詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旅行のお土産って、欲しいですか?【駄駄】
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行のお土産って、欲しいですか?【駄駄】

レス24
    (トピ主3
    🎁
    辛党
    ひと
    友人から いきなりキレられました。
    「甘い物が嫌いな人のお土産って、大変なの!」

別の友人にも、それとなく言われた事があります。
    甘い物が苦手な我が家。
    私自身は、夫婦とも地方や海外の出張や旅行へ出かける事も多く、普段 お土産を頂いてる友人や親戚にお土産を買って帰るのですが、その土地にしかないものや自分が良いな、と思ってるものをお土産にしてます。
    次回、いつ会うかわからない人へはお土産はないです。
    件の友人は、私へのお土産は 飴玉家族分…四人家族なので、4つ。 とか、負担ならない物をお土産にしてくれてました。

思わず、本音を言いました。
    「お土産は別にいらない、お土産話が楽しみ」 と。

え!? いらないの?
    と、かなりのお怒りでした。

ここら辺がよくわかりません。
    お土産をきっかけに旅行話をしたい、聞きたい という事なのでしょうか?
    そんな物がなくても、旅行話などをすれば良いのにと思ってしまう私はドライなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いらないなあ

ちょこたん
    トピ主さんはお若い方なのでしょうか?私は今40代ですが
    別に欲しくないです。友達には買いません。というか友達から
    もらうこともありません。
    20代独身だったらありかもしれませんが、今の私の年代では、
    つきあいの幅も広がっているので、どこからどこまでお土産買うの?
    って感じなので買いません。旅行に行ったことも言わないかも。
    もう、あげたりもらったりが面倒になるんですよ。
    もうしばらくの辛抱です。

欲しいかな

なんてん
    私は友人から、旅行話と買って来た物自慢されたのですが、一切お土産買ったことがありません そう言う土産の習慣が無い人なんです
    私は出掛けたら土産を買う人なのでもちろん友人にも渡してました
    気持ちだから、毎度、無理してとは言いません。でも毎度、自慢話されてもねぇと時には思いますよ

贈り物はやりとりするのがマナーかなと思います。お土産を買ってきてもらったら、自分がどこか行ったらお土産買って渡す それが人づきあいのマナーと思っている人が多いはず

お話も、渡しながら旅行の話しをするきっかけになるのでは?
    「この前○○へ行ってきたんだけどね。これお土産、でね・・・」って感じで土産無しで旅行話はただの自慢話になっちゃったりして、話しにくいと思いますよ。
    むしろ私なら土産がないから旅行行った事は話さないと思います。

しかし辛党さんへの土産探し確かに大変そうですが、地元のお漬物などでもいいのでは?と思うのは私だけかな。
    私の叔父が酒が大好きだから、甘いのよりお酒かつまみになるお漬物のお土産が多かったりします

いらないし。

💢
    ノーサンキュー
    「その土地にしかない物」なんて、一番いらないお土産の典型です。その土地にしかない イコール 自分には不要な物だからです。それと同じくらい、あなたが「いいな。」と思ってる物もありがた迷惑です。贈り物というのは自分がいいと思うかどうかより、相手がどう思うかを優先して選ぶのが常識です。土産はいらないから、せめて土産話だけにしてくれ、とあなたに言いたいですね。

トピ主の気持ちは分かるが

旅行に行ってきたのにお土産がないと何となく気まずいですね。もちろん相手が旅行に行ったのを知ってる場合ですが。
    私の場合は仕事で行った場合は買わないです。

私もお土産は特に欲しいと思わないんですが、どうしても相手から貰うと返さなきゃならない気がして、結局やりとりしてしまうんですよね。
    甘いものが苦手な相手のお土産って難しいですかね?
    お酒でも置物でもなんでもチーズでも何でもいいと思うんですが。
    負担にならないものならそれこそ何でもいいよねぇ。

そうは言ってもね・・・

maggio
    そのお友達にはいつもお土産を差し上げてるのでは?それなら、頂いている以上お返しをしなきゃ!という感じなのでしょう。その上で「何が良いかな、甘いもの以外だと探すの大変だな~」と思ってしまった。ごく普通の流れですよね。

実は、そのお友達自身も「お土産、別にどっちでもいいや」派かもしれません。トピ主さんが自分では素敵だと思って選んだものも、実はそんなに好きじゃないかもしれません。それでも、礼儀上お返しはすべきだと思い適当に何か買って渡した、と。その挙句に「お土産いらない」と言われたら?普通は「え~何それ。せっかくいろいろ考えて買ってきたのに」と感じるでしょ。たとえどんなにつまらない(と思える)ものでも、ありがとうとお礼を言えば十分なのでは?自分の方は「私の素敵な旅のおすそわけよ~」みたいな感じなのに、相手のお土産は「いらない」って・・・どんだけ失礼なんですか。思わず本音を言いましたとありますが、それを世間では暴言と言うのですよ。相手が建前上お返しをくれてるのに、自分は本音で返すとは。大人の常識を疑います・・・ お土産いらない宣言するなら、あなたもお土産買わない・あげないを貫いてみては。

聞き代 (笑)

mya
    人にもよると思いますが、

旅行話とか旅行の写真って、ほとんど自慢でしょ。

本音をいえば、どうでもいいことなので、

土産話の聞き代として、お土産はいただかないとワリがあわない(笑)

相手も土産を渡す時が、楽しかった話を聞いてもらえるので

買ってくるのではないですか?

お土産。。。正直、言うと。。。

😝
    きな粉
    要らないです。

一昔前なら、いざ知らず今はネットで欲しい物が国内外問わず手に入りますよね。
    (現地へ行かないと手に入らない物や格安で購入出来る場合は別ですが。。)

お土産用の食品ってラベルが違うってだけで何れも同じ様な味だし
    下手に個性の強い民芸品なんかは処理に困りますし。

私は旅行が好きなので、あげる立場も上記の理由で自分が貰って嬉しいか??
    と考えてしまい毎回、毎回かなり悩みの種です。

なので両方の立場で自分が欲しい物、あげたい物が無い時は必要無いと思います。

が、しかし、、何でも共感しあう分かちあうの女の世界じゃ
    私達の様なタイプは ドライ=冷たい と言われてしまうんでしょうね~

言い方が…

🐱
    ナナ
    >「お土産は別にいらない、お土産話が楽しみ」 と。

欲しいか欲しくないかの問題ではなく、気遣いの問題では?

負担にならない物を考えて、ホンの気持ちを届けてくれていたのだから、その気持ちは汲んであげたら良かったと思います。
    そうすれば「別にいらない」などといった“拒絶の言葉”にはならず「もうお土産の心配はしないでね。土産話が何よりだから」といった“遠慮の言葉”が出て来たと思います。

欲しいか欲しくないかと言ったら、お土産の品物自体はそんなに歓迎されないことが多いと思います。
    お土産を喜ぶ人が、受け取った時に嬉しいと感じているのは、品物についてではなく相手の気持ちに対してです。

ところで「甘い物が嫌いな人のお土産って、大変なの!」って切れられたのは、どのタイミングでのこと??
    少なくとも、その人は飴玉とか甘い物を普通に買って来ていたのだから、甘くないお土産を買う為に大変な思いをしてはいない訳ですよね。
    その辺りのいきさつが良く分かりません。

物はいらない

さんり
    おみやげいらない
    本音を言えば迷惑

ついでに言えば、御中元御歳暮等もいらない

無駄な習慣ですよね
    欲しいものは何でも自分で買えるこの時代

物のない時代は喜ばれたんでしょうけど
    こんなに物の溢れた時代に義理の贈り物は迷惑千万

それに、お返しをするのも面倒で痛い出費

時代と共に無駄な習慣は廃れて欲しい

逆の立場で考えてみて。

😑
    もやもや
    いつもお土産を頂いている人に自分がお土産を買ってきて、

「お土産は別にいらない、お土産話が楽しみ」

と、言われたら・・・
    私なら、かなり困ります。

だって、いつもお土産を頂いてるなら、こちらも何かしらお返しをしなきゃって思うでしょ?
    貰うばかりじゃ悪いでしょ?気がひけます。

ちなみに私は甘いものは嫌いではありませんが、飴が嫌いで夫婦とも一切食べません。
    ですが、お土産なら『ありがとう。』と喜んで受け取るでしょう。
    その後職場へ持って行ってもいいし、知人にあげてもいいじゃないですか。
    断るという行為は失礼だなと感じますよ?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示