詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父へのお誕生日プレゼント

レス8
    (トピ主4
    🎂
    とち
    ひと
    結婚7年目のとちと申します。 もうすぐ義父のお誕生日なのですが、プレゼントのアイディアいただけませんか? 今までの父の日と誕生日プレゼントはネクタイ、ポロシャツ、望遠鏡、 アイポッドナノ、美味しい牛肉ギフト、ギフトコーヒーなどです。 あまり趣味もないので、それ関連というのはないです。 結婚後数年は私が決めて購入していましたが、ネタがなくなったことと、 兄弟が多く、いろんなものをもらっていますが、あまり物欲もない方なので、 何が喜ばれるのかわからなかったこともあり、ここ何回かは主人に 任せていました。 でも今は仕事があまりに忙しそうで、頼むのもかわいそうな感じなので、 久々に私の出番になりそうです。 いつもお礼のお電話はいただきますが、反応がわからないので、 どれが喜ばれたのかは謎です。 しいて言えばコーヒーがよかった気もします。 60代の義父によさそうなアイテムありましたら、お願いします!

ランキング

レス

難しいですね

老男
    私(60代)も義父の立場ですが、毎年息子の嫁から以下のものを頂きます。 私の妻から息子に「もし私に何かプレゼントをくれるのなら○○」と言っ ておいてくれと話しています。  ・ちょっと値の張るドリップコーヒー    (毎朝これをゆっくり飲むのが楽しみです)  ・ちょっと値の張るお酒   (高いと言っても1.8L=5,000円程度ですが、これでも普段飲    んでいるお酒よりかなりいいです) こんなんで実に出来た嫁で嬉しいです。 因みに、もらって嬉しくないのは衣類ですね。

嫁さんに予約

😀
    夫の誕生日(70才)が近くなると息子夫婦が日帰りで帰ってきます。 そして、夫と3人で買い物に出かけます。 おととしはスニーカー、去年はショルダーバッグでした。 自分で品選びができるからハズレがなく満足しています。 これは、事前に嫁さんから何が良いか問い合わせがあるので、 必要なものを私がお願いしています。 通院に履いていける普段用のスニーカーか靴をすすめてね。 両手が自由になるようショルダーバッグをすすめてねと。 品物以上に 嫁さんから「オトウサン」と言ってもらえるのが嬉しいみたいよ。

主です

とち
    >老男さま お義父さんの立場から、ありがとうございます。 ドリップコーヒー、やっぱりいいですかね。 実は今までの中では一番反応が良かった気がします。 お義母さんが紅茶派であまりコーヒーを家で飲む機会が少ないようで、 職場で飲んで楽しんでいるというコメントでした。 近くにいい豆の専門店があるので、買い物にも行きやすいです。 ただ、去年の父の日がそこのドリップだったので連続になってしまうのですが。 不用品を増やすより、消耗品がいいかなというのもあり、 傾きます。 お酒は飲む習慣がありません。

主です2

とち
    >姑さま ご意見ありがとうございます。 県外に住んでいて、じかに訪問はなかなか難しいです。 ほんとは孫を見せるのが一番喜んでいただけそうな方なのですが、 義父はまだ現役で出張も多く、あまり週末実家にもいません。 お義母さんに聞いてみたこともあるのですが、 基本的に私たち夫婦や子供にいろいろよくしてくださる割に こちらからなにかを、というといつも遠慮されてしまいます。 お姑さんのおたくのように一緒にお買い物に行って、 ほんとに必要なものを選んで買えたら素敵ですね!

日帰り温泉や、ディナーなどのペアチケット

むつこ
    夫婦で過ごす時間をプレゼントするってカンジで。 ディナーも温泉も それはそれで贈り物なんだけど 日頃は、なかなか一緒に過ごす時間のない夫婦で 仲良し夫婦なら ゆっくり夫婦で過ごせる時間って嬉しいみたい。 見た目は個人あてではないけど、そうでもないんだな。 「夫婦2人が楽しむ時間」と考えるか 「義父が妻と過ごせる時間」と考えるか。 もちろん、妻も嬉しくはあっても、主体が夫なら違ってくる。 物だけがプレゼントじゃなくて 思い出とか時間でもいいと思うよ。大人は。 それと、もし感触がよかったら 次は別のとこってことで、候補も見つかりやすくなる。

デジタルフォトフレームは?

めりけん
    トピ主は、子供のいる夫婦みたいだから デジタルフォトフレームもいいかなと思います。 なんだかんだ言って 「孫」って可愛いでしょう? 遠く離れてるから、実物はなかなか見せられないとしても 画像なら、距離は気にしなくていい。 年に1度の帰省のときに、新バージョンのSDカードを追加してもいいし 行事の折にメールで送ってもいいし。 孫ってアイドルだもの。 アイドルは、ブロマイドやテレビで楽しむものよー。 そして次はデジカメとか。 出張先のきれいな景色を、義母さんのために撮ってきたりなんかして 今日は孫の日、今日は景色の日って フォトフレームも使い分けられると思うな。

トピ主

🎂
    とち
    >むつこ様 旅行券、お食事券などは私の実家にはしたことがあり、喜ばれました。 が、義実家はかなり裕福で、義父の仕事柄そういったものをいただく機会が 多く、1回に20万分とか。。 私たちができるのはせいぜい1万ほどなので、ちょっと厳しいです。 しかも気前よく近所に住む他の兄弟行きになりそうです。 せっかくいただいたアイディアなのに、すみません。 >めりけん様 書き忘れてましたが、デジタルフォトフレームはすでに差し上げてます。 写真や子どもからの絵や手紙はいつも喜んでいただけます。

🎂
    とち
    いろんなご意見ありがとうございました。 たまたまこの間テレビで今人気!という食べ物がらみの特集をみまして、 その中に義父が好きそうなものがあったので、それを注文しました。 喜んでいただけるといいのですが。