詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 弁当のおかずがマンネリ過ぎると夫に文句いわれました!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弁当のおかずがマンネリ過ぎると夫に文句いわれました!

レス240
    (トピ主1
    奈々
    恋愛
    弁当のおかずがまんねりすぎると夫に文句いわれました! 夕食の残りをつめているのですが、毎日夕食の残りか~まんねりだな。 とため息交じりにいわれ、喧嘩になりました。 私は兼業です。それなのに夫は何一つ家事を手伝いません。 フルタイムの正社員、というのは同じなのに・・・。 手伝って、と何度もお願いしましたが、馬耳東風でした。 なのにまんねりって。。。 これからストライキに入ろうと思います! しかし夕食の残りをつめないとしたら、毎朝新しくおかずを全部一から つくれということでしょうか? 兼業主婦の奥様方、夕食の残りをつめない方いるんですか? ちなみに子供はまだいません。 二人とも九時から十八時就業。残業なども発生しますが、大体同じ時間帯に 帰宅します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  240
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく作ってますね。

🍴
    匿名
    うちは前日の残りで文句を言わない夫ですが、兼業の時も専業になってからも作ったことありません。 また、幼稚園の息子には作っていますが前日の残りでも文句ひとつ言ったことはありません(から揚げとかハンバーグ等肉系の夜ご飯の時は必ず入れる)。 卵焼き、ウインナーは毎日必ず入れますので見た目あまり変わり映えの無いお弁当ですがそれでも文句言ったことありませんよ。ニコニコと「今日もお弁当ありがと~」と言って弁当箱を出してくれます。 おべんとう作るのって面倒くさいんですよ。 トピ主さん働いてるのによく作ってますね。 私ならそもそも作ってません。 そんな夫ならなおの事絶対に作りません。

応援します。

なな
    私も共働きですが、家事は完全分担。 私はお弁当担当で、毎日同じようなおかずですが、感謝されることはあっても、文句言われたことなど一度もありません。 共働きの同じ時間勤務で、全く家事をしないうえに文句言うなんて最低です。 食事だけでなく、掃除も洗濯も全部自分のことは自分で、にしてみては? 夕食の残りは詰めませんが、週末に冷凍保存したおかずは詰めますよ!

立て続けに同じものは・・・

台形
    パート主婦です。主人・長女に弁当が要りますが、「夕飯の残りを」そのまま詰めたことはありません。が、弁当のおかずのあまりを当日の朝食に出すことはありますから、トピ主さんのことを非難・批判は出来ないですね(汗)。 ポイントは「そっくりそのまま入れる」のはNGかなと。ひと手間加えるとか、一部だけ入れるとか、味付けや形を変えちゃうとか・・・テキをあざむくテクニックが必要でしょうね。 主人も長女も「立て続けに同じものをそっくりそのまま出す」と残します。

私なら、間違いなくこうします

🐶
    52歳主婦
    >私は兼業です。それなのに夫は何一つ家事を手伝いません。 それで、お弁当の中身に文句を言われる・・と。私なら、間違いなくこうします。↓ ◎翌日から、向こう三年はお弁当を一切作らない ◎当然、夫の小遣いから昼食代を出して貰い、小遣い値上げは拒否。 こんな不当な要求に「いそいそと、夫のリクエストに応じる」なんてするから、 益々増長するんですよ。亭主関白をご自分で「育成」しているんですよ。

レスします

すみ・やす
    夫婦で十分話し合って下さい。 馬耳東風で片づける問題では有りません。 >夫は何一つ家事を手伝いません。 夫婦は共同して家事をしなければなりません。 決して一方の仕事で、他方が「手伝う」物では有りません。 専業主婦では無いのですから、 ストライキで充分だと思います。 「不満が有るなら、自分で作れ」と云っても良いと思います。

冷凍しましょう

🐶
    おべんと小町
    毎日、お仕事に家事お疲れ様です。 もしかして、夕食の残りを翌日のお弁当に詰めて、いらっしゃいますか? 男女差があるのかもしれませんが、男性は、2日続けて、同じおかずを嫌がる傾向があるように思います。 我が家は、主人と成人した息子2人がおりますが、カレーやシチュー以外は、2日続けて同じ料理は、不評です。 忙しい朝に、一から全ては大変ですよね。 前日の残り物をアレンジするのもひとつですが、材料が同じではマンネリと言われる可能性大です。 それよりは、そのまま冷凍して、 次の週のお弁当に詰めてはいかがですか? 同じものでも、日を置いて入れると残り物イメージが払拭されます。 要は、続けて食べさせられるのが、嫌なだけだと思います。 私は、和え物や小鉢物も、小分けにして冷凍して、必要に応じて 組み合わせて詰めています。 冬はレンジで、温めてから、夏はそのまま詰めると保冷剤代わりになり、便利ですよ。 毎日のことですから、ご自分の負担にならないように、こっそり手を抜きましょう(笑)

大変ですね。

こりん星人
    以前、テレビか何かで見た話だったかと思います。 同じように旦那さんからのクレームがついた翌日、 仕事先でお弁当を開けたらそれは見事な”日の丸弁当”だったそうです。 次の日は”のり弁(おかず無し)”その他全開で昭和のお弁当と続けたそうです。 他の人のエピソードでは、お弁当箱を開けたらふたに500円玉がテープで張り付けてあったそうです。 どうせストライキ起こすなら、”手作り弁当500円”と張り紙をして小遣いから減らせばよいですよ。 まぁ、少々ご主人の方を持つなら、一品何か作って入れてあげれば? 最近は常温解凍の冷凍食品も有る事ですし。 ちなみに主様の昼食はどうしているんですか? まさか… 同僚とカフェでランチ♪ なんてコトは有りませんよね。

夕食の残りはほとんど入れない

毎日お弁当
    夕食のおかずはほとんど食べ尽くすようにしているので 翌日のお弁当には入れません。 夕食にどうしても食べきれなかった品は食材をプラスして違う感じに仕上げて使います。 例えばスキ焼が残ったら、卵を使って小さなスキ焼オムレツをつくったり。 他には お弁当用にお惣菜を数種つくり置きし冷凍したものを使うことが多いです。 お宅の場合、もしおかずが余ったら、冷凍できるものは冷凍して、翌日ではない数日後のお弁当に入れる、という手は使えないでしょうか。

ストライキするといいと思う

寧々
    >二人とも九時から十八時就業。残業なども発生しますが、 >大体同じ時間帯に帰宅します。 せっかくですから、拘束時間だけではなくて 家計への寄与の度合いも明記してくださいな。 外での労働が、(「家庭」にとっては)それ自体が 目的ではなく、あくまでも賃金を得る手段だとすると、 家計への寄与度合いが家庭にとっての分担度合いであって 時間だけだとフェアじゃない気がするので。 いずれにせよ、家事0(荷物運びや家電管理、力仕事 体外折衝なども含めて、何一つ、なんですよね?)なのは、 兼業ならNGですし、それ以前の話として、作ってもらっていて その態度はありえないので旦那さんは擁護できませんよね。 ストライキは、いいんじゃないでしょうか。 もっとも、その分、その間の二人分の食費を家計から出さないと おかしな話になってしまうと思いますけど。

スープ弁当で目先を変えては?

ぽーち
    ご自分もお仕事をしているのにお弁当を作っているなんてすごい! それなのに旦那さんに文句を言われたらカチンと来てしまいますね。 私は子どもに毎日お弁当を持たせていますが、やっぱり同じようなメニューが続いて飽きてくるようです。そこで「フードコンテナ」という、スープ用の魔法瓶を最近使い出しました。 前日の豚汁、カレー、シチューなどを持っていくことが出来ますよ。 暖めて詰めるだけだし、野菜もいっぱい食べられるしオススメです。 お弁当作りガンバレ!

こんなストライキはいかが?

はっぱ
    日々のお仕事とお弁当作り、お疲れ様です。 毎日の献立と弁当を別に考えるのも大変ですよね~。 逆の発想はどうでしょう。 お弁当に入れるものを大量に作る。 お弁当には新鮮?なおかず! 夕食にお弁当の残り物を出す!(笑) 他は、、、肉じゃがを作る時に竹輪とか筍とか別食材を一緒に作り 夕食には竹輪と筍は入れない。これは弁当に入れる。 味は同じ!材料を分けてはいかが? 炒め物も同じフライパンで炒めて、、、弁当分だけ別食材でよける。 ・他には夕食の残り物を卵でとじる(見た目が違う)。 ・カップに入れて上からチーズ、パン粉、バターを乗せて焼く。 とにかく見た目を変える。どうでしょう。 味ちょっと変えてみては? カレー粉ふるとか、チーズ混ぜるとか。 後は週末作り置きをする! 頑張って~~ 文句言われたら、1週間、日の丸弁当の刑に処す。

信じられない!ハズレ夫

🐴
    兼業で同じ時間働いているのに、 毎日お弁当を作ってくれることに感謝もないのですか? しかも何も家事を手伝わないって・・・ハズレ夫もいいとこですね。 我が家も兼業で、夫に頼まれお弁当を作るのですが、 大変なら買うから作らなくてもいいよ、おかずは何でもいいから、 と言ってくれます。 実際、残り物でも、冷凍食品に頼った時も、文句なんて言われたことありません。 必ずありがとう、って言ってくれるから、作る気になるんです。 でもそういう亭主関白気取りの人だと、 ストライキしたら事態は悪化しそうですね。 「弁当もまともに作れないのか!」とか言いそう・・。 冷凍食品やお惣菜などで、メインのおかずをドーン(からあげ、ハンバーグとか) 後は詰めるだけでいいおかず(プチトマト、チーズみたいな)をそえたらいかが?

え?

🐱
    ペコちゃん
    私も、トピ主さん同様、子供なし、正社員共働きです。 私の就業時間もトピ主さんとほぼ同じです(主人はもっと激務ですが) 家事も全て私が担当しています。 健康のため、お弁当も毎日手作りしています! が・・・夕食の残りを入れることは年に数回しかないです。 (体調が悪いときやおかずのストックがないときです) 子供もいませんし、主人と2人なので毎日お洗濯するわけでもないので、その分の時間を料理に費やしています。 自分だけのお弁当ならば残り物でもいいのですが、主人に残り物を食べさせる気持ちにはなれず、夕食の準備とお弁当の下ごしらえを平行して作っていますよ。 なんというか時間と気持ちの持ちようではないでしょうか。 冷凍食品もなるべく使わず、同じおかずを2日続けて入れないようにしているせいか、主人はお昼にお弁当を開けるのが楽しみだそうです。 トピ主さん、もう少しだけお弁当に愛情を注いであげて下さい。

冷食

昔夫のお弁当作っていましたが、もちろん前日の夕食を取り分け入れてましたとも。 作った時点でアルミカップに取り分けておくのですが、それを見て「あー、明日はそれがメインなんだね」とニコニコする夫はできた人だったのか。 さて夕食の残りを詰めるなと言われたなら、冷食を活用してください。 メインになる肉料理、揚げ物、副菜、箸休め、おひたしやサラダなどチンして入れるだけのおかずが沢山あります。さらにレトルトで茹でるだけのハンバーグや焼き魚も入れれば種類はもっと増えます。 冷食半額の日に各種買い揃え、毎日チンして入れれば文句はないでしょう。 うちは今は子どもがお弁当持ちです。 さすがに子供同士でお弁当見比べてあまりに貧相だとかわいそうなので、ちょっとだけ頑張っていますが、おかず交換して「○○(メーカー)のハンバーグがおいしかった」「コロッケは××がおいしい」などと意外に冷食が多いらしく安心しています。

工夫しよう!

キムチ
    前の晩の残りなんて詰めないよ~~ 同じ物・しかも弁当なので冷えてるんですよね。 そんなの食べたくないもの。 冷凍庫って便利なものがあるんだから、 残り物じゃなく多めに作って先に弁当用に小分け冷凍しておくんですよ。 (から揚げ・ハンバーグ・シュウマイ・コロッケ・肉団子・一口かつ等) そうすれば、前日夕飯と同じおかずなんてことにはならないです。 味付けも弁当は冷えてしまうので、若干濃い目にね。 ハンバーグの甘辛煮とかカツ丼とか我が家の人気おかずです。 朝作るのは、出汁巻き玉子と緑の野菜を蒸すとお味噌汁くらいです。 あ、焼肉弁当とかにするなら夜下味付けといて朝焼きます。 あ、豚汁だけは多めに作って残りを翌日持って行きます。 あと、いろんなふりかけ・佃煮・煮豆みたいな小物を常備しておくと 見た目が変わっていいですよ!

冷凍総菜・・・

無想禅
    晩のおかずを翌日の昼に、というのは良くあるパターンです。 冷凍食材などをうまく活用して、1・2品加えるだけでかなり見栄えが違うと思います。未解凍で詰めるのもあるようだし、そこは知恵と工夫でしょう。 因みにオトコが家事をしないのは、何やかにや言っても、所詮は家事についての基本的な知識が無いからなのです。 だから一般的に、「妻の主導によって下働きだけさせられる」などと感じてしまい、拒否するのです。 暇な時に、教えてあげましょう。 対等な共同作業を装うのです。 焦ってはいけません。 気長にやりましょう。 「情けは旦那のためならず」です。 いずれ立派な家事メンになりますよ。

こういう時こそ

隣のおばちゃん
    冷食の出番では? 最近はチンしなくても良いものも多いですし♪ おひたしとかは彩りにも重宝しますよ。 お弁当を持たせてもらっているのだから、冷食嫌いなどとは言わせません!

私も夕食の残りを詰めます

ピンクパンダー
    でもそのまま詰める時とそうでない時があります。 すき焼きとか牛丼、野菜炒めなんかは翌日の弁当には卵でとじちゃいます。 おひたしとか胡麻和えは、お弁当にはさらにマヨネーズで和えたりします。 ハンバーグは目玉焼きのっけてロコモコ弁当にするし、角煮や焼肉はそのまま翌日のお弁当にも入れてしまいます。 私もマンネリですね。 晩御飯のおかずが嫌なら、冷食でもいれてあげたらどうですか? 変化が欲しいならたまには白米とふりかけでもいいんじゃないですか? そしたら晩のおかずがありがたく感じられるかも。

一工夫

一品
    家の場合は夫の方から、夕食と同じで良いからと言う事でお弁当(ご飯物)を用意していますが… 大体いつも夕飯のおかずに一品だけ別に作った物を入れますね。付け足す物は冷蔵庫の食材と相談して決めるかなぁ。調理は夕食のおかずと一緒に作ってしまうので、手間も掛からず。後は、ミニトマトやニンジンのような赤味とブロッコリーやサヤインゲンのような緑を入れて、見栄えを良くします。 もう一品作るのが面倒で、ご主人が冷凍食品等を嫌がらないならば 夕飯のおかずにちょっと加えるだけで雰囲気が変わると思いますので とりあえず試されてみては如何でしょうか?

残り物リメイク!

🐤
    パピコ
    毎日お仕事に家事にお疲れ様です。旦那様、毎日お弁当詰めてもらってるのに文句言うなんて、酷いですよね。 ストライキもたまには結構!と思いますが…その前にちょっと心を広くして、少しだけ手間を加えてみませんか? 残り物でも、卵でとじたり、餃子の皮に包んで揚げたりとか一工夫するだけでグッと変わりますよ! あとは夕食を作る時に切った野菜を少しだけ取り分けて、お弁当用に違う味付けにしたり、ハンバーグだったら少しとっておいてお弁当用は肉団子にしたり、1から作らなくても、夕食ついでに下ごしらえ出来ますよ。これをやってもマンネリと言われたらストライキ起こしてください!!

サイクルをずらす。

きこ
    文句を言うダンナさんをどうにかしたいということはわからないけど。 わたしは主人のお弁当は毎日作らなかったけど子供のは毎日作ってたのでマンネリにならない方法でしたら。その日の夕飯のおかずを少しづつ取り除けてお弁当のおかずにはしますが冷凍にしておいて翌日のには入れません。 ずらして使います。 ギョーザもシューマイもカレーもシチューもほとんど。解凍してそのまま入れるときもあるし揚げたり煮返したり卵焼きで包んだり形を変えて入れるときもありました。マンネリじゃなく見た目もキレイなお弁当だと自分では思ってました。子供にも「お弁当上手。」と言われたことあります。

もともと料理が嫌いなのでは?

tomo
    兼業、専業ってこだわり過ぎです。関係ない。 兼業主婦でもお弁当に新たな一品を加える人もいます。 あなたの場合子供がないのなら、簡単なものを作る余裕はありませんか。何も朝から作らなくてもいいのです。 前日にちょっと手間や工夫をかけて。 そうすれば夫も変わっていきます。言わなくても手伝ってくれます。 お弁当大変だけど、高校生男子が持つような、大きなお弁当箱じゃないでしょう。 それくらい何とかしましょう。

間1・2日空ければ?

🐷
    mmm
    例えば月曜日の夜ごはんの残りは小分けして冷凍しておき、 水曜か木曜のお弁当に入れる、とか。 あとはメインを一品週末に作る、とかね。 一週間つくりおき!などの本を参考にすると冷めてもおいしい、という コツが書かれてますよ。 私も兼業ですが、メインおかずは基本的に前夜をシフト、ですよねー ヘタすると夜・朝・昼と同じものだったりして(笑) サブおかずは一週間分くらい作り置きして冷凍してます。 2・3種類。ピーマン炒め・ひじき・きんぴらなど。 文句言うなら自分で作れ!って思うけど、まぁそれを言うといいこと無い 気がするので適度に手抜きしてください。 私は夫より帰る時間は早いけど(それでも20時位かなー、夫は24時前後) それでも新たに平日にお弁当用におかずを作る気にはなれませんよ。 週末に肉団子をたくさん作ってトマト味・コンソメ味・ソース味・・・なんてバリエーションをつけるとか。

やめだやめだぁ!

タルタル
    私もフルタイム兼業主婦です。 トピ主さん、ちゃんとお弁当作って家事もやって偉いですよ! 我が家はお弁当は、私が休みで主人が仕事という日のみ。年に10回もありません。 家事は基本できるほうがやります。私は職場が遠く朝早く出るので、洗濯などは主人が行く前にやってます。逆に夜は残業のない私のほうが早く帰ってくるので、食事の支度など私が中心に家事をします。 それでも、遅く帰っても主人は自分の食べた食器は自分で洗ってますよ。 ご結婚何年かわからないけど、最初からトピ主さんが先回りしてやってあげすぎちゃったのかな? 一度真剣に、いっそ泣いて訴えてみたらどうですか?小言みたいに言うから馬耳東風になっちゃうわけで、真剣な話し合いの体で言っても、ご主人は右から左ですか? 「会社でも家でも休みなく動いて、その中でなんとか作ってるお弁当に文句も言われて、体も心も疲れた。これからのことを少し考えたい」ぐらいのことを真剣に言われたら、さすがにご主人も慌てると思うんですが。 これだけ言っても右から左、もしくは逆ギレなら、私は一緒には暮らせないです…。トピ主さんのご主人はそうでないことを祈ります。

夕食の残りですが…

🐧
    もこもこ
    ハンバーグなら焼かずに冷凍、から揚げトンカツなら揚げてから冷凍し 数日後に再加熱してお弁当に詰めます。 ほうれん草なども茹でて冷凍もできますが、 夕飯がおひたしなら弁当は胡麻和えかバター炒めといったように 料理法を変えて入れます。 それとこれら使いまわし食材の他に 当日卵や鮭なんかを焼いて追加すると夕食の残りだとは思われませんよ。

そりゃ酷い!

さくら
    共稼ぎで?自分で作れば?と言ってやりたいですよね!!男って本当にわがままでやってあげるとどこまでも当たり前になる生き物だと・・・。まあ、人間皆そんなものなのかもしれません。 さて、対処法ですが、冷凍技でいかがでしょう?ちょっと面倒ですが何でもラップにくるんで冷凍しちゃうんです!ほとんどのものが冷凍出来ますよ♪ そうすれば同じおかずが続かずに済みます。 とんかつを凍らせておいて、麺つゆと冷凍小ネギを卵でとじてかつ丼にしたり、アレンジもできます。わが家は娘の部活のお弁当ようにハンバーグ、空揚げ、ひじき、肉ゴボウ巻き、辺りは常に冷凍してあります。 でも、煮物や、野菜類はすぐ食べた方が断然美味しいかな~。メインだけでも冷凍技使えば文句でないんじゃないかしら? 共稼ぎでお弁当作ってあげてるなんてすごく偉いですよ。いい奥様ですね。

毎朝作ります

今は専業主婦ですが、子供が出来るまでは共働きで、毎朝5時に起きて自分のと、二人分のお弁当を作っていました。夕飯の残りを入れる場合は、もう一度熱を通すために、そこっで少しアレンジをします。おかげで料理は上手になりました。今では、私が楽をしたくて外食にしようと言っても、家族が、家でいいと言い、外食はほとんどしません(笑)。私は家事も好きだから、共働きの時から洗い物も掃除もすべて手伝って欲しいとは思わず、自分でしていました。そうしていたら、いつの間にか主人もお風呂、トイレ、換気扇の掃除などを、してくれるようになりました。愛して結婚をしたのだから、ご主人のために家事をがんばりましょう。それが、ご主人に対する、女性の愛情表現だと思います。夫婦仲よく頑張ってください。

そうそう!

はるこ
    ストライキストライキ! 共働きでしょ!? マンネリがイヤなら自分で作れ! いやもしかして、まだ、 「家事は女がやるもの。わたしはフルタイムで働いていても、  夫に家事はやらせません」 って言う人、いるのかな。 興味あります。

ハートでどうだ!(笑

😍
    jo
    一度、おそろしいほどのやらし~いハートまみれのお弁当を持たせちゃいましょ~。 私は一度やったことありますよ。皆で食べる日だと事前に聞いておいた日を狙って。 百円ショップにハート型の枠が売ってます。白ご飯の上にはピンクのふりかけでLOvEと書きます。卵焼きはハートになる切り方がありますよ! 一度目ん玉飛び出すはずかしぃ~いお弁当を作っちゃいましょ~。 「付き合っている頃だと幸せいっぱい弁当~、結婚後は恥ずかし過ぎるにもほどがある弁当~~」 以上。

文句を言うなら、ご自分で作って持って行って下さい。

フェルメーラ
    と、突っぱねないの? トピさんは、よっぽどご主人にゾッコンなんですね。 だって、収入はそれぞれが管理するとして、生活費は誰持ちなんですか? 家賃や光熱費は、ご主人持ちでしょうか? 家事労働を全て貴方がやって、お弁当にまで文句を言うなんて、、、私だったら、明日から絶対に作りません。 コンビニや食堂の無い職場だったとしても、知りません。 子供じゃないのだから、途中で購入するとか、自分で何とかしてもらいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  240
    次へ 最後尾へ
    全て表示