詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この先について

レス19
    (トピ主1
    トピ主
    恋愛
    こんばんは。 現在、26歳の女です。 今回、看護学校進学か結婚かについて相談させて頂きます。 私は、以前から看護学校に進学したいという夢があります。 去年受験しましたが落ちました。 ですが、諦めきれません。 看護師になりたい夢もあるのですが、今の彼から結婚をせまられています。 彼は28歳で年収380万です。 結婚するなら、共働きして家事は分担と言う提案をしたら「そんなの家族じゃないの」と言われました。 私は、病院で介護福祉士として働いているので帰宅も遅いですし晩御飯などは作れない日が多いです。 彼は17時半には帰ってくるので。 こんな状態で結婚しても大丈夫でしょうか? 私は、看護学校に行きたい気持ちもあるので看護師になりたいのですが。 それと、パート勤務にかえて欲しいと言われてるのですが彼の収入でやっていけるでしょうか?

ランキング

レス

走り続けるんだ!

🐤
    しま
    看護学校は受験しましょう。もう願書出したかな? 彼の家族像では年収380でも奥さんが働いて家事分担なら「そんなの家族じゃない」、歩み寄る気は無い。 あなたの家族像は 共働きで家事分担していてもお互いが理解しあえるなら家族だと思う。 どっちが、変化にも柔軟に対応できる家族かな?(笑) 彼に言ってやれ。 「低収入なのに共働き否定するなんてそんなの家族じゃない、早く帰宅している側が家事を分担しないなんて家族じゃない、あなたの未来予想図じゃあなたしか幸せじゃない」って 「俺と結婚する事が幸せじゃないというのか」って絶対に言い返して来ますからね。 「じゃあ、あなたは私と結婚するだけで幸せなら他は全部譲歩できるってこと?」と聞くこと。 男と女は違う、とか、収入が違うとか、言ってきても真に受けないようにね。 380万円で生活出来るかが問題じゃないですよ。

夢見る夢男くん

梅子
    20代後半で年収380万は平均くらいですね。ただ、住んでいる地域や今後の彼の年収の上がり具合によっては、やや苦しい家計になるかな?と思います。 「パートで働いて、家事をすべてしてほしい」とのことですが、パートならばトピ主様は扶養範囲内で働くということですかね? 当然、家計の大部分は彼のお給料で賄うわけですから、彼のお小遣いも月々2~3万に抑えてもらわないと困りますね。それを彼は分かってますか? 子どもができたら教育費だってかかります。10年後には彼の年収が倍くらいになる保証はあるんでしょうか? 何だか彼の方が結婚生活に夢を見ている気がします。 トピ主様、26歳なら、まだチャレンジができる年齢です。 私なら思い切って仕事を辞めて、1~2年本気で看護学校への進学を目指して勉強します。もちろん、彼とも別れて一本に絞ってやってみますね。 今やらないと一生後悔すると思うからです。ご実家は2年だけ協力してもらうことはできませんか? トピ主様は若いので頑張ってほしいですね。 ただ、いずれにしても彼との結婚はないかな。彼が現実が見えてない気がするので。

「そんなの‥‥家族じゃないの」?家事分担を否定?肯定?か不明

金の切れ目
    >そんなの家族じゃないの。 「家族じゃない!(否定」 「家族じゃないの。(協力するのがアタリマエだよ。)」なのか意味不明ですが、 その状況でパートを希望するのは、夕食を準備して貰いたい? 男性が家事をするなんて×考えられない亭主関白派? なら、看護師の夢は無理ですね。 トピ主さんが、その様な男性と、つましい生活をしたいならドウゾ。 選択権は(今なら)主様にあります。 私なら‥、彼にもう少し稼ぎがあるなら、言えるけど、 「何?お伽話をしてんの?私は貧乏暮らしはイヤ!」

あまり・・・

アラブ
    ご結婚はおすすめできないですね。 今回のことに限らず、トピ主さんの描く未来とお相手の描く未来にかなりの違いがありそうですので。 仮に彼の要求を飲んで結婚したとしても、同じような食い違いがいずれ出てきてしまうのではないでしょうか? 今はご自分の夢を追っても良いかと思います。

「そんなの家族じゃないの」

主婦
    ってどういう意味? >「そんなの家族じゃないの」 ではなく 「そんなの家族じゃない!」 って言いたいのかな? 年収380万しかなくて、共働きして家事は分担を拒否する彼氏なら、現実的な考えが出来ない人みたいだから、結婚はしないかな。

どうかな・・・

saki
    彼は“家のことは一切やらない”宣言してるようなものですね。共働きで家事分担が、“そんなの家族じゃない”の意味が分かりません。 ちょっと結婚は待った方がいいような気がしますけどね。 あなたの夢も一切無視!だし。 家の事は全てあなたに押し付けますよ、その彼。 育児もノータッチになりそう。 良く考えてね。“あの時思いとどまっておけば”って後悔しないようにね。

長い目で見て

菖蒲
    まだ28歳ですし、看護学校に行きたいという夢と結婚は、 両立できるものだと思うんですが。 それがあなたにとって二者択一の選択になってしまうのは、 その彼が、あなたの本当のパートナーではないからかもしれません。 私の場合、ある勉強をしながら結婚しましたが、 結婚は何ら支障にはなりませんでした。 勿論、生活時間を合わせたり、色々と擦り合わせはしましたが、 それは「彼と時間を共有したい」という私自身の自由意志からでした。 彼は、「いつでも勉強するのは素晴らしいことだ」と言ってくれ 協力してくれましたし、そういう彼だからこそ結婚したというのもあります。 自分の夢を否定するような彼なら、結婚はしていませんでした。 看護学校への進学が叶い、見事看護師になった暁には、 もっと違う広い世界が開かれることでしょう。 今の彼と結婚することが、本当にあなたの人生にとって必要なことか よく見極めて下さい。

もっと話し合いを

ひるあんどん
    男性です。 我が家は結婚当初からずっと共働きで家事も分担していますが、彼に言わせると「家族」ではないのですね。彼の考える「家族」とは何なんでしょう?男性は外で働き、女性は家事・育児をすることでしょうか? でもそれは、役割分担の1方法に過ぎないですよ。仮に彼が失業した場合、外で働き収入が得られなくなった途端、家族ではなくなるのでしょうか?家計を助けようとして、正社員としてフルタイムで働き出した途端にトピ主は「家族」ではなくなるのですか?だとしたら、元々家族として暮らすべき関係ではなかったんですよ。 結婚して「家族」となるには、お互いに尊重しあえることが大切ではないでしょうか。それぞれの生き方、信条を理解し、共同生活の中にもそれらに対する理解と歩み寄りをしてこそ、「家族」であり続けられると思います。 先ずはトピ主と彼の考える家族像や家庭像をしっかりと話し合うことからではないでしょうか。彼の求めるもの、トピ主の求めるもの、それぞれの何がどう違うのか等々... 収入や家計がどうこう以前の話の段階だと思いますよ。

夢を優先してほしい

😠
    それほど立派な年収ではないのに、自分に従えと?17時半に帰宅して食事の支度もせず口開けてまってるような夫なら自分は嫌です。家事負担はあなたが当たり前になりそうな気がします。そうしてほしいから働くなと言うのでしょう。で、きつくなったら「パート位なら許す」と言うのでしょうね。亭主関白の片鱗が今から見えますね。好きなら一緒にいても良いと思いますが結婚はお勧めしませんね。長い目で見て子育てはお金がかかるし世間は雇用も不安定だし将来は年金も貰えないと言われています。そして大抵女性の方が長く生きる傾向があります。若いうちから2人で働いて蓄える事の何が悪いのでしょう

どうせ生かせない資格なら結婚を

ナースっ子
    看護学校に行って看護師免許を取っても、 その彼と結婚する限りは、パートじゃなければダメですよね?(家事をするために) じゃあ、一体何のための看護師国家資格なの? せっかく3年かけてお金もかけて取った資格なのに、生かせないなら取る意味はないでしょう。 それに、免許を取ったら29歳ですよね。 子供はどうするつもりですか? 新卒で就職して、周りが教育して業務の流れをやっと覚えさせたと思ったら たった3か月で「妊娠したので辞めます♪」なんて、絶対にやめてくださいね…。 もう今すぐとっとと結婚してください。 お金なんてどうにでもなりますよ。贅沢しなければ。

チャレンジ

ゆめ
    夢を諦めて結婚し、お仕事もパートにかわるなんて勿体無いと思います。 介護福祉士のお仕事をしながら勉強も頑張っているあなたとお互い助け合えるパートナーだとよかったのに…。 奥さんにはパート主婦を希望し、家事分担しない年収380のパートナーとの生活…金銭的にも精神的にも大変そう 家事分担なしだと育児も分担なしになるのかな~? 先の事は分からない…だから今の自分が納得できる選択が一番。 迷った時… やらずに諦めて後悔するより、やってみて後悔するほうがいい!と日頃から考えています。 パートナーとの距離をとってみて、少し立ち止まる時間が必要かも… まだ26歳夢を諦めるには早すぎる勿体無い。

答えは出てるのでは?

れいん
    お互いの結婚に対する考え方が違う時点で答えでてますよ。 それにあなたも看護師になりたいという夢があり、それを諦められるのでしょうか? 結婚しても大丈夫かどうかはあなた次第であって、 第三者が決めることではないですよ。 ただ、彼の年収であなたがパート。 家事も彼のいう通りあなたがすべてやるのでしたら、 あなたの理想の結婚とはほど遠いと思ったほうがいいでしょうね。 生活は決してラクではありませんし、毎日大変なのは目に見えてます。 少しでも疑問に思うならお勧めしません。 好きだけでは結婚生活はうまくいきませんよ。

え、看護学校って落ちるんですか?

🐤
    ぴよまる
    すみませんが、全然勉強していないのでは? 看護師の資格試験に落ちたのではなく学校に落ちたんですよね。 多分、その程度の学力ではこの先も無理だと思います。 是非結婚しましょう。これを逃すと結婚してくれる人もこの先現れないかもですよ。

それなら・・

💋
    RED
    彼の年収を倍にしてもらえば?と思いますね。今後、持ち家や子供も望むのなら380万円でどうやって?と思います。彼は将来的な人生設計は無いのでしょうか?家の購入時や子供が出来てから「やっぱりこの年収じゃ無理だな。看護師資格取ってくれてたら・・」とかなりませんかね? 例え年収700万円あっても家のローン、子供二人&妻パートだとキツキツですよ。 経済的な想定を話し合った方が賢明ですね。この時代いきなりウツになって仕事を辞めたり・・人生色々ありますからね。そういう時に奥さんが国家資格を持っていて即仕事に就けるのは助かりますよ。

トピ主です。

トピ主
    皆さん、回答ありがとうございます。 そんなの家族じゃないの。 と打ってしまっていましたが、そんなの家族じゃない。の間違いです。 申し訳ありません。 私としては、子供は35歳までに産めればいいと思っております。 看護学校の入試は、社会人入試を受け倍率が10倍程度だったので落ちてしまいました。 不況のせいで、看護学校の倍率が凄いです。 確かに学力不足なのですが。 来年は、看護部長からの推薦で受験できるので状況は変わるのではと少し期待しております。 皆様、本当にコメントありがとうございます。

その彼でいいのか?

カルピス
    あなたには夢も希望も現職もあきらめさせて、彼は家事の分担さえ担おうとしないのですね。 それがあなたの希望する結婚ですか?考え直した方がいいと思います。 <そんなの家族じゃないの。 と打ってしまっていましたが、そんなの家族じゃない。の間違いです。 せっかく訂正してるのに、まだ意味がわかりません。 看護師を目指すなら、曖昧な意志の疎通は気を付けた方がいいと思います。 社会人枠だからと甘いこと言ってないで、デートしてる時間にお勉強して下さいね。 現役と比べて数学の力が落ちていますから、予備校に行くことをお勧めします。

夫婦の収入

くま
    ご自身の収入、彼の収入、これから上がる可能性はありますか? 失礼ながらお子様の人数によっては少し足りないかもしれませんよ。 トピ主様はキャリアップを目指して活動をされているようなので、そこは引き続きチャレンジをしたほうが良いと思います。チャレンジできるのはお若い今だけです。 また、収入を上げるためのキャリアパスが切れると、収入は頭打ちになります。つまりご夫婦の収入の上限が決まります。 今のうちにできることは行っておいたほうが良いと思います。

本当に目指しているの?

ゆきうさぎ
    看護師になりたい、と書いているだけ、のようにも思えます。 本当に目指しているなら、 「これは譲れない」と 彼氏であっても、宣言できるものなのでは? 現職に疲弊しているのかなあ。 パートで彼の収入で暮らせるなら 結婚でもいい、というところに、 看護師になるのだ、という気持ちが 本物なのかちょっと疑問。 自分の夢を断念するようなことをいう男と 結婚しても大丈夫かと問うトピ主さんこそ 大丈夫?という感じですけど。

夢の方が大事

もんきーますく
    あなたを大切に思っているのであれば、世帯主として応援するのが当たり前。それを自分の我を通す事を優先している時点で、既に結婚し家庭を築く資格はないでしょう。収入もさほど多くないし、自分の為だけに使い込んでしまうタイプに思えますね。もちろん、結婚してから学校に通う手もありますが、応援する意志が無い人が、そんな体制に耐えられる訳がありません。夢を応援してくれる理解力・包容力のある方を見つけましょう。そして、しっかり得た資格で家庭を一緒に築いてくれる人と出会って下さい。