詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハローワーク

レス8
    (トピ主1
    🐤
    来月42歳
    仕事
    求職3ヶ月が過ぎた41歳の主婦です。不採用に落ち込みながら、皆様のレスを見ながら日々職探ししています。
    それで、皆様にお聞きしたいのですが…。
    ハローワークの職業訓練を受けた方いらっしゃいますか?失業保険の手続きが遅かった為、半分しかもらえません。退職後他のアルバイトを半年していたので。職業訓練を受けると延長されほぼ全額貰えるようで…。その前に新しい仕事が見つかれば問題ないのですが…。
    事務職で探してはいますが、パソコンのスキルに関してどうしても面接で自信がなく、結果不採用続きです。
    ITアプリケーション科(主にパソコン)と経理ビジネス科のどちらにしようか?悩んでいます。
    前職は保険の事務職をパートで15年弱していましたが、ワード、エクセルに関してはほぼ初級位だと思います。業務内容的にワード、エクセルはほとんど使う必要がなかったので。
    行かれた方や、情報をお持ちの方宜しくお願いします。
    因みに、私は地方都市に住んでいます。

ランキング

レス

行って良かった

🐷
    三編み
    ホームページ作成のコースを受講しました。トピ主さんと同じく受講中は手当が出るのが目的のひとつでもありました。(夫も失業中で生活に困窮してました)

結果、行ってすごく良かったです。
    手当はさておき、良かった事は次の通りです。

1、毎日9~5時で欠席できないので規則正しい生活ができた

2、訓練の他に、求職活動も課せられるので定期的にハローワークで求人情報を探す

3、履歴書の書き方、面接、適職診断など指導してもらえる

4、資格が取れる

5、仲間が出来る

私の場合、3ヶ月コースの途中2ヶ月目で次の仕事が決まりました。その仕事も5年目です。

受講終了時には絶対に就職しなきゃならない情況下でしたので、クラスメートより早くに求職活動に取り組んだから受講途中で決まりました。

勉強に集中したいからと、受講が終わって探しはじめたクラスメートは、また独りでハローワークに通う生活になり心が折れそうだと言ってました。
    目的は受講ではなく就職であることを忘れずに、早くから始めるのがおすすめです。

トピ主さんもがんばってくださいね。

職業訓練受講しました。

なつ
    こんにちは。1年前に半年間のパソコン中心の職業訓練を受講しました。
    結論としては行って良かったです。
    私は20年近く、事務の仕事をしていましたが他の受講者は事務職を希望しているけれど事務の経験はなし、という方々が多かったです。
    受講内容に関してはMOSなど資格を取ることが忙しかったです。
    私は訓練の内容よりも、就職支援がありがたかったです。
    面接のアドバイス、職務経歴書の書き方など役に立つことが多かったです。
    その支援もあり、受講終了翌日から正社員で勤務しています。
    就職が決まったと就職支援担当の先生に報国したとき泣いて喜んでくれたのを今でも覚えています。
    がんばってくださいね。

トピ主です。

🐤
    来月42歳
    既にお二方もありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております。
    スキルもなく、面接に挑むのではなく、勉強してみようと既に思いました。
    ハローワークの方々も親身になってくれ、スタートがいつも遅いので…。と言うと、人生にスタートが遅い事はないですよ。とおっしゃって下さいました。正直、涙が出そうでした。
    自分で再出発と決めた道ですが、挫けてしまいそうでした。
    友や元の職場仲間、こちらの見ず知らずの方々、ハローワークの方々、色々な人々に支えられて今、又、踏み出せる勇気が持てました。
    又、自分の第2の人生の為、家族の為と気持ち新たに進んでいきます。
    よい会社でしたが、私にとっては、辞めて良かったとも思えました。
    話がそれてしまいましたが、お二方ありがとうございます。

人生の棚卸し。

🐱
    かのかの
    同い年の独身です。
    ハローワークの公共職業訓練、昨年9~12月の3ヵ月間通いました。
    主体は総務の仕事に必要な社会保険の知識と書類書きのイロハ、PC技能はWordとExcelのMOS、簿記3級、その他ビジネスマナーの復習として秘書検定2級を目標に掲げる「総務事務実務科」でした。
    年齢は20代半ばから60歳手前まで、前職も千差万別でしたので、授業自体は内容や姿勢etc.イライラした場面の方が多いくらいでしたが、やはり行って良かったと思うのは、他の方のレスにもあるように、就職支援がしっかりしていること。
    訓練を委託された学校としては、訓練生が早期就職すればするほど報奨金が上乗せされますので、その質はハローワークの相談コーナーとは雲泥の差です。
    私の場合、先生方とのやりとりを通して自分の強み・弱みを認識した結果、結果的に正社員ではなく、一般事務とも多少外れた道を選択してしまいましたが、その“きづき”を与えてくれたことに感謝しています。

トピ主さまも、最善の道が見つかりますように。

私は

💍
    なら
    支援訓練を受けました。パソコンは初級かワードエクセル パワーポイント、そしてプレゼンを就職相談 ジョブカード記入や、仲間とのグループディスカッションを受けました。カリキュラムがなかなか面白かった、し先生方も熱心でした。もしも機会が有れば受ける事を お勧めします。

簿記コースをうけました

ai
    職業訓練は行って良かったと思っています。
    会計コースという名目で簿記、ワード、エクセル初級の授業がありました。

大学で会計を学びながら簿記3級を持っていない人、
    前任者が簿記1級と詐称をして入った会社へ勤務した人、
    会社の情報交換や意外とご近所に住んでいる人、
    ハローワークの求人がかぶっている人、
    真面目に就職活動している人、
    失業給付が目的で通っている人。

授業のみではなく、いろんな人生があるんだなぁ、と感じました。
    授業よりも、いろんな人がいて、いろんな選択肢があるのだな、
    と思うところがありました。

トピ主さんも是非おススメですよ。

職業訓練校

🐤
    建築限界
    私は41歳で都立の職業訓練校へ給付金を受給しながら通いましたよ。

それまでのパソコンのスキルは、エクセル・ワードを自己流で少々。

6ヶ月間CAD設計科に通ってエクセル・ワード・パワーポイント・AutoCAD
    が使えるようになりました。
    その他に、履歴書や職歴書の書き方を習ったり自己PRを習ったりと
    錆び付いていた社会人としての基礎を教わりました。

CADオペの経験がないと就職は難しく、はじめは設計会社のアルバイトを1年半。
    経験ありとなった所で、次に派遣会社に登録しCADオペとして5年で2社に勤務。
    49歳の今は契約社員となりました。

エクセルで色々な関数や、ワードの使い方、教わると面白いです。
    ぜひ一生懸命勉強してください。
    そしてちょっとした掃除や電話対応など、40歳オーバーならではの気遣いで重宝がられる人材になってください。

まだまだこれからですよ!!

主様と同い年です

🐱
    ちゃとらっしゅ
    多分誕生月も同じです。

私は去年の2月から4月まで、office+web活用科のコースに通いました。
    行ってよかったです。人生が変わりました。

同じ趣味の若い友達が出来た事、共に資格取得に向けて勉強出来たこと。
    自己分析を徹底的に行い、スピーチやディスカッションの経験も積めました。
    面接に臨む姿勢や履歴書職務経歴書の書き方送り方等、全て役に立ちました。

私は勉強に集中したかったので訓練が終わってから活動を始めました。
    2ヶ月就活、2ヶ月短期派遣、2ヶ月就活、就職という経緯で現在に至ります。
    腰をすえて就活できる環境を作りましたので4ヶ月も無職でいられましたが、おかげで希望通りの仕事に就けました。

主様もチャンスを掴んでください。応援しております。