファンです!

041
リンリン
私は「魔術はささやく」から入りました。 多分、ほとんど全部読んでいると思いますが、 中でも印象深かったのは、 「龍は眠る」 「パーフェクトブルー」 「火車」 「今夜は眠れない」「夢にも思わない」(姉妹作品) 「本所深川ふしぎ草紙」 でしょうか。 宮部さんの作品には、それぞれの登場人物(犯人にさえ)に暖かい視線が感じられて、そこが大好きです。 犯罪者=血も涙もない というばかりではないですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

模倣犯

041
みかりん
読み出したら止まらなかったのは火車、理由、レベル7、模倣犯です。その中でもやはり模倣犯が一番のめりこんだかなあ。流行すぎてしまって今更という感じですが。休前日の夜9時頃から読み始めてあっという間に引き込まれてしまいました。次に我に返ったのは新聞屋のバイクの音。つまり6,7時間我を忘れていたのです。タイムスリップしたようでした。あれ程時間も忘れて本の世界に没頭出来たのはあの本が最初で最後です。でも内容が辛すぎて2回読もうとは思わない。 何度でも読みたいのはやはり時代物です。あと既出ですが蒲生邸事件も良かったです。あれで2・26事件に興味を持ちましたし、あの辺の時代に対する認識が主人公と同じように少し変わりました。

トピ内ID:

...本文を表示

どれもいいけど

041
わん
「ステップ・ファザー・ステップ」 「パーフェクト・ブルー」「マサの事件簿」かな? ステップの双子の子供たち・・・いいですね~ マサの事件簿でマサと蓮見姉妹の出会いの場面とか 大好きです。 もちろん「火車」「スナーク狩り」「龍は眠る」etcも好きです 三村七恵嬢のような女性と出会ってみたいものです。

トピ内ID:

...本文を表示

宮部さん大好きです!!

041
のんきさん
最近でた本で面白かったのは「孤宿の人」上下巻でした。時代物ですが、泣けました。大感動でした。 短編集もすごくいいですよ。文庫本がけっこうでています。 中編集「鳩笛草」もよかったですよ。現代物で超能力のある女性を扱った中編集でした。この中の一編が「クロスファイヤー」に発展していきます。 宮部さんの作品ははずれがないので、出版されたらいつもすぐに買ってしまいます。

トピ内ID:

...本文を表示

どれでもいける

041
まきこ
SFでは「蒲生邸事件」。 ミステリーでは「火車」がいけます。 時代物はどれも秀逸です。 最近の彼女は「先生」になってしまったので、(悪い意味ではありません)、現代物に関しては、ちょっと質が落ちてきました。残念ですが、これは全ての作家が辿る道なので、仕方がないです。それでも、宮部作品は読んでしまいます。選考委員とか引き受けずに、唯我独尊、というわけにはいかないのでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

え、選べない・・・

041
きつね
宮部さん大好きです! 長編、時代ものなら『震える岩』。『ぼんくら』シリーズも好きです。 現代ものなら『火車』。『東京下町殺人暮色』も捨てがたいし『R.P.G.』も・・・ 短編集なら『われらが隣人の犯罪』、でも『ステップ・ファザー・ステップ』も好きですし・・・ ああっ、すみませんやっぱり選べませーん!(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

ありすぎて、、、

041
おでこ
はじめの頃、「返事はいらない」「我らが隣人の犯罪」などの短編の都会的タッチに「亡き小泉貴美子がよみがえった!」と思ったものでしたが、遥かに超える存在となりました。 現代モノは何といっても「火車」がダントツ。罪を犯した者の悲しさが伝わってきます。 「今夜は眠れない」「夢にも思わない」の「僕」と「島崎」がこれからどう成長するのかも興味があります。 時代モノは「ぼんくら」「ひぐらし」のシリーズが大好き、続編もあるそうなので今から楽しみ。時代物の短編の「本所深川ふしぎ草紙」「幻色江戸ごよみ」のちょっと怖くて切ない味もいいですね。 あとは「ステップファザー・ステップ」。可愛い男の子の双子がいたら是非ドラマ化してほしい。「俺」はちょっと前なら陣内孝則、今なら誰でしょう? 多くなりすぎてごめんあさい。

トピ内ID:

...本文を表示

うみねこさーーーん!!

041
深雪
私も『魔術はささやく』です! 何度読み返しても良いです。 宮部さんが書かれる少年が好きなんです。 『龍は眠る』『レベル7』『火車』も好きです。 『模倣犯』は読んでいてつらかったです。 長編が好きですね。

トピ内ID:

...本文を表示

宮部さんって天才だよね~

041
みー
いいですよね~、宮部みゆき! 私が一番好きなのは、「龍は眠る」です。 時代物もホノボノしてて好きです。 逆に「摸倣犯」「火車」は、内容が辛くて、なかなかページが先へ進みませんでした。(私もたぶん、もう一度読むことはないと思う・・・すみません) どちらにしても、宮部さんの作品にはいつも圧倒されてます。ストーリーの展開は勿論、全ての登場人物にその人の人生がにじみ出てますよね。うますぎ!!

トピ内ID:

...本文を表示

初期作品はいずれも傑作

041
hotaka
やはり初めて読んだ宮部作品である 『魔術はささやく』を読んだ時の衝撃が忘れられません。 当時は幼かった子供たちが寝静まってから読み始め、 どうしてもやめられなくて日付が変わっても読み続け、 とうとう朝の4時に読み終えてしまいました。 私は最近の作品よりも初期作品のほうが断然好き。 最近のは内容や表現が鼻につくところがあるのと、 野放図に長くしているような感じがどうもね…… 『理由』とか『模倣犯』なんかも 彼女の実力なら半分の長さにできると思うのに。 もちろん、今でも超一流のレベルを保っているとは思いますが 私的には『火車』あたりでファン歴にひとくぎり、というところ。

トピ内ID:

...本文を表示

初期の代表作

041
でんでん
『理由』と『火車』。 初期の、現代社会の秘部を書いたものが好きです。 読み出したら止まらないこと請け合いです。 最近のは、「エンターテイメント小説」になってるような気がしてどうも・・・。SFもあまり好きではないので。

トピ内ID:

...本文を表示

火車

041
茄子
ミステリー部分と人間ドラマの質が拮抗していて、なおバランスも取れているという意味で最高の作品だと思っています。 余韻を残すラストシーンもいいですね。 ここ5年くらいの新作は読んでいませんが、コンスタントに長編を書き上げ、どれもが一定以上の評価を受ける筆力には感心します。

トピ内ID:

...本文を表示

深雪さん、私も一緒♪♪

041
宮部さん大好き☆
私も『魔術はささやく』は何度も何度も読み返しました☆ つるさん・・・のエピソードなど、本当にいいお話ですよね。 『龍は眠る』『レベル7』『火車』、私も大好き。 >『模倣犯』は読んでいてつらかったです ↑もまっっったく同感です。 私は本を繰り返し読む派ですが、このお話だけは 一度しか読んでいません。 映画化もよくなかったみたいですね。 宮部作品は、個人的には初期の頃の方がオススメです。 ともちんさん、作品が発表された順に読んでみてはいかがでしょう♪

トピ内ID:

...本文を表示

「火車」

041
べにや
宮部さんの作品で最初に読んだのが火車だったせいかも知れませんが、 傑作だ思います。 読んだ後はしばらく、カード決済はできません。 室井滋さんとの対談を読むと、「あまり取材には出かけない、 資料を取り寄せて想像で書いてる」みたいなことを 話されていたので、その想像力のすごさに驚きました。 あと、小説を書く講座(?)みたいなのに行かれていた、って言うのも意外でした。

トピ内ID:

...本文を表示

衝撃的だった

041
まいこ
私も「魔術はささやく」です。 10年?くらい前に読んだとき、なんともいえない衝撃をうけました。 昔の作品の方が好きかな。

トピ内ID:

...本文を表示

転機は「レベル7」

041
つるさん
多くの作家がそうであるように、宮部氏の初期作品はあまり売れていなかった。人気作家になってから初期作品も売れるようになってきた。その転機は「レベル7」と言われている。 宮部氏は、初期の短編はそれほど目立った評価ではなかったが、長編が出始めた頃から注目されるようになってきた。その中では「レベル7」は多くの作家や評論家から高い評価を受けた。そして、書評・コラム等で紹介され始めた。 私が知ったのもその頃のある書評であるが、著名な作家が「おもしろい文章を書く作家がいる」と言い、「レベル7」を絶賛していた。当時は書店で宮部作品を探すのは大変だったが、今は容易である。 当時の長編は、素人が読んでも「この作品を映像化したなら、どれほどすごいものになるか?。」と感じさせられるが、実際には脚本が難しい。この頃のは、スト-リ-や心理描写の展開が早すぎるのだ。逆に、「模倣犯」「理由」あたりのほうが合っている。 「宮部ワ-ルド」のさらなる進化を期待している一読者より。

トピ内ID:

...本文を表示

時代物。

041
阿古
とにかく、人情というか人間の心の機微を描くのがうまい宮部さんならではの時代物が好きです。 短編が多いのですが、短いストーリーの中で登場人物がいきいきと描かれているのが印象的です。 ちなみに、時代物以外の短編集もかなりオススメです。 長編ですと「火車」が好きですが、面白いのは「長い長い殺人」。 財布がしゃべってます(笑)。 まだでしたら是非是非読んでみて下さい。 あと中編の「R.P.G」。 以前ゴマキ主演でドラマ化しましたが、なんだか哀しくて切なくて、イマドキの人間関係家族関係を憂いました。 それから、トピ主さんが動物好きさんでしたら「マサの心とろかすような」もいいと思います。 リタイアした元警察犬マサが活躍しますよ。 こんな感じでどうでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

やっぱり火車かな

041
Y
今地方紙に連載している「名もなき毒」 (「誰か」の続編)もなかなか読ませますよ。 人物描写がうまいなあとしみじみ思います。

トピ内ID:

...本文を表示

火車

041
魔術はささやくも好き
断然「火車」です!! 読んでいてこんなにドキドキして、胸が苦しくなった小説は初めてです。 傑作中の傑作だと思っています。 一度読み始めたら止まらなくなりますよ、本当に。 この本を読んで「つまらなかった」という感想を持つ人を私は知りません。 この火車を始め、初期作品の方が私はずっと好きです。 今のSF、時代物はミステリーというよりただの読み物という感じになってしまっていると思います。 ミステリー好きなら初期作品だと思いますよー。

トピ内ID:

...本文を表示

わたしも!

041
てこね
「魔術はささやく」大好きです。 「龍は眠る」もいいですね。宮部さんの描く少年が好きなのかもしれません。 あと、「長い長い殺人」も良いですよ。 登場人物の財布の目線の語りが新鮮です。 宮部さんがきっかけでミステリーにはまりました。

トピ内ID:

...本文を表示

殆ど読みました

041
豚汁最高
宮部作品に出てくる人って、みんな基本的に善人なんですよね。読んでいて不快感がなくて好きです。 確か一番最初に「レベル7」を読んでハマった記憶が。 どの作品も好きだし楽しめますが、なぜか号泣したのが「あかんべえ」でした。 これ実は買ってから1年以上、読み始めから入れなくてほったらかしていたものだったんです。最初ちょっと淡々としているので、眠くなっちゃうんですよね。 でもあまりの暇さにもう一度出してきて読んだら、途中から引き込まれていっきに読んじゃいました。どうして早く読まなかったんだと後悔しました。 なんだろう、すごく切ない話です。 よかったら読んでみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

私が好きなのは

041
けんた
私が好きなのは「返事はいらない」と「レベル7」かな。でもどれを読んでもハズレはないと思う。

トピ内ID:

...本文を表示

必然とライフワ-ク!。

041
つるさん
宮部氏が長編を出してから、しばらくして超能力や超常現象を用い、それに主人公の心理描写を巧みに組み合わせた作品が登場する。「クロスファイヤ-」や「蒲生邸事件」などがその例であるが、これらは映像化を意識した作品であり、実際に映像化された。 一時はこういった方向に進むのか?と思ったが、実際には違っていた。宮部氏は、元々が短編小説家でデビュ-したこともあり、短編が得意である。下町に住み、超常現象を組み込み、主人公の心理描写となれば、必然的に時代物の作品が誕生する。忘れやすいが「後味のいい作品」になっている。 既に有名作家となり、近年の作品は必ずベストセラ-になっている。さて、これからはどういう方向に進むのか?。 大沢在昌氏の「新宿鮫シリ-ズ」のように、映像化(Vシネが多かったが)を前提とした長編小説シリ-ズはどうだろうか?。要するに、ライフワ-クと言うべき作品シリ-ズを持つほうがいいでしょう。既に種は蒔かれているようだし・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

ドラマで

041
らて
魔術はささやくが好きです。 2時間ドラマで山口智子さん主演でやって ませんでしたか?

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧