詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 経験した後の方が出産って怖くないですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経験した後の方が出産って怖くないですか?

レス18
    (トピ主3
    きゃめる
    子供
    こんにちは。
    2人目を妊娠したかもしれないきゃめるです。

タイトル通りですが、妊娠したかも~くらいのごくごく初期にも関わらず、出産が怖いのです。

1人目の時は、のんきな妊婦で、普通に産まれてくるものと思っていました。ところが、32週でまさかの破水。あれよあれよという間に救急車で搬送され、帝王切開となりました。

その帝王切開がトラウマというか・・・
    ・尿に管を通す・・・痛い、しかもトイレ行きたい感がしばらくある。
    ・背中の注射・・・本当に痛い。しかも2回と言われて4回打たれた気が・・・実際の麻酔と継続の(?)を打たれ、しかも手術後血圧が下がってしまい、半日程度麻酔をいれてもらえなかった。←これは記憶では我慢できる程度。麻酔を入れたところで痛さに変化がなかった。
    ・手術後・・・もちろん痛い。
    ・麻酔を抜いた後・・・頭痛

叔母に、帝王切開なんて楽で良かったね!と言われて今でも恨んでいます。

「帝王切開」という名前で、普通分娩より楽とかいう人もいますが、普通の外科手術ですよね!?

と、いうわけで・・・子どもはほしいのにすっかりびびってしまいました。
    2人目以降を生む人って怖くないですか?経験したから余計に怖いのは私だけでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは…

🐷
    マキ
    出産の記憶じゃなくて普通に外科手術の経験ですよ。

外科手術をした人が、また次も手術しますと言われたらそりゃ凹むでしょう。

次は普通分娩なるといいですね。

経験したからこそ

悠里
    余計に怖いです。でも、出産の幸せも知ってますから、余計に産みたい

まったくそのとおり。

やご
    女性が出産の痛みをいつまでも覚えていたら人類は絶滅してるだろ、みたいな話を聞いたことがありますが。失敬な。覚えてますよ!と言いたいです。

わたしも2度目は1度目の痛みが怖くてびびりまくってました。痛みを緩和するという呼吸法を必死で習ったり上の子の写真を肌身離さず持って歩きいつどこで陣痛が始まっても写真を見ながらがんばろうと思ったり。

で、やはり、最後まで怖かったし痛かったですね。もう、仕方ないですよ。でも出産終わって赤ちゃんの顔を見たときは2度目でも初回と同じく感動しました。

その瞬間を思ってがんばって!

怖いです

ベル
    一人目は、陣痛促進剤→陣痛→緊急帝王切開でした。
    陣痛が痛過ぎたので、術後もあまり痛みがなかったです。
    普通なら二人目も帝王切開ですが、帝王切開が怖くて自然分娩しました。
    注射がキライだし麻酔を打つのが怖かったの。
    自然分娩なら痛みが来ても仕方ない耐えるしかないから。

怖いです~

😨
    まつこ
    もうすぐ臨月の二人目妊婦です。
    私も一人目はトラブルがあり帝王切開でした。全く怖さはなかったですが、麻酔後血圧が下がり気持ち悪くなったり、麻酔切れた後の痛さ、今でも思い出す度恐怖です。またあの痛さを経験するのかと思うと(泣)
    また今回はトラブルがない限り自然分娩とも言われていて、それもそれで恐怖です…どちらにせよ恐怖でたまりません。でもどうしようもないので頑張ります。一緒に頑張りましょう!それにしても、帝王切開って必ず楽でいいね~って言われますよね。そう思ってる人に一度体験してみてほしいです…

怖いです

名前忘れた
    帝王切開辛いと思いますよ。私の同室の方が帝王切開でしたが、ずっと点滴を付けてベッドに縛られてる感じでした。傷が痛くて眠れないと看護師さんに言っていましたし。帝王切開が楽なんて言う人は想像力が足らないのでしょう。
    私は昨年出産経験しました。
    生む前は「きっと楽勝」なんて根拠のない自信で怖さはあまり感じてませんでした。
    お産は陣痛が3日は続き、なかなか間隔が短くならないため促進剤を使用。激痛の中、帝王切開に備えて骨盤のレントゲンを撮ったり、同意書の説明をされたりしんどかったです。結局自然で出産しましたが、陣痛の長さですっかり参ってしまいました。
    不妊治療をした後の高齢出産なので二人目を望むなら早く治療を開始しないといけないのですが、躊躇しています。多分一人っ子になりそうです。

激しく同意!

mako
    注射も傷も痛かったですが、それ以上に子宮収縮で三日三晩苦しみました。
    なので子ども一人で終了しました。
    まあそれ以外にも理由があったのですが、楽な出産だったらもう一人と考えていたかもしれません。
    もともと私は痛みにあまり強くなく、注射一本打つのにも気合が要ります。
    私も伯母に、痛くなくてよかったじゃない発言をされて頭にきた覚えがあります。
    子どもの同じ幼稚園のママには、楽して産んでと言われたときには、その人を勝手に要注意人物に認定しました。
    トピ主さんの感覚は私と同じで、私からしたらおかしくないです。
    それでも二人三人とお子さんを産んでおられるので、意気地なしの私はみんな偉いな~と思うばかりです。

トピ主です(涙)

きゃめる
    みなさん、ありがとうございます。

本当は、こんなことを書き込んだら、しっかりしろ!と怒られるかしら・・と思っていたのですが、みなさん「怖いよ」と言ってくださって、本当に・・自分も頑張らないと、と思いました(涙)

私の住んでいる地域は、帝王切開後の普通分娩を取り扱ってくれる病院はないようです。大きめの産婦人科専門の病院3カ所に聞きましたが、やっていないと言われました。ちょっと田舎だし救急の小児を受け入れてくれる病院が少なく、隣の市の病院で受け入れてもらえなかった場合、車で1時間くらいかかる医大か、それもだめならヘリを飛ばす・・・と前回の破水の際に言われました(汗)
    そして運よく隣の市の病院に運ばれました。

女性って本当にすごいですよね!みんなこうやって生まれてきたんですね。母は強くなるはずですね。
    みんなやっぱり怖いけどがんばっているんだ!
    もうどうしようもないので・・という言い方も変ですが、また血液検査や下からエコー、帝王切開という名の手術・・をがんばりたいです!
    ありがとうございます。

同感です!

3児の母
    きゃめるさん、第二子妊娠おめでとうございます。

私も、あの苦しみを知っているが故に、第二子の時は怖かったです。

初めての時は、実感ないのと、デブだから安産だろうとか安易に考えていたのですが、破水→促進剤→効かずに追加→急激な痛み&頼みの綱の脊椎麻酔も間に合わないと言われ、苦しみました。切開したところは痛いし、ヨチヨチ歩き、縫ったところが開きそうで怖くてひどい便秘になったり、産後の不快感も半端ではありませんでした。

さらにそれまで他人事だった経験談(危なかった、障害がわかり緊急手術、突然死)なども現実感をもって迫ってきて、不安で仕方なかったです。

さらにさらに、第二子出産が辛すぎて、第三子のときは、高齢だったし、帝王切開を告げられた時は夜逃げしたかったです。。。。

トピ主です-2

きゃめる
    みなさんありがとうございます。
    自分が書き込んだ時には表示されていなかったレスもあり、みんながんばっているんだ・・とさらに思いました!ありがとうございます。

私も3児の母さんのように、3人兄弟がいいな・・と勝手に思っているのですが、妊娠のたびに注射や下からエコー、手術・・・なんだか溜息です。

私は生理痛がありえないくらいだったのと、1人目を生んだ時の母乳マッサージで看護師さんに「普通、この胸の張りでこの力でマッサージしたら、手を払いのけられるよ。もしかして、破水の後の5分~10分間隔の波は陣痛だったんじゃない?」と言われたこともあり、鈍痛には強い方だと勝手に思っています。ただ、背中の麻酔が・・
    それに、何度も子宮を切ったら、それこそ妊娠中に子宮が破裂しそうで怖いです。できれば下から産みたいです。でも私は呑気だから、2人目を普通分娩にしたら、それこそうっかり本当に子宮が破裂して・・と言うことになってしまうような気が・・・

やっぱり安全策で切られ続ける方を選ぶしかない気がします・・がんばります!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示