詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 臭い豚肉を調理後のフライパンの臭いの消しかた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臭い豚肉を調理後のフライパンの臭いの消しかた

レス16
    (トピ主1
    😨
    ダリルスキーノ
    話題
    深刻です。 臭い豚肉の調理で使用したフライパンの臭いが取れません。 臭い豚肉は痛んでいた訳ではなく、アンモニア臭というかワキガ臭というか… 「豚の雄臭」というらしいですが、強烈です。 その臭いがフライパンに付いて取れません(泣) 取り方が解る方、教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

えっ

はむる
    じゃあそんなに臭い料理を食べたの?体臭は…… 大丈夫ですか? フライパンの汚れや臭いは重曹が良いと思いますが

お酢はどうかな?

オリーブ
    フライパンに効果があるかどうか分かりませんが、私は魚の臭いがついた食器はお酢で洗います。スポンジにちょっと酢をたらしてこするだけで臭いは消えます。試してみてください。

幾つか方法があるようです

🐱
    とも
    ・水とコーヒーかすやお茶がらをフライパンに入れて沸騰させ、冷ます ・水と重曹をフライパンに入れて沸騰させ、冷めてから洗剤で洗う ・水と柑橘類をフライパンに入れて、沸騰させ、しばらく煮る 等々 私が最初に思いついたのは、お茶がらをフライパンで煎ることでした。

水に吸わせる

パンダ
    フライパンを水で浸して1日おくと、臭いニオイが水につきます。 これでスッキリしますが、ニオイが酷い場合は水を入れ替えて数日試して下さい。

ありがちですが

simon
    1、空焚き(鉄製のフライパンの場合のみ) 2、お湯、または重曹などを加えたお湯をフライパンに入れ暫く沸騰させる。数分たったらお湯を捨てる。 3、やや多めの油をフライパンに入れて油を鍋肌になじませるようにして加熱、数分たったら油を捨てる。 臭いが残っているというのは鍋に臭いの元が目に見えないくらい小さい形で残っているという事です。1番は微妙ですが2番と3番をやると鍋肌の微物が剥離するので効果的です。

米のとぎ汁

ママレード
    重曹よりも米のとぎ汁が今までで一番消臭作用がありました。短くても30分は浸けてみて下さい。

におい

なんてん
    臭うのは、完全に汚れが落ちてないのでは?中性洗剤(食器洗い洗剤)で洗ってみてまだ落ちないのでしたら 酢やレモン、お茶がらでこすってみるのも手です アメリカの親戚宅に行った時にお肉を使った後の手はレモンで殺菌が一番と教えてくれました。 料理についているレモン、掛ける為でもあるし、それで手を拭くとニオイが消えるそうですよ

雄臭豚肉に出会ったことがないので

うたっこ
    効果のほどはわかりませんが、重曹には消臭効果があると言われていますので、試してみてはどうですか?

状況がわかりにくい

バラ職人
    金属製のフライパンにそんなに強い臭いつきますか? フライパンの種類や見た目の汚れ具合、臭いのもとがわかると助かります。 もし取っ手が臭うなら、重曹を振り掛けて少々置いてからスポンジでこすりおとしてみましょう。 フライパン本体のとれない汚れが原因なら、たまねぎの皮やキウイの皮とぬるま湯をいれて30分くらい置いてから、沸かして汚れをこすりおとしてみましょう。 においだけなら、酢て洗うのもよいでしょう。 鉄板製なら、クレンザーでのこすり洗いや、最後は焼き切るという手荒い方法もあります。ただし、これをやると、表面の再仕上げが必要になります。

そんな臭い豚肉があるとは・・・

🙂
    しずる
    そんな臭いお肉、食べられるのですか? と、、まぁどうでもいいですよね。 私はそれほど臭いお肉の匂いがついた経験がないのですが 「お茶をフライパンで炒る」とかいかがでしょう? 魚焼きグリルの消臭などにもお茶は使いますし。 はやく解決するといいですね。

調べてみました。

nana
    豚の雄臭について、調べてみました。 豚の雄臭の原因は、雄豚の体脂肪に2つの化合物(アンドロステノンとスカトール)が蓄積されることである。 つまり雄豚の脂肪の中に嫌な臭いの原因があるようです。 重曹はどうでしょうか?重曹水は油分を落としやすくし台所のお掃除には良く使われてます。重曹は安全な物質ですし、ベーキングパウダーとしても売られていて手に入れやすいです。更に重曹には消臭効果があるそうです。 重曹水より、重曹水を少し温めた方が脂肪が溶けやすく効果でやすいかもしれません。更に重曹水を掛けてからしばらく置いて効果をみる、何度か試してみるのもお勧めします。嫌な臭いの元というのは、極々微量でも臭う物だからです。 重曹の消臭効果については「酸性の臭いにアルカリ性の重曹水を吹きかけると中和されて臭いが消える」ということらしいです。 ですから、重曹がだめなら、お酢ですね。重曹はアルカリ性、だめなら酸性のお酢で溶かしてみようという感じです。フライパンに水とお酢を入れ煮立たせてみると更に効果あるかもしれません。

緑茶の…

🐱
    ポチニャンコ
    緑茶の茶葉を乾煎りするのは、いかがでしょうか? または、コーヒーとか

食洗機

ぴあぴあ
    食洗機の高温洗いコースかしっかり洗いコースで設定し、洗剤は臭いもしっかり取れる物で洗うと、余程の安価な豚肉で無ければ、臭いは取れていると思います。 どうしても嗅覚の鋭い方で何をしても気になられるようでしたら、豚肉用のフライパンを別にお持ちになれば良いかと思います。祖母がそうでした。

茶っぱをから炒り

もちぇにーご
    緑茶の出し殻をフライパンに入れてから炒りしてみてください。 私は焼肉後の部屋の臭い消しにお茶を炒ってますが フライパンについた臭いにも効くんじゃないかな・・・? それか、重曹をまぶしてしばらく置いた後洗うとか。

ありがとうございます

😨
    ダリルスキーノ
    皆様、ありがとうございます。 携帯からなので、個別に返信が出来ず、申し訳ありません。 お茶っ葉、重曹、お酢… イロイロと試してみたいと思います。 お肉の件ですが、前日に精肉店で買ったもので、新鮮です。 たまに鼻に付くものに当たりますが、どうやら私だけの様で、今回は余りにも臭かったので 主人と子供達に聞いてみても臭く感じ無いようでした。 普通に食べてましたが、私は無理でした。 皆さん羨ましい。 臭い豚肉に当たったことが無いなんて…

くくく、臭い!!!

ai
    そんなに臭い豚肉なんてあるの??と思ってこのトピを見ていましたが 臭い豚肉に遭遇してしまいました。前日に購入し冷凍していたのを レンジで解凍してレンジのドアをあけると もわ~っとありえない匂いが出てきました。すごい臭いです。 もう本当にひどい匂い。一応料理には使いましたが、どうしよう。 まだ食べていません。肉はよけて野菜だけ食べようかな。 お鍋が臭くなっていたらこのトピを見て処理したいと思います。