詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 電子ピアノでおすすめのもの教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子ピアノでおすすめのもの教えて下さい。

レス17
    (トピ主2
    ころも
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。 小学一年生の子供(男の子)がピアノを習いたいと言い出しました。 近所のピアノ教室に通う事になったのですが、電子ピアノを購入するにあたり悩んでいます。 先生からは10万円程するグランドピアノに音もタッチも近いものを購入するように言われました。 先生に言われるまでは1万円程の安い物を考えていたのですが… 子供がどれだけ続けたいか、続けられるかはわかりませんが、小学生の間だけではないかと考えています。 それなのに10万もするピアノはもったいないような気がしています。 やはり、10万程のものでないと音やタッチなど問題あるでしょうか。 おすすめのものがありましたら、教えて下さい。

ランキング

レス

1万円は・・・

🎶
    どどど
    電子ピアノの形をするものなら、最低でも3,4万はすると思うのですが、1万円くらいというのはキーボードではないでしょうか? たしかに、続くかどうかわからないものに最初から10万円の投資は勿体ないとお考えなのも致し方ないですね。 それなら、半年か一年はピアノではなく、安価な鍵盤楽器で練習してみて、小学校の間だけでもきちんと「ピアノ」を習われたいならそれなりの電子ピアノか中古のアップライトを購入されたらいかがでしょう。先生にはピアノ選定中とでもいっておいて。 うちは2歳半から2年くらい電子ピアノで練習しました(7万円くらい)。その後、指の力がついてきたのでアップライトを買いました(80万円くらい)。ピアノは毎年の調律で維持費もかかりますが、長く習うなら必要です。道具をそろえず習い事をするのは無理な話です。 電子ピアノについてですが、10万円台のものはすぐに嫌になるとおもいます。タッチも音もお粗末です。その後もっと品質の良いピアノに買い替えるくらいなら、最初から良いものを買われた方がいいと思います。

レンタル

クリスマス子
    続くかわからないから、という理由なら、レンタルをお勧めします。 某有名楽器メーカーで、電子ピアノのレンタルありますので。 私は、大人からピアノを始め、当初は15万ほどの電子ピアノを買い、1年後に50万の電子ピアノ、さらに1年後にアップライトに買い換えています。 最近、フルートも始めましたが、ピアノとの両立が不安だったため、まずはレンタルにしました。 半年ほど続けて、自分もなれてきてどんなものが良いのかわかった頃に買おうと思っています。 ちなみに1万では、電子ピアノは買えません。 安くても5万くらいからかなぁ。 電子ピアノしか考えられないのならば、20万以上するほうがタッチなどもずいぶん良くなりますよ。 でも、やっぱり、生ピアノには勝てませんが…(音の響き方、耳への届き方なども含めて)

メーカー生産終了機種

ロア
    5歳から中学卒業までピアノを習っていました。今は大学の軽音サークルでキーボードを弾いています。 さて、トピの件ですが、1万円で電子ピアノを手に入れることは難しいです。その価格帯だと玩具のキーボードがほとんどですね。キーボードと電子ピアノではタッチは全く違う(キーボードのタッチはすごく軽いです)のと、キーボードは61鍵や76鍵が主流(ピアノは88鍵です)なので練習でも様々不便が生じてくると思います。 1万円は厳しいですが、メーカー生産終了機種(いわゆる型落ち)ならある程度安くなります。自分がよく行く楽器屋ではCASIOのPriviaの一種がメーカー生産完了品で現品限りだったので、元々6~7万ほどするものが3万円台にまで値下げされていました。型を気にしないのなら、そういった掘り出し物を探してみるのもいいかもしれません。長々失礼しました。

大手でカシオLK208を19800円でした

酵母
    光る鍵盤の電子ピアノを購入しました。 私はピアノ経験無しの子供もピアノ教室に通ってませんが、これ1つでゲンコツ山の狸さんが弾ける様になりました。 鍵盤の位置を確認出来るって事で『そこそこ』使えるのでは?と思います。 最近、また大手楽器屋へ立ち寄りましたら(5万以下だったと思います)タッチがピアノの重さに近づけられててビックリしました! 購入したのはやっぱり電子ピアノな軽いタッチだったのでガッカリした記憶が… 児童館などで生のピアノをたまに触るんですが、比べてホントにピアノ! 思わず『ウォー』って言っちゃいましたよ(笑) で、長くなりましたが… 先生が指定して来られた。でも迷っている旨を先生に相談される方が、筋が通せて後々楽だと思います。 貴女が逆の立場でどう思うかって話で。

10万は最低クラス

🎂
    もちもち
    10万なら安い方ですよ。 先生がそのような安い物を勧めたのは、いずれアップライトに買い換えることを踏まえてのことでしょう。 そうでなければ10万円の電子ピアノじゃタッチも音もイマイチですから・・。 電子ピアノなら20万前後の物は最低でも欲しいところです。 最低でも15万前後かなと思います。 どの程度ピアノを習いたい気持ちを持っているかによりますね。 1万円では電子ピアノなんてないと思いますよ。 それはキーボードというもので全く別物です。

いくらのものでも

🎶
    らむ
    うちの子供は、最初数ヶ月は家にあったキーボードで練習していました。 そのあとは7万円くらいの電子ピアノを買いました。今でしたら3、4万でありそうな程度の安物です。 しかしそれで二人の子供が続けること8年。 確かに、音もタッチもお話にならないレベルです。 でも、そのせいか余計、お教室でのグランドや学校の生ピアノのよさがわかるらしく、弾きたいといいます。 10万円でも、6年間習えば、一年あたり2万円以下の出費です。 お教室の費用に比べれば微々たるものです。 ピアニストとか、音大やコンクールを目指すのでなければ、10万円くらいでも大丈夫だと思います。 うちはそんな安物電子ピアノで練習しても、学校の音楽の伴奏をやらせていただけるくらいにはなりました。 本格的にやるかたには、生ピアノ以外はなしという方が多いです。けど、普通はそこまでやる前にやめてしまいます。 先生が勧めてくださるのでしたら、経済的理由もお話して、どこまで妥協点か先生にご相談されたらいいと思いますよ。すぐやめるかもというお話は抜きで、そのうち買い換えるという意思をみせてみては。

1万円ではピアノは買えない

Will
    1万円で買えるのはおもちゃか電子キーボード(の安物)です。 この辺の区別がトピ主さんはついていません。 10万円クラスの電子ピアノなら、キーを叩くと、てこの原理でハンマーが動き弦を打つ…に近い、擬似的なデバイスが組み込まれていて、本物のピアノに近い重いタッチを持ちます。 それに比べキーボードのキーは「ただのスイッチ」なので、スカスカです。 キーボードばかり弾くことに慣れてしまうと、本物のピアノに触った時にそのタッチのギャップに打ちのめされることになります。弾けなくなってしまいます。 先生が「10万円くらい物を…」というのにはそういうわけがあるのです。 先生としては、可能なら(電子ピアノではない)本物のピアノを買って欲しい、と思ってるはずです。でも経済的な問題もあるし、長続きするかどうかわからないので電子ピアノでしばらく様子を見ましょう、という意図でしょう。

トピ主のころもです。

ころも
    詳しいレスありがとうございます。わからないことばかりでとても参考になります。 姪がピアノを習っているのですが、始めはキーボードを使っていて(借りていた)最近、電子ピアノに 買い替えました。その電子ピアノが1万ちょっとだったらしいのです。 なので、それぐらいの金額で買えるものと思っていたら、先生から10万円程するものを勧められて驚きました。 ピアノを習う事になったのは、子供が鍵盤ハーモニカをうまくひけず 「ピアノをひけるようになったら、音楽の授業も楽しくなる。だから、ピアノを習いたい!」 と言い出したからです。 習うきっかけや事情があり長く続けるのは難しい事(子供の気持ち次第ですが)は先生に伝えてあります。 だから、先生からすればお手頃な価格の物を勧めて下さったのかもしれません。 近所迷惑にならないように、朝早くでも練習出来るように、電子ピアノが良いのでは…と思ったのですが。 色々と調べ、先生にも相談しながら考えて行きたいと思います。 アドバイスがありましたら、引き続きお願いします。

二度目のレスです

🎶
    どどど
    姪御さんの電子ピアノが1万円ほどだったのですね。処分品でもなかなか1万円はみたことがなかったです。10万円のものと30万円を超えるものの違いはやはり音とタッチです。グランドピアノに近いと最初に書かれていましたが、10万円台でそれを感じることができるものに出会ったことはありません。妥協しても定価30万超で売られている物でしょうか。 タッチの差とは強弱のつけかたの時に出ます。粗末な仕組みのもので練習していると、微妙な表現ができません。音はスピーカーの違いです。ステレオと同じなので高価なスピーカー程低い音も高い音もクリアに響きます。 指の動きがうまくできるだけでいいと思えば、そこそこ強弱がつくくらいのものでいいと思います。ですが、子供さんの耳がよければ、あまりに安価なものだとタッチの違いや音の違いがすぐにわかるようになって嫌がるかもしれません。その辺りは半年で言い出す子もいえば3年たっても何も思わない子もいるので、何ともいえません。 初級の間はよくても中級以上になると物足りないとかもありますね。5年は長いですからどうなるか分からないですね。

10万くらすのおすすめ

🎂
    もちもち
    ・ヤマハYDP161 ・カワイCN24 このあたりが入門クラスで人気があると思います。 価格.comではYDP161が一番人気ですね。 口コミもあるので覗いてみるといいですよ。 お子さんの様子からしてそのくらいの機種でいいと思います。 カシオLK208はキーボードなので買ってはいけませんよ。 これは電子ピアノではありません。 姪御さんが買われた電子ピアノは中古だったかもしれませんね。

しばらくは安価なキーボードで我慢して

🐱
    rara
    半年、一年様子を見て続けられそうなら、10万程度のものを購入されてはいかがですか。 オークションなど半年、一年と長いスパンでみていると、お買い得なものに出会ったりもできますよ。私は定価50数万円の新古品レベルのものを15万円程で買うことができました。型落ちですけれど。 机における程度の安価なキーボードは、その後もリビングに置いて気軽に音出しで遊んだりと使えますよ。

ピアノの個人レッスン なんですかね??

ハワイコナ
    「大手音楽教室のグループレッスン」ではなく?? 拙宅も小1から個人レッスンに通い始めましたが、最初の数ヶ月は「続けられるか否か様子見」ってことで、幼児期から使用していた「カワイ:ミニピアノ:鍵数最大のタイプ」でした。 (『スヌーピー』で、天才音楽少年アローラが弾いていたような感じの) 「通い続けられそう」と踏んだ段階で購入したのが、安価で鍵が重かったカシオ:プラヴィア。(当時、椅子&台座混みで6万円台) バイエル終了までそれで粘って、教本がツェルニーに移ってから、ヤマハの激安中古を購入、現在に至る。 前のカシオは実家に置いてますが、調律不要だし・壊れないし・・ 姪っ子甥っ子でピアノ習う子が出て来たらあげてもいいし、「子供が大学生になって一人暮らし」になったら、持たせてもいいし。 買って後悔もしてません。

鍵盤ハーモニカの為にピアノ?

ひらひら
    息子さんは鍵盤ハーモニカが上手くなりたくてピアノを習うのですか? うちの息子(小1)はピアノを習っていますが、鍵盤ハーモニカは苦手だそうです。(うちの息子だけかもしれませんが)鍵盤ハーモニカの授業があると自宅にピアノがあるにもかかわらず、鍵盤ハーモニカを持ち帰って練習しています。ピアノなら弾ける曲でも息を吹きながらで鍵盤のサイズもピアノより小さいので難しいと言っています。 息子さんがピアノを習いたくて習うなら最初はレンタルでも1万円の電子ピアノでも良いと思いますが、鍵盤ハーモニカを上達したいなら自宅で鍵盤ハーモニカの練習をすればいいのでは?鍵盤ハーモニカなら5千円位で買えますよ。

コルグ

🐱
    ぶん
    コルグの4万円台のピアノがおすすめです。 シンプルで閉じるとテーブルのように見えます。 本格的に習うわけではないので、10万円出す必要はないでしょう。

住環境にも配慮

ヤナオーダ
    トピ主さんが集合住宅に住んでいるなら、 安物のキーボードの方がいいですよ。 キータッチがリアルなものは、鍵盤が重く、 イヤホンで音はもれなくても、 鍵盤を叩く音がゴンゴン階下に響きます。

エレピ

🐤
    haru
    先生の薦めているものは電子ピアノというかエレクトリックピアノだと思います。 そしてトピ主様のお考えのものはおもちゃのシンセサイザー(言い方悪くてすみません)ではないでしょうか? エレピは音色は独特ですが(ピアノに近いですが、、、)、ピアノ同様の打弦方式なのでシンセと違いタッチが非常にピアノチックです。 ですから、ピアノのタッチを必要と考えるのでしたらエレピを購入した方がいいと思います。 でもさほど続かなくても良いと思うなら1万程のシンセでも指の動き方とかは練習できるんじゃないですかね? ちなみにエレピにはダンパー(フットペダル)も付けられるのでよりピアノに近い練習ができると思いますよ。 エレピならコルグやヤマハのやはり10万くらいのがおすすめです。

トピ主のころもです。

ころも
    レスありがとうございます。 ピアノは個人レッスンです。ピアノを習っているのに、鍵盤ハーモニカは苦手だという話は知っています。友達がそうなので。 ただ、出来ないレベルがあまりにも酷いと本人が感じるそうなので、ピアノを習わせる事にしました。 皆さんのアドバイスを参考にしながら考えていましたが、姪が使わなくなったキーボードをお借り出来る事になりました。 姉の知り合いの方(私は面識なし)のものなので、借りれるとは思っておらず… とても有り難いです。 次回、購入することになれば、また参考にさせて頂こうと思います。 ありがとうございました。