詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が心配してくれる

レス10
    (トピ主1
    🐱
    メンターム
    恋愛
      付き合って2年の30代前半の彼氏がいる20代前半の女です。   最近彼がよく私の仕事に関する将来の話を真剣に質問してきます。 私はその時答えられる範囲でいつも話をしています。 ただ、男性はどのような考えで彼女の仕事の話などをよく聞いてくるのですか? ちなみに彼氏は仕事人間で収入もそれなりにあり、たくさん尊敬できる所がある方です。 

ランキング

レス

まずは

アラブ
    素敵な彼氏さんのようで何よりです。 情報が少ないですが普通に考えれば、単純に話のネタにしたいだけか、トピ主さんとの将来を考えられているのでしょう。 仕事を辞めるつもりがあるのか、自分について来てくれるのか、夢があり仕事を続けていきたいのか、続けるならば転勤や収入はどうなっていくのか・・・ 結婚を意識するなら、当然聞いておきたいところでしょう。

そりゃ。

🐶
    ぷりしら
    心配じゃないよ。将来の事を見据えた質問ですな。正直に答えりゃいいんでない!

本人に聞かないの?

saki
    彼に聞けばいいんじゃないの?

仕事に夢中。仕事の話が「得意」なのだと思う。悪い人ではない。

😉
    想子
    私は40代後半です。 若い頃から旧い人間で、 「恋人同士は仕事の話より趣味の話をするもの」だと思っていました。 仕事の話は男性がするもので、 自分の仕事の話を夢中でする男性をウットリしながら聞いてましたね(笑)。 トピ主さんの彼氏もまずそのタイプだと思う。 仕事の話が得意範疇なんですよ。マジメな男性に多い。 自分の仕事も得意だし、 だからあなたの仕事にも興味がある。 あなたの生涯賃金を計算とか、 そういうこともあるとは思うけど(笑)。 トピを読んだ印象ですが、 トピ主さんの彼氏は、 まあそういう、 女の気持ちをわからない男とは思う(笑)。 あなたが「将来に渡ってまで働きたくない」とか、 「積極的に女の稼ぎと出世をあてにされるとキツい」なら、 正直に言ってみたら? そういうのは言ったほうが良いんですよ。

彼よりはかなり年上男子です。

OYG48
    主様は彼に仕事の愚痴等を話してませんか? また、差支え無い程度で構いませんので、質問の内容を教えてもらえますか? 他に考えられるのは、 彼は結婚を考えているから、今の仕事に対する姿勢や考えを聞くのだと思います。 あとは、純粋に主様の仕事に興味が有るからでは? ちなみに私の彼女(30代前半)に対して仕事に関しては色々聞きますよ。 まぁ、仕事のジャンルが全く違うからでしょうか…(彼女は事務系、私はクリエイティブ系)

多分・・

みちる
    多分ですが、結婚してもずっと女性も仕事を続けるべきという考えの男性なのでは?そういう方もいます。 そういった意味で、 これから先、仕事についてどう思ってるか?など知っておきたかったのかもしれません。

とりあえず

🙂
    ささ
    それを皆さんに推測してもらう為には質問内容と貴女の回答くらいは無いと出来ないのでは? 仕事関係の将来の話だけじゃ漠然としててわからない。 業界の浮き沈みなら失業しないかとか、仕事の収支なら違う業界にか専業でもとか、色々考えられるので。

仕事人間だから

kazu
    仕事の話がしたいし、真剣に将来のことも考えて仕事してる人と 付き合いたいんじゃない? 何となく、あなたは彼にとって物足りない答えを繰り返してそうだけど 大丈夫かな?

状況次第だけれど・・・

無想禅
    彼がとぴ主の仕事の内容を気にする理由を推理してみる: 1.配偶者として世間体の良い仕事についているのかどうか? 2.結婚後も仕事を続けて行けるかどうか? 3.まじめに仕事に取り組んでいるのか? 4.結婚したら辞めても良い職場なのか、或いは結婚しても務めていられるのか。 まあ、話題に乏しい人でない限り、「結婚」を視野に入れているのだと感じますけれど、こればっかりは彼の頭の中にしかありません。 まあ、さりげなく理由を聞き出しておいた方が、後々のためでしょうね・・・。

皆様レスありがとうございます

🐱
    メンターム
    皆様レスありがとうございます。一人でモヤモヤしていたのでとても嬉しいです。   彼には以前素朴な疑問なんですがという感じで「なんでそんなに私の仕事のことが気になるの?」とは聞いてみたのですが、特に彼も答えることはなく・・。 というのも現在私が仕事をしながら転職を考えているもので、やりがいはあるが将来女性が長く続けるのは難しい仕事か今の結婚後も続けやすい仕事どちらにしようか相談したのがきっかけです。 結婚という言葉は私はだしていませんが、どうも彼は前者の仕事にはどこか否定的な所もあります。 彼とはこれまで結婚の話は出ていないので、なんでそんなに私の仕事の話が気になるのだろうと疑問でした。 (彼は仕事以外にも趣味や友達の話もたくさんする人です。) 皆様の意見とても参考になりました! 彼は確かに仕事の話も好きな方ですが、もしかしたら将来の事も考えていてくれるかもしれないので、もっと真剣に彼と向き合って話し合いたいと思います!