詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の反対でバイトしかできない妻

レス38
    (トピ主1
    坂道
    ひと
    夫と子供2人(小学5年生・1年生)がいる40代前半の主婦です。

私は総合職として下の子の出産前まで働いていました。年収も夫より上でした。
    当時は実家が近く実母に育児を助けてもらいながらでしたので残業も可能でした。
    しかし、母が体調を崩したのを機に兄夫婦と同居の為遠方に転居。
    義理実家はもともと遠方なので協力を得られず、夫と話し合い出産を機に退職しました。

そして今年。下の子も学校に慣れたので自分の年齢も考えフルタイムで働き始めたいと
    夫に相談したところ下記の条件をつけられました。

・子供の習い事の送迎(上は迎えのみも可)は必ずする
    ・学童帰宅時薄暗くなる時は校門まで迎えに行く
    ・一人で留守番は不可

これではフルタイムはとても無理です。
    夫は激務なので朝も夜も協力は望めません。
    悩んで「働きたい。子供に鍵を持たせて帰宅させるのはダメかな」と言うと「女の子に
    そんな危険な事をさせるのか。それでも母親か。少しの協力は子供にさせるのは仕方
    ないが過度な我慢を要求するな」と・・。
    そして「近所のコンビニやファミレスでバイト募集してるぞ」と・・。
    私はバイトではなく正社員になりたいのです。いつまでも夫の収入だけに頼るのが耐えられ
    ないのです。何かあった時に自立していたいのです。
    引き換え夫は自分が鍵っ子だったのが辛かったそうで専業主婦希望。

昨日、ファミレスのバイトを決めてきました。
    とりあえず少しでも収入を得ようと。夫は満足そうですが私は悲しい。
    下が中学生になった時に正社員の道はあるのでしょうか。子供の為、夫の為にこのままバイトだけ
    して不満を抱えながら生活していくのが悲しい。夫の顔を見るだけで憎くなります。

不満ばかりですみません。
    同じような境遇の方いますか?自分で気持ちの決着のつけ方がわかりません。辛い。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう4、5年かかるでしょうね。

40台男性
    40代既婚子持ち男性です。

主様は、働く意欲も自立心も旺盛で、ご立派です。
    そんな女性はあまり見たことがないので、新鮮です。

でも、私もご主人寄りの考えですね。

小1女児を一人で留守番させる神経がわかりません。
    何かあったらどうするのですか?
    親としての自覚は足りないと思います。
    少なくとも下の子が5、6年生位になるまでは、
    夜まで留守番、なんてさせてはいけない、と思います。

あるいは、主様がご主人に、
    「私が大黒柱として働くから、あなたは
    何年か仕事やめて、パートでもやって。」と
    言うのは有り、かもしれません。
    俺には主夫なんてできない、なんて
    返されるかもしれませんが、
    主様の方が稼ぐ見込みがあるなら、
    それも十分選択肢でしょう。

主様の意気込みと決意を見せつければ、
    ご主人も何か考えるでしょう。

それでもなおご主人が嫌がるなら、
    離婚もありでしょう。
    お子さんはどちらが引き取ってもいいですが、
    主様は気兼ねなく、バリバリ働けますよ。

被害者ぶるのは止めましょう

🙂
    異数合計
     「夫の顔を見るだけで憎くなる」くらいなら、ご自身の望みを押し通して正社員になれば良いでしょう。夫の言いなりになることを選択しておきながら愚痴をこぼすのはみっともない。お子さんはトピ主さまの背中を見ていますよ。

私の周りはいっぱいいるよ。

おばちゃん
    わが家の場合
    夫の勤務は夜中帰宅が当たり前。子育ての協力はほぼゼロ。夏休みなど、子供たちだけにする時間があっては困ると言われ、下の子供の中学入試が終わるまで、専業主婦でした。子供が学校に行っている時間に、ファミリーサポートでお子さんを預かったり、役員を引き受けたくらい。
    下の子供が中学に入ってからは、扶養の範囲でパートに出ました。
    下の子供が高校の現在、扶養から外れて自営の仕事をしています。

今になって、思うこと。子供の生活の基本を教えられるのは小学校まで。働けない不満はいっぱいあったけれど、子供のためには良かったと思います。

焦る気持ちは分かるけど…

千鳥
    下のお子さんはまだ1年生なんですよね。

ご主人の言い分は至極まっとうだと思います。

今はバイトやパートで少しずつ稼いでいくしかないのでは?
    正社員になりたいなりたいと言っても、そういう状況じゃないんですもの。
    実際同じような状況なら、バイトやパートを選ぶお母さんのほうが多いと思いますよ。

そんなに正社員にこだわるのなら、なぜお子さんに年の差を作ったの?
    なぜ二人も生んだの?
    子どもは持たないという選択肢もあったのでは?
    もとより結婚・出産が遅すぎたのでは?

…そこにまで話が及ぶと思いますよ?

ないものばかりを求めてご主人を憎むより、
    いまご自分が手にしている幸せを見つめてみては?
    けっして一人では手に入れられなかったものばかりだと思いますよ。

派遣は?

piro
    ハイスペックなトピ主さんなら派遣に登録すればすぐに仕事があると思います

私も子供が小さいころは、時間の融通がきく職場を紹介してもらい、
    派遣で働いていました

やはり働き続けていれば、だんだん自分に合わせて職場を変えていくこともできるし、自分自身のスペックも磨けます

私は派遣でCADを覚えなくてはいけなくなったのですが、それが後々非常に役立ちました

ですから、パートの時間内でも派遣ならやりがいが見つけられるかも…

なぜ止めたのか

無計画
    >私はバイトではなく正社員になりたいのです。いつまでも夫の収入だけに頼るのが耐えられ
    >ないのです。何かあった時に自立していたいのです。
    年収も高かったのに、なぜやめたのか?良く考えてください。
    実母の犠牲があって成り立つ生活を当たり前だと思わないでください。
    一子ができた時から、夫と話し合い、向き合わなかった、あなたが良くない。

>引き換え夫は自分が鍵っ子だったのが辛かったそうで専業主婦希望。
    夫の言い分にはなんの矛盾点もありません。

私も悩んでいます

😨
    転勤族の妻
    夫は、私に働いて欲しいと言うけれど、子供の送迎、子供が体調を崩した時の看病・通院は出来ない、夜も早く帰れない、家事も手伝えない。
    土日祝は休んで欲しい、GW・盆休み・正月休みは夫に合わせて取って欲しい(夫実家に帰省する為)、深夜早朝の仕事はダメ、朝、夫や子供より早く出勤するのもダメと言います。

夫の条件に合わせるなら、パートしか無理です。
    それなのに、『パートなんて大した金額にならない』『○○さんの奥さんは薬剤師だから(or看護師or栄養士だから等)パートでも結構稼いでくる』と言いたい放題。
    確かにそれは事実です。私は専門的な資格は持っていません…。
    でも最初から分かっていたことです。
    私が『だったら、最初から私と結婚しなければ良かったじゃない』と反論すれば、『そういうことを言ってるんじゃない』と不機嫌になるし。
    そういうことでないなら、一体何なのか?

私も働きたいのですが、『どうせ大した稼ぎでもないくせに』的な発言をされることは目に見えているので、働いても、働かなくても、どちらにしても何かしら言われるので辛いです。

すみません、何の解決方法ではなくて。

全てを手に入れるなんて無理です

ピーチ
    私もあなたと同世代です。
    主人の海外転勤で7年前に仕事を辞めました。
    昨年帰国して仕事を探しましたが、事務のパートですら採用されませんでした。
    7年のブランクと40代という年齢は、予想以上に厳しいです。

でも逆の立場で考えたら「ブランク7年の40代」を採用したと聞いたら、
    社内の人はガッカリしますよね、もう仕方ないんです。

あなたの気持ちは分かりますが、結婚して家庭を持ち、二人の子供に恵まれる・・・。
    当たり前ではなく、とっても幸せなことだと気付いていますか?
    結婚して妻となり、母親となったのですから、何かを犠牲にしなければならない事もあると思います。

あなた勧めたいのは、実際に正社員の面接を受けに行って下さい。
    そして現実の厳しさを知って下さい。
    めでたく採用されたら、その時に今後を考えればいいと思います。

実際に何社も不採用になるうちに、自分の市場価値を嫌という程知ります。
    そしてご主人に心から感謝出来ると思います。

結婚生活は我を通すばかりではなく、
    その時々の状況に自分を合わせて生きていく事も大事だと思います。

無理したら子供に問題が出ます

おばさん
    その気持ち、とてもよくわかります。能力があり外でもバリバリ仕事できる女性ほどジレンマは強い。

近くに親御さん・知人などの子供への援助がないなら、フルタイムや正社員の考えは<絶対に>今は止めた方がいい。生活できるなら。

お子さんが小さい。

今の時代、子供への犯罪もあり、また突然の高熱などで対応が遅れて何かあると大変。何より、お友達との行き来がなく友人関係が形成できず、不登校や、心が空虚で不安で、心の不安定や変調となることもあります。実例をいろいろ見ました。

子供はトピさんが思っているよりはるかに心身が壊れやすい存在。何かが起こってからは、子供さんの一生もトピさんの人生も取り返しがつきません。

一人の人間として、今のトピさんのジレンマは私も良くわかります。私もジタバタしました。現実にはまだまだこれからの子育てはそれよりも大変なものです。

母親という立場は変えようのない現実で、呑み込めないかもしれませんが、今はまだ家庭でお子様の側にいることが先決です。

私は正社員も専業主婦もパートもフルタイムも残業も体験。

無理は子供にかかり、何かあれば取り返せず後悔します。色々な実例から。

私が鍵っ子でした

なお
    同じ境遇ではないですが、私が鍵っ子でした。
    小学1年の頃から鍵を持って学校に行ってました。
    確かに、大雨だったり風がきつくて怖かったりした覚えはありますが、3年位で平気になってましたよ。
    男の子の方が寂しがり屋で、女の子の方が状況に慣れるのが早いような気がします。

私が子供の頃と今とでは子供を取り巻く環境が違うのはわかりますが、ご主人の要望は「フルタイムで働かせたくない気持ち」が見えるような気がするのですが…。
    ご主人、主さんの方が年収が上なのを気にされてたんじゃ?子供を理由にしてません?だとしたら、理由にされてる子供さんが可哀そうだと思うんですけど。

ご主人の要求の1と2、習い事や学校はそんなに遠いの?
    ご自宅の立地・環境等がわかりませんが、ご近所さんは普通にされてる事なんですか?
    私の感覚では「不要」です。
    それと3、一人で留守番できないのは「させないからできない」んだと思うんですが…。
    きちんと「留守中はチャイムが鳴っても玄関を開けない、電話が鳴っても出ない」と約束するばいいんですよ。
    ご主人は「うちの子には無理だ」って思ってるんでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示