詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんならどうしますか?

レス36
    (トピ主6
    🎁
    ハナハナ
    ひと
    来週 同僚(異性)の結婚披露宴があります。 そして同じ日の夕方に 私が前から楽しみにしていた、あるアーティストのコンサートがあります。 コンサートが予約できたすぐあと 同僚の招待状を手渡しされました。 小さい職場で全員参加が当たり前の雰囲気 また、一緒にチームを組んだこともある同僚なので本当におめでたく、お祝いできることはうれしいです。余興も職場の職員でやります! 披露宴出席を前提とします。皆さんならどうしますか?            時間 1披露宴開始13時~ 2コンサート開場17時 開始17時半 距離と移動時間(予想) 披露宴会場とコンサート会場は約30キロ離れています。 自家用車で移動します。ナビで調べたら約1時間かかるとでました。 本当は披露宴優先にして あきらめるべき。しかし初めてとれたチケット… とれてしまったから迷います…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ライブにいきます。

かな
    だって先にライブいく予定だったんだし。 親友ならともかく同僚ならいいんじゃないだしょうか ライブは水物です。 次回ないかもしれないし、 同じライブはやりません。 披露宴は、新婦が一番来てほしいのは親と友達。 私はそう思いますよ。

行く!

グミ
    披露宴って2時間くらい、長くても3時間くらいですよね。 13時に始まったら16時に終わるかな? その後ダッシュで行ったら間に合わないかな? それにコンサートって結構、開始時間より遅れて始まったりしませんか? 17時半に開始だし~行けるイケる!! クラシックだと途中で入って行くのも辛いけど。 曲の合間に潜り込むとか、休憩に入るとか。 大丈夫じゃないかなぁ。 それよりも披露宴で飲酒しないんですか? 飲んだら車の運転は無理ですが。 あと、2次会に行こう!!!ってのを振り切る力も必要ですよん。

結婚式優先

当たり前。
    常識ある社会人なら結婚式優先。 プライベートなんて却下。

イチゴ

結婚式優先!
    あなたが結婚式を挙げる当人ならどうですか? 私ならコンサート優先されたら嫌です。 コンサートなんてまたいつか行けますよ。職場の方の結婚式は一生に一回。 聞くまでもありませんね。 結婚式を挙げる側もかかるお金と準備が本~当に大変です。挙げたことのない人にはわからないかもしれませんが、いつか自分も同じようにされたら腹立ちますよ!

披露宴かな

なんてん
    会社の同僚でしょ。その後を考えるとやっぱり披露宴の方が良いと思う。 コンサートを優先にしたら、「会社の同僚の披露宴よりコンサート優先か!」と会社の人から言われかねませんからね 人づきあいも大事なので私だったら披露宴 コンサートはまたの機会に、チケットはオークションなりキャンセルなりすればよろしいと思います でもギリギリ行けない時間ではないと思いますが 2次会があるのではないかと思います。そこは会社の方にご確認して 2次会に絶対に参加しないとだめですかね?と聞いた方がよろしいかと思いますよ。

愚問です

うららら
    コンサートは諦める。 披露宴は同僚にとって、一生に一度の晴れ舞台ですから。

両方行ける

ハッチ
    両方行けませんか? 披露宴2時間(13時~15時) ↓ 披露宴会場で急いで着替える ↓ 16時前(15時30分~16時頃)には披露宴会場を出発 ↓ 17時頃にはコンサート会場着 2次会などは「用事があるので」と断っておく ヘアメイクは変えなくても良いようにしておく (着替えのみで済むように) ちょっと大変かもしれませんが、不可能ではないと思います。

16時に会場を出るのは?

ゆかりん
    厳しいでしょうか。披露宴て、夜の部の次の組もあるでしょうから長くても3時間で終わりませんかね? 同僚との関係性、距離の近さにもよりますが、夜に用事があって、16時に発たなくてはならないことを予め言っておくとか…。私だったら休日に時間を3時間も割いて出席してくれ、更に余興までやってくれるなんて、それだけで感謝、頭が上がりません。まさか開始3時間後に余興が始まることもないでしょうし…。

事前に出発時間を決めておく

おたべ
    コンサートはギリギリか多少遅れるのを覚悟して、逆算して披露宴会場を出る時間をあらかじめ決めておきます。 着替えたりするなら、その時間も考慮して。 私だったら、移動に1時間かかるとして、16時には会場を出られるようにしたいです。 あらかじめ、新郎新婦には途中で退座することを伝えておいたほうがいいですよね。理由は詳しく言わない方がいいと思います。

私なら。

ぷりしら
    披露宴を選びます。ライブは諦めます。隣の会場ならまだしも、移動に時間もかかるのならね。

披露宴優先

ももこ
    コンサートは又行けるでしょう。 披露宴の後では間に合わないのでしょうか? 披露宴に行くにしろ行かないにしろ、 コンサートに行ったことは絶対にバレナイ様に。 仕事がやりにくくなると思います。

披露宴に出席してから

既婚
    行くのは? 途中からでもいいからコンサートにも両方行けばいいのでは?

行っていいんじゃない

ピーター
    ちょっとくらい遅れてコンサート行っても大丈夫ですよ。だけどコンサート行くとは絶対に誰にも言わない。二次会誘われると思うけどはずせない用事があるのでと断りますね。

どうするか?

香港通
    まぁ、その時間なら間に合うかな?と考えてチケットはそのままかな。 開演には少し間に合わなくても、楽しめるかな~とは思いますから。

ん?どっちにも行こうとしてる?

はるな
    何ヵ月から前に結婚式の出席の返事をし、コンサートのチケットも取れてたってことですか? 今、悩むって凄いですね。 前からわかってたんでしょ? どちらかにした方が良くないですか?

・・・

😑
    julia13
    コンサートに行く。

うーん…

千鳥
    私ならコンサートのほうを諦めますね…。 もし早目に披露宴が終われば、車を飛ばすかもしれないけど、 多分「今日の式よかったよねぇ」なんて他の同僚とお茶でも飲みながら 盛り上がってしまうと思うので、やっぱり諦めるかなぁ。 きれいな恰好をしているのに、終わったからといって「じゃ!」と家に帰る人は少ないと思います。 でも時間を気にしながら披露宴に臨むより、 もういいや!と諦めて精いっぱいお祝いするほうが、晴れ晴れした気分になるんじゃないかな。 きっとまたいいことありますよ!

もちろん

山茶花
    コンサートを最優先します(笑) 途中退席してもいいのではないですか? 理由はコンサートとは言わない方がいいですよ

両方行く

🛳
    うみ
    それは嬉しいお悩み。 どちらも出席したいんですよね? ならば両方行きます。 披露宴の方は申し訳ないけど早退させて頂きます。 でも理由はコンサートとは決して言わないで。 同じ日に、親戚もしくは友達の結婚式もあるんだとか何とか言います。 恐らく後で良心がちょっぴり痛むだろうと思うので、 その男性同僚には、後日、おまけで何かお祝いを差し上げます。 そんな所でどうでしょう。

私なら

サラ
    残念だけどコンサートはあきらめます。結婚式は基本、またがありませんがコンサートはまたの機会があると思いますよ。更に掛け持ちも時間が気になりますね!晴れの一日は結婚式に充てるに一票です。

ぎりぎり

ギリギリ子
    コンサート間に合うんじゃないですかね~? 13時~15時まで披露宴 30分くらいはすぐに帰れないにしても…。 16時~17時移動  17時半開演だったら間に合うのでは?? ふつう2時間ですよね?披露宴って。

行くかもしれない

くま
    披露宴が13時から2時間で終わって15時すぎ。なんだかんだで16時までに着替えて車に飛び乗れば17時には現地に着きます。駐車場だなんだと開演に間に合わなくても…と余裕を持てばもう少しゆっくりできるかな?心配は体力かな?帰り&翌日が心配です!でも1日ぐらい、楽しみの為に無理してもいいかもしれません。

気持ちはわかる

🐱
    にんにん
    私なら家で「ムキッーーーーー」と叫んでコンサートをあきらめます。 せめてコンサートが19時からとかならよかったですね。 なまじ時間がぎりぎり間に合いそうなだけに、披露宴の最後のほうが心ここに非ずで「早くおわってくれ~」なんて思いながらになってしまいそうで、新郎新婦に申し訳ないのできっぱりコンサートをキャンセルします。 披露宴に行くと決めたからには心の底からきちんとお祝いをしてあげたい。 次回のコンサートに賭けます。

間に合うんじゃないですか?

🐶
    ぴのこ
    13時から披露宴で、所要時間って2~3時間くらいじゃないんですか? さいあく、16時ごろ終ったとしても それから移動1時間で間に合うと思いますけど もし二次会があったとしたら、それは欠席でいいんじゃないですか 予め「夜は既に予定が入っている」と伝えておけばいいだけだと思います

私なら

ぷーこ
    披露宴は2時間半くらいでしょうか。長引くこともあるのでしょうかね。 前もって、新郎様に喜んで出席させて頂く旨と最後まで居たいのはやまやまですが、あいにく夕方からの先約があるので途中で失礼させて頂きますと言っておきます。 出口近くの目立たない席にしてもらって、目立たないタイミングで、近くの人にだけそっと挨拶して退席します。 大急ぎで着替えてコンサートにGO!です。 コンサートは開始直前に入れれば良しとし、ちょっと遅れてもしょうがないかも。 でも、お日柄の良い日なら会場も次の披露宴が詰まってるでしょうから、長引かさないように終わるんじゃないでしょうか。

そうですか?

るーし
    やっととれたチケットの貴重性、わたしはわかりますよ 招待状を手渡しされたのは最近ですか? 私ならその時点で 失礼にならないように、本当に申し訳ないけどと正直に予定を話して 進行によっては途中で退席になるかもしれない旨了承いただくと思います。 心からお祝いする気持ちに後ろめたさはないです! 他の人がどう思おうとそこは自信があります それに私が同僚の立場だったとして、自分だけを優先して その人にとって大事な事をあきらめてほしいとは思わないですもん

それは

52歳
    トピ主さんは披露宴には行きたい、でもコンサートもあきらめきれない、ということですよね? それならまずは披露宴に出席しましょう。 そして4時に会場を出れば、着替えて車で移動してコンサートの開始に間に合いますよね? 同僚さんには、用事があって4時には失礼させてもらいたいと予め断っておけば大丈夫だと思いますよ。

両方、できるかな?

たま子
    結婚披露宴(1次会のみ)車だと、会場周辺の駐車場は、満車の可能性が、あるかも。気を付けて。 なので、タクシーor公共交通機関が、いいかも。 コンサートで、遅刻する人は、結構いますから、気にしなくても、いいと思います。 せっかくゲットしたチケット! 両方、楽しめたら、いいなぁ~。

皆さんありがとうございます!

🎁
    ハナハナ
    皆さんこのような私の悩みにお付き合い下さりありがとうございます。 コンサートはクラシックではなく、某歌手のコンサートです。 友人や同僚女性(後輩一人)に相談したら『急げば間に合うんじゃない』という言葉。 でも娘に行ってもらおうと思ってました。しかし近くなり『一人は不安。』となり、ギリギリ間に合いそうだし、初めてとったチケットだし…と迷いだしました。 昨年やはり同僚男性の披露宴に参加しましたが、二次会は男性のみ参加。女性はそれぞれ解散でした(私は後輩とお茶しましたが)。 今回も二次会はやはり声はかかってません。 思いきって先輩がた(同僚女性)にも相談してみました… 『間に合うんじゃない』と言われ(言わせ?)ました。 『16時までに出られたら行く』 『雪が降ったり、16時過ぎたらあきらめる』にしてみようかな、と思います。 招待状をいただいた時、上手く言えれば良かったのですが、仕方ないです。 ギリギリまで悩む所が私の悪い癖です。 いつもならきっとギリギリまで悩んだあげく、間に合っても披露宴優先にしたと思います。 男性が多い職場で、参加同僚女性は私含めて4人です。

皆さんの解答が

🎁
    ハナハナ
    皆さんの解答がとても参考になりました。 行く 行かない 失礼かも 理由は言わない方が 正直に言う などなど 皆さんが『自分なら』という視点で解答下さり、本当に感謝です! 信頼出来る同僚女性たちには正直に言い 同僚男性や上司には用事ということにしてみます。 皆さんの解答が背中を後押ししてくれました。 また報告しますね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示