詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの収入

レス36
    (トピ主0
    🐱
    rihousey
    仕事
    こんにちは。 最近離婚をし、シングルマザーになった1児の母です。 もともと若いときに結婚して専業主婦になった為、仕事の経験はほとんどありません。 学生時代に飲食店でバイトしていたくらいです。 子供がまだ小さく、親にも子守を頼めない状況の為、在宅ワークで定期収入を得たいと考えています。目標は月15万円です。 元夫からの養育費は当てになりそうにありません。 どなたか在宅ワークで成功されている方はいらっしゃいますか? PCのスキルはワード・エクセル等の基本的なものは大体使えます。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは世間に出て勉強してください

🐤
    特定バツイチ19年目
    社会経験のない方を在宅で任せるほど、企業も甘くありません。 私もバツイチで子供二人連れて生活してきましたが、現在在宅になるまでは下積みも含め、社会勉強をしてきました。 ここ小町でも、在宅ワーク、という言葉で検索すれば出てきますが、その中から自分にあった情報をチョイスして、勉強しましょう。

ほとんど無理

🐱
    にんにん
    在宅ワークで月15万なんて、正社員での就職より難しいかな。 しかも仕事の経験なしなんですよね。 在宅ワークというのは信用がものをいいます。仕事を社外に持ち出すわけですから、情報漏えいしない、完璧にミスなく仕事をする、ノルマをきっちりこなすという信用がなければ成り立ちません。「やりたいでーす、スキルはだいたいあるかな」なんて言う人に出す仕事はありません。 私は一時期在宅で月20万くらいもらっていた時期がありますが、もともと仕事をしていた会社からの依頼です。ワード、エクセルなんてできて当たり前、簡単なプログラムを作りミスをチェックしながら膨大な量のデータ入力と校正をやってました(辞書1冊入力くらい)。子育てしながら空いた時間になんて無理。10時間以上パソコンと向き合ってました。デザインとかそういうのを認められれば少し楽かな。

在宅ではなく、普通に会社などで働こう

ai
    月1万とかならともかく、在宅で月に10万円以上稼げるっていうのは ある程度長い年月、会社などで働いて専門知識を身につけ 人脈を培った人が、自分の信用で仕事をとって初めて稼げる世界なんです。 仕事の取り方、取引先との付き合い方、業務料金の決済や納税など 全面的にできる人でないと、難しいんですよ。 だいたい、子守をしながら片手間にできる仕事で月15万ももらえるなら だれも苦労しませんて。 トピ主さんは、お子さんを保育園に預けて、外で働いたほうがいい。 シングルマザーであれば保育園も優先的に入れて、料金も安くすむ。 外で働くほうが絶対にお金は稼げるし、まだお若い人とのことで やる気をもって頑張ればきちんとした職場なら指導もしてもらえますし 正社員登用なども全くない話ではないです。トピ主さんのがんばり次第ですが。 意地悪で言うのではないですが、本当に世間知らずのトピ主さん。 養育費はあてにならない、ではなく、絶対にもらわなくちゃ。 お母さんになったんだし、社会人としてもこれからステップアップ していかなければなりません。頑張って下さい。応援していますよ。

難しい

ai
    ワードエクセルレベルで在宅で15万はきついかな。 まずはハロワに行ってみてはどうでしょう? 在宅は詐欺も多いので気を付けてくださいね。

レスします

ぬー
    保育園への入所をし、 求職活動をしたほうが、はるかに 早く軌道に乗ります。 役所で直接相談してみてください。 仕事についてはスキルアップについても、あれこれあります。 地域によっては 家庭向けサポート(子育てママさんとか シルバー派遣とか)が利用出来たりもしますよ。 預け先がない限り、受け入れ先はありません。 がんばれ。

甘いですね

💢
    マカロニサラダ
    ご実家からの援助があるのでしょうがたった15万でこの先子供の教育とかどうされるつもりですか。 母子手当てとか国民の税金で賄われているのですよ。 こういう甘い母親の為に国は税金を使うのはやめてほしいです。 今後お子さんが肩身の狭い思いをする場面が出てきます。 貯蓄を増やそうとは考えないのですか。 その為にも特殊な資格とかないなら外で出て働きましょう。 在宅の仕事は怪しい仕事もあり入会金のようなものを払わされて教材を買わされたりとかも多いです。 もっと子供の為に真剣になりましょうね。

厳しいレスがつくと思うけど

う~む
    できるわけないじゃん。で終わりでしょうか……。 でも、社会経験が少ないってことなので、ただご存じないだけだろうと思うので、細か目に書きますね。 例えばパソコンを使っての事務仕事って言うのは、会社に来てやってもらわないと役に立ちません。 在宅でパソコンを使っての仕事は3パターンです。 1)起業 デザイナーやプログラマーなどの専門職の方が個人事業で働きます。 2)在宅勤務 会社員で何年か勤めた後、出産などを機に、週1回の出勤くらいであとは在宅での仕事をします。 これも、職種としては1)のような専門職の方がほとんどです。 3)内職 データ入力の下請け単純作業などで収入をえるパターンです。 頑張っても数万程度でしょう。 シングルマザーなら保育園も優先的になりますし、保育園にあずけて外で働きましょう。 時給1000円で1日8時間、月20日で16万です。(税金はひかれますが) 在宅ワーク(自営業)っていうのは、健康保険も国民年金も自分で払います。 請求も、経理も、確定申告も自分でします。 社会人経験が少ないならなおのこと、外で働いたほうが良いと思います。

考えがあまい

🐤
    いち
    5年目のシングルマザーです。 お子さんが小さいとはどのくらいですか? 保育園は4ヶ月から入所できます。 普通にパートや会社員で働きにでたとしても15万そこそこの給料しかもらって いない人がたくさんいる中で、基本的なパソコンスキルで15万稼ごうとするって考えが甘くないですか?

そんなバカな。

あらたま
    社会人経験ほぼなし、PCスキル人並み、その他資格やスキルなし。 これで在宅で15万も稼げたら誰も毎朝定時目指して早起きして満員電車に乗って会社に出向いたり、立ちっぱなしでスーパーでレジ打ったりしませんわ。。 在宅でまともに稼げるのは、開業できるような資格やスキルがある、またはその資格を生かして企業や士業事務所からスポット業務をもらえる、芸術系の才能とスキル(イラストやデザイン等)がある、金融トレーダー、不動産等の不労所得がある、こんなもんかな? お子さんがいて、預けられる人がいない状況と言えど、在宅を条件にするのは無理があります。 在宅ワークで稼ぐ方法より、どうにか子供を預ける先を探すほうが現実的かと。

無理です

あいこ
    これまでほぼ仕事の経験がなく、特殊スキルもないのに在宅で月15万円稼げるほど世の中は甘くないです。 決して、在宅で高収入などのうまい話で騙されないようにしてください。 私も5歳の子を持つシングルマザーです。実家は2時間くらいかかるところにあります。 誰も頼れない中、在宅でIT系の仕事をする正社員です。 月収は30万円くらいです。 ただ、ここに至るまで10年近くIT系の企業で働いてきましたし、 社内で信頼を得ていて、それでやっとできる仕事です。 じゃあ半分やるから15万ね、なんていう内容ではありません。 仕事内容はリモートでのサーバー保守やプログラム、お客様からの相談に乗ったりと多岐に渡ります。 ワードやエクセルは今の世の中出来て当たり前ですから、強みにはあまりなりません。 在宅で収入を得るのを諦め、もっと堅実な仕事を目指してください。 まだまだ先は長いです。スキルも身につけられるかと思います。 今からお子さんの学費も貯金もしたいですよね。 子供を保育園に預ける算段を立てて進めていってください。

在宅ワークを馬鹿にしないで下さい

あっきー
    ワードとエクセルができるから、いきなり月15万の在宅ワーク希望!? 寝言は寝てから言って下さい。 何年もこの仕事をしてコツコツ収入を増やしてきた身としては、馬鹿にされているようで非常に不愉快です。 そもそもワードとエクセルができる、なんてわざわざ言うあたりが世間知らず。 この時代、それくらいはできないほうがおかしいですよ。 他の方がレスされているように、保育所にお子さんを預けて、普通に働く事から始めたほうがいいですよ。 これだけ考えの甘い人が、在宅ワークに必須の責任感と自己管理力を持てるとは到底思えません。

お気の毒

ABC
    あまりにも世間知らずで、痛々しい。 こらから子供をどうやって養っていくのでしょうか。 子供一人、大学を出すまでに1千万円掛ると言われているのに。 これから子供は、シングルマザーの貧乏生活になるのですね。 子供が可哀想です。 仕事も無いのによく離婚なんて出来ましたね。 無責任すぎる。

ドラマ「シングルマザーズ」

ぷー
    見ませんでしたか?NHKでやってました。 手に職もない、何にも資格もないなりたてシングルマザーが時給いくらのパートで一週間みっちり働きづめて月の収入12万程度。 その間、夜に子供が寝た後で経理の勉強をして数年後試験に受かり正社員に! という内容でしたが… とにかく大変ですよ、お金を稼ぐのは! ただトピ主さんの場合若いとの事なのである意味有利な立場ではあるのでは?いろいろな可能性があるから、頑張ってください!

やってますけど・・・(子供はいません)

ハム子
    う~むさんのレスの、2)→1)のタイプです。 ワード・エクセル等の基本的なもの・・・だけでは、在宅で安定して高収入(この場合、10万以上)はちょっと無理だと思います。 おいくつかわかりませんが、まだ20代なら、今のうちに正社員の勤め先を見つけるべきでしょう。 そこからステップアップするしかありません。 お子さんのためにもがんばってください。

難しいと思いますよ

なな
    在宅ワークは外で働くよりも大変だと思った方が良いと思います。 PC関係の仕事は人並みのスキルでは仕事にありつけません。 人脈や特殊なスキルが必要です。 社会経験が乏しいのであれば、むしろ外で働くことで経験値をつけましょう。 コミュニケーションスキルや経験値が社会人としての財産になりますよ。 

世の中、そんなに甘くない

ワーキングマザー
    >子供がまだ小さく、親にも子守を頼めない状況 そのような人のために保育園はあるのですよ。 大卒でワード・エクセルは当然のこと、会計ソフトは使いこなせる。 朝7時半~夜7時半までフルタイムで働いて手取り16万円ほど。。。 特に資格のない女性の、正社員2年目の実態です。 (私じゃなくて、同僚の実態です) 先ず託児所を探して、パートでもいいから死に物狂いで働いてみましょう。 そして、スキルアップして正社員を目指しましょう。 大丈夫、母親って強いんですよ。 私は子供が2か月になる前からフルタイムで働いています。 トピ主さんと同じく夫にも親にも頼れませんでしたが、ヘルパーさんや病児保育所を使ってしのぎました。 現実は厳しいと思いますが、ご自分で選んだ道です。 頑張ってください。

アドバイス

くるる
    トピ主様とお子様の年齢はおいくつかわかりませんが、 ここは保育園に預けて働きましょう。 ・病児保育園 ・病後児保育園 ・ファミサポ ・シッターさん このあたりは登録しておきましょう。 地域によってはファミサポさんも病児を預かって頂けるみたいです。 病院の最終診療時間、休診日はチェックしておきましょう。 病院によっては小児科でも7時まで診て頂ける病院もあるみたいです。 手取りで15万円は、フルタイムでも厳しいですよ。 そしてフルタイムで働くにあたっては ・小さい子供がいるんだから ・シングルマザーなんだから と、決して甘えてはいけません。 あくまで給料という対価を頂くのですから、個人の事情は同僚には関係ありません。 真摯に、必死に働いていれば理解を示し、手を差し伸べてくれる同僚も出てくるかもしれません。 私は40歳で手に職もなく、頼れる親もなく、子供は病弱ですがなんとか自立した生活を送れています。 世のシンママは歯を食いしばって仕事をしています。甘くありません。 辛いのもトピ主様だけでもありません。 応援してます。

その条件なら半額でも見つからないかも

😑
    雑子
    私は事務のパートですけど、独身のころはSEの正社員として激務をこなしていました。田舎の零細企業でしたから、責任感に押しつぶされそうになりストレスかかえ、泣きながら働いても、それこそ月給15万とかそんなもんでしたよ。 で、今は小さな子どもがいるから正社員ではなくパート勤務を選んでいます。 他の事務員パートさんもほとんど似たような経歴の持ち主。 正社員として何年もバリバリ働いてきてスキルも経験もあります。 実は一流と言われる企業に居て高給取りだった・・・という方も多いです。 それでも子どもを保育園に預け、パートしています。 在宅で15万も稼げたら・・・・・・いいなあ・・・(夢) それができたら保育園という施設の需要は激減ですよね。 トピ主様、こんなレスばかりで凹んでいますか? ドンマイです。人に聞くことで勉強になったこともあるでしょ? トピを立てたことがはじめの一歩となるかもしれません。 頑張って。 蛇足かもしれませんが、くれぐれも在宅ワーク商法にひっかからないよう気をつけて!!

正社員を目指しましょう。

タロー
    私の場合、グラフィックデザイナーとして在宅ワークで収入を得ていますが、 この業界で数年間企業に勤め、腕を磨き、信頼と人脈を得られたからこそ、顧客が持てるようになりました。 何も経験が無く、人並み程度のスキルしかない方が成功できるほど、甘い仕事ではありません。 個人事業主になれば、浮き沈みのある収入になり、安定とは程遠い生活になります。 年金と保険にも個人で加入しなければならず、福利厚生もありません。 私は、妻が安定企業に勤める社員+子供がいない状況なので、主夫業も兼ねて今の道を選びましたが… お子様がいらっしゃるシングルマザーなら、何よりもまず安定した収入と保険を優先するべきです。 今の状況なら、優先して保育園に預けることができますし、尚且つ、市町村の認可保育園を希望するなら (低収入の場合)保育料も格安になるでしょう。 まずは、市役所に相談した上でお子様を保育園に預け、就職活動をしてください。 ハローワーク等を活用すれば、今のトピ主さんにできる職を勧めてもらえると思います。 ぜひ、お子様のためにも『安定した生活』を手に入れてください。

在宅やってる者ですが…

🐶
    a
    専門職でやっと在宅ですね。 PCは今や誰でも出来るので…エクセルやワードではちょっと勝負にもならないかと思います。 会社に入って、研修でエクセルやワードを完璧に仕上げる時代も一昔前で、今やエクセルやワードやパワーポイント等は出来て当たり前でやっと面接にこぎつけるので、やはり難しいかと思いますので、求職活動が一番かと思います。 私は、美容系で、 独身時代、稼いだお金を学費にして、資格取得をいくつもして、、、 お金も時間も労力もつぎ込んで今やっと10数万の収入です。 自営業の会もたまにしますが、やはり、皆様専門職ですね。 PCにしても、特別なもので、図面を起こして行くとか、デザイナーさんとか… 皆さん、独身時代に下積み数年されてます。 主様も事情がおありでしょうが、、、下積み時代はご結婚されてしまっていらしたので取り返しはつきませんが、お子様のためにも頑張って何か仕事見つけて下さい!

当面の対応

冬の空
    在宅で月15万円の仕事があれば、多くの方がやっていますよ。 今の世の中そんなに甘くありませんよ。 シングルマザーは受給ハードルが低いので、生活保護費の申請をしましょう。

私の場合です。

koro
    トピ主さん、私もこの春にシングルになります。なのでお気持ちはわかります。私も高卒で何の資格もなく、これまでの仕事は販売のみです。 離婚後は、特殊ではありますが、パソコン一つで今後の生活をやって行こうと思っております。私の場合は10年の結婚生活のなかで、最後の5年は、いつ離婚してもおかしくない状況でしたので、そのパソコンでの仕事を確立する為に 最後の5年は深夜まで毎日勉強しました。今、やっと実が実り、春からの不安は消えました。トータル8年位、ずっと勉強しています。なので、やっとです。 やっぱりお金を稼ぐって大変です。ましてや、在宅でとなると、パソコンでですよね?難しいと思います。私も何の学歴も特技も無いけど、でも人一倍の努力はしてきました。 他人と同じような努力では多分15万・・・厳しいと思います。私みたいな例もあるので、絶対無理とは言いません。でも皆さんが辛口なのもしょうがないかなとも思います。 でもね、お子さんの為に在宅に限らず他にも目を向けて頑張ってほしいです。

まず業務経験を積まないと

🐷
    ありさ
    在宅翻訳でそろそろ20年を超える、アラフィフのシングルマザーです。 どのような仕事にも当てはまりますが、在宅でやるということは、周りの指導や支援を受けられないということなのです。在宅を目指す場合、まず会社に勤めて、その仕事で求められるスキルや慣習、そして仕事上の人脈を作らなくてはとても無理です。たとえ学校に行って資格を取得したとしても、現場での勤務経験がない人には、在宅だけで15万円も稼げるほどの仕事が行くというのは不可能でしょう。私は現在でこそ、在宅の収入だけで子供二人を私大文系と私立高校に通わせることができていますが、派遣から在宅に切り替えた当初は、月2万円程度の収入でした。 まずどんな仕事を目指すのかを決めて、そのスキルを身につけられる職場にパートでも何でもいいので潜り込んで、経験と技術を身につけてください。ちなみに、在宅で暮らしていけるだけのお金を稼ぐには、PC入力では無理だと思います。デザイン系、プログラム系、経理系、語学系といった専門知識と経験が必要な職種にしないと。 まだお若いのですから、目標を決めてがんばってください。

とにかく厳しい。でもやるしかない

みり
    夢みたいな事を言ってないで、とにかく仕事を必死に見つける事。そして必死に働く事。就業経験のない元主婦なのですから、素直に人の忠告を聞き、やれと言われた事はやる。もちろん保育園、病児保育等の手配はぬかりなく。頑張って頑張ってそれでやっと道が開けるかどうか…です、経済力のないシングルマザーは。頑張ってください。

シングルマザー歴17年です

ぽんちょ
    子どもは今年成人式でした。 私もシングルマザーになった時は社会人経験が1年しかなく、 就職先を探しても数十件断られました。 今よりも世間が良いところも悪いところもありましたが、 トータル的にみると今の方が情勢は良くないと思います。 さて本題です。 在宅ワークで15万円を稼ごうとなれば、 それなりの経験と知識と資格と信頼がなければ個人で仕事を受託することは まず無理だと考えてください。 ワードとエクセルの基本知識しかない方へお金を払おうなどという企業は どこにもないと思います 離婚して自分で働いてお金をいただくということは本当に大変で、 覚悟と体力と根性が相当必要です。 子どもが大きくなればなるほどお金はかかります。 トピ主さんが想像しているよりも遥かに厳しいですよ。 ご両親の手助けがあるのであれば、知識と教養を身につけて下さい。 それには時間がかかります。 寝る間も惜しんで勉強してください。

フリーランスもしくは起業をめざす(将来的に)

😢
    うむむ
    30代ワーキングマザーです。最近起業し奮闘中です。 当然ですが、厳しい意見ばかりですね。 主さんは何故離婚されたんですか?仕方ない理由があったのだとは思いますが、その状況では「甘いよ!」と言われても仕方ありません。 …が、将来的には不可能ではないと思いますよ。 在宅ワークというよりフリーのお仕事や起業を目指してはいかがでしょうか?私の友人にはシングルマザーが何人かいますが、全員フリーランスもしくは起業して頑張っています。 カメラマン、ライター、カウンセラーといったところでしょうか。 カメラマンの方は専門学校卒業後すぐに、ライターの方は実務経験を経て、カウンセラーの方は実務経験もしくはスクールを経てといった感じですが、長い目で見れば不可能ではないと思います。 主さんはお若そうですので、私はこれからさまざまなスキルを身に付けることは可能だと思いますよ。 貯金があれば専門学校やスクールにも行けますが、なければ皆さん仰っているように、まずは何としても正社員の職を見つけ、実務経験を積みましょう。最初は大変だとは思いますがそこから先は主さん次第です。

ありません

マカロン
    あれば、皆しています。 パート勤務が妥当なのではないでしょうか? シングルでは保育園は無料に等しいですし色々手当も行政からつきます。 まずは急ぎでレジ打ちのパートでもみつけましょう、 それが現実的です。

Wワークしても足りないのでは?

瀬里奈
    さすがは社会経験のない専業主婦のご意見という感じですね。 在宅で15万円。専門知識もなくPCは人並み程度。 はっきり申し上げて無理です。 公務員に混じって嘱託で働いている女性たちはたくさんいますが、フルタイムで働いても月に10~12万円程度ですよ。 年齢がわかりませんが、正社員を目指すべきです。 子供が小さくて子守を誰にも頼めないのに、あらかじめ働き口は確保してなかったのはなぜですか? お子さんがかわいそうです。 正社員になれないのならアルバイトの掛け持ちでWワークで朝から深夜まで必死に稼げば15万円ぐらいはなんとかなるかもしれませんが、住民税・国民健康保険・年金と毎月2万円ぐらいは収める必要があることはご存知ですか? 低所得者として生きていくことになると思いますが、離婚に際しその覚悟があったのでしょうか? 本当に覚悟があればこのようなトピは立てないはずです。

違った観点から一言。

😨
    あいこ
    子供が小さいからこそ外で働いて、家では子育てに専念する、というメリハリをつけた方が良いのではないですか? 在宅での仕事中、子供の世話はどうするのですか? だらだらと働くより良いと思うのですが…。 また、エクセルやワードは基本中の基本です。 外で働くことをお勧めします。

ワードができるだけで

💡
    ika
    マニュアル作成のお仕事を自宅で行っておりました、 まだWin3.1の時代でしたが。 FrameMakerが使えて、翻訳ができると一層、幅が広がりますので、 トピ主さんもぜひどうぞ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示