詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子が入園するのですが…

レス34
    (トピ主3
    🙂
    てつやの妻
    子供
    4月から幼稚園の年中さんに入園する双子がおります。 入園してから双子の片方が風邪や熱を出した時は、元気な方の送り迎えをどうしたらよいのかわからないのです。 自宅から幼稚園まで車で10分。 送迎は私が車で。 幼稚園バスが自宅から子供と歩いて10分くらいの所に来ますが一ヶ月一人3000円かかるので登録していません。 私は専業主婦ですので時間の融通はいくらでも効きます。 夫は朝5:30に仕事へ向かうので見ててもらうのは無理です。 実両親は近距離に住んでいますが、共働きで二人ともフルタイム。登園時間には既に家を出ていますので病気の子を見ててもらうのは無理でしょう。 義両親は車で1時間くらいの距離に住んでいます。定年退職してふたりとも家にいます。 もしかしたら簡単な解決策があるのかもしれませんが、今の私には思いつかないのです。 教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自治体や民間サービスに

カケラ
    ファミサポシステムはありませんか? 幼稚園の送迎もお願いできますよ。

ファミサポ

puni
    ファミリーサポートセンターというものをご存知でしょうか? 年会費を払って利用登録をし、時間あたりの料金を払って 育児サポートを利用することができます。 料金はお住まいの自治体によって違いますが、比較的安価で利用できます。 子供の送迎もサービス内容に含まれると思いますので、 お住まいの自治体に問い合わせてみてください。 軽い風邪ぐらいだったら一緒に車に乗せて送迎しちゃいますけどね。

歳が近い兄弟だったらありがちな話

🐧
    ちゃこ
    うちは1人なので、同じ保育園のほかの方を見る限りでは 一緒の車で連れてきちゃっていますね おそらくそのまま医者に連れて行く、とかなのでしょう。 結構、そういうご家庭ありますよ

年中なら

マリ
    お留守番出来ませんか? 幼稚園往復、多くみても30分くらいですよね? 片時も目が離せない程重症なら病院行くでしょうし。

福祉タクシー

runa
    以前、といっても数年も前の話ですが、あるテレビ番組のなかで、 子供やお年寄りの接客のトレーニングを受けた運転手さんが、 迎えにいけない親の代わりに子供さんを迎えに行って、 家まで送り届けてくれるサービスがある、というのをやってました。 事前に登録が必要みたいですが、ちゃんとチャイルドシートとかも用意して、 子供が一人でも大丈夫なように色々工夫されていました。 今でもその制度があるかはわからないのですが、お近くの福祉タクシーを調べて 聞いてみたらいかがでしょうか? もし、どうしても自分の代わりに迎えに行ってくれる人が見つからなかったら、 私なら2人とも休ませてしまうと思います。 双子ちゃんの子育て、いろいろと大変だと思いますが頑張って下さいね!

そうですね…

🐤
    mac
    三千円、キツイですか? バス停まで車で送れるのなら家から3分くらいで着きますよね。 その程度の時間なら、病気のお子さんも車に乗せてチャイルドシートに 寝かせておくことが出来る時もあるだろうし、バス亭で仲良くなったママさんがいれば バスが着たら一緒に乗せてもらえるようお願いしてとんぼ返りできます。 帰りも同じ方向なら途中まで一緒に帰ってきてもらったりも出来るし。 年中さんなら「すぐ帰ってくるから絶対に動かないでね」って言って 病気のお子さんを留守番させてバス停まで片方のお子さんを送ることも出来るんじゃないかな。 10分以内程度なら大丈夫だと思うけど。 幼稚園まで車で10分でも同じことはできると思うけど、でも往復10分以内と 往復20分ではちょっと差があるかな。 まあ、あとは病院に連れていくなら、そのタイミングで幼稚園に送る。 遅刻しても別に問題はないです。帰りは迎えに行かなきゃならないけど。 あとは…思い切ってもう一人も休ませる。 仲のいいママさんを作っておくと、非常時に手を貸してもらえて助かる事が あると思いますよ。

私ならですが、

🐤
    双子もいる母
    もし片方の子が熱が出ていても車で移動するのが可能な位の体の状態でしたら、双子を一緒に幼稚園まで車に乗せて行って、元気な一人だけ幼稚園に行かせます。(もし病院に行くにしてもそのまま連れていけますし) でも、嘔吐下痢や、高熱で車に乗せるなんてとんでもない状態の時は、一人が元気でも二人共お休みにさせます。(仕方がないので病院にも一緒に連れて行くことになりますが・・・。) 年中さんでしたら、お母さんから上手に説明してあげたら一人の病気の為に二人共お休みになったとしても、一人だけでも幼稚園に行く状況になってもわかってくれると思いますよ。 そんなに難しく考える必要はないですよ。臨機応変に対応しては如何でしょうか?案ずるより産むが易しですよ。

わたしならば・・・

陽だまり
    基本は送り迎えの自家用車に二人とも乗せる。 一人は幼稚園へ。一人はそのまま病院へ。 病気の子供がどうしても家に居たいというならば、家でお留守番させるかな?? でも、だいたいの場合二人とも病気になる時は同じだと思いますよ。

ファミリーサポート

🐱
    たま
    まずは保健センターなどに行って、ファミリーサポートに登録してください。 送り迎えなどやってもらえる制度です。お子さんがいる家庭が登録しているので、安心だと思います。 実費は必要ですが、他にも家で預かったりもあるので、登録しておくといいかもしれません。

車に乗せていく

ゆーみん
    お子さんのご入園おめでとうございます。 幼稚園で車を置くスペースと子供を渡す場所(玄関?)は遠いですか? うちは年子ですが、それぞれ2歳児から同じ保育所に通わせていたので、 計3年間二人いっぺんの送り迎えをしていました。 片方が体調が悪く休む時は、二人とも車に乗せて、 保育所の敷地内に車を乗り入れて、 元気な方を先生に渡しに行く間は車の中で待たせていました。 エンジンは切って、夏は窓を開けて。 保育所の玄関と駐車場がほんの数十歩なので可能でした。 そのまま病院へ連れて行くこともできます。 1度だけ、吐く風邪で車に乗れないくらいぐったりの時があって、 その時だけご近所の友達ママにお願いしました。

二人でお休み

ななん
    息子と同じクラスの双子ちゃんは、どちらかの体調が悪い時は2人でお休みです。 スクールバスない幼稚園なのありますが、自由保育なので休んでもあまり勿体無くないんでしょうね~。 一人分お弁当大変だし。 DVD見たり、一緒病院行ったりするみたいですよ。

二人とも車に乗せる

完ミの母
    二人とも車に乗せて幼稚園に連れて行き、元気な子だけ、幼稚園で車から降ろして登園させる、かな。 二人一緒に欠席もありですよ。

一緒に連れていくか、そもそも行かないでおくか

マリエ
    私は車で5分ほどです。 実家は他県で体が不自由なため頼れません。 私の場合は、元気な子を迎えにいくとき病気の子も一緒に連れて行きます。 園の近くに停められるので車の中で待機させてます。 双子だとずっと母親を半分コしているので、 病気のときくらいはひとりっ子気分で マンツーマンで接すことのできる貴重な時間だと思っています。 病気の子を連れていくのがかわいそうとか躊躇するなら いっそのこと元気な子も園を休ませればどうでしょう? 義務教育ではないので休ませても学力が遅れるわけじゃないし 気兼ねがないのでは?

双子ではありませんが

🍴
    匿名
    下に子供がいます 家の場合は ・休ませる ・多少動けるようなら車で連れて行って、車の中に置いておく どちらかでした。 あまり仲の良いママ友さんもいなかったので、私はどちらかでしたが、仲の良い近くのお母さんがいるのなら一緒に連れて行ってもらうのも手だと思いますし大抵そうしているのではないかと思います。 下の子だけではなく、私自身の体調が不良で送っていけない時も休ませてます。幼稚園は義務教育ではありませんし、子供にはかわいそうですが連れて行けないモノは連れて行けませんから。

私はそれでバスにしました

🐶
    さくら
    双子ではありませんが、2才違いの子どもがいます。 私も周囲のサポートは期待できない状況でしたので、自力で何とかするために一人当たり月3000円は同じですが、バスを選びました。 うちの幼稚園では送迎を自分でされているお母さん達は、一人っ子でない限り元気な方の子の送迎時に誰かに見ていてもらえるような人が多いですね。 そうでなければ、兄弟が熱の時でも車で一緒に連れてきて車の中で待たせているか(そしてそのまま小児科へ…)、もしくは思い切って元気な方も一緒にお休みさせていたりします。 一人でこなそうとするなら、何かしらの妥協は必要ですよ。 金銭面だったり、子どものどちらかに我慢をさせること(車の中とはいえ熱があるのに最低限以外に連れ回させるのもしんどいでしょうし、元気なのに休むのも退屈ですよね)だったり。 どこで妥協するのかは、それぞれの家庭の考え方次第なので、ご主人ともよく話し合って下さい。

一緒に乗せていって、病院へ。

じゅんくん
    私は一人目育児中ですが、双子ちゃん育児は大変でしょうね。 (そのぶん、かわいさも倍だと思いますが。) 私は育休中で復職予定なので、ファミリーサポートに登録して助けていただこうと思っています。 トピ主さんが車送迎なら、重症でなければ連れていくのもアリだと思います。 で、病院連れていって、その間に帰りのお迎えをファミリーサポートにお願いするなど。 でもそういう場合、元気な方の子も感染しているんじゃありませんか? なので、元気に見えても両方とも休ませる、という選択肢も時には必要だと思います。 一人がはしかでした、もう一人は行かせます…では、きっと潜伏期間のうちに他の子に感染させてしまいますよね。 ケースバイケースだと思いますが、頑張ってくださいね!

義務教育じゃないので。。

年子の母
    年子の子が幼稚園の時のことです。幼稚園の先生に相談したことがあります。 片方が高熱を出したら初日は2人共休ませて通院。まずは感染症の病気ではないか確認しました。 単なる風邪であれば、翌日は2人を車に乗せて、元気なほうは登園、病気の子は家でゆっくりさせます。 感染症(インフル、ノロ)などであれば、発症しなくても2人とも欠席。 それから近所で頼れるお友達がいれば送迎を依頼する。 欠席する子に母(私)の携帯に連絡する方法を教え、DVDを見せておくということもしました。 まだ4歳、義務教育じゃないので、何がなんでも登園しなくても、病気の具合にあわせてで大丈夫ですよ。 幼稚園に行き始めるとトピさんの時間が少し増えますね。リズムをつかむまでは大変だし、朝は 朝食、園に行く身支度などで大変でしたが夏頃には慣れます。楽しみですね。

双子の息子の場合

なつ
    幼稚園に入園すると、最初の頃はよく熱を出しました。 私は二人とも休ませます。 無理な事は無理。どうせもう一人もすぐにうつって熱出すし(笑) おぶって行こうと思った事もありますが、やはり病気の子がかわいそうですし。 家でゆっくり過ごしています。 あっ、今まさにその状態です(笑)

乗せていくか二人で休む

まーくす
    1年間2歳違いの子供たちが同時に幼稚園に通いました。 バス通園だったので実際トピ主さんの状況には なったことがありませんが… 病気の子が起きて車に乗っていられるならば 一緒に乗せていき元気な子を登園させます。 そのために少々登園時間が遅くなってもOK 病気の子が車にも乗れないくらいの状況であれば 一時も目を離したくないので、ファミサポや実家に 頼まず二人ともお休みさせます。 春になればインフルエンザも減ってきますが インフルエンザが流行る時期は家族に高熱の人が出た時点で その人が陰性とわからないと出席停止にする園もあります。 お子さんたち、幼稚園でたくさんお友達ができるといいですね!

双子の母です バスと車と夫も協力

もうすぐ御入園なんですね。おめでとうございます♪我が家は基本はバス通園にしたので参考にならないかもしれませんが。 <朝の送り> 元気な時は二人揃ってバス通園です。 どちらかが体調が悪く幼稚園を欠席する場合は、元気な方を幼稚園まで自家用車で送りました。 ただしそれは、体調が悪い方が一緒に車に乗る体力がある時だけです。 高熱などで車に乗せるのも辛そうと判断した時は、主人に会社に遅れて出勤してもらいました。 (朝は皆忙しいので、バス停のお母様には絶対頼みません) <帰りのお迎え> どちらかが早退する場合は、二人一緒に早退にします。 どちらかが欠席した場合は、欠席した方が車に乗れそうでしたら、元気な方を自家用車でお迎えに行きます。 欠席した方が車に乗れなさそうでしたら、前もってバス停のお母様にお願いして、元気な方を自宅まで送り届けて頂きます。 幸い我が家の双子は今まで欠席が無く、バス停のお母様にお手間をお掛けすることはほぼ皆無でした。 そして、どんなに短時間でも子供一人を家に残す事は何かあったら嫌でしたので、夫と相談して選択肢から外しました。

うちは休み。

🎶
    moomin
    男女の双子を育児中です。(年中) 片方の体調が悪い場合は、いい方も休ませています。 送迎は親がすることになっているのと、 1人で留守番は危ないと思っているのと、 駐停車できる場所が、園のすぐそばにはないため。 (スクールゾーンのため、午前9時までは通行できません) 病院もマスク着用で両方連れていきます。 送迎バスがあるのなら、最初からそれを利用するってのも手ですよね。 ただ、何でも二人分だから痛い出費ではありますが・・・

トピ主です 1

🙂
    てつやの妻
    たくさんのレス本当にありがとうございました。 >ファミサポ これは便利そうですが、その方の車に乗っている時に事故に合ったら…とか悪いことを考えてしまう自分がいます。…でも、きっと割り切らないといけないんですよね。 >一緒に休ませる なるほど、確かに一緒に病院に行けばいいし、すでにもう一人にも移ってる可能性大なので幼稚園の他の子への配慮と、もし数時間後に症状が出てもすぐ対応してあげられますね。 >一緒に行ってそのまま病院へ なるほど、確かに病院に連れて行くんだからその時に健康な方を幼稚園に連れて行けますね。産まれてから一度も子供だけを車中に残したことがないので不安は付きまといますが仕方ないですよね。 >福祉タクシー そのような便利なタクシーがあるのですね。しかし、ファミサポのところでも書きましたが、その時にもしもの事があったら…と余計なことをたくさん考えてしまいそうです。 続きます。

トピ主です 2

🙂
    てつやの妻
    バス代3千円はキツイですか?という質問ですが、ふたりで3千円ならバスにしていました。でも実際はふたりで6千円。キツイというより「もったいない」と思いました。 「双子だとずっと母親を半分コ」 この言葉にはグサっときました。 やはり周りからはそう思われているのですね。

二人とも休む

😝
    私も考え中
    私ならその場合、2人とも休ませます。 一緒の車に乗せて1人を幼稚園に連れて行けたとしても・・・ 迎えに行くとき、体調不良で休んだ片方がもっと体調不良になって寝込む・吐く・下痢になったりして迎えに行く時に一緒に出られない状況だったりする可能性もありますよね? 後は、元気だったはずの一人も在園時間に体調悪化し『迎えに来てください』とか言われちゃったり。 のんびり休ませてあげたら良いと思います。 PS 私も節約の為、バスは使わず自転車通園します!ちなみにバスは月額1人4000円。2人で8000円です! お互いがんばりましょう!

2人とも休む、に一票

たろすけ
    トピさんのレスも見ました。 ファミサポさんは、うちの自治体の場合、車を使った活動はしません。だから、ファミサポさんにお願いするなら、元気な子をあなたが送って、留守番をお願いする、ですが、病児もNGですなので元気な子をタクシーで送ってもらう、になります。 が、私なら、2人とも休ませます。2歳差の子がいます。 感染性胃腸炎で最後に私が遷り、徒歩2分の送迎さえ辛く、私の体調不良で休ませたこともあります。幼稚園なんだから、休んでもいいんじゃない? ある時、別の幼稚園での話を聞きました。 双子ちゃんで、1人は元気だから、園へ送って、その足で1人を病院に連れて行ったけれど、元気だった子のほうも登園後に体調を崩し、お迎えに。そして、感染性の病気だったので、他の保護者は「ちょっと考えて欲しい…」と溜息。周りの保護者の反応まで考えなくてもいいかもしれませんが、1人登園させても、お迎え要請があるかも、と思ったら、結局は病気の子も連れて、車で待機になります。胃腸炎なら車で往復20分、トイレに行けないのは厳しいですよ。 ⇒2人とも休み、で。

臨機応変に

かな
    うちは2歳差(年少と年長)、バス通園ですが、 バス通園だったとしても、バス停まで親が送迎しないといけないのは同じです。 たった数分でも、病気の子を家に残しておくのは心配ですし、 病気の度に他のママにお願いするのも申し訳ないものですよ。 それほど具合が悪くない時は、病気の子も車に乗せて園まで送迎、 車に乗られないくらい具合が悪い時は、2人ともお休み。 でも、いいと思います。 お子さんたちの今までの体調はいかがですか? 今までに一通りの病気にかかったことがあれば、 入園してから病気がちになることはないかもしれませんが、 うちの子たちは、幼稚園に入るまでまったく病気をしなかったので、 入園してから次から次へと病気にかかり、月に半分くらいしか通えていません。 様子を見ながら、ボチボチ登園しています。 まだ義務教育前ですし、無理せずに臨機応変に対応していけばいいと思います。

連れて行きました

🙂
    なんとかなる
    うちはもう卒園しましたが、年子で双子なので3人が登園していた時期がありました。 いろいろ病気になりましたが、うちはどの子も連れて行きました。 病院へも車に乗っていくのだから、幼稚園の送迎の短距離を「気晴らし」と考えました。もちろん、車は暖めたり涼しくしたり室温には気を配りましたが。 この時ばかりは、ジュニアシートを助手席にのせて座席を倒してママの隣です。もちろんシートベルトもします。いつもと違うので喜んでついてきます。駐車場では車内で待っていました。 登園した子もいつもと違う日常に妙に頑張り、幼稚園の様子を休んだ子に一生懸命伝えていました。子供はたくましいですね。 私も入園前は復職もあったので、様々なことを心配しました。先輩ママからは「意外となるようになるものよ」と言われていました。なるようになりました! 具合が悪い子の状況にあわせて、他の子を休ませても送迎にのせていっても、臨機応変に対応するっていうのはどうですか? 双子だからって、お母さんを半分こなんて思ってないんじゃないかな。ちゃんと子供には母の愛は伝わります!と信じていないと、日々ハードすぎてやっていけないです

レスします

クレスト
    私なら二人とも休ませるか、ファミリーサポートに登録します。 私も子供を幼稚園に通わせていましたが、 田舎なので、緊急時は祖父母だったり、転勤族の方は同じ団地内(ご近所)でやりくりしたりしたりして、サポート利用は少数でした。 私もご近所で臨機応変にしていました。こういうことはお互い様なので。 助け合いができる雰囲気ならば良いですね。 ほんの数年のことだと思いますが、頑張ってください!

容態によります

tara
    置いて出られないほどだったら、二人とも休ませましたよ。 我が家も双子ですが。 もう片方も移っている可能性の方が大きいので。 でも…双子だと母親を半分ことは思いませんよ そうすると両親が揃っている家庭は片親よりも不幸って事になりますもん。 子どもを半分こにすることになりますもんね。 親は二人だからって愛情は半分になりません。 子どもも二人だからって愛情は半分になりませんよ。

ハンブンコ

🙂
    ふたご
    当方、生まれた時から双子ですが、 母親をハンブンコなんて思ったことはありません。 双子が欲しかった、という母親は多いですから やっかんで言っているのだと思います。 実際育てるのは大変ですけどね。 二人とも休む、に一票。 小さい間の双子は、もう片方が見えないと不安になります。 一人で幼稚園に行っても・・・ね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示