詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トルコ旅行について

レス20
    (トピ主8
    ちゃーのすけ
    話題
    3月にトルコ旅行に行きます。ツアーで10日間の予定ですが、行き帰りは機内泊なので、実質8日間の旅行です。 1日目:午後イスタンブール着。ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿、グランバザール(3時間程度) 2日目:アイワルクへ。途中トロイ遺跡観光(1時間) 3日目:エフェソスへ。エフェソス観光・エフェソス遺跡・アルテミス神殿(1時間半) パムッカレ泊。 4日目:パムッカレ観光・ヒエラポリス遺跡(一時間) アンタルヤへ。 5日目:アンタルヤにて終日自由行動。 6日目:カッパドキアへ。 途中コンヤ観光(1時間) 7日目:早朝からカッパドキアのバルーンツアー。→カッパドキア地方観光(3時間)→カイマクル地下都市(1時間半)ローズバレー観光など。 8日目:アンカラへ。アンカラ観光(2時間)スーパーマーケット立ち寄り。 このようなツアーですので、自由時間がほとんどなく、十分に時間が取れるのが5日目のアンタルヤと最終日のアンカラだけです。(グランバザールも、1時間取れないそうです。) そこで、あらかじめ買いたいお土産をリストアップして、どこで買えるのかを調べているのですが、ほとんどの方がイスタンブールでお買い物をされているようで、地方のお土産やさんの情報があまりありません。 気になっているもの…キリム(絨毯・クッションカバー)、靴(刺繍や絨毯デザインなど)、ハマムタオル、ナザールボンジュ、パシュミナ、ランプ(真鍮のもの)、石鹸、お菓子 石鹸やお菓子は、スーパーで、靴とパシュミナはグランバザールで調達したほうがいいのかなと考えています。 それ以外のもので、「これはここで買っておいたほうがいい!」といものや、「ここでも買えますよ」という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

行きました

🐤
    atu
    パシュミナは停車する観光地ならどこでも売っていたような気がします。 日本の海の家みたいなおみやげ屋さんでも奥の棚に色がそろってました。 色も豊富で1枚1.000円程でありました。 そこにくらべるとグランバザールは少し高いかも。 でも、見て歩くにはすっごく楽しいです。 そこかしこで水たばことか吸っている人がいて私はたばこ自体すいませんが吸ってみたくなってしまいます。   塩湖には行かれませんか? お風呂用の塩タブレット親指大が子の供げんこつくらいの大きさの袋に入って4袋1.000円で売ってました。 これがすっごい暖まるんですよ。 お風呂用は精製具合が違うので食べられませんが、食用もありとてもおいしいです。 塩なので重いですが買ってくる価値はありますよ。 そして食事がおいしいです。 お米と小麦粉をお米大にして調理したピラフ?みたいなごはんがおいしかったです。 味付けは日本人好みだと思います。 観光でつれていかれた絨毯屋は玄関マット大で6万~ 6畳で100万とかでした。

ツアーなら

😢
    カカ
    数年前にツアーでトルコに行きましたが 心配する必要もないほどガイドさんが「おススメ」を教えてくれます(笑) たぶん、お店と提携してるんでしょうが 私の行ったツアーでは、割と良心的なおススメでした。 バスでの移動でしたらたぶんサービスエリアとかいっぱい停まりますよね。 そう言う所のお土産屋さんで十分でした。 ナザールボンジュは、それこそピンキリで 安い物もゴロゴロ売っていました。 ガイドさんには「買わないほうがいい」と言われた物で そこそこの物がかなりお値打ちに手に入ったものもあります。 ただ、有名な観光地では「落し物ですよ」と日本語で声を掛けられ 反応すると「日本人」だとバレてしつこくまとわりつかれます。 同じような事を中国語、韓国語でもやってたみたいですが 当然? 日本人と認定された場合は「高め」の値段で売りつけられます。 「落し物ですよ」にはご注意ください。 グランバザールは全般、高めです。 アジアの国と違ってあまり値引き交渉には応じません。 箱に入ったお菓子はものすごい「上げ底」である事も多いです。 パシュミナはカッパドキアの露店のようなお店でしたが良い物が手に入りました。

トピ主です

ちゃーのすけ
    >atuさん グランバザール楽しそうですよね。写真を見ていてもワクワクします。 その分時間も短くてショックですが… パシュミナ、扱っているところ多いんですね! 細かいものはグランバザールでは買わないことにします。 お土産のお金もそんなに大金は用意していないので、 キリムを買うのも難しそうですね。 塩湖は聞いたのですがわかりませんでした。 もし立ち寄ったら必ず買います。ありがとうございます! お料理もおいしいものが多いようで安心しました。 今から楽しみです!参考にさせていただきます。 >カカさん ありがとうございます!ツアーガイドですか。 あまり信用していなかったのですが、いい方にあたるといいなぁ。 「落し物ですよ」は、そういう意味だったんですね。気をつけます! ツアーだからと安心していたのですが、関係ないようですね… 母と二人なんですが、母がそういうのに反応してしまう人なので気をつけるよう行っておかないと。 値引き交渉だめなんですか?意外でした。 意外と乗ってくれるのかと思っていたので。 気に入ったものだけ買うことにします。 とても参考になりました。ありがとうございます。

トピ主です2

ちゃーのすけ
    キリムやスザニの刺繍の雑貨は、地方に行くとあまり扱っていないのでしょうか… あと、アンタルヤのお勧めがあれば教えていただきたいです。 何度もすいませんが、よろしくお願いいたします。

レスします

🐱
    チョッパー
    羨ましい程盛り沢山なツアーですが、多分1日の半分は移動のバス車中かも。 休憩所にある公共トイレは有料ですから、小銭をご用意下さい。相場はガイドさんに確認して下さい。 ナザールボンジュはトルコのどこででも買えます。 安全ピンに付いた小さい物から麻紐のような物で編み込んだ壁飾り風まで大小様々です。気にいった物を値切って買って下さい。 定価そのままで買うのは観光客位です。まず半値から交渉、後は売主とのやり取りを楽しみつつ値切って下さい。 値切るのにレート設定をした電卓があると便利です。 イスタンブールのブルーモスク等周辺は土産物売りが山ほどいます。間違いなくふっかけてくるので、耳を貸さないで通り過ぎて下さい。 一人から買うと囲まれてしまいます。 多分アンカラかイスタンブールで絨毯工房かお店に連れて行かれると思います。キリムも買えますが、やはり値切って買って下さい。 トルコのお菓子は甘い物が多いですが、個人的にロクムがおススメ。一口サイズの求肥の様なお餅の様な食感で、私はピスタチオ味が一番好きです。 トルコの食品は計り売りが多いですが、小箱でも売っています。

レス2

🐱
    チョッパー
    連投ですみません。 グランドバザールは全般に値段が高く、余り値引きできない(したつもりでもぼられている)ですが、トルコの一般店舗は値切って買い物するのが当たり前なので、スーパー以外のお土産屋さんや普通の商店なら値切って買い物しても大丈夫です。 アンタルヤは国内外に人気の観光地なので、お土産やさんやオシャレなレストランが多いそうです。 ただし道が入り組んでいるので、単独行動はしない方がよさそうです。 イスタンブールの新市街なら、夜に女性だけで歩いても比較的安全ですが、くれぐれも気を付けて下さい。 昼間でもカメラをむき出しのまま持ち歩いたり、リュックは盗難に遭いやすいので注意が必要です。 なお他の都市は女性だけの夜間外出は控えた方が安全です。 お土産はやはりイスタンブールが一番充実してて、次がアンカラかな。 空港売店が一番しょぼいです。 個人的に買わないで後悔したのがチャイグラスです。 あ、街中で頭に乗せて売っているスイミットというゴマパンが美味しいので、機会があったらぜひ買い食いしてみて下さい。

ツアーなら

🙂
    えみこ
    他の方のレスにもありますがツアーなら、ナザールボンジュ・パシュミナ・ランプは移動休憩のサービスエリアや観光地の近くの露店で買えます。 でも10ドル位のパシュミナは、パシュミナではありません。可愛いので私もたくさん持っていますが… 観光でガイドが寄る店やグランドバザールは割高です、強引だし…雰囲気を楽しむので十分かと。 キリムはブルーモスクの近くに問屋街があるのですが、そこだとキリムのクッションカバーが1~5ドル、革+キリムのバックが50ドル位で売っています、それを考えるとちょっとお勧めできません。 日本でもクッションカバー3000円位で買えますので、それより安ければ買うくらいの気持ちでいかがでしょうか。 キリムや絨毯も日本のほうが余裕をもって選べると思います。 露店などは他のツアーの方などと一緒に複数個買うと値引きしてくれたりします。チャレンジしてみてくださいね。 アンタルヤで一日フリーですね、観光地で物価が高いのですが、グランドバザールほどではありませんので、ここでお買い物をされては?スーパーマーケットもあると思いますし、ショッピング街もあります。

ツアーなら(続き)

🙂
    えみこ
    長くなってすみません(トルコ大好きなもので)。 アンタルヤ、追加ですが、ミグロスショッピングセンターに行かれてはいかがですか?他にもいくつかショッピングセンターありますね、タクシーで行っても安いと思います。 キリムとスザニですが、地方でも売っています。ただ現代のトルコ人にポピュラーなものではないので(日本の伝統工芸と同じで)、お土産品として観光客の多い場所で売られることが多いのです。 日本でも手に入りますので、ネットで価格調査をしてから行かれることをお勧めします。騙されないで済みますので。。 個人的には、トルコの現代のファッションブランドがおススメです。 アンタルヤの商店街に入っていると思いますが、MADU、MAVI、KOTONなど。 トルコは綿花の生産地として有名で、ヨーロッパアパレルの縫製工場がたくさんあり良質のアパレル・綿製品が購入できます。 意外とおしゃれでびっくりされるかもしれません! あと、チェリーが丸ごと入ったジャムが好きです、あま~いですが美味しい! チョココーティングされたロクムもおススメ。試食させてくれるところで食べてみてくださいね。

トピ主です!3

ちゃーのすけ
    >チョッパーさん たくさんの情報ありがとうございます! 盛り沢山で私もびっくりしましたが、地下宮殿が入っていないのが残念です。 初海外旅行で、かなりビクビクなもので、本当に助かります。 雑誌でも読んだのですが、トイレやチップなど、分化の違いにびっくりです。 ブルーモスク周辺のお土産やさんを覗くつもりでいたので、助かりました。 私はまだいいですが、お人よしの母が心配なので、なるべく近寄らないようにします。 ナザールボンジュ、気になっています! どこでも買えるようなので、グランバザールではスルーしようと思います。 レート設定した電卓ですか・・・探してみます。 ピスタチオのお菓子が人気のようですね。是非買ってみようと思います! チャイグラスはかわいいと思うのですが、日本で使いこなせるか不安で… 気に入ったものがあったらお財布と相談してみようと思います。 アンタルヤ情報ありがとうございます! 母は方向音痴な上に冒険好きなので、しっかり下調べしないと。 海外がいかに怖いか、しっかり言っておきます笑。 スイミット、探して見ますね。 本当にありがとうございました。

トピ主です!4

ちゃーのすけ
    >えみこさん パシュミナは、ただのストールだと思っていました…調べて今わかりました。お恥ずかしい。 私も、かわいいデザインのものであればいいですので、気に入ったものを探してみます。 キリムの問屋街ですか!それは行って見たかったなぁ。 どうにか、安く買い物ができたらと思っていましたが、 欲を出すと逆に損をしてしまうことがあるかもしれませんね。 気に入ったものがなければ、ネットで探して見ることにします。 買うつもり満々でしたが、本当に気に入ったものがない限り手を出さないほうがよさそうですね。 地方でも扱ってるということなので、見つけたら考えて見ます。 アンタルヤよりグランバザールのほうが物価が高いんですね。 夏の観光地だということしか聞いていなかったので、意外です。 ミグロス楽しそうですね!ネットで見たのですが買い物しやすそうでした。 お菓子類はここで全部揃いそうですね。 また、アパレル情報もありがたいです。まったくノーマークでした。 唯一の丸一日自由行動ができる日なので、ミグロスを知り尽くしてくるつもりで見てきます。 沢山の情報、本当にありがとうございました。

忘れられないナザールボンジュ

めだま苦手
    まずツアーの最初に旅行会社からキーホルダーを1個ずつもらいました。 それからというもの、 立ち寄る売店には必ずあり、売り子(おじさん)が どこの観光地でも必ず日本語&日本円でアピールしてきます。 しかも交渉もしないのに秒単位で値引き。 「3コデ1000エン!」「5コデ1000エン!」 「10コデ1000エン!」 ここまではよくあったのですが、カッパドキアかどこかで 「30コ1000エン!」「50コ1000エン!」 しまいに 「ゼンブ1000エン!」 と言い出したので、「おいおい全部かよ」と ほかのツアーの日本人客と大笑いして、楽しかったです。 ちなみに同行者が、ばらまき土産用に携帯ストラップ30個1000円を 買いました。5,6個ひもが外れたり壊れていましたが、 じゅうぶん元は取れたようです。 以上、ちゃんとした買い物情報じゃなくてすみません。 よい買い物ができるといいですね。

グランバザールは気を付けて

🐧
    りぃ
    5年ほど前にツアーで行きました。 その時はグランバザールが行程に入っていなかったのですが、ガイドさんの機転で1時間の自由行動をゲット。 ぶらぶら覗いていたら、そのうちの一軒で「現地夫いらない?」と。 「いらない」と言っても手を掴んで離してもらえず、無理やり逃げました。 その様子を他国観光客にビデオで撮られるわ、地方都市のほうが物価は安いわ、で散々です(笑)。 訪問日が初日のようなので、「どうしてもこれが欲しい!」ものだけにして、あとは滞在都市で見かけた屋台で買うのが平和です。 キリムや靴は、たぶんトイレ休憩兼のお土産屋さんで寄ると思います。 私の時はトルコ石のお店や(BRE○も扱ってる)革製品のお店にも寄りましたよ。 安全ピンナザレ~は屋台で買うとおまけでついてくることもあります。 パムッカレで宿泊なら、宿に温泉プールがあるかもしれません(要水着)。 ハマムも宿で体験できそうなら、事前に入り方を覚えていってください。 私たちはそれで失敗しました(笑)。 道中は水を見かけたら買っておくといいですよ。 飲みたいときにないこともあり得ますので。

なつかしー

ちすけ
    私が行ったのは10数年前になるのであまり参考にならないかもしれませんが、 グランバザールでの自由行動の際、日本から持ってきたカップラーメンやせんべい等を 帰りの荷物の邪魔になるからといってお店の人にこれいる?あげる!って渡したら 値引き交渉してたものをタダでくれるというミラクルがおきました(笑) ある意味裏ワザです(笑) 日本のものが珍しいのか、他の店の人も「他にはないのか?これと交換ならどうだ!?」 とすごいことになった記憶が・・・。 ハマムも1人で何度も行きましたが快適でしたよ。ただホテルのハマムは男性がサービスしてくれる というところも多いので、調べておいたほうが良いと思います。 チップをわすれずにー!

とぴ主です!5

ちゃーのすけ
    見ない間にこんなに沢山!みなさんありがとうございます。 お返事が遅くなって本当にすいません。 >めだま苦手さん 目玉苦手なんですか?笑 ナザアールボンジュはそんなに買うつもりはなかったのですが、 みなさんの情報を見ていると欲しくなってきました(笑) にしても、とっても楽しそうなご旅行ですね! 今回の旅行は母と二人で、予約は母に全て任せているのですが、 どれぐらいの人数かなど細かいことがよくわからないそうで不安で、 いいツアーになればいいなぁと願うばかりです。 30個1000円ですか!お買い物上手! おかげさまで、ナザールボンジュの値段目安がわかりました。 ありがとうございます。

トピ主です!6

ちゃーのすけ
    >りぃさん グランバザール、大変でしたね・・・ なんとなく、トルコ人でセクハラする人がいるという話は聞いていましたが、 実際にそんな強引な人がいるとは! そして、ビデオで撮影されちゃうなんて、本当に災難でしたね。 私も、はっきり断れる自信がないので少し不安に思っていましたが、 何より本当にぽーっとした母がいるので、私がしっかりしなきゃ! キリムのカバンは実は妹からのリクエストで、できればどこかで買いたいので、 グランバザールでしかチャンスがないのかと思っていました。 グランバザールで見るのはやめておきます。 気づかない間にぼったくられてそうな気がしますので・・・ ハマムの失敗、気になりますね(汗) 私も体験したい!のですが、母が嫌がっているので無理そうです。 いつかまた自分で行くときの参考にさせていただきます。 お水情報、目からうろこでした!日本の感覚でいるとだめですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

トピ主です!7

ちゃーのすけ
    >ちすけさん それは本当に裏技ですね! 実は私も、飴配ったら安くしてくれないかな?とか考えていましたが、 なかなか有効な手段のようですね(笑) ツアーで初日なので、沢山荷物持っていられるかわかりませんが、 興味が引けそうなものをいくつか持っていってみようかな。 それとも、無茶しないほうがいいのかな・・・ 出発まで時間があるので、相談してみます。 ハマム、とっても行きたかったのですが、 母が水着を着たがらないので、難しそうです。 水着を着なくても大丈夫なところがあればいいんですが・・・ 裏技情報、ありがとうございました!

今アンタルヤです

トルコ好き
    日中は半袖で過ごせます。一日市内観光でもいいし、ハマムの体験も面白いです。 ハマムタオルはハマムで購入されては? 1回20ユーロでした。お勧めします。

トピ主です!8

ちゃーのすけ
    >トルコ大好きさん とてもタイムリーな情報をありがとうございます! アンタルヤってそんなに暖かいところなんですね! とても参考になりました。ありがとうございます。 私はやはり、ハマムは体験しておきたいですので、 母と相談して見ます。 ありがとうございます。

たびたびスミマセン

🐱
    チョッパー
    ハマムはとても気持ちいいので、お時間があったらぜひ体験して下さい♪ 私はイスタンブールでハマムに行きましたが、トルコはイスラム教徒が多く、男性が家族以外の女性に触るのはタブーなので、ハマムでは迫力ある体型のおばちゃんが洗ってくれました。 男性が女性を洗うなんて、街中のハマムではありえませんが、ホテルは外国人しか利用しないからでしょうね。 ハマムに入る時は水着を着なくてもいいですが、パンツは着用して下さい。 地元民は皆パンツ着用で入るそうです。 あ、パンツは普通の下着のパンツです。 日本食が人気とのレスで思い出しましたが、柿の種が意外にも好評でした。 小腹が空いた時につまめるので、もし荷物に余裕があったら持って行ってみて下さい。 携行品について。 普段より歩いて足がかなり疲れると思うので、筋肉痛用にサロンパスや休足時間があるといいと思います。 あと変圧器付きのコンセントアダプターと、ドライヤーが常備していないホテルも多いのでミニドライヤーの他、歯ブラシセット、リップクリーム、ウェットティッシュ、エコバッグもあると便利です。

トピ主です!9

ちゃーのすけ
    >チョッパーさん すみません!しばらくPCが触れない環境にいたもので、 長いこと覗いておりませんで、お返事が遅くなってしまいました。 大変失礼いたしました。 また、何度もレスをくださってありがとうございます。本当にうれしいです。 ハマム、せっかくなので行きたいのですが、パンツも気になりますね… 男物のようなボクサーパンツでもよろしいのでしょうか。 それっぽい下着を上下揃えようと思います。 柿の種ですか!まったく考えていませんでした! 値切るのに有効だということですので、ぜひ持っていきます! バスで回ると聞いておりましたので、そこは盲点でした。 確かに、遺跡が多い国ですし、各地で見学に歩き回りますね。 母がひざが悪いですので、サロンパスのようなものを持っていくことにします。 変圧器つきのアダプターは普通のアダプターとは違うのですね。 ドライヤーも、家で使っているものをアダプターで変換すれば使えるものだと勝手に思っていました。 本当に何も知りませんでお恥ずかしいです… チョッパーさんが教えてくださった携行品は全部詰めていくことにします! 本当に助かります。ありがとうございます。