詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入。子供足音が心配です。

レス23
    (トピ主2
    😨
    心配性ママ
    話題
    新築マンションの契約を終え、高額な手付金も支払った状態なので 今更悩んでもしかたがないのですが、不安で毎日眠れないので 話を聞いてください。 購入したマンションは駅前高層マンションの3階です。 駅徒歩3分で住環境と利便性のバランスがよく 子育てにも最適な立地に惚れて購入を決めました。 ただ、今更ですが、子供が男の子で入居時に1歳で 下の階を購入した方が初老の夫婦二人暮らしと 聞いて非常に不安になってきました。 構造がしっかりしたスラブ厚も厚いマンションですが 今の賃貸アパートで騒音で嫌な思いをしたため 子供の足音の苦情が心配でなりません。 そこは1階が駐車場で2階から住居なのですが 隣りのビルが2階建てで、ビルの屋上からマンションの 2階のバルコニーに容易に飛び移れそうで防犯面で 心配だったこと、2階は日当りが悪く下が駐車場なので 寒さが気になること(寒いのが嫌でマンションにしました)、 などが嫌で3階を購入しました。 でも子供のことを考えると3階ではなく 2階にすればよかったでしょうか? 防音カーペットやコルクマットで足音は緩和されるものでしょうか? 情けないですが心配しすぎてマンションを買ったことを後悔し始める始末です。 ちなみに出来れば長く住みたいですが将来1度くらいは 住み替えも視野に入れています

ランキング

レス

今から気にしすぎても仕方ない。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。 今からもう後悔しちゃっているのですか? ちょっと早すぎです。 ただ、上階の足音問題は 常に話題になっていますから、 気がかり、ではありますね。 主様の出来ること、としては、 ・入居前に、階下への防音対策を施す。 ・転居時に、階下へ丁重な挨拶をしておく。 ・階下の方の人柄によりますが、 時折土産を渡す。 (いつもうるさくてすみません、などと言いながら、 良いコミュニケーションを維持する。) ・子供に、夜はドタバタしないように良く注意する。 ここまで出来れば、もう後はドンと来い、です。 子供も、10歳を越える頃には 家の中で走り回ることも減ってくるでしょう。 今から後悔する必要はないです。 出来る手を打てるだけ打って、 結果は天のみぞ知る、でよいのではないでしょうか。

小さい子供がいる家は戸建の方がいい

セラ
     2年前に戸建を新築したのですが、それまでは社宅に住んでいました。建てられて間もない立派なマンションでしたがそれでも騒音問題は度々ありましたよ。同じフロアのお宅の奥様の弟さんが音大を受験するという事で少しの間居候していたのですが、楽器の音がうるさいという苦情を受けていましたし、現にうちも子供の足音で階下から苦情のお手紙を頂戴しました。  うちはちょうどその頃にハウスメーカーと契約し、数ヶ月後には新居が完成して引っ越す予定でした。それでも引っ越すまでの間イライラが凄かったです。子供が少し走ると叱る毎日。当時子供は4歳と1歳で2人とも男児なのでのびのび遊ばせてやりたかったのですが、また苦情がきたらと思うと出来ませんでした。下のお宅は子供がいなかったため、子供の事を分かって貰うのは不可能でした。  うちも防音カーペットを敷いたり日中は公園で遊ばせたりして、出来るだけ家にいないようにしていました。自分の家なのに出来るだけ留守にしなければならないなんて理不尽でしたが、今はそのぶん戸建でのびのび子育てしています。今更言っても遅いですが、小さい子供がいる家庭に集合住宅は向きませんよ。

なる様になる

🙂
    ひなたぼっこ
    よほどのお金持ちではない限り、一生に何度もある事ではない大きな買い物ですから、心配になる気持ちとても分かります。 お子様の足音が気になるとの事ですが、前もって気にするのであれば、やれる事はやっておいた方が良さそうですね。まず、下階の人に配慮する意味からも、日頃からコミュニケーションを欠かさない事が大事かと思います。あとは、小さい頃からお子様にしっかり言い聞かせる事でしょうか。 また、しっかりしたマンションでスラブが厚いとはいうものの、やはりおもいきり走ったりするとわりと聞こえるものです。コンクリート躯体は近隣世帯と所詮つながっていますし、質の良いコンクリートともなると、重量衝撃音は結構遠くまで聞こえる事もあるそうです。マットを引いた場合、軽量音はかなり軽減されますが、重量音にはあまり効果がないとも言われています。これも物件によってまちまちなので、トピ主さんのマンションが大丈夫なのかどうかは、正直誰にも分からないと思います。 万が一トラブルになったら駅前物件という事ですし、比較的良い値段で手放しやすいと思いますので、その時にどうするか考えられたらと思います。

マンションの構造とトピ主さんとお子さんと運次第

ハム子
    >防音カーペットやコルクマットで足音は緩和されるものでしょうか? 残念ですけど、お子さんの音対策と考えた場合には、効果は限定的だと思います。 マットの上で飛び跳ねたり椅子から飛び降りたりされたら、何をどうしようとどうしようもないですから。 ただ、普通の足音対策としてだけなら、ちょっと高めのものを全室に敷き詰めたらかなり違うと思います。 お子さんがインドア派でおとなしいのが一番安心ですけどね。

防音マットではなく

🙂
    ぷっちぷち
     防震マットが良いのではないでしょうか?(お値段は張るようですが…) 以前、テレビで防音マットの実験をしていましたが、子供の足音などの振動を伴う音は、防音マットを敷いても下に響く音が変わらないようです。  他の方のレスにもありますが、日頃のコミュニケーションが大切なので、下の方と積極的に関わるようにしていくと良いと思います。

何事も人間関係かなーと

🐱
    プリムラ
    二児の母。転勤族の一つの経験談として。 長男生まれてから五回引っ越し。一軒家やマンション(1階~4階)迄様々でしたがいずれもご近所とのトラブルはありませんでした。 ご年配の多いアパートに住んだ事もありましたが(3階)、臨月には下の階のおばあちゃんが「何かあったら力一杯床を叩きなさい。そしたら私が気付くから」と頼もしい言葉をかけてくれました。 基本的な事をやってれば大丈夫かなーと思います。入居時の挨拶(大きなマンションなら大家さんと同階と真下の部屋)や、顔を合わせた時の挨拶、自治会の役員等は出来るレベルで協力する等…。(コミュニケーションが取れてれば役員延期も可能ですし) だってほら、夜中に知らない人が外で騒いでたら怖いなって思うけれど、知人の子が夜泣きしたら「あらあら可哀想に」って思うじゃないですか。 騒音への対応も相手を知ってるかどうかじゃないかと。 カーペットもマットもそこそこの効果ですから、積極的に左右&下の部屋の方と交流した方が良いと思います。

参考まで。

ange
    集合住宅に住んでいます。 子供が生まれてから、階下の人にはもちろん、 私の住んでいる階の人すべてに、 子供が生まれたことを伝え、泣き声など ご迷惑しますと挨拶をしました。 問題が起きたのは、高いところから飛び降りる ことをした時期です。幼稚園年長あたりでしょうか。 ベッド、ソファなど高い所から何度も繰り返して飛び降り、 部屋を駆け回る音が階下へ伝わったのでしょう。 普段おとなしい階下の人が、うちへ直に苦情を伝えにきました。 私はもうひたすら平謝りました。 階下に迷惑をかけないよう、遮音性のあるカーペットを フローリングの上に敷いていたのですが、駄目でした。 注意を受けてから、子供には今まで以上注意しました。 私は、戸建集合住宅関係なく、騒音その他言ったほうが いい、という考えです。 よりよい関係や暮らしを維持するためには、 我慢はいけないと思います。 階下の人に注意を受け、よかったと思っています。 子供を望んでもそれが叶わない人には子供の声など 気に障るものです。 親も子供も家にいるとストレスがたまるので、 公園など利用しています。

気を使って暮らすしかない。

🙂
    とと
    >>でも子供のことを考えると3階ではなく 2階にすればよかったでしょうか? そうですね。子供に走るなってのは酷な話です。 飛んだり跳ねたり大声出すのが子供ですから、 公共の場所で我慢しろって言うならわかりますけど、 自宅だと辛いでしょうね。 >>防音カーペットやコルクマットで足音は緩和されるものでしょうか? 無駄です。 足音は騒音っていうより振動です、どんなに対策しても 飛び跳ねたりすれば多かれ少なかれ伝わると思っていたほうが いいでしょう。 あとは、下の人次第でしょう。 気にならない人は気になるけど、ならない人はならない。 優しいおおらかな人だといいですね、トピ主さんが できるのは9時を越えたら何があっても子供たちを 騒がせない、テレビの音量は絞る、洗濯機、掃除機は かけないという配慮でしょう。 文句を言われるまえから配慮していれば相手の心象も 変わりますよ。

子供の走り回る音なんて

まさに迷惑しています
    コミュニケーションで許せる範囲を超えます。 大丈夫ですよ、なんて答えている人は経験者でないか、自身の子供が躾られず周囲に迷惑をかけている人かのどちらかです。憎しみがわくのを抑えられないほどです。

普段からの主さんの態度

なつ
    うちは、上の住人(幼稚園くらいの子供二人)に迷惑をかけられていた立場です。 朝から晩までバタバタ走り回る、どこからか飛び降りた振動、奇声に泣き声・・・毎日うるさくて、堪りませんでした。特に父親が帰ってくると、足音が酷くなりました。 件の住人は夫婦揃って、引越しの挨拶にも来ず、注意すれば不遜な態度でした。結局、他の住人の迷惑になるので、退去させられました。 挨拶は両隣と真下の家だけでなく、両斜め下にも行って下さい。斜め下にも響きます。 日中はともかく(こちらも起きているし、不在なこともある)朝と晩は絶対に静かにさせて下さい。朝晩が静かなら、日中、常識の範囲内でうるさくても、我慢できます。(次に上に越してきた家も小さい子供がいましたが、朝晩は静かでした。日中もパタパタという足音くらいでした) 注意されたら、謙虚に受け止め、謝罪して下さい。 主さんの態度や躾次第です。

2階に売れ残りは無いですか?

Heather
    同じマンション(つまり同じ売主)なら手付を無駄にせずに変更できるかも知れませんよ。これからキャンセルも出るかも知れないのですし。 防犯という意味では大した違いは無いでしょう。2階の方が道路からも見えやすいから防犯上は安心と言う説もあります。 なお防音マットは効果がありません。防音マットを敷いてるからと安心してしまう方が危険かも。 子供が走り回る音(振動)や飛び降りる音は私は辛いですね。スラブは最も厚いクラスですが、振動として伝わるんですよ。 親が目を離した隙にちょっと走ってしまったという程度なら許容範囲ですが、長く続く・繰り返す場合は親に対してイライラが募ります。 私の場合はコミュニケーション程度では許せるようにはなりません。 以前、我慢の限界になりつつある時に上階が手土産持って挨拶に来たので「そんなもの要りませんから躾けてください」と思わず言ってしまったことがあります。 友人は昼間はとにかく連れ出して子供を疲れさせて早寝させてました。 さらに「忍者ごっこ」にハマらせて、部屋の中では楽しみながら完璧な忍び足をさせてましたよ。あれには感心しました。

上階にも響く

😑
    集合住宅
    かなり頑丈なつくりの物件の最上階に住んでいます。真下の住人のお子さんの足音が響きました。入居して3年後の現在は、そのお子さんと思われる楽器練習(?)の音がしています。 真下の住人だけでなく、おそらく上下の住人にはトピ主宅の音は良く響くでしょう。防音材とかカーペットなどはそれほど効果ないようです。どうぞお忘れなく。そして、お子さんの躾はちゃんとしてくださいね。音を抑えた歩き方、夜間は大騒ぎしない、楽器練習などもマンションの自室では避けたほうが良いです。

うーん、きびしいなあ

😨
    hiromi
    手付けってそんなに高額ですか? 一歳の坊やじゃあ、これから、ますます足音は大きくなりますよね? 幼稚園に行くようになったら、お友達も遊びに来たり。 そのたびにヒヤヒヤドキドキしないといけないわけです。 私も、子どもが小さいとき、階下の人に会う度に謝ったり、ちょっとしたお裾分けなんかもしたんですけど 「いつも謝ってもらわなくて結構です。」なんて言われたし。 結局下の子が歩くようになって、一階の物件に引っ越しました。 家主が亡くなって、10年ぶりに二階が入ったら、まあ、うるさいうるさい! 上階の奥さんの顔を見るのもイヤになりましたね~。 で、また引越です。次の所は、穏やかに暮らせていたのですが、またオーナーが変わり、ペット可物件になり。 毎日、頭の上で、コーギー犬と、二年生の男児の追いかけっこです。 祟られているのかと、真剣に思いましたね。 で、また来月に引越です。引っ越し代はもちろん、初期費用で100万とんでいきます。 引っ越し費用などを考えたら、手付けを流すことも考えても良いのでは無いでしょうか。

最近のマンションってどうなんでしょう

通りすがり
    最近の分譲マンションってあまり響かない、賃貸とは違う、と聞きますが、どうなんでしょう。 うちの子は4歳になり、騒音に気をつけられるようになりました。 2歳の子も「声掛けすれば」そ~っと戸を閉めます。 挨拶をしておくことと、苦情がきたらどこらへんで響いているか、何時ごろかをしっかり聞き、ちゃんと対策をとるとよいですよ。 あまり響かない造りだと良いですね。

トピ主です

🙂
    心配性ママ
    沢山のレスありがとうございます。 事前の挨拶やコミュニケーションや子供への躾など 気をつけたいと思います。 営業さんに内覧会の時に音の響き方を確認できないか 相談しましたので実際にどれくらい響くか分かればと思っています。 2階ではなく3階を選んだもう一つの理由ですが 集合住宅さんのレスにもありましたが、音は上にも響くんですよね・・・ 今住んでいるマンションの下の階にお子さんがいるご家庭が 住んでいるのですが、そのお子さんが走り回るドドドドドー!!と いう音が上の我が家までかなり響きます。 なので2階にしても結局は気をつけないといけないなと・・・。 ちなみに手付金は物件価格の2割を払ってしまいましたので もうキャンセルできません(涙) 日中は保育園に行かせる予定なのでそれだけが救いです・・・ 家の中では忍者だよと言い聞かせたいと思います。

うるさいのは子供足音だけじゃないし!

good luck
    魅力的な立地のマンションご購入おめでとうございます うちは大人2人世帯で、上階からの騒音に悩まされている側ですが それは小さなお子さんの走りまわる音では無く 大人がかかと落としでドタドタ小走りしながら ベランダに出入りする音とか、ヒールで夜中2時前後に 全く無配慮にカツカツカツカツ…どんだけ歩きまわってるんだかって思う程 玄関先でうるさくされて、睡眠を邪魔される騒音です お隣には男の子2人のご家族が入居していますので それはそれはうるさいなと思う時が多いですけど、何故か我慢出来ています 多分その理由は ●上の奥さんは最初は良い人ぶって  「うるさくないですか?」  と会う度にやけに聴いて来ていたくせに  いざ少し静かして欲しいとお願いした途端豹変して  「うちは気をつけているのに文句を言われた」  的にへそを曲げただけで、未だに気をつけてくれない ●かたや隣の奥さんは今まで一度も子供がうるさくて申し訳ない等、  口だけの気遣いは一度も無く、  その代わり会う度に気持ち良い挨拶をしてくれる なんですよね 良い関係が築けますように

下の階、斜め下の住人にも配慮を

そら
    下に住人がいる場合は構造によっては、真下だけでなく斜め下にも響くことを頭に入れておいてください。うちはワンルームなのに毎晩ダダダっていう凄い音が聞こえてきて管理人に相談中。子供が走るような音で斜め上が原因だと分かりました。しかも家族で子供が3歳と1歳の4人でワンルーム。3か月だけ日本に仕事で来ているらしく奥さんは日本語も英語も話せない人です。 管理人がすぐ動いてくれて英語と日本語少し出来る旦那が週に1度部屋に戻ってくるので(狭いから普段は旦那は別に住んでるらしい)苦情が来ている旨を伝えてくれて、旦那さんが週末泊に来る時は物凄い静かになるのですが、普段は23時過ぎまで走り回ったり、ベッドで飛び跳ねたりしてます。管理人さんとそこを運営してる主任も5回くらい注意してるのに、その旦那がいる時だけでした。1歳は分からないとは思うけど、3歳の子供って言えば分かるって事です。 怒らないから奥さんだけの時は凄い暴れまくってるけど、旦那さんは注意するから暴れないで足音がしない。 まずは何もなくても、何度か真下や斜め下の方に挨拶がてらうるさくないか直接聞くっていうのもいいんじゃないかなって思います。

うちのマンションは全く聞こえません

おみと
    去年、不動産デベロッパ(メージャー7)のマンションを購入し住んでいます。 当マンションは、2重床+2重天井+スラブ26mmのマンションですが、全く物音は聞こえません。 今のところ、音には全く悩まされてはいません。 下も隣も全く聞こえません。

防音しっかりしてますよ

🐱
    ぶん
    3年前に購入した、分譲マンションです。 駅前立地ということは、わりと大手ではないですか? スラブ厚を確認されたのですから、防音はそれほど心配いらないと思います。 左右と上階に小さいお子様がいらっしゃいますが、ごくごくたまに、それこそ10日に1回くらい、ととと、という足音が上から聞こえるくらい。 どんどんと響くことはまずないです。 洗濯やドアの開け閉めの音はまったく聞こえません。 もちろんご挨拶はしたほうが良いでしょうし、走り回らないようにしつけも大事ですが、アパートや賃貸マンションよりははるかに防音性に優れていますよ。

トピ主です

🙂
    心配性ママ
    引き続きレスありがとうございます。 購入したマンションは大手で割と構造がしっかりしていると 言われているところです(物件にもよると思いますが)。 価格帯も比較的高い方なので防音性が高いことを信じたいですが・・・ こればかりは住んでみないと分かりませんね。 少し特殊な(?)作りになっていて角部屋で隣室とは接していません。 私自身は集合住宅暮らしが長いせいか、子供の出す音でも 特に苦情を出そうと思ったことはありませんが 騒音問題について色々と見ていると 子供のいるご家庭は本当に肩身が狭くひっそりと 暮らすしかないようで・・・不安になります。

気を付けようという気持ち、大事です。

ひなた
    気を付けているつもりはダメです。 迷惑をかけているかもしれない相手には たまに顔を合わせて確認が必要です。 コミュニケーションですね。 それがあるかないかで許せる物も変わってきます。 私の場合、音を出している隣の方が『つもり』だけで 何も声をかけてきません。 上記のことも告げましたが、まったく来ず…。 何度音の事をお願いしても、全部がつながらなくて 一つずつしか聞き入れられず、 一つの事もあまりなくならず… 自分ではちゃんとやっているつもりだと思ってた…とか。 いつも声をかけるのは私の方。 言う方だってつらいんですよね。 もう気を遣いながら声をかけるのは疲れました。 今では大嫌いになっちゃいました。 『たまに声をかけてくれれば大丈夫だから』って 言っておいたのに…。

うちは夜8時でした。

さと
    夕飯の片づけが終わった頃、夜8時になったら 「うるさくするのは下の人にご迷惑。お風呂に入って寝ましょう」 の生活を子供にさせています。 かつて、下階に中学受験生がいたご家族が住んでいましたが、一度もトラブルはありませんでした。 今、上階に新しく引っ越してきた子供が二人いる家族は、夜10時に家の中で縄跳びをさせます。非常識極まりない。

頑張ってください。

かおこ
    うちは10階建てマンションの4階を購入し現在5年目です。 購入時は息子が2歳になりたてでした。 主さんと同じように入居時は色々心配でしたが、室内にマットを敷き、ジャングルジムや室内車は置かない、ソファもやめました。 そして何より、家の中での過ごし方を徹底しました。 ・走らない ・ジャンプしない ・オモチャは投げない(静かに出したり片付ける) ・つま先から歩く ・廊下、ベランダ、エントランスでは喋らない 等々、毎日毎日繰り返して教えているうち、すっかり身体に染み付いたようです。 よく“子どもが走らないなんて~”とか“男の子なんだから…”みたいに仰る方もいますが、少なくとも我が家は私が怒鳴ったりしなくても、約束は守っています。 何事も最初が肝心。お子さんの躾も今からが本格的に始まる頃でしょうし、まずは旦那様と話し合い、家庭内のルールをはっきり決めてはどうでしょう? そして決めたルールは必ず守る。迷いや不安があっても、子どもには毅然とした態度で接していれば、幼いながらも理解していくと思います。 それと外遊びの時は思いっきり体を動かして、メリハリをつけましょう。