詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンちゃん多頭飼いされている方

レス5
    (トピ主1
    ワンまま
    話題
    ワンちゃん多頭飼いしていて、その内の一匹が他界してしまったら…。 我が家には3匹の小型犬がいます。11歳A、10歳B、6歳C、みんな女の子です。AとBは親子で生まれた時から一緒です。今も寄り添い合って日向ぼっこ。Bは3年前に失明、ですが元気に散歩も行くし食欲も旺盛。CはBの子ですがA、Bより人が好きなタイプ。A、B、C、それぞれ上下関係もできており、仲良く過ごしています。 Cはさておき、A、Bはいい歳なのでいつ何が起こるかわかりません。遠くない将来どちらかが先に逝ってしまうでしょう。残された子はどのような反応をしますか?経験のある方、お話聞かせてください。

ランキング

レス

うちの場合

🙂
    さくら
    A(12歳)B(11歳)C(10歳)(AとCは親子)の時、D(6歳)が病気の為、亡くなりました。 4匹それぞれ上下関係も出来きていましたが、特にCとDは仲が良かったです。 亡くなった直後は、ABCもDともう二度と会えないと分かったんでしょう。亡くなった後もずっとせつなさそうに泣いて離れませんでした。 Dの遺骨は、納骨せず今でも棚に飾ってるのですが、その間、なぜかCは、お骨のある棚の周りをくんくん言いながら切なさそうに周りをうろうろしていました。 たまに「Dはどこにいるの~?」ってCに聞くと、不思議なことにそのお骨のある棚の方に行くんですよ。 きっと人間には分からないものがCには感じられるのかもしれませんし、私たちが発する何かを感じ取ってそこにDがいるって分かるんでしょうねぇ。 Dが亡くなってから4年 最近は、棚の周りをせつなくうろうろすることもなくなりました。 元気に3匹とも過ごしてます。

自然に受け入れてくれるかと・・・

犬吉
    我が家は現在小型犬1匹ですが、かつては同一犬種で最大7匹飼っていました。 でも、やがて一匹減り、二匹減り・・・(涙) 最後の数年は、姉と妹、妹の娘の3匹に。 寄り添って仲良くしていましたが、 とうとう妹の娘が最初に他界し、 次に姉、最期に妹と数ヶ月で三匹とも天国へ。 みんな誰かが亡くなるとちゃんとわかるらしく、 数日寂しそうにしていましたし、 亡骸を入れた箱(火葬まで)のふたを鼻で押し上げて 1時間くらい眺めていた子もいました。 でも、正直言って所詮犬(笑)。 飼い主ともども悲しい日を送った後、連れがいないのが不安で前より甘えん坊になった子がいたくらいで、あとは淡々と普通の日々に戻りました。 ちなみに、その3匹はいずれも20年近く生きました。 トピ主さんのワンちゃんはまだ11歳、きっとまだまだ長く一緒にいられますよ!

うちも3匹飼っていました

かな
    15才♂(大型)、12才♂(小型)、11才♀(小型)の3匹がいましたが、小型の男の子が事故に遭い去年の夏に突然天国へ行ってしまいました。 15才の老犬がすっかり足腰立たなくなり骨と皮になりつつあったので、てっきりこの子から逝くと思っていたのに・・・突然のことでショックでした。 小型犬2匹は同じ犬種ということもあって大体一緒にいましたが特別仲はよくなかったです。 動物病院から箱に入って帰ってきた子に対し、女の子のほうは何かを感じ取っているのか、いつもちょっかいを出していたのに匂いを嗅ぐだけで、火葬場でも大人しくしていました。 もともと寂しがりやの甘えんぼだったのですが、相棒がいなくなってからはより度が強くなった気がします。

うちは2頭が一頭になったので

🐶
    あも
    参考になるかわかりませんが・・・。 一匹だけというのもあるかもしれませんがとても寂しそうに見えました。 寝る時も遊ぶ時もいつも二匹一緒だったので、夜寝る時はキュンキュン鳴くようになり、私と一緒に寝るようになりました。(今までは部屋も別でした) この子はきっと私なんかよりももっと寂しくて悲しいに違いないと思い、今まで以上に一緒にいるようにしました。 気が付くと一週間、その子のおかげで泣く事も忘れていたのですが、ふと思い出して号泣してしまいました。 側には大好きなガムをいつもなら30分かけて黙々と食べているはずの愛犬がいる前で・・・ ところが、食べかけのガムを置いて私のところに走り寄りピョンピョン。 抱き上げると顔をぺろぺろ必死で舐めてくれて・・・。 恥ずかしいのですが、どうやら愛犬の方が飼い主を心配してくれてたみたいです。 かわいそう、寂しそうってこっちが思ってる以上に私の方がそう見えたのかもしれないですね。 どうかトピ主さんのワンちゃん達も元気で長生きしますように・・・!

トピ主です

ワンまま
    皆様、ご意見どうもありがとうございます。  何かの形でワンちゃんもわかっているんですね。 私自身は学生時代に愛犬を亡くしているので、わかってはいるつもりです。でも一緒にいるワンちゃんはどうなんだろう…と、ふと思ったもので。経験をお聞かせ頂いて参考になります。 三年前にBが失明した時、獣医師さんに「飼い主さんの悲しみがそのままワンちゃんにつたわり、ワンちゃんが不安になります。なるべく落ち込まないで…」と言われました。ワンちゃんが逝ってしまった時も同じかもしれないですね。さすがに悲しまないのは無理だけろうけど、しっかり受け止めないといけませんね。    何より今のワンちゃんは長生き!! 私も今からそんな事あまり考えず、日々楽しく過ごします。