詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内在住、バイク事情

レス21
    (トピ主3
    🐧
    おまんじゅう
    話題
    大阪から23区内に転居してきて3か月が経った30歳女性です。 夫婦二人暮らしで、子どもはいません。 来月から仕事を始めるにあたり、通勤のためバイクの免許を取りたいと考えていますが、 悩むところもあるので相談に乗っていただきたいです。 勤務先は自宅から4~5kmですが、電車のアクセスはいまひとつよくないため 原付バイクで通勤するつもりでした。 (日常は車を使い、近くて駐車場がないところへは原付で移動しています) ですが、通勤経路は幹線道路を通るしかなく、二段階右折を数度しなくてはならないなど、原付にはやや辛い環境です。 そんな中、ふと周囲を見渡すと、結構な数で小型二輪(原付二種)に乗っている人がいることに気が付きました。 これなら、時速30km制限からも、二段階右折からも解放される!と思い、二輪免許を取得しようと思い立ちました。 調べたところ、AT限定小型二輪免許というものがあり、教習所に通っても費用は5万円弱で取得できるようです。 ただ、バイクは買い直すことになりますので(110ccに)全体で30万円くらいはかかるかと考えています。 しかしながらそうなると、果たしてこれは無駄なことではないのかと思えてきました。 原付で通ったところでせいぜい15分、ちょっと我慢すればいいだけなのはわかっているのですが… 免許取得には、技能8時間、学科1時間でよいようです。 仕事はフルタイムですが、勤務時間が短く、残業はないので、教習所通いは難しくないと思います。 手取り25万~30万円のために初期投資として30万円… バカでしょうか? ちなみに夫はバイクに全く興味がなく、ツーリングなどする仲間もおりません。 あくまで、快適な通勤のため、です。 二人乗りができるのは魅力です。 みなさまご意見お聞かせください。

ランキング

レス

駐車場は確保できますか?

neneko
    家と勤務先に。 都内も場所によってはバイクでも駐禁を取られます。バイク用の駐車場は数が少なく止めるのにも苦労します。 その距離なら電動アシスト付き自転車にしますね。今は折りたたみタイプのサイズでも有ります。これなら免許も取らずに済みますし。 2人乗りより2台を選択します。車は使う時だけレンタカーすればいいし。

ボアアップは?

CCざくろ
    >時速30km制限からも、二段階右折からも解放される! 目的がこれなら、 >バイクは買い直すことになりますので(110ccに) 110ccにする必要ありません。 51ccで十分です。 バイク自体を替えないと二人乗りはできませんが。

中途半端かな

🐱
    ねこすき
    通勤だけを考えるなら、電チャリか原チャリですね。 普通二輪(AT小型限定)の免許をとるなら、普通二輪(AT限定)をとっても費用は変わりませんよ。 ただ、教習中にその魅力に取り憑かれて、中型バイクを買ってしまうことになるかも。 いずれにしても、普通二輪(AT小型限定)の免許は中途半端でもったいないかな。

無駄ではない

ひるあんどん
    男性です。 絶対に原付二種の方が良いです。決して無駄ではありません。先ず安全性が違います。車体の大きさも機種によっては50ccと大差なく感じられるかも知れませんが、交通の流れに乗るスムースさが違うため、速度差によるトラブルが減少します。 また仰るように二段階右折が不要なことや制限速度の違いも大きいです。原付一種は法定速度が30km/hなので、指示速度に関係なく30km/hを強いられ、比較的流れの速い道路では4輪との速度差で随分怖い目に遭うと思います。 あと機種にも寄りますが車輪の大きさも僅かながら大きくなるため、走破性が高くなりより安定性が増します。(50ccは大抵10インチくらい) 確かに収入に対して、買い換えによる初期投資額が大きいと感じるかもしれませんが、身の安全を考えると決して高い買い物ではないと思います。 因みに、原付二種でもパワー不足感否めないため、条件が許すのであればより排気量が大きく高性能なバイクを選ばれることをお勧めします。110と言うとDIOですか?PCXの方が良いのではないでしょうか?

お好きな方を選べば良いと思います。

じゅうでん
    僕も通勤で原付二種(110cc)を使用して片道7キロを通勤しております。 メリットは仰るとおり時速30キロ制限を逃れる事が出来る事です。 事実、白バイに捕捉されているのは50ccの原付一種のバイクがほとんどですね。 よって快適な通勤を送っています。 費用は安いと思いますが如何でしょうか。 ただ、他の方も述べていますが、平坦な行程であれば電動アシスト付き自転車も悪くないと思います。 最近のモデルは高性能かつオシャレなモデルが多いですね。 二人乗りはよくします。 駐車場が狭い、道路が渋滞するなど乗用車に不利かなあと思う時は妻と原付二種で買い物に出掛けます。 これが気楽かつ非常に楽しい。。荷物が入るモデルを選べば更に良い。 ちょっとした「ローマの休日」気取りです。 原付二種、僕は好きですね。 最高のシティコミューターだと思います。 免許頑張って取得して下さいね。

小型二輪に乗ってます

🐤
    ボケモン
    45歳男性です。 バイクが好きで大型二輪を所有しています。通勤では都内の多摩地区で自宅から駅まで小型二輪を利用しています。 まず駐輪場は駅の近くを借りました。月2000円弱です。六ヶ月単位で契約して、その都度更新しています。これが無いと駐禁をとられるのでやむを得ません。やはり駐輪場の確保は必要です(自宅でも出先でも)。 小型二輪の免許を取るなら、いっそ中型AT限定の方がよいのではないでしょうか。少しの上乗せで何とかなります。 小型二輪の価格ですが、こだわらないのであればいろいろ探せます。新車でも、台湾からの並行輸入のバイクは、例えば同じY社でも安いです。日本のメーカーが現地法人を作って製造しているものですから、性能的には問題ありません(ただし正規ディーラーのサポートは受けられないか制限が出ます)。 二段階右折や二人乗りの制限が無くなるのと、原付にはないトップスピードは魅力です(その分、スタートダッシュで劣りますが)。 いろいろな条件がクリアされるのであれば、小型二輪はお勧めです。

都内はなあ

🐱
    にんにん
    一番に考えるのは駐車場かな。 それがクリアできるのなら、バイクはちょっとした距離を移動するのにも便利だし。 ただ、小型は・・・あんまりとる人がいないんですよね。バイク好きなら中型取りますしね。実は私は数年前に小型取りました。教習所では「めずらしい」と言われました。あまりとる人がいないから教習所のバイクが動かない(メンテ不足?)とかトラブルもありました。 それと実技の部分ですが、けっこう大変です。中型との違いはスラロームがあるかないかだけ。(一本橋の通過タイムの違うけど)それなのに中型よりもずーっと時間が少ないんです。教官曰く、中型が2回でやるところを1回でやれるようにならないといけないから小型は実は大変だよ。小さなバイクだから時間は少なくていいだろうと役所が決めた変な時間割」なんだそうです。 私はバイク好きなのでお勧めしますが、電動アシストチャリのほうが都内は便利かなあ。

原付はやめた方が良い

大福
    バイク乗りです。 私は賛成です。原付はやめたほうが良いですよ。 私は免許はすでに持っていましたが、小型二輪(100cc)はネットオークションで中古を8万円くらいで手に入れることができました。 そんなもので十分じゃないでしょうか。原付を売ればもっと出費は抑えられます。 個人的には、どうせ取るなら、AT限定小型二輪免許などと言わず、普通に中型を取ってほしいですけど。

お子さんは?

ぽにょぽにょ
    今後、出産を望むのであれば、バイクでの通勤は厳しいので、 新たに免許を取ってバイクを購入するのはもったいないと思います。 妊娠中は、バイクに乗るのは危ないと思います。 転倒したら、ダメになってしまう可能性が高いので。 反対に、妊娠の予定がないなら、原付より、大きいバイクのほうが安全だとは思います。 私でしたら、しばらく原付で通ってみて、やっぱり原付だと怖いな、と思ったら、免許を取るかもしれません。 ただ、可能なら、電動自転車が1番便利かな、と思います。 4,5キロだと、自転車で行動する人が多いです。 それこそ、60代でも。

試したけれど、やめました。

🐧
    アナホリフクロウ
    学生時代に田舎で250ccを乗り回していた男性です。 免許取得の必要はありませんでしたが、ほぼ、同じ状況・目的で、20年ぶりに125ccを試しました。 結果:3ヶ月でやめました。 理由:暴走四輪車が思っていたより多いことを認識したから。 原付はホントに危ないですから、都内では絶対やめた方がいいです。私は怖くて乗れません。 原付二種ですら法令を遵守していたら危ない目に遭います。 今は四輪車です。 原付二種に乗る前は「あいつらどうしてあんなにシャカリキに飛ばして、すり抜けていくのだろう?」と思っていたのですが、そうする方が暴走四輪車から身を守るのに適切だからなんですね。 その一方で速度超過やすり抜けは自爆の恐れがあるわけで、自分の性格では無理だと判断しました。 23万円くらいで取得した新車は、人気車だったこともあり、買い取り店に18万円で引き取ってもらいました。 それでも用品なども併せて結構な勉強代でした。 学生時代みたいに中型バイク(できれば大型!)で田舎をのんびりツーリングしたいです。 いずれにせよ世知辛い交通状況ですから、お気をつけて。

維持費を計算に入れましょう。

大型二輪保持者
    バイクは小型といえど、走らせるには維持費がかかります。 ・自動車保険(自賠責) ・自動車保険(任意保険) ・定期オイル交換(約5,000km) ・定期タイヤ交換(約10,000km) ・軽自動車税 ・駐車場料金 ・ヘルメット、ウェア、グローブなど安全装備 ・雨天のレインウェア ・小物入れ用のツーリングバッグまたはボックス など、ざっと見ても免許やバイク車体以外にこれだけ 必要になってきます。 バイクが小さいので車検はありませんが、タイヤやオイル交換は 大型二輪や車に比べたら安くて済みますが、それでも必ず発生する 維持費です。 これからずっと、どんな会社に就職するとしても乗り続けるなら 車を持つよりはずっと経済的ですし、毎日電車に乗るコストより 安価だと思います。 ただ、バイクは身を守るものがありません。事故になれば致命傷 を追う確率はずっと高いです。保護パッド入りのウェアを着るなど 対策は必要です。 これらを考慮して決めましょう。

トピ主のおまんじゅうです 1

🐧
    おまんじゅう
    みなさまレスをありがとうございます。 nenekoさま 電動自転車! その発想が全くなかったので驚きでした。 大阪に住んでいたとき、通勤のために普通の自転車を買ったのに、 たった2km、10分ちょっとの道程でさえ、夏の暑さに耐えられずに原付を買ったという経緯がありますが… (へなちょこですみません) 職場はバイク通勤可ですが、自宅では原付用に駐輪場を¥3000/月で借りています。 原付以外だと¥5000/月になるみたいです。 これもバカにならないとは思っていました。 自転車なら無料で置けますし、電動自転車、いいですね! 10万円くらいで買えそうですし、前向きに検討することにします。 ありがとうございます! CCざくろさま ボアアップ… 現在はリトルカブに乗っています。 自分でできるのはバッテリー交換とオイル交換くらいなので、 わたしにはハードルが高いです… でも、買い替えが要らないというのは魅力的です。 調べてみようと思います。 ありがとうございます!

トピ主のおまんじゅうです 2

🐧
    おまんじゅう
    ねこすきさま たしかに中途半端だとは思っていました。 小型二輪だけ取る人なんてかなり少数のようですし。 今のところ、バイクにほとんど興味がなく、夫も、また友人にも バイク乗りがいないため、宝の持ち腐れになる気がしてしょうがないのですが、 本当に取得することになれば、せっかくなのでぜひ普通二輪でいきたいと思います。 ありがとうございます。 ひるあんどんさま 電動自転車に心が傾いていましたが、そのようなお話を聞くと、やっぱりバイクいいなぁ…と思ってしまいます。 原付でトラックだらけの幹線道路を走るのは怖いです。 また、東京に来て、二段階右折で切符を切られました。 転勤族のため、各地を転々としていますが、原付運転歴10年以上の今まで、 二段階右折が必要な道路を走行する必要がなかったので、ルールもよくわかっていなかったくらいです。 (叱られますね) ただ、東京を離れると、またバイクも必要なくなるようにも思うのです。 もしこの先、子どもを授かる日が来るとしたら、そのときも乗れなくなりますし… 悩みどころです。

トピ主のおまんじゅうです 3

🐧
    おまんじゅう
    じゅうでんさま 夫も「好きなようにしたら」と言います。 ただ、勤務先がその場所でなければ、小型の免許とバイクなんて、考えもしなかったと思うのです。 事実この3か月、暇でしようがなかったのに、免許を取るなんて発想のかけらもありませんでした。 今後も続いていく転勤やライフスタイルの変化を考えると、電動自転車の方が現実的のように思います。 二人乗りは憧れます! が、夫は今後も二輪免許を取る気などさらさらないようなので、 必然的に夫を後ろに乗せることになりますが… ちょっと微妙です。 とりあえず明日から勤務なので、実際に通勤を始めてから、実際の感じを掴んでよく考えてみようと思います。 引き続き、ご意見お待ちしております。

快適ですよ

マヨ
    東京都在住です。通勤の為に原付二種を取得しました。 通勤距離も同じ位、15分程度。交通機関利用だと1時間弱かかります。 免許取得、バイク購入、自賠責合わせて45万円。バイク・免許共にマニュアルなので高くつきました。 きっかけは、原付が古くなり買い替えを検討した時に、原付の新車価格に数万足して二種が買えるならそっちの方がお得かも?と思ったからです。 今免許を取らなければ一生原付?白バイとトラックにビクビクするのはもう嫌~と、勇気を出して教習所へ。 二種快適です。登り坂でもパワフル、安定感がある、原付と二種でこんなに違うものか!と思いました。 車の任意保険の特約で二種もカバーできます。 原付は便利、でも物足りないと思っているなら免許取得をおすすめしますよ。後悔しないと思います。

確認ですが

ささ
    転居ということはたぶん賃貸ですね? きちんとバイク置場はありますか? いま駐輪しているバイクがあるからといって 置いていいとは限りません。 台数が増えて自転車の出し入れに差支えるから 今後は置けないことにしよう、とか 禁止しているのに無断で置いているだけ、とか 意外とバイク可物件は少ないです。 年配のオーナーさんだとうるさいと思っていることもある。 また駐輪代をとるところも少なくありません。 バイクは意外と場所をとるので (ただ置くだけでなく入出庫するにも、スペースが必要) 場所はあってもお断りすることがあります。 黙って置いてればいいだろう、と思う入居者もいますが たったそれだけのことで心象は悪くなり勝手な人と認定されます。 勤務先でバイク通勤は禁止していないか? 会社で置く場所はあるのか? これも確認してください。 23区内はみどりのおじさんがウロウロしているので すぐキップ切られますよ。 問題なければ、110ccでボックス着けると最強です。 かなり大きいのをつければトイレットペーパーとティッシュが入ります。 ちなみに私は不動産屋さんです。

原付乗ってました。

とら猫
    世田谷から青山まで約7キロ、幹線道路を使い10年ほど通いましたが事故なしです。 仕事帰りに銀座方面にもよく行きました。 往復で12キロくらいかな。 二段階右折って、そんなに面倒ですか? 普段車で走ってるから面倒と思うだけで、要は慣れです。 原付で走ってる人、沢山いますよ。 大きいバイクに乗りなれてると物足りないと思うでしょうが、ほんの数キロ走るのなら十分です。 ちなみに中型免許持ってます。 職場が原付は置けるスペースがあるけど中型は無理だったので。

リトルカブでしたか…

こりん星人
    結構マニアックな趣味ですね(笑 私は限定解除組ですので最近は分かりませんが… AT限定って言うのはドコまでなんでしょうか? 単純に左手のクラッチが無いモノを言うのでしょうか? 極論で言うと、ボアアップなんかするより、中古の同系で110ccとか90ccのエンジンに載せ換えちゃった方が早いし安いですよ。 ただ、まぁ、女性一人では無理ですから、改造等をやっているバイクショップに相談する事です。 そういうお店ならば、改造後の登録等もやってくれるでしょう。 新車を買うよりは安いですよ。 あと、リトルカブは人気が有りますからオークションなどで売却し、その費用を充てれば負担は減りますよ。

原付乗ってました。2

とら猫
    すみません間違えました。訂正しますね。 ×往復で12キロ ○片道で12キロ トピ主さんのレスを見たら、電動アシスト付自転車で決まりのような。 1日10km移動しても、1回充電分の電気代は約5~10円程度です。 子どもが出来たら一緒に公園とか行けますよ。 引越などで不要になっても、アシスト付きは人気があるので高値で売れると聞きました。 (高値と感じる額は人それぞれですが…。)

リトルカブなら

津軽人
    区役所に行って一旦廃車にする。 新たに登録をしてナンバーを貰うのですが、申請書類の排気量の欄に90ccと書けば 原付二種の黄色いナンバーが交付されます。 簡単ですよ。

2度目です

ひるあんどん
    駐車料が月5千円は少々痛いですね。 私は最寄りの駅まで原付を利用していますが、50cc迄という駐輪場の制約があるためです。走る場所や距離次第にも寄りますが、自転車と原付一種が乗り物の中で一番危険と思いますし、特に最近は自転車の車道走行が厳格化されてきているので、幹線道路を通るのであれば不安ではないですか? あと雨天の場合はどうされるおつもりですか。自転車+傘は危険ですし、自転車には(鍵付きで)レインウェアを常備しておくスペースがないためBOX等が必要になりませんか? 距離から考えると自転車で約30分ほどの距離ですので、自転車の通行区分がある歩道ならば安全で健康的だとは思いますが。 原付一種より二種をお勧めするのは、(機種次第とは言え)走行性能や走破性能がアップすることでいくつかの危険性が減るためなので、書類上だけでの排気量変更については反対です。またボアアップや改造車も素人には絶対にお勧めしません。完全ノール車が一番です。 ただご家庭に4輪をお持ちでない場合はファミリーバイク特約が利用できないので、任意保険代が当初は高く付くかも知れませんね。悩みどころですね。