詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士とホームヘルパー あるいはMOS

レス6
    (トピ主0
    なな
    仕事
    33歳既婚で働いています。今の仕事は体力を使う仕事なので、もし足腰でも痛めようもんならor40代までは続けられないかもしれません。それに今の仕事以外をこなす自信も経験も学歴もありません。子供もおり、夫も安月給なので、専業主婦にもなれません。 自分に自信をつけるため、『いざという時でも、私にはこれがあるから大丈夫』と心を安定させたくて、何か勉強したいのと思い、何となく頭に浮かんだのは保育士・ホームヘルパー2級・MOS、なのですが、いずれも未経験ではいざとなっても役に立ちませんか?努力は無意味ですか? 実際、仕事をしながら資格を取得するのは難しいだろうし、挫折すると逆にますます自信喪失して自己嫌悪に陥りそうな気もしなくはないです。 でも何もしないよりはマシだろうか…などなどウジウジ悩んでしまってます…どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

??保育士も体力仕事ですよ?

元保育士
    今の仕事が体力仕事で足腰痛めたら働けないから別の職種を考えているのですよね? だったら保育士は無理ですよ。 保育士って相当な体力勝負の仕事ですよ。 腰痛と腱鞘炎と膀胱炎が職業病です。 整体通ったり、コルセット着けながら仕事してる保育士がどれだけ多いかご存知ですか? 身体が資本の仕事なんです。 パート保育士なら乳児クラスの補助をしていればいい…みたいなイメージならば間違いです。 乳児相手でも1人で最低3人を保育するのです。 のんびりしながら赤ちゃんの子守りをしてればいいわけではありません。 そもそも子守りと保育は違いますしね。 また、お昼寝時間はのんびり休憩ではなく、幼児クラスの補助に入ったりして一緒に鬼ごっこ・ドッヂボール…なんて場合もありますよ。 保育士はトピ主さんのお考えになっているような仕事ではありませんので、やめたほうがいいですよ。 ホームヘルパーも介護のお仕事ですよね? 多分、こちらも体力勝負のお仕事だと思うのですが…。 こんなハードな職業を足腰痛めたら…の仕事に選ぶとは、今はどんなお仕事されてるのでしょうか? 土木作業員…とかなのかしら? 不思議です。

ヘルパー2級

千華
    私はトピ主さんと同年代の独身女性です。 2年前に人の役に立つ資格が取りたいと思いヘルパー2級を取得しました。 他の資格はわかりませんが介護の仕事の参考になればと思いレスします。(あくまで私の感想なので、他の方の意見も参考にしてください) まずヘルパー2級は3月末で廃止され、4月以降は『介護職員初任者研修』にかわるそうです。資格取得の内容もかわるので、興味があるようでしたらネットで調べてみてください! 介護の仕事も体力・気力が必要です。腰を痛めることもあります。 求人数は他の職種に比べて多いです。働き方も色々選べて転職しやすい感じがします。 友達は家事の合間に訪問介護の生活援助(食事の準備・掃除) をしているそうですが、身体に負担なく長く続けていけそうと言っていました。 訪問介護のパートは1日数件なのでそんなには稼げないので、ある程度稼ぐには施設のお仕事になるかなと思います。 排泄介助もあるので、せっかく資格をとってもすぐに辞めてしまう人も多いです。 施設によっては見学や職場体験をさせてくれるところもあるので、参加してみてから考えてもよいかなと思います。

あの…

😑
    あんじ
    足腰痛めようなもんなら保育士もホームヘルパーも出来ないと思うんですけど。 私は10年間、施設で介護の仕事をしてましたが精神面はもちろんかなり体力勝負ですよ。

う~ん

😨
    あん
    体力仕事がキツイから… って、保育士や介護士、めっちゃ体力仕事ですけど… 更に加え精神力もめっちゃ必要な仕事ですけど… 持ってればいざと言う時役に立つ? いえいえ、資格は、確かに採用してもらうには有利ですが、本当に、経験が物を言う仕事ですよ。 合う合わないも激しい仕事です。 その資格を、いざと言う時の御守りみたいに考えてたら痛い目みますよ。 MOSについては、詳しくないのですみません。 他の方がレスしてくれるといいですね。

うーん

😑
    雑子
    3種、どの資格も無駄とは思えませんが、「今後体をこわしたときのため」を重要視するならば、もうすこし色々突っ込んで考えた方がいいと思います。 同様のレスはもう出ていますが、保育と介護は、腰痛と戦ってる方がとても多いです。足腰を痛めたときの保険にはなりません。 MOSは、もっていて損はないしそれだけPCスキルがあれば非常に自分の役にたつと思います。 たとえば介護職でも、報告書はいまどきはワードやエクセルに自分で入力するのが主流。パートさんが介護の日報を書くのでもそうですから、正職員としてバリバリやるならば売上データなどあらゆる資料をPC管理する必要があるからなおさら。飲食や服飾の売り子さんでも同じことです。 しかしながら、MOSそのものを生かす職業を探そうとすると、かなり苦戦すると思います。 事務系は大激戦区。33歳既婚子持ち・・・事務の経験者であっても現実的にかなり難しいです。そもそもPCスキルはあって当たり前なので、そのほかに即戦力としてできることがないと厳しいです。 今から短期の派遣を繰り返し経験とスキルアップしていくなど、計画的に。

元保育士です

みなみ
    保育士はかなりの体力勝負ですよ。 介護も同様。 MOSは私も持ってますが、これは持ってて当たり前なので未経験では厳しいですよ。 よってすべて厳しいです。