詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 40歳過ぎても女として見られてる人が不思議です。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳過ぎても女として見られてる人が不思議です。

レス487
    (トピ主1
    ジェシカ
    恋愛
    32歳の働く独身女性です。 私が働く部署の男女比は8:2ぐらいです。 そのせいか、40歳過ぎた派遣さんやパートさんが若い男性と仲良くしています。 私ももちろん仲良くしていますし、若い後輩女子達も男性達と仲がいいです。 ただ、同じ部署とはいえ、その中で課が分かれているので、アラフォー以降の女性しかいない部署もちらほらあります。 そこの20代の男性はそのアラフォー達となかよさげなんです。 中には「○○さんは綺麗だよね」と飲み会の時にアラフォー女性を褒めてる男子もいるらしいです。「確かに綺麗だけど、10歳以上上じゃん?」って思います。 今ブームの美魔女みたいな人はいませんが、アラフォー達は年齢の割に小奇麗にしているとは思います。 性格は「年齢考えなよ」と顔を覆いたくなるような方から、「控えめで優しくていいな」と思える方まで様々です。 この様な現象は割かし普通なのでしょうか?ちなみに普通の大手企業です。 ちょっと離れたら若い派遣女子や社員女子がいるのに、それでいいのでしょうか? 誤解しないで頂きたいのは、年上の女性達を蔑むのではなく、10年後に私に明るい未来が待っているのだろうかと期待しています。 会社勤め、誰からも相手にされずにもくもくと仕事をするより、多少はコミュニケーション取ったり仲良くして過ごしたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  487
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女としてみてないのでは?

帰国子女
    綺麗ですねっていっておけは、トピ主のようなおしゃべりな人が本人に伝えるが別の人に話してくれて、 最終的に本人につたわりますよね それってひとを褒めるときの、効果的な方法ってしりませんでした? ビジネスにおいては、ごくり初歩的な心理操作のひとつなんですが。。。 綺麗イコールつきあいたいじゃ、ないとおもいます うちも大手ですが、30以上は女性としてみてないといってました 彼らがトピ主の前で本音をいうかどうかでは?

アラフォ~アラフィフですが。

へぇ。
    なんだか「ムカッ」とくる文章ですね。 40過ぎたら 女性じゃなくて何だっていうのよ? 不思議ってどういう意味よ?? 32のトピ主さんだって 20代の男性社員から見たら「生きた化石」かも知れなくてよ。(笑)なのに何でそんな上から目線?? 年齢の割に小綺麗って 仕事先なんだから当たり前でしょ。 髪振り乱して すっぴんさらしてるわけないじゃないの。 この年になって思うのは 若いときほど男性を値踏みもしないしガッツいてもいないということです。 お互いにね。 それでいいかって・・・今の時代の草食系男子には お年頃の肉食系女子が恐ろしくてたまらないんじゃないでしょうか。 喰われちゃかなわん って。 その点もう落ち着いてる世代とは 穏やかに交流できるのでしょう。 世代的なこともあるのかな、私たちと10歳違うと・・・あの頃は「新人類」でしたかしら? なんと言いますか 失礼な物言いの多い感じな世代ですよね。 もうちょっと モノの言い方をお勉強なさったほうが きっと男性受けもよろしくてよ。 謙遜っていう言葉を ご存じ?? 特に相手をたてることを お勉強なさってね。

そんなの人によるに決まってるさ!

rr
    そこそこ人生経験もつんで、若い頃には理解できなかったこと、気づかなかったこと、至らなかったことなど、40にもなればいろいろみえてきます。 そのうえで、他者を立てたり、思いやったり、必要以上に鼻息荒くしない、といった 人として優れた行いができれば、20代のわがまま自分大好き小娘よりはステキに映る場合もあるんじゃない? 女としてというより、人としてどうなの?的な輩は、20代でも40代でもダメなものはダメでしょう。 40代は内面が出ます。確実に。

恋愛対象外だけど憧れのお姉さま

まっさ
    その20代の男性たちは恋愛対象外だけど『安心して関われるお姉さん』なんだと思いますよ。 同年代だとちょっと仲良くしただけで女性に勘違いされそうだけどアラフォー世代だったらそういうメンドクサイことも無さそうって。 でも男性の中には『憧れのお姉さん』みたな目線で見てる場合もあるんじゃないでしょうか。 そのお姉さんに仕事上で叱られても嬉しそうにしてる男性いるんで(笑 ただし、ドラマに出てくるような綺麗なお姉さんに限りますけどー うちの職場にもいますよ。38歳でスタイル抜群、顔も綺麗、肌も綺麗で薄化粧、髪サラサラ~、いつもパンツスーツですけどたまに白シャツにタイトスカートで歩いてると女性の私でもおぉっってなりますし。

最近の会社事情はわかりませんが

クルケット
    40代ですが、20代後半から30代前半の男性から女性として見られていたり若い女性より優遇されたりはありますよ。 同じ40代でも相当な美人でない限りは長く勤務している正社員の女性は女性として扱われていない人が多いように感じました。 これは現在ではなく10年以上前の独身の頃の話です。 逆に30代後半から40歳過ぎでも派遣社員の人はまあまあの容姿で愛想が良ければちやほやされていましたよ。 なぜなら男って飽きっぽいので目新しいものに目がいくからです。 主さんが社員ならこのまま同じ会社にいても美魔女レベルでない限りちやほやさる事はないと思います。 もちろん昨今の熟女ブームの比率が将来上がれば中にはそういう人もいるかもですが。

逆だったら?

🐷
    マリ
    トピ主さんだって、10以上離れたイケメン男性上司が居たら、既婚・独身に限らず単純に素敵だなと思いませんか? トピ主さんはそう思わなくても世の中にはそう思う人が存在するんです。 何も恋愛対象とまで見なくても、綺麗なモノを綺麗、素敵なモノを素敵と思って何が不思議なんでしょう?

ん?

ラテ
    10年後に期待しなくても、今、人気者になればいいでしょ。 20代の子から見れば30代も40代も「オバサン」のひとくくりなんですから。 オバサンのひとくくりに入ったら、あとは人間的魅力での評価が大きいと思います。

良いと思います。

ガルボ
     40代は女盛りです。小綺麗にしている方が良いですし、女性は幾つになっても褒められたら悪い気はしません。 もう40だから、50だからと身なりに構わなくなり、開き直っても怖いだけ。シワシワお婆まっしぐらです。 そんな人を見てるより、綺麗な人を見ていたい私です。男性もそうですよ。加齢臭プンプンのくたびれた 親父より、清潔な方が人気あります。 それと、既婚女性はもてますよ。男性の気持ちもを独身者より理解してますし余裕もあるから。 独身時代に、パッとしないもてなかった人が、これで調子に乗るパターンもあります。こうなると痛い だけで、周りは「あの人アホだったのね」になります。 綺麗で、品行方正で知的で気さくな熟女は大いに結構だと思います。

断然、「今」。

うらら
    若い男性社員の方と40代の女性社員の方が頻繁に結婚しているのでしょうか。 そうではなく、普段の会話や飲み会で仲良くしている程度のことでしたら、 それは職場の同僚同士という意味で普通のことだと思います。 仮に結婚をされる方が多いのだとしても、 将来も引き続いてそういう傾向のままかは断言しかねるところです。 現実的な話になりますが、 外見の基本値は一般的には30代の方がよいでしょうし、 機能的な問題として、出産をするにしても30代の方がよいでしょう。 これは、男性の結婚についての希望を満たせるかどうかにも大きく関わってきます。 不躾な言い方ではありますが、遊び相手としては40代で十分だとしても、 結婚相手としてとなると話は変わってくると思います。 40代からの素敵な出会いを否定するつもりはまったくありません。 けれども、「今」か「10年後」かと言われれば、断然、「今」だと思います。 いずれにしても、コミュニケーションを取りながら楽しく過ごした方が、 ご縁に結びつきやすいとは思います。

そりゃ

🙂
    ささ
    普通です。 余程、別に理由が無ければ、円満にコミュニティを築きたいのが人間の本能。 集団生活で反映した生き物なので。 特に日本は一夫一妻制ですので、職場の女性に男性が皆妻になること、同等の事を求めてるわけではないのです。 逆もしかり。 つまり友人になれる位の人のよさがあれば仲良く出来ますよね。 そこを考えれば、話が合って知り合いの40女性と知らない課の若い女性とでは、価値が全然違う。 主さんだってたまにはちょっと異性を感じるとしても、友人男性にはコミュニケーションの取りやすさを求めませんか?友人として良い人を選ぶ。 顔が良くても、何だこいつみたいなのは敬遠するでしょう。 同性友人の方が解りやすいかな、愚痴聞いてもらうのに年齢や顔は関係ない、人当たり。 ちょっと離れた時点で若いそれらの人はただの同じ会社の人ってカテゴリーなので、隣近所と同じ町内会の人位の距離の差がある。

女として見ているわけじゃないのでは?

toto
    単に職場の同僚として親しくしているだけで 女としてみている人はいないのでは? トピ主さんも今周囲とうまくコミュニケーションを取れているなら 40になったからと言って冷たくされることはないと思いますよ。

レスします

kazu
    いくら「年上の女性を蔑むのではない」と書いてあってもトピ文全体から 香ってくるのは年上女性への蔑みと嫉妬ですが、まあそこは置いておいて。 10年後のあなたが明るく輝いているためには「年齢の割に小奇麗にしていて」 「控えめで優しくていいな」と思えるアラフォー女性を手本にして、 その方のように年を重ねていけばいいんじゃないでしょうか。 1点言わせていただくなら「なかよさげ」「割かし」など、32歳の大手企業 勤務の女性が使うにはふさわしくない書き言葉が多いですね。 10年どころじゃありません。5年であなたも立派なアラフォーです。 20代の女性から「年齢考えなよ」を顔を覆われる女性にならないよう、 今からがんばって下さい。

ん?

ニーヌ・マッケンジー
    それは女として見てないですよ。 社交辞令です。 男性は女性よりも集団でのコミュニケーションが得意です。 「そんなことは無い」と言われるかもしれませんが 女性同士だと「あの人嫌い」となると無視したり絶縁したりしますが 男性はコミュニティの中でうまく立ちまわる術が備わっています。 嫌いでも表面上はきちんと対応出来る人が多いんです。 集団で狩りをしていたころの本能です。 つまり「綺麗だよね」と言うだけでその人が機嫌よくなり 職場の雰囲気が良くなるなら安いもんですよ。 ということです。 > 会社勤め、誰からも相手にされずにもくもくと仕事をするより、多少はコミュニケーション取ったり仲良くして過ごしたいと思っています。 ようするにそういうことです。

充分蔑んでるよね

😨
    はるる
    >中には「○○さんは綺麗だよね」と飲み会の時にアラフォー女性を褒めてる男子もいるらしいです。「確かに綺麗だけど、10歳以上上じゃん?」って思います。 >性格は「年齢考えなよ」と顔を覆いたくなるような方から、「控えめで優しくていいな」と思える方まで様々です。 これ、完全に見下してるよね。 仲良くするのに容姿とか年齢って関係あるのかな。性格はもちろん影響するでしょうけど、年代関係なく話題豊富な人や聞き上手な人は誰からも好かれるよね。 ああ、職場でうまく付き合える人って年齢性別問わないで誰とも変わりなく話せる人かな。 あなたの場合、後輩の女の子はつけたしで、なんだか職場の男性と「特に」仲良くしていたいように感じました。

努力してます それなりに

魔法使いサリー
    ○○さんて 綺麗だね くどき文句じゃないでしょう。 単なる 会話で 年上の 綺麗なお姉さんにあこがれているって感じじゃないですか。 歳が上でも 綺麗なら 綺麗って 言うと思いますよ。 アラフォーを すでに とおり越えましたが いつまでも 女としての 身だしなみは 気をつけていますよ。 40歳すぎても じゃなくて 50歳すぎても 60歳すぎても です。 もうどうでもいいや と 思った時点で 女じゃなくなるのかも。 主さんの10年後 努力 気の持ちよう次第で いくらでも 変化すると思います。

さぁ~?

🐧
    amo
    >年上の女性達を蔑むのではなく、10年後に私に明るい未来が待っているのだろうかと期待しています。 あなたの10年後に明るい未来があるかどうかは・・ (年齢考えなよ)と顔を覆いたくなるような人になるか、 (控えめで優しくていいな)と思える人になるか、それ次第じゃないですか?! ってか、人間関係って恋愛対象かどうか?だけで成り立ってるわけじゃないんですけど・・・ あなたが言ってる若い男性が40歳すぎの方と仲良くしてるのも恋愛感情からじゃないでしょ。 歳の割にはキレイでしょうが(じゃ、その人と付き合えるのか?)となれば、それはまた別問題ですから。 仕事仲間として多少コミュニケーションをとって仲良くしたい・・と思ってるようですが、それぐらい、何歳だろうが、人として感じのいい人だったら出来ますけど・・

十年後も同じかも

まりこ
    その40代の女性たちは魅力があるから、異性に好かれているんじゃないですか? だから、十年たっても相変わらず男性社員たちと和やかにお仕事しているんじゃないかと想像できますよ。 いくつになってもすてきな人はすてきです。 蔑んではいないとトピ主さんはおっしゃいますが、妬ましいとは思っているんじゃないですか。 だからこういうトピを立てたんでしょう? 妬んでいると顔に出るから、そういう気持ちはなるべくご自身でコントロールしたほうがいいですよ。

今時の40代

ふゆゆ
    今時の40代だけでなくおばさんもみんな女子と表現するようになって来てますよね。だから男性からすると綺麗=恋愛対象ではなく歳相応、又は歳がわからない若ぶりに見えるという事でしょうね。私の職場も若い人と組んで仕事しますが、あんまりパートの方からお気に入りオーラを出して張り切ってしまい、うっとうしがられている人もいます。綺麗と言われたからとおばさんの色気ぷんぷんさせるのも苦笑いされるだけです。 おとなしくて話しかけると会話が続く、気を使わなくていい人が良いみたいです。お母さんの様な、お母さんよりちょっと若いパートさん達と楽な職場と思っているんでしょう。恋愛対象はよその部署にちゃんといるのでは?

年齢にとらわれ過ぎ

ちょいっと
    どうしてそうも、30代である、40代である、と言う事に区別を付けて考えたくなるのですか?何事も年齢がまずありき、、で考える必要はないですよ。若い男性が10も年上の人を『きれいだ』と言う事に何か特別な意味があると思いますか?年齢関係なく、きれいな人がきれいである、、というそれだけのことですから、10も年上じゃん、、、って言う疑問には、「だから何?」としか答えようがないです。 >ちょっと離れたら若い派遣女子や社員女子がいるのに、それでいいのでしょうか? 別に、若い男性社員は、若い女性社員をまず褒めなくてはいけないとか、そんな事もないでしょ。個人的な好みや気が合うと言う事で、仲良しなのかも?結婚も迫られないし、安心感があるから自然体とか? 一方、他の意味では、職場においてパートやR40は、男性社員からはしてみれば、決して扱いやすい人たちではないと思います。仕事が円滑に進むように、すごく気を使ったり、いろいろ考えていると思います。敵に回したら大変な事になることは予想ついてるでしょう。 よくできる男性上司は、女性の扱いも上手いものです。(変な意味じゃなくてね)

いい職場ですね

🎶
    ぷりむら
    同僚との人間関係をよくすると仕事の効率も上がるし、よいことだと思いますが。 20代の男性からしたら、アラフォーも32歳も大差ないと思います。 年上を蔑んでいないと書いてありますが、あんまりよくは思ってないのは伝わってきますよ。 きっと社風がそうなのでしょうから、8年後もいい環境なんじゃないですか?

若さじゃない

私も40代
    一概には言えないと思いますが、仮にあるとすれば「安心感」とか「包容力」とかじゃないでしょうか。見た目が綺麗とか、そういうことではないと思います。 その男性社員さんも40代女性の方をどうこうしたいとは思ってないと思いますよ。 ただ話を聞いてもらったり相談したりしてるだけだと思います。 女性側もそれまでの人生でたくさんの男性を見てきて「オトコがどういうものか」「どうしたら喜ぶか」「どうしたら仕事がうまく回っていくか」など、良くわかってるので扱いも上手なんだと思います。それだけですよ。 若い女性だと男性側が構えてしまったり、中には穏やかな女性もいるでしょうが、概ね一方的に好意を持ったり、嫉妬したり、つきまとったり。。。いろいろ面倒が生じるケースがありますからね(笑)遠巻きにしてた方が平和でしょ? 「10年後に明るい未来が待っているか?」って、 ぼんやり10年過ごしてたら無理でしょうね(笑) いろんな恋愛や人生の経験した方がいいですよ。 それが魅力になると思います。

要するに

サシミ
    私のほうが10くらい若いのに、アラフォー達ほど会話が盛り上がらないし、 個人的にもっと私に興味を持って近づいてくれる20代男性が、なんでいないのよッ?! ってことですね。 20代男性にとってトピ主さんの年齢女性は、下手に手を出せませんよ。 気が無いのに適当に誘って話題になっても困るし、32になっても自分を女子って言うし、蔑んでないと言う割にはいろいろ書く人だもの。なんかこわい。 32なら、そう若手でもないでしょう。 年上にモヤモヤしてる暇があったら自分磨き(この言葉好きでしょ?)して早く気持ちに余裕を持った方がよろしいですよ。

逆に・・

💋
    RED
    私も女性ですが・・20代、30代でもあまり女性を感じない人も居ますからね。それは年齢さえ若ければ「女性」というものでもないと言いますか、その人の持っている雰囲気でしょうね。 ですから40代、50代でも女性を感じる人が居るのも当然だろうと思いますし特に独身の方なら今は着ている服装にもそう差がありませんしね。 それよりも主さんが年齢に拘る事こそが精神的にオバサンの域に入っておられる気がします。また職場で将来若い男性が話し掛けてくれる事を希望する・・なんて辺りも不思議な発想ですね。その若い子若い子!と思っている所がオバサンというかオジサンみたいな感じの思考ではないでしょうか?気をつけられた方が良いかもしれませんね。

たぶん

グリーン
    うちの母ちゃんとたいして年、変わんねぇのに、きれいだよな~と言ったところでは? 仕事をきちんとこなしてる、性格がいい、人間としても魅力的など 素敵な女性だという総合的な意味合いもあるのかも。

10年後が明るい未来であるために…

そうだねぇ
    まずはヒネた考えはやめましょう。嫉妬もやめましょう。そして礼儀をわきまえて一生懸命仕事すれば明るい10年後が待っているのではないでしょうか。

安全パイ

あき
    アラフォー会社員です。既婚です。確かに年下男性になつかれます。 でもこれは、恋愛目的ではなくて、処世術、というか、お姉さまたちに好かれていると、会社ってやりやすいじゃないですか、男女問わず。そういう意図ですよ。 仕事から人間関係からなんでも知っていますから。お金も出してくれるし。 ただ、アラフォー女性のほうが、その気になったらわかりません。実際そういうカップル多いですし。 昔と違って、年齢による体のラインや肌のきれいさは、そんなに変わらないと思います。 極端に太ったりする人も少ないですしね。

レベルが低い

hana
    女子高生が 「20代後半なんてもうオバサン」って言ってるのと同じレベルですね。 誰だって20代30代の独身のさえない男より 10上だろうが既婚だろうが素敵な上司がいたら褒めますよ。 それに何の意味があるかって??? つまんないこと考えてないで、綺麗に歳を重ねてください。 他人と比べたり蔑んだり悩んだりしてると素敵な40代にはなれないと思います。

言いやすいんじゃないかな?

いいちこ
    下手に妙齢な方に 「キレイだね~」 とかって言うと、セクハラとか言われちゃいますけど 40代のオネエサマなら 「あら~ありがとう~~」 で流してくれますし、流す年代です。 40代のオネエサマ(私含む)は、時代的にセクハラだのパワハラだの そう言う面倒くさい環境でOL(古)してませんでしたから 案外今で言うセクハラ紛いの事を言われても軽くいなす人多いと思います。 上司のセクハラなんて今と違って半端無かったですから。 そして、その余裕がまた言いやすい雰囲気を醸し出している気がします。 にっこり笑って、ありがとう♪と言いますもんね。 女として見ていると言う感じはしないですけど 嫌じゃないですよ。

コミュニケーション

🐱
    ねこすき
    当然女性として見ていますよ。 別に彼女候補、奥さん候補だから「綺麗」って言っているわけではないです。 たしかに年上の女性に対して、言葉に出して「若い」「綺麗」と褒めるのは男性からすると円滑な関係を築くための技術です。 特にポジティブな発言は男性自身の好感度を上げることを皆知っていますし、仕事も円滑に進みます。 これだけ世の中に30代40代の女性が進出している現状から身についた処世術ですが悪く言うと男性の防衛本能です。嫌われると仕事が進まないだけではなく、攻撃される可能性もあります。 ですが、トピ主様のように考えてしまうとみもふたもないです。 皆きちんとその辺はわきまえていると思います。 トピ主さんも大人になりましょうよ。 実際20代位の男性からすると30代も40代もそれほど変わらないですよ。 むしろ40代の既婚女性など魅力的な方は多いのではないですか。30代の独身女性より幸せな結婚をされている40代の女性のほうが輝いて見えるかもしれません。

真に受け過ぎ

アミコラ
    アラフォーにはアラフォーの良さがあるものです。 容姿的には20代にはかなわないでしょうけど、30代や40代には20代にない魅力が間違いなくあります。落ち着きとか色気とか、謙虚さとか、思いやりとか。あなたやもっと若い20代の女子がアラフォーに対して、「もうおばさんのくせになんで!?」と思うような強気さが、アラフォーにはなく、丸くなっているんだと思います。「もう若い子にはかなわない」っていう思いがあるから、ちょっと親切にしてもらっても「私なんかにありがたい」って思ったりね。 なので「○○さん綺麗だ」とかそういう発言が男性から出るのでしょうけど、だからと言って恋愛や結婚相手にアラフォーを選ぶとは限りません。そういう発言は大した意味はなく、アラフォーにしては綺麗だよね、という感じなのでは?そんなこと言ってる男性だって、自分の彼女や奥さんにはちゃんと若い子選んでると思います。 ただ、男の人って、10代20代30代と年齢を重ねる間、誰もが一度は年上のお姉さんに惹かれる時期ってあるんだと思いますよ。 あなたももてるアラフォーになってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  487
    次へ 最後尾へ
    全て表示