詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パキラの育て方

レス2
    (トピ主1
    相談
    話題
    パキラについてわからないことがあるので、教えてください。 (植物を育てたことはほとんどありません。) 我が家に30cmくらいのパキラを迎えて3年ほど。 無事に大きくなり130cm位になりました。 一見元気そうなのですが、一つ悩みがあります。 どんどん上に伸びるのですが幹があまり太くなりません。 栄養不足でしょうか?それとも置いている場所が悪いのでしょうか? 改善点がありましたらご教示いただきたく、宜しくお願い致します。 パキラの環境は下記の通りです。 ◎ 冬場は土が乾いてからしばらくして水遣り。(1週間に一度程度) ◎ 肥料は初夏から夏にかけてあげていますが、冬はあげていません。 ◎ 南側の窓際においています。日当たりの良い場所なので普段はレースのカーテンがしてあります。エアコンの風はあたらないようにしています。 ◎ しっかり育って欲しかったので大きめの鉢に入っているので、根づまりはおこしていないと思います。 ◎ 秋が来る前に大きすぎる葉や古い葉は切りましたが、現在も青々と茂っています。夏に比べるとゆっくりですが、冬も新しい葉をつけて育っています。 他にも必要な情報がありましたらご指摘下さい。追記します。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

レスします

サンドマス
    すご~く、うろ覚えでいいですか? 昔、観葉植物にハマり、今では飽きて惰性で5鉢ほどを育てています。 その中に、20年前に数百円の小鉢で買ったパキラがあります。 幹の直系は5cmから20cmほどになりました。でも20年かかってます……。 育て方はトピ主さんとほぼ同じです。 (違う点は、そこまで大切にしてないこと?) 高さはすぐ天井に届いてしまうので、もう何度も切り詰めました。 で、そのうろ覚え部分ですが、 購入した元の鉢が、挿し木で増やした個体だとあまり太くならないとか? 幹が丸く太く成長するのは、種から育てた鉢だけ?だったかな……? 自分のはどっちだろうと思った記憶があります。 ずんぐりしているので、後者なのかなぁ。 20年なんて言われたら、気が遠くなりますよね。 曖昧なレスですみませんが、何かのヒントになれば。 ちなみに、2年前にはゴージャスな花も咲かせてくれ、ぶったまげました。 その後また容赦なく切り詰めちゃいましたが(鬼)

トピ主です。

相談
    サンドマス様 ご返事ありがとうございます。 お花咲くのですね!びっくりしてネットで調べたら、予想外のお花でした。 うちもいつか咲くと良いなぁ・・・ さて、ご指摘の挿し木かどうか、ですが、よくわかりません・・・ 幹の下のほうは少しはふくらんでいます。が、背丈のわりに、幹がかなり細いと思うので(お花屋さんや飾られているパキラと比べると)、可能性はあるかもしれませんね。 その場合は諦めるしかないのでしょうか。 ちょっと残念な気もしますが、結婚1周年に知人から頂いた木なので、幹が太くなるように祈りつつ、しっかり環境を整えて、大切に育てたいと思います。(枯れたら不幸なことがありそうな気がしてしまって。。) ありがとうございました!